2016年12月27日

2016年も終わりですね・・・

2016年全員
2016年暮れの集合写真
タワー上段:すーさん
タワー中段:宝ちゃん
IKEA棚上:槙さん
あれ。。。今年初めと同じ位置だわ(笑)


柊


IKEAベッドで寝るすっちゃん




槙


IKEA棚上で横になる槙さん




宝


すっちゃんのご飯を狙う宝ちゃん




柊&宝

来年も
この寝姿をキープするべく
頑張ります



またまた半年もご無沙汰しております(^-^;;;
何だかんだと本当に1年あっという間です。
おかげさまでみんな元気にしております^^

宝ちゃんは更にフクヨカになり。。。とうとう5Kg台に
槙さんは大きな手術を乗り越えて以降、
とても元気で健康になっています

すっちゃんは、夏以降徐々に体重が減り、今は6.1Kgとなってしまいました
血糖値は相変わらずな感じでキープしているのですが
カリカリをあまり食べてくれなくなり、缶詰ではなかなか体重キープが難しいようです。。。
とは言っても全盛期が6.6Kgで、これ以上落ちないようにと思う位ですのでご安心を

柊が糖尿病を発症して丸7年。来年で11歳。
本当に頑張ってくれていると思います。
それでもやはり徐々にあちこち弱ってきているようです。
最近は寝ている事が多く、同じ歳の槙さんと比べると
とても歳をとっている感じがします。。。
先月終わりに下顎のリンパ節の腫れが徐々に大きくなってきていたので
先生に診てもらい、細胞診に出していただきました。
結果は、幸いな事にガンではなくて炎症性の腫れでした。
それでもいつガン化するかわからないので
今後も急激に大きくならないかチェックを怠らないように気をつけないと。

みんな今年も一緒にいてくれてありがとう
すっちゃん&槙さん&宝ちゃん、みな幸せで、少しでも長く一緒にいられますように。。。


本年も御世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって良い一年でありますように
















yuzucat at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)闘病日誌 

2016年06月28日

あっという間の半年。。。

神宮さん宅の先生
なんと!!!
近所にいた野良(通称「先生」)が
同じマンションの保護活動をされている方の
家で無事に保護されていた事が発覚!
にゃんこ先生


今年初めに同じマンションに住んでいる保護活動をされている方と知り合い
お話しているうちに「先生」の話になり、
「その子なら家にいるわよ~^^」
「だいぶ歳だし、冬の寒さがこたえると思って保護したの」
との嬉しい話が!!!
いやぁ。。。良かった良かった^^
保護してくださった2014年冬に既に腎臓が悪くなっているようでしたが
今ものんびりと保護主さんの家で暮らしています^^

何だかんだと日々がただ過ぎていました(^-^;;;
本当にご無沙汰しています。

1人でもこのブログを見てくださっている方がいらっしゃるとしたら
本当に申し訳ありません。。。柊・槙・宝 みんな元気です!!
柊の糖尿病も平行線のまま、歯肉炎だけ進行していますが
まだ抜歯する程ではないとの事。
本猫も痛がっていないし、ただただ口臭が酷くなるだけで。。。(苦笑)
それでも、糖尿病なのに歯肉炎の悪化速度が抑えられているのは
もしかしたら与えているサプリが効いているのかもとの事

6月頭に柊・槙・宝の健康診断に行ってきました。
槙さんは体重も戻り検査結果もOKをいただきました^^
柊は少し肝臓値が悪くなり始めているとの事で1ヶ月後に要再検査。
宝ちゃんは久々の検診で腎臓値が少し上がっているとの事でやはり要再検査。
所見や触診では問題が見つからず一安心ですが
血液に関して再検査したい。。した方が良いと言われました。

見た目や元気食欲排便排尿等には全く問題がないし
少し数値が平均値よりも高い状態なだけなので、あまり心配はしていませんが
早めに対処したほうが悪化を遅らせる事が出来るので
7月に柊・宝をまた病院へ連れて行きます。ごめんね。

