ゆ〜にぃの野球バカ日誌

完全制覇!プロ野球での成績や野球話をちょいちょい('ー') 中日ファン的野球のみかた

他球団情報

【メジャー】帰っておいで…5






カブスの福留孝介外野手(30)は4日、当地でのブルワーズとのオープン戦でバットを折りながらメジャー1号本塁打を放ち、3打数3安打2打点で実力を証明。打順を3番から2番に“降格”させられ、試合前にはコーチから打撃指導を受けた“屈辱”を瞬時に晴らした。ただ、貴重なバットは5試合で5本を折ってしまい、緊急対策を講じることになった。

 4年総額4800万ドル(約50億円)の片りんを見せつけた。打球は雲一つない青空に向かってぐんぐん伸びた。3回1死無走者、昨季11勝を挙げた先発バルガスの内角速球を料理した。第1打席の中前打に続く快打は右翼フェンスを越え、自軍ブルペンに飛び込んだ。

 「(空気が)乾燥してて、ここは飛ぶからね。ホームラン打って、バットが折れたのも乾燥のせいかな。でも感触は悪くなかった。(喜びは)別にないね」

 オープン戦通算14打席目に飛び出した初アーチ。第3打席もマイナーの招待選手から左前に適時打を放った。だが福留に満面の笑みはない。打順変更について「この時期は1番、2番とかの役割で細かいことをやっているわけでない。関係ないよ」。ぶぜんとしていた。

 4試合務めた3番から2番に実質的な降格。3試合連続無安打の新人を少しでも多く打席に立たせることが首脳陣の狙いだが、中日でもデビューした99年ぐらいしか記憶にない打順。さらに試合前、ペリー打撃コーチから口答で技術指導を受けた。

 直後、同僚のリーから「あんまり(コーチの)言うことを聞くなよ。おまえは日本でも活躍した。こっちでも自分が思った通りにやれば大丈夫」と励まされたが、プライドの固まりでもある福留にとっては激励自体が屈辱的だったかもしれない。

 それでもコーチの助言を最低限、聞き入れた。「ベースから離れて立ってみた。タイミング優先で大きく振ることも取り入れた」。効果はてきめん。ピネラ監督は「福留にとっていい日になったな」と言い、ペリー・コーチは「教えはしたが、もともと福留はいいものを持っている」と、うなずいていた。

 相手のブルワーズは開幕戦の相手で、同じ中地区のライバル。しかし「オープン戦はオープン戦。本番はまた違うから」と浮かれない。「照準は開幕。不安はない」。メジャーの大物新人は、自信をのぞかせた。

◆5試合で5本…緊急事態
 福留は折れ続けるバットに緊急事態を宣言した。前日の3本に続き、また1本。しかも本塁打を打った時にグリップの部分がバキッ。「感触は悪くなかったけど、瞬間、嫌な感じはしたんで、あっと思った。帰ってきたら折れていた」。オープン戦5試合で5本。1試合1本の計算だ。

 折れる原因は「アリゾナの乾燥している気候のせい」とした。「重さが10グラム以上減っている。折れたバットを見たら、中がスカスカだった」。

 福留は、打った時の感触が「粘りがある」とされ、日本では多くの選手が使用するアオダモバットを使っている。中日時代からジュラルミン製ケースに保存しているが、湿気と温度がより一定に保てるアイテムが欲しいところ。報道陣からは「ワインセラーのようなものは」と提案が出たが、中沢トレーナーは「誰が持つの? オレは嫌だよ」と拒み、頭を悩ますことになりそうだ。



中日情報・野球情報をもっとみたい!!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

Blog Ranking

【楽天】30勝ですかぁ…5





楽天の大学・社会人ドラフト1巡目左腕、長谷部康平投手(22=愛知工大)が2日、ロッテ戦(長崎)でオープン戦初登板。全員右打者のロッテ打線に対して、4回1死まで完全投球。5回1安打1四球無失点で勝利投手に輝き、開幕ローテーション入りを確実にした。奪った5三振はすべて“三種の神器”ならぬ3種類の宝刀・チェンジアップによるもの。昨年12月、アマチュア選手で唯一星野ジャパン入りした実力を証明した。

