週末ぽん家が幕張に来ると聞いて、
長男の結婚祝いに作ってくれたステンドグラスのフォトスタンド

BlogPaint









パパが会ってお礼が言いたい~と。
というより同郷の二人に会いたいらしく、待ち合わせることにしました

日曜日は雨の予報
ぽん家暖かい千葉方面で遊びたいとリクエストもあったけど
天気が悪いので変更し、次の候補地 栃木県の益子で待ち合わせました


075



←ぽん母、『あっ!もなかママ~』だとさ
相変わらず失礼なオバちゃんだよね~




益子焼の窯元などを見学
パパさんたちは、ワンコ達とお散歩~

もなかママ、二年越で欲しかった椿の絵のお重箱を見つけ購入
椿と言えば母
前に来た時は、盛り皿を買いました

072


これと同じシリーズ






そして初節句の孫ッチに益子焼の雛人形をお土産に買いました

お腹も空いてきたのでランチは、以前来た時に見つけた美味しいお店へ

089












こちらのお店の食器を見て、ぽん母が一言
出てくる食器がイチイチ可愛いね~って

カトラリーケースもお水を飲むカップも可愛い

081079









078077












いろいろ野菜の和風パスタ隠し味の麹味噌がとても美味しい

080082









とちおとめのミルクジュース

083084













ゆずのチーズケーキもお気に入りのデザート

085086 - コピー









087 - コピー


←こちらのテラス席は、わんこOKです
2組の夫婦+ワンコ7匹の大世帯ゆえ
寒いしワンコ車でしばしお留守番




お腹を満たして、まだ時間があったので男性陣は車でワンコとお昼寝タイム

母が晩年やっていた陶芸
私もいつかやってみたかったので、ぽん母を誘って体験コースを受けました
簡単な物なら小一時間で出来ました
手びねりで私は、フリーカップ
ぽん母は、ぽんちゃんのお水入れを作りました

091092












096095












なんとか形になりました
二か月後に焼き上がりが楽しみ~

BlogPaintBlogPaint













二人とも見たことないほど、真剣な顔つき
器用なぽん母と、超がつく不器用なママ
それでも何とかなりました

益子は、アンティークも有名
もなかパパが、ほらガラクタ見なくていいの?って
アンティーク=ガラクタと思ってる奴です

ぽん母が見たい~と言ってくれたのでアンティークのお店ものぞきました

097









昔の駄菓子屋さんのガラスのケースや家具を見て懐かしくて意外なところで
盛り上がった

それから、高根沢の方へ移動し
宇都宮と言えば餃子
一番の人気店は、夕方行ったらもう売り切れ~
もなか家が良く行く、みんみんで餃子三昧(笑)

そして夜は、元気あっぷ村で温泉に入り、ぽん家は車中泊の場所へ
移動のため見送り、我が家は家路に着きました

ぽん家のパワフルさは本当にすごいです
フットワークが軽くて、いつも笑顔の優しいぽん父と面白いぽん母
次は、どこで会えるかな

益子もわんこに優しい街ですよ
美味しいパン屋さんも点在しパン好きにもおススメの街です