【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

こんなとき、焦ってはダメですよ~

皆さん、こんにちは。


突然ですが・・・ やっちゃいました><


正確には「やっちゃうギリ手前」だったのですが・・・




これ、見て下さい。因みに地上4階建て物件の屋上です。


 IMG_1733_R

IMG_1728_R

IMG_1727_R

M市で初めて! 賃貸物件の屋上にプール付き物件!


・・・ではないですよ。


管理業務をしていたら、たぶん見たことがあると思いますが、
陸屋根の物件で、屋上の雨水排水口が・・・ その・・・ 


枯葉やゴミでつまっちゃった 


感じです・・・


この雨水は、屋上の排水口の汚れを解消すれば、改善できますが、

まずは、管理会社としてはこのような状態にしないことが大切なのです!


こうならないように、日々建物の点検を行い、屋上までしっかり確認・・・


することが大切なことを思い出しました・・・



ただ、こうなってしまっては対処するしかありません!


早速、屋上の排水口をキレイニ・・・



でもね、これ 一気に溜まった水を抜いてしまうと、実は大変な事になります!



以前の職場で、責任者をしていましたが、その時に何故か屋上が気になって確認したことがあります。RC2階建てでしたが、やはり屋上がプール状態に・・・

焦って排水口をキレイにして水を一気に抜いたら・・・


1階店舗が水浸しになってしまった戦慄の記憶がありましたので、業者さんや大家さんに電話確認してみました。



屋根板金業者さん:
 「問題ないよ一気に抜いても~」


清掃業者さん:
 「それ、一気に流すとあまり良くないですよ。」


RC物件所有の大家さん(10階建物件所有)
 「それ、一気に抜いてしまうと、雨水排水口の配管が外れてしまう場合があるので、ゆっくり抜いた方がいい。」

 「私は、自分でやっているけど、papa君はそんなこともしてるんだね、感心したよ。」



答えが出揃ったところで、papaは「ゆっくり抜く」を選択!
(ごめんなさい屋根屋さん)


ただ、屋上に2つある排水口の1つを勢いあまったキレイにしすぎてしまったので・・・


IMG_1753_R

キレイにしすぎてしまった排水口にわざわざタオルをつめて、排水量を調整しました。



・・・ただ、どれだけゆっくり抜けば良いのかわからなかったので、本当に慎重にゆっくり流しました





まる1日掛けて!





もちろん、その勝手がわからないpapaは まる1日屋上にいました(笑)



ゆっくり、ゆっくり排水していたので、他に排水方法が無いのか・・・と考え、事務所待機中の管理メンバーに相談




こうしたらどう?


これはどう?



等というアイデアの中から、あまり費用が掛からなく、「これなら行けるかも!」という案を採用!


これです!
IMG_1737_R

IMG_1739_R

IMG_1743_R

電動ポンプにホース取付!


初の試みでしたので、うまく使えたか・・・と言われるとそうでもないのですが、

ピーク時は「これでもか!」というくらい排水していました!

・・・していましたが 
・・・後半、ゴミが詰まってしまい思うように上手く使えませんでした・・・・。





そんな困難も乗り越え、ミッション・コンプリート!

IMG_1769_R

IMG_1765_R


たまった水を除去しました!


本来は、こうなってはいけない例ですが、なってしまった場合は・・・




焦らず、ゆっくり 対応しましょう!



それでは、今回もこの辺で

賃貸物件 オープンハウス開催!

久々にブログを更新。
何ヶ月ぶりの更新かわかりませんが、とりあえず、新たな試みの話を‥


今日と明日は、新築の管理物件で、オープンハウス?(オープンルームという表現が正しいのかな?)を行なっています。

どんな物件か‥と言いますと、


【物件スペック】
・2LDK(メゾットタイプ)
・全5戸
・平成28年8月完成
・駐車場2台可
・オール電化
etc


スペックはこんな感じです。


8月末に完成して、現在は‥
まだ満室になっていないのです。


これが、2〜3年前なら、建物が完成して、建築会社からオーナーさんへ引渡しが終わった物件に決まっていない部屋がある‥なんて、考えられなかったのですが‥

papaが住む地方は、家賃が高い事である意味有名?な地域で
多分、北海道でも高い家賃の地方のランキングを調べたら、上位の地域だと思います。今までは、アパートを建てたもの勝ち!みたいなところはありましたが、最近はどうも様子が違うようです。