 ロッカー室から顔を出した長谷部が、ワイシャツの襟元を気にしながら顔をゆがめた。

 「僕、ネクタイの結び目がつくれないんです」

 ロッテナインが聞いたらさぞ悔しかろう。こんな不器用な新人左腕が、堂々のマウンドさばきでデビューを飾ったのだ。

 「初回は力んだけど、2回からはリラックスして投げられた。スピードが出なかったけど、切れはあった。きょうはよかったと思いますよ」

 敵将・バレンタイン監督が9人の右打者を並べて攻略を図ったがお構いなしだ。口では「びっくりした」と言いながら、テンポと制球のよさで4回1死まで完全投球。堀に右前打を許したが終わってみれば5回、17人の右打者相手に1安打1四球で無失点に抑えた。

 完ぺきなデビューを演出したのがチェンジアップだった。「自分の中では3種類ある。(1)ストライクを取りにいく(2)外に抜き気味に落とす(3)真ん中に速く落とすやつです」。大学時代からの決め球、3種類の宝刀を巧みに操って奪った5三振はすべてチェンジアップ、すべて空振りによるものだった。さらに、この試合はベルトの前に一度両手を置いた状態からの変則ワインドアップを披露。「クセがあったのでそれを思い出してアドリブで始めちゃった。でも違和感もなかったし逆に力が抜けた」と修正能力の高さも見せた。

 前回登板2月25日ヤクルト戦(練習試合)から対外試合2戦計9回を1安打無失点の“完封劇”。久米島キャンプ中に長谷部が新人王宣言した際「順番が逆。1軍に残ることが先だ。うぬぼれるな」と怒った野村監督も「あれを見たら褒めざるを得ない。使えそうな気配を感じた。合格点だね。新人王を狙ってもらいましょう」と前言撤回でローテーション入りを確約。「チェンジアップが打者の警戒度、意識度を高めるからキャッチャーの腕の見せどころ。オレがキャッチャーなら30勝?するな。新人王は確実だ」と高く評価した。

 前日はソフトバンク・大場が登板。九州地区の新聞紙上で大きく扱われているのを見た長谷部は「大場より大きくお願いします」と同級生へライバル心もあらわにした。次は8日の中日戦(ナゴヤドーム)で地元・愛知に凱旋登板の予定だ。

 “H(長谷部)I(岩隈)T(田中)”の3本柱がフル回転すれば指揮官の優勝宣言もグッと現実味を帯びてくる。

 「こういうピッチングが続けられるように調整したい」。身長1メートル73の小さな左腕が新人王というでっかい夢へ、一歩踏み出した。

【ヤクルト】開幕ローテ決まり25





ヤクルトは2年目の増渕が4回1失点の好投で先発陣入りをアピール。走者を許してから落ち着いた投球を見せた。3年目の飯原は適時打に加え、2盗塁の活躍だった。横浜の新人、小林は球が高めに浮いて5回を7安打3失点。

 ≪増渕が粘りの投球≫ヤクルトの増渕は走者を背負ってから粘りの投球をみせた。1回1死一、二塁では村田を併殺打に仕留め、4回1死満塁のピンチでは内野ゴロによる1失点でしのいだ。「セットポジションになってから勝負だと思っているので良かった」。キャンプ中に不満を抱いていた球速もこの日は最速150キロをマークし、満足そうな表情が浮かんだ。先発陣入りを新人の加藤(慶大)や由規(宮城・仙台育英高)、村中らの若手同士で争っているが「けっこう刺激になっている。残り1枠だと思っているので頑張る」と気合を入れた。

【日ハム】やはり大物です5





日本ハムの新人、中田が2回に左越えソロ本塁打。真ん中に甘く入った変化球を見逃さなかった。先発グリンは制球が定まらず5回途中まで4失点。横浜は主砲の村田と新外国人ジェイジェイが本塁打を放ち、逆転勝ちを呼び込んだ。

 ≪まさに1発か三振か≫日本ハムの中田翔内野手は1日、横浜とのオープン戦に「7番・一塁」で先発出場、2回の第1打席で高崎から左越えソロ本塁打を放ち、3打数1安打1打点だった。

 大物ルーキーは打った瞬間に本塁打を確信した。「手応えは完ぺき。すごく良い形で打てた」。快音とともに鋭い打球が左翼席へ。日本ハムの中田(大阪・大阪桐蔭高)がオープン戦初打席で鮮烈なアーチを放った。

 2回1死走者なし。カウント2―2から、横浜の高崎が投じた甘いスライダーを叩いた。キャンプでは実戦11試合で2本塁打したが、打った球はともに直球。初めて変化球をとらえたことは意義深い。梨田監督は「スライダーを打って自信になっただろう」と喜んだ。

