もなか家のブログでもお馴染みの盛岡のぽん家
去年の8月16日に岩手県の保健所で保護されていたキャバリアの男の子を
ぽん母さんがレスキューしてきました

山の中をずっと彷徨っていた子で、痩せ細り目も見えないような状況でしたが
ぽん家の愛情の元、病院へ通い目や歯の治療をして
少しづつ元気になりました
リオオリンピックの最中に来たので、リオと名づけられました

リオちゃんは、人にもワンコにも懐っこい性格です
きっとぽん家の愛情に触れたからだと思います
アニマルコミュニケーターの方に見てもらった時に、山の中で何度か人間と
すれ違ったけど、誰も助けてくれなかった。。。という悲しい思いがあったそうです

渋谷で行われたキャバリアの譲渡会に盛岡から参加したこともありました
そして去年に12月末に里親希望の方が名乗り出てトライアルへ
今年の1月10日に正式に譲渡し宮城に旅経ったリオ君
みんな寂しかったけど、リオの幸せのためホッとしました

ところが、2月19日の夜遅くにぽん母からこんなラインと写メが届きました
遅くにごめん リオ出戻り

005












その日は、ぽん母の誕生日だったのでプレゼント?って思ったりしたけど
それは、とんでもなく悲惨な事でした

リオの里親になった人が、たった1か月半で放棄、勝手にリオの里親募集をかけてました
たまたまその記事を見つけた人が、リオだと気づき、ぽん母に連絡

そして、ぽん母はリオを今すぐ連れて来るようにと、盛岡まで返しに来させました
勝手な言い分と、何より許せなかったのは、目の治療も約束したにも関わらず
放置、悪化させて痩せてるし、ぽん母が着せた洋服のままで汚れていたそうです

ぽん母殴れるもんならリオの代わりに殴ってやりたかったって。

ぽん家に帰って来たリオは、お家の中をクンクンして、すぐに水をがぶ飲みして
ベッドもなかったけど、優しいま~ちゃと半分こして寝ました
物言えぬワンコの方が優しいね

004










ぽん母が、眼科医のいる病院まで、リオ君を連れて診察へ
しばらくまた、4ワンズの生活が始まるねって話していたら
リオのこれまでの経緯をすべて知ってる方で、キャバリアレスキューの会員の方
が、ぜひリオを引き取りたいと名乗り出てくれました

ぽん母は、前回の事があるし日も浅いので、返事が出来ずにいました
会長さんが名乗り出てくれた方の事を。あの人は大丈夫と太鼓判を押してくれた
そうなので、とりあえずトライアルをすることにしました

それで急遽、都内に来ることになったので、もなか家も出動したのです
やっぱり親せきのオバちゃんとしては、見届けたいもんね
ぽん父とぽん母だけで都内の移動は心配なので新幹線の駅まで迎えに行きました

そして車で30分位で新しい里親さん宅に到着

023016












ご対面の瞬間です

015

リオ君クンクン上手にご挨拶











リオの姿を見て、思ったより元気そうで嬉しい~と言ってくれました
そして頑張って太ろうね~って声をかけられてました
そんな言葉を聞いて、もなかママは、素朴で優しい方だと実感
リオ絶対に幸せにしてくれるって思いました

BlogPaint025













お家には、先住犬のキャバちゃんもいて、犬種の事も良く理解されてると
ぽん母も安心したようです

しばらく、ぽん父とぽん母は、新しいお家に居て、リオの様子を見守り
新しいパパさんのお膝で眠ったリオを見届けて戻ってきました

なんかリオを見てると、本当に健気で自分の立場を理解してるっていうのか
誰に対してもフレンドリーでいい子だから、胸が熱くなります

でも今度こそきっと幸せになれる
優しいパパさんとママさんの元で、安心してゆっくり過ごしてほしいです
これは、リオを知ってるみんなの願いだね

寂しくなったぽん母&ぽん父を連れて豊洲へ行きました
もなか家の4ワンズも一緒です

ぽん母と仲良しのもなか
盛岡弁がお気に入りのもなかです(因みにもなかは庄内出身です)


BlogPaintBlogPaint













美味しいイタリアンをご馳走になって、また大宮駅までお見送り
何だか毎月ぽん家来てる感じだから。来月も来る?って思わず聞いちゃいました(笑)

お家に帰ったら、小僧たちにチェックされたろうね

ぽん母が、あずきの笑顔見て大丈夫だよ~
お薬飲んで元気でいるんだから、。。。こんな笑顔してるんだからって言ってくれて
嬉しかったです
なんたって口は悪いが超気立ての優しいぽん母ですからね


リオ君には、たくさんの応援隊もついてるし、みんなが幸せ願っているからね
いい日に一緒に立ち会えて、もなかママもHappyな一日でした

動物を飼う 本当に覚悟の居る事です
安易な気持ちじゃ命は守れません
里親になるんだって同じこと
みんな大切な命だって事忘れないでほしいです