こんにちは、



本日 10/13(月曜日) 祝日。



本日も 上司Kさん は人生でトップクラスに入る大切な用事があるため、お休みです。



上司Kさん 応援してます!




さて、本日は3連休最終日。基本 世間様が休日の日は管理課はそれ程忙しくないのですが、本日は管理物件の退去が2件。



2件とも予定時間より早く退去立会を行う事になりましたが、滞りなく終了しています。




他の時間が決まった予定はありませんでしたが、何だかまったりと忙しく、午前中に2件の退去立会が終わった後も・・・




先日、交換した灯油ボイラーの不調の現場確認や、永遠の課題の1つである「ごみ問題」の解決やらしてたら、上司Kさんに休日中に行ってほしいと言われた「文書投函」に使用する時間が無くなってしまいました・・・




来週こそ、「文書投函」の時間を多く作っていきます!





さて、本日のお題「無限ループにピリオドを・・・」に関しての話題です。




※ ※ ※ ※ ※ ※


上記の本日の仕事紹介でも触れましたが、また ありました・・・ ごみ問題・・・・



最近多いですね・・・・



今回の現場は、papaが住む地方では、「都心部」と思われる地域の管理物件から・・・




【物件の概要】

・2011年築
・木造
・オール電化
・1LDK
・全10戸 ※現在1室空室ですが、新しい入居者は決定済み。
・駐車場完備。
・家賃:この地方では上位クラス。
・若い年齢層の入居者さんが多い。
・入居者さんは、ほぼ一人暮らしの方。



良い要素がたくさんある物件ですが、若い方が多いと・・・




やっぱり、こうなってしまいます・・・・
20141013_134600
(・・・はぁ・・ いろいろと注意してるのになぁ・・・)




今回多かったごみは、PETボトルやビン・カンなどのいわゆる「資源ごみ」でした。




この物件があるのは M市 ですが、M市の資源ごみは、月に2回程度、M市にて「資源ごみの無料回収」をしています。




まず、資源ごみ回収日の前日の午後くらいから、業者にて回収指定場所に「回収BOX」が設置され、前日の内に分別をして回収BOXに入れて、回収日の朝早くにM市指定業者にて回収する・・・という感じです。




そして、何と今回 ごみ問題で出動した物件の「資源ごみ回収日」は明日・・・・ 当然、既に「回収BOX」はして居場所に設置済みでした。




回収指定場所の様子
20141013_134727
ちょうど、こんな感じです。





まぁ、若い人も多い物件ですので、回収場所が遠い場所なら「メンドクサイナ・・・」なんて気も起きるかもしれませんね、実際papaも若い頃はそんな経験もあります(だからと言って、不法投棄はしていません!・・・たぶん)。




ただ、今回、回収に行った物件は・・・




なんと・・・・




この物件!
BlogPaint
その距離、徒歩55歩!




これにはガッカリしました・・・。何度も、ごみの注意文や資源ごみ回収場所の地図入り文書も投函しています。





「これはpapaへの挑戦か?」なんて、一瞬思いました・・・・が、




最近読んでいる「敵を味方に変える技術(ボブ・バーグ著)」という本を読んでいて、その本の中に・・




「感情的にならない。」

「感情的に”反応”するのではなく、理性的に”対応”すれば、ほとんどの対人関係を好転する事ができる。」




などなど、感嘆を受けた項目があり、入居者と言えど「人」。





「人」 = 対人関係の好転で改善できる 




・・・・なんて少し思えるようになったので、方法を変えてみました。まぁ、一方的な片思いに近いかもしれませんが・・・





「ごみ関係・・・」


「方法を変える・・・」




この2つの項目からpapaが連想したものは・・・




伝え方・・・ 変えてみよう! の中で紹介した方法「物件新聞」です。






そして、今回も作成しました。
BlogPaint
そして、今回は 何と・・・




初の試みですが、
BlogPaint
市指定の「燃やせるごみ」のごみ袋を粗品として、一緒に投函してみました。




こちらから要求するだけではダメなのかな・・・なんて少しだけ思って、少し方法を改善?してみました。



これが、良い方法か悪い方法か前例がないのでわかりませんが、やってみて損は無いと思ってます。



「いままでダメなら新たな方法を!」



なんて、建設的な考えを持てたところで・・・




それでは また




PS
因みに伝え方・・・ 変えてみよう!で登場していた物件の経過報告ですが、今のところは順調に改善されてます。