 変化球攻めに苦しみ、打撃フォームを崩す姿に、指揮官らはたまらずにアドバイスした。その結果、ステップを小さくし、体勢を崩さずに体の回転をうまく使えるようになった。中田は「少しずつ進歩できているのかな。前に突っ込まないで打てたのが良かった」。

 ただ、残り2打席は空振り三振。「1本打って終わりじゃなく、その波に乗っていかないと」と反省も忘れなかったが「第1打席で打ててうれしかったのが本心。良いスタートが切れると思う」と18歳らしい本音も漏れた。自信を深め、開幕レギュラーへ前進だ。

 ≪稲葉流して1発≫日本ハムの稲葉が技ありの1発を放った。1回のオープン戦初打席で外角の直球をうまく叩き、左中間へ流し打った。「うまく逆らわずにバットが出た。逆方向へいい感じで打てたよ」

 この本塁打でキャンプ中の実戦から11打数連続安打としたが、続く2打席は凡退。「もっといろんな球を見て自分が反応できるかだね」と開幕に照準を合わせていた。

 ≪村田、余裕たっぷり≫横浜の村田が3回、グリンから場外へ2ランを運んだ。日本ハムの大物ルーキー中田が本塁打した直後の一発に「中田君に見られていると思っていたので、打ててほっとしている」と、昨季本塁打王の貫録を示したことに満足げ。キャンプ中は練習試合で好結果を出し続けた。オープン戦でも実力を発揮して好調キープの主砲は「一度どこかで調子を落とさないと。調子が上がったままでシーズンに入ることはないから」と余裕たっぷりだった

ドラ1の実力5

ロッテの大学・社会人ドラフト1巡目、服部泰卓投手(25)=トヨタ自動車=が22日、対外試合で初先発する練習試合・日本ハム戦(23日、名護)の“完全アウェー化”を歓迎した。

 即戦力左腕がクールに言い切った。「明日は完全アウェーですよね。でも人がいないより、いる方が集中できるので」怪物・中田フィーバーに沸く名護。23日は土曜日とあって3000人以上の観衆が見込まれるが、視線を自分のエネルギーに変えるつもりだ。

 社会人時代から観客が多いほど、球速がアップする感覚があった。初めてのプロのキャンプでも変わらない。「周りがガヤガヤしていると、マウンドは孤独な感じになる。その空間が好きなんです」と打ち明けた。

 中田斬りは二の次だ。「どうせなら名前のある人とやりたい」と日本ハムのベスト布陣との激突を熱望。肝っ玉ルーキーがリーグ連覇の王者を試し切りして、先発ローテ入りを狙う。

 ◆2軍戦先発 唐川デビュー ○…高校生1巡目右腕、唐川(成田)も、23日の対外試合デビューが決まった。新日本石油ENEOSとの2軍練習試合(鹿児島・薩摩川内)に先発する。試合で投げるのは、昨年7月25日に全国高校野球選手権千葉大会5回戦で東海大浦安に延長14回、0―1で敗れて以来。最速148キロ右腕は「アピールとかあまり意識せずに、しっかり、あわてず自分の投球をすることを心がけたい」と抱負を語った。

優勝狙う開幕ローテ5





楽天は、23日から沖縄本島で練習試合4連戦。野村監督は岩隈、田中、長谷部、朝井の先発4本柱で臨む意向で、この顔ぶれが3月20日からの公式戦開幕ローテになる可能性が高い。「先発は順番通りに並べていく。“みんなで勝つ”意識を持たないといけない」と紀藤投手コーチ。チーム休日のこの日は“プレ開幕”4連戦を前に岩隈、田中らが宿舎近くのグラウンドで汗を流した。


★マー君24日先発「公式戦と同じ感覚で」

 田中は24日の日本ハム戦で先発。5回を投げる予定で、「公式戦と同じ感覚でできるかどうか」をテーマに掲げた。対戦が予想される中田(日本ハム)、大型右腕の由規(ヤクルト)ら注目のルーキーは調子を落としている。1年前を振り返り「ボクもそうだったけど、この時期に疲れてくるのは当たり前。そこでどれだけ自分を見失わないでできるかだと思う」とアドバイスを送った。