更に悪化していない事を願って。。。。


25-IMG_6493
睦っちゃんの病気が発覚して早1年。
昨年の今頃を思うとやはり涙が。。。
睦っちゃんに会いたいなぁ~
 



グルコース曲線。。。すみません。サボっていて表が出来ていません(^-^;;
 


yuzucat at 12:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)闘病日誌 

2016年01月08日

本年もよろしくお願い申し上げます。

P1035064

左:柊 真ん中:宝 左:槙

今年最初のスリーショット 



P1015039

珍しく3にゃんベッドでゴロン 




珈琲屋さん宝

宝ちゃんは丸い物の上に
乗るのが好きなのです 



早いもので年が開けてもう1週間 
ブログのアップも怠って2ヶ月半。。。 
おかげさまでみんな元気にしています 

2015年後半は本当にあっという間でした。。。
睦っちゃんに対して後悔は殆どないけれど
とにかく会いたいです 
3年はやっぱり短かったよ。。。
今は痛みも嫌な事も辛い事も無く、楽しく過ごせてるかなぁ~
いいなぁ~私もそこに行きたいなぁ。。。

柊は少し歯肉炎が酷くなりつつあるようですが(口臭がきつくなりました)
カリカリも好きなのは食べてくれてるし
ヨダレも無く、血糖値は下がる時は下がり
体重も減る事無く、年末の定期健診でも
主治医が診ている糖尿病の猫ちゃんの中で1番状態が良いと
とても褒めていただきました 

槙さんもおかげさまですこぶる元気です^^
昨年末に主治医のところで身体検査&血液検査してもらい
何も問題無く、いたって健康でした^^
ご飯をロイヤルカナンの消化器サポート(便秘用)にしてから
便秘も解消されて吐く事も殆ど無くなり元気満タンです 

宝ちゃんは今のところたまぁーに皮膚にポツっとニキビ?みたいな
デキ物が出来るけれど、暫くすると消えているので
大事には至らず、我が家で1番の健康優良猫です 

今年は暖冬でみんな今のところ風邪もひかず
このまま元気に1年過ごしてくれる事を願って。。。


みんなの体重
7月後半からアップしていないですが、睦っちゃんの体重を書くのが辛いので
9月からの体重を書かせていただきます 

09/06 柊6.30Kg 槙4.77Kg 宝4.81Kg
09/13 柊6.33Kg 槙4.67Kg 宝4.85Kg
09/21 柊6.25Kg 槙4.73Kg 宝4.84Kg
09/27 柊6.24Kg 槙4.74Kg 宝4.83Kg
10/04 柊6.29Kg 槙4.75Kg 宝4.84Kg
10/11 柊6.23Kg 槙4.73Kg 宝4.86Kg
10/18 柊6.33Kg 槙4.77Kg 宝4.87Kg
10/25 柊6.30Kg 槙4.81Kg 宝4.80Kg
11/02 柊6.40Kg 槙4.83Kg 宝4.84Kg
11/08 柊6.36Kg 槙4.82Kg 宝4.80Kg
11/16 柊6.35Kg 槙4.85Kg 宝4.82Kg
11/22 柊6.36Kg 槙4.88Kg 宝4.78Kg
11/29 柊6.38Kg 槙4.90Kg 宝4.81Kg
12/06 柊6.32Kg 槙4.82Kg 宝4.80Kg
12/13 柊6.34Kg 槙4.87Kg 宝4.80Kg
12/20 柊6.35Kg 槙4.87Kg 宝4.84Kg
12/29 柊6.32Kg 槙4.89Kg 宝4.81Kg

槙さんの体重が落ちたのはメラノーマのせいで、眼球摘出後
徐々にもとに戻ってくれました^^
宝ちゃんの体重が増えているのは。。。睦っちゃんが食べてくれるよう
色々な缶詰を出すたびに少しずつおすそ分けしていたからで
今頑張ってダイエットしています
柊も一緒におすそ分け貰ってたのに体重変わらずなんですよね。。。
宝ちゃんは本当に体重増えやすい体質なんだと思います。。。(言い訳です)


グルコース曲線

7/27~8/2
7/27~8/2


8/3~8/9
8/3~8/9


8/10~8/16
8/10~8/16


8/17~8/23
8/17~8/23


8/24~8/30
8/24~8/30


8/31~9/6
8/31~9/6


9/7~9/13
9/7~9/13


9/14~9/20
9/14~9/20


9/21~9/27
9/21~9/27


9/28~10/4
9/28~10/4


10/5~10/11
10/5~10/11


10/12~10/18
10/12~10/18


10/19~10/25
10/19~10/25


10/26~11/1
10/26~11/1


11/2~11/8
11/2~11/8


11/9~11/15
11/9~11/15


11/16~11/22
11/16~11/22


11/23~11/29
11/23~11/29


11/30~12/6
11/30~12/6


12/7~12/13
12/7~12/13


12/14~12/20
12/14~12/20


12/21~12/27
12/21~12/27


12/28~1/3
12/28~1/3








 

yuzucat at 19:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)闘病日誌