IMG_7239
もなか家にも 少しづつですが支援物資が集まってきました
今日 りんまましゃんから教えてもらっていたので、山田のおばちゃんにお電話したら
受話器の向こうから明るく元気なおばちゃんの声が聞こえました
とってもパワフルな感じの方です

 
もなかママは、譲渡会をやる場所を教えて頂きたかったのです
おばちゃんが 山田町は8割流されて無くなったから 目印がないんだよね~って
笑いながらおっしゃってました
去年、マリちゃんキャラバン隊と陸前高田に行った時、ナビの画面と目に入るものが
まったく違う光景にショックを受けた事を思い出しました
IMG_7489
IMG_7444
おばちゃんは、会社も会社の社長も流されちゃって天国に行っちゃったの
っておっしゃいました。
震災直後から皆さんに良くしてもらって本当にありがとうございますって
何度もおっしゃってました。
マリちゃんのブログで、山田のおばちゃんのお話は、何度か拝見しましたが
お会いするのが楽しみになりました。

現地に行くと必ず思うのですが、国は何やってるんでしょうね
国会議員って何なんでしょうね
何で、被害に遭われた方々が、不自由生活を強いられているのに、
ボランティアの方や 私たちの様な者にまで気遣いをしたり、ありがとうありがとう!って
頭を下げられたり 申し訳ない気持ちになります。

私は、行くたびにパワーをもらって帰ってきていました
それでも、こんな鈍感で単細胞の私ですが、知らず知らずのうちに被災地の写真や
ブログを見ると胸が苦しくなったりして 一時現地には、もう行けないのかなって
情けないけど思ってました。

でも マリちゃん・りんままさん・ぽん母さん そしてみりんママのブログを読んで
自分でもわからないけど、行こう!行かなきゃ!って思いました。
冬道心配だけど、岩手出身のパパだから大丈夫でしょう
わんこは、冬仕様の?もなかだけ連れて行くつもりです

山田のおばちゃんは、譲渡会は壮絶だよ~って言ってました
それだけ、支援物資が必要で待たれてるってことですよね
みなさん ご協力よろしくお願いします

IMG_3663IMG_3664
ゆるキャラ ネーミングは ウナギ犬
こんな格好でごめんなさ~い