賃貸のオープンハウスの現場のは‥



こんな感じです。


この中に、賃貸  管理  各スタッフ1名づつ付いています。


でも、本日の来客は、主に取引がある大家さんがメインで現場に来てくれました。


まぁ、なかなか賃貸でのオープンハウスは集客が望める‥とは考えていませんでしたが、今日は  仲介物件の大家さんとお話が出来て、良かったです。

管理業をやっていると、管理物件の大家さんとは会ってなり電話なりで話す機会はありますが、仲介物件の大家さんとはなかなか話す機会が無いので、この場を作ってくれた方々に感謝です!



(ここから先は独り言です。)
ほんとはね、準備段階から色々と手伝える事は管理でもあったのに、今回は賃貸部門にばかり、準備をしてもらう形になってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、次回、同じような企画が出来れば、今度は管理課でも頑張ります!


一件落着!・・・の後に・・・

こんにちは、



春から新生活を新しい部屋からはじめたみなさん。引っ越してから1ヶ月がたって、お部屋の状態はどうですか?


賃貸住宅は、住んでみてからでなければわからないことがたくさんあります。
1ヶ月くらい住んでみて、何か気になることはありませんか?



たとえば・・・



「仕事から帰って、玄関ドアを開けた瞬間・・・部屋が排水臭い・・・」とか




厄介ですよね、目に見えない系のものは・・・



もちろん、管理会社の立場としても、目に見えない系のものは、対処に困ることがあります。


臭い・・とかは個人差もありますしね・・・




ただ・・ですね、目に見えない系のお悩みも、場合によっては解決できることがあります。



今回は、解決できた案件を1つ・・



★ ★ ★ ★ ★


やはりですね、4月から新生活を始めた入居者さんからですが、まさに



「仕事から帰って、玄関ドアを開けた瞬間・・・部屋が排水臭い・・・」


という相談を受けました。その物件は、それ程古くない物件です。



依頼を受け、papaにて現地確認。


臭いの種類が、「排水臭」だと、疑うところは限定されます。


もちろん、排水口周辺です。




papaが真っ先に疑うところは・・・



洗濯機排水口です!



その日も、まず、玄関に入ってすぐ、臭いの程度を確認。


そして、洗濯機排水口がある脱衣場に一直線!


確認した瞬間に・・・  安心しました。




そのときの写真が・・・



ファイル 2016-04-22 18 52 46

これです。



基本的に、台所や浴室 洗面化粧台(シャンドレ)の排水口は、水で臭いに蓋をする構造が施されています。



その構造が無いのが洗濯機排水口。

排水管に直結していることが多く、築が浅い物件は機密性もかなり高い形となっていて、建築基準法で「24H換気」の設置が義務付けられています。


機密性の高い所で換気をしたら・・・



空気は、出す分吸わなければいけません。一番 空気を取込やすいところから空気を持ってきます。このときは室内に取り付けてある「吸気口」より、洗濯機排水口からの方が空気を取り込み易かったのでしょう。



洗濯機排水口から、「臭い」と共に空気を吸っていて、その臭いが部屋中に漂ってしまったのでしょうね・・



こんな時は・・・


こうして
ファイル 2016-04-22 18 53 02




こうしてやります!
ファイル 2016-04-22 18 53 19



★ ★ ★



BlogPaint
この部分は、この部分だけで上記で話した「水で臭いに蓋をする」という構造になっています。



まずは、これで 様子を見てもらう感じで・・・





数日後、入居者さんに経過を確認したとき・・・




入居者「臭いがなくなりました! ありがとうございます!」



と、うれしい返答が返って着ました!



これにて、一件落着! 



・・・


・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・ ・・・



もっと言えば、退去とか入居前とかに気づくことができたかも知れませんが、それは、今後の課題・・・


・・・ということで~~~~



それでは、また

ギャラリー
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~
  • こんなとき、焦ってはダメですよ~