怪物改造5





“中田改造プロジェクト”が始動する。日本ハム首脳陣は22日、高校生ドラフト1巡目新人・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=の打撃にメスを入れることを決めた。最近3試合で9打数無安打と不振の“怪物”も、帽子に『全力プレー』と書き込むなど気合十分。首脳陣の本格的指導開始で“怪物覚醒(かくせい)”へ全力を注ぐ。
  ◇  ◇
 梨田監督が1つの決断を下した。「今日、打撃フォームについても、コーチからちょっとずつ言っていこうと(首脳陣の間で)話をした」。これまでは中田の打撃を放任していたが今後は、コーチ陣がアドバイスすることが決まったのだ。
 指揮官を動かしたのは、中田の心境の変化だ。最近3試合は9打数無安打。覇気もなくなり、前日は韓国・SKの金監督から「打席で戦う姿勢が見られない」と酷評された。この屈辱の日々が“怪物”の反骨心をよみがえらせた。「全力が欠けていると思った。高校1年の時は他校の2、3年生の先輩と差を感じなかった。『オレよりスゴイヤツおるんか』と。あの時はガッツと勢いがあった」。この日の朝、中田は帽子のつばの裏に『全力プレー』と『野球人』という言葉を書き込んだ。「大阪桐蔭はレベルが高かったので、負けず嫌いの気持ちが出た。高校時代と同じ気持ちでやらないといけない。全力しかないと思った」と決意表明した。
 思いは伝わった。課題の守備でも軽快な動きを見せ「急に目覚めるという感じかな。だいぶ落ち着いてきた」と梨田監督。このタイミングが効果的と-首脳陣は本格的な打撃指導を決めた。
 課題は多い。平野打撃コーチは「体が突っ込んで上体だけで打っている。軸足でボールを押し出すように打たないと。構えを変えているが、直すところを間違っている」と現状を分析した。
 だが希望も見えた。梨田監督は「(24日の楽天戦で)田中と中田は対戦させてやりたい」と“新旧怪物対決”実現を示唆。「目標は開幕スタメンと新人王」と中田。去年の新人王を粉砕し、“怪物伝説”の幕を開けられるか。

セ界一のセットアッパーも順調5





これがセ界一セットアッパーの切れだ! 中日から和田の人的補償で移籍した西武の岡本真也投手(33)が、南郷キャンプ第3クール最終日の13日、フリー打撃に初登板し、84球を投げた。スライダーで、赤田将吾外野手(27)のバットを真っ二つに折るなど大物中継ぎの力を見せつけた。

 ボキッ! 激しい音が南郷スタジアムに響く。赤田はグリップからきれいに折れたバットを、じっと見つめた。「フリー打撃で、あんな折れ方をするのは、めったにありません…」。驚く赤田は「コントロールがすごくいい。切れもいい。4年前の日本シリーズで左前打を打ったけど、今回はやられました」と脱帽した。

 岡本真は涼しい顔だ。「スライダー? 直球の延長のつもりで、腕を振って投げた。ストライクを取れたから、いいんじゃないかな」。通常、フリー打撃の登板は打者2人だが、「せっかく初めて打者に投げる機会だから」と直訴、4人に増やした。84球のうち、ヒット性は14本。「最後はバテて、球が浮いてしまった」と反省するが、意欲満々なのは確かだ。

 渡辺監督が「岡本の加入は本当に大きい」と認める右腕。22日の紅白戦登板が楽しみになってきた。 

広島のアンパンマンもチェック5





俺も怪物だ!広島の大学・社会人ドラフト4巡目・松山竜平外野手(22)=九州国際大=が12日に行われる横浜との練習試合(沖縄市営球場)に「5番・レフト」で先発出場することが11日、明らかになった。普段から日本ハム・中田翔内野手を意識するコイの新大砲候補は高卒新人に負けないド派手な一発を“デビュー戦”で放つことを誓った。

 松山の胸は高ぶっていた。待ちに待ったプロ入り初の実戦。「不安はないです。めっちゃ楽しみですよ」。用意されたのは5番スタメン。中堅クラス以下の先輩外野手を押しのけて堂々とクリーンアップに座る。
 ファンが待ち望むのは特大の一発だ。「自分のできることをやりたいですね。早くヒット1本を打って勢いに乗りたい。場外弾?頑張りたいです」と意気込んだ。
 一発を意識するのは、ある男の存在がある。日本ハムの中田だ。プロ入り以来「目立つ人には負けたくない」と18歳の怪物に対抗心を燃やしてきた。アンパンマンと形容される柔和な表情は、中田の話題になったときだけはいつも引き締まる。
 前日10日にはこれ以上ない刺激も受けた。中田が阪神との練習試合でインパクト絶大の場外弾を放った。「すごかったですね」。練習後、テレビのスポーツニュースを見てそう話したが、驚きと同時にジェラシーにも似た悔しさを感じている。
 自分の名も全国に広めたい。巻き返すには一発しかない。気持ちの高揚はピークに達している。
 ブラウン監督の後押しもある。例年より早い時期に行われる今季初の対外試合について「沖縄市のために何かできないかと考えた」と意図を説明。各選手の調整を把握することだけではない。「来る人が楽しめるように」と今回は興行的な意味が強いようだ。
 その中で指揮官は松山がフルスイングで沖縄のファンを魅了することも期待している。
 松山はこれまでにパワーに関しては決して中田にヒケを取らないことは実証済みだ。キャンプ初日のフリー打撃では推定150メートル弾を含む場外弾を2発。あとは実戦の生きた球にどこまで反応できるかにかかっている。
 状態は上向きなのも好材料だ。キャンプイン時に95キロだった体重は92・5キロにまで絞れた。体にキレが出て、この日もロングティーで強く速い打球を連発した。
 巨人・高橋由そっくりの打撃フォームから繰り出す打球のうち幾つかは弾丸ライナーで右翼席へ。近くにいた赤松が目をひんむいた驚弾だった。日を追うごとに打球の勢いは増している。
 相手の先発は吉見か秦が予想される。「(初実戦を)意識しすぎないように頑張ります」。赤い怪物伝説第1章がいよいよ幕を開ける。

豪快な一発5





「練習試合、日本ハム8-5阪神」(10日・名護)
 予告通り、虎に一発浴びせたっス-。日本ハムの高校生ドラフト1巡目・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=が10日、阪神との練習試合に「6番DH」で先発出場し、五回の第2打席では左翼場外に“プロ初安打”となる130メートルの“プロ1号”を放った。ド派手な対外試合デビューでチームの勝利に貢献した中田が、ファンにも猛虎にも超大物ぶりを見せつけた。
  ◇  ◇
 試合後、5000人の観客が奏でる地鳴りのような大声援を一身に浴びた中田に、練習試合では異例のヒーローインタビューが用意された。怪物新人は「ファンの人たちの中でヒーローインタビューをやれるのはうれしいです」と、ほおを緩め、喜びを爆発させた。
 衝撃弾は先頭打者で迎えた五回の第2打席で生まれた。カウント2-3からの8球目だった。筒井の投げた135キロの直球を豪快に振り切った。弾丸ライナーは瞬時に左翼席を越え、場外の芝生で跳ねて海岸近くの砂浜へ。試合後、中田が「(8球目は)真っすぐだけを待ってました。変化球がきてたら終わってました。手応えは完ぺきでした」と、振り返る推定飛距離130メートルの特大アーチだ。
 “プロ初安打”、そして“プロ1号”-。だが、怪物は「跳びはねたかったんですけど。練習試合ですから…」と、喜びを押し殺しダイヤモンドを淡々と一周した。そんな中田に対し、三塁側スタンドの虎ファンも「中田〜」と、祝福の声援を送った。これ以上の喜びはない。大阪の高校に通っていただけに、猛虎に対する愛着は強く、この日の一発を“公言”。そして予告通りに実現させたからだ。「大阪(の高校)でやっていた以上、どうしてもいいところを見せたかった」と、満足げに振り返った。
 それ以外の打席でも“大サービス”だった。大阪桐蔭高の先輩・岩田を相手にした二回の第1打席では、背中を後ろに反らして豪快に構える、おなじみの“パフォーマンス”を披露した。それ以外の打席では凡退こそしたが、豪快なフルスイングで魅了した。
 スタンドで観戦した母・香織さんは息子のアーチを目の当たりにして「今後、自信を持って頑張ってくれたら」と、涙ぐんだ。中田は今回、香織さんら家族、関係者に対し「僕が全部出す」と、沖縄への旅費、滞在費を出すことを提案。母から「そんなこと気にせんでええよ」と、言われ、断念した。それだけに“プロ1号”は、母への何物にも替え難いプレゼントとなった。
 「毎試合、本塁打を打つことは無理ですけどフルスイングはできる。それを欠かさずにやっていきたい」。こう宣言した怪物新人が最高のスタートを切った。
皆様のおかげです
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数




Profile

ゆ〜にぃ

大橋卓弥『♪はじまりの歌』


国盗りカウンタ
blogランキング参戦中
blog pet
くる花

QRコード
QRコード
コメント有難う^^
あし@
  • ライブドアブログ