【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2014年09月

単純で費用が安く効果が高い・・・

こんばんは、




本日 9/30(火)。今日の予定は・・・・ 管理物件の退去が1件の予定です。




でも、特殊な事例ですが、仲介物件の退去の立会もお願いされていますので、退去立会が2件という感じです。




さて、本日の話題は、そんな「退去立会」の中から1件。原状回復で実験的な対応を1つ紹介・・・




※ ※ ※ ※ ※ ※



全体的に、生活感はあるのですが、ある程度キレイに使ってくれていましたが・・・



20140930_141713
床のクッションフロアに穴が・・・。




フローリングなどの場合、キズ補修のクレヨンみたいなもので、穴を埋めたりしていますが、これは、ビニール素材のクッションフロア。キズの深さも多少あり、クレヨンのみの修繕では難しい・・・と判断。




でも、業者さんに頼むと、そこそこ値段が張る修繕になってしまいます・・・




そこで・・・





「パテ埋めをして、その後にクレヨンで色を調整する。」




・・・という、前よりやってみたかった修繕を行う事にしました!





まずは、ホームセンターでパテを用意・・・ 




エポキシパテ系のものを用意しました。





使い方もほぼ同じで




必要分だけ切り取り → こねて → 埋めて → 乾くのを待って塗装・・・  です。




なので、今日は穴を埋め・・・
20140930_145849

明日にでも現地確認してみます・・・。




これが、成功するなら、修繕費は安くできますし、退去後それ程間を空けず入居が決まった場合の即時対応にも応用可能ですので、ちょっとがんばってみます!





※ ※ ※ ※ ※





本日は、クレーム対応後の現場確認も何件か回る事ができました。以前のブログで上げた (最近の忙しさに比べると・・・)換気口からの雨水浸水の修繕後の確認にも行ってきました。





どんな工事をしたか?と言うと・・・・ 



20140930_121850

わかります?


こんな感じです。

20140930_121855

ちょっと、見た目が変わってしまいますが、単純で費用が安く、効果が高い!




似たような案件を色んな方法で修繕していますが、今のところ、これが一番良い解決方法ではないか・・・なんて最近考えています!




ちょっと、入居者さんともコンタクトをとりつつ、経過観察していきます。





それでは また

網戸の網の張替・・・

こんにちは




本日、9/29(月) 天気は晴れです。



今日は管理課全員出勤!・・・でも、朝から S君 はボイラー交換の現地立会の為、昼くらいまでいませんでした。



一方、papaの本日の仕事は・・・



管理物件の網戸の修繕から始まりました。



※ ※ ※ ※ ※




会社から近い物件なので、まず、現地に行って網戸を回収。どうやら、網戸の網部分を固定する枠ゴムのところが外れている様子で、一旦、網戸を回収して会社に戻りました。




網戸の張替って、割と簡単です。いつものホームセンター等でも部品が最近は豊富に取り揃えています。




もちろんpapaも管理物件を中心に網戸の張替は良く行う仕事の1つですので、今回もpapaにて張替





まず、外れてしまった網戸の網を外し、軽く汚れを落とします。
20140929_102522

そして、ホームセンター等で購入できる部品を用意
20140929_103114

最初に、張替用の網を網戸に合わせて仮固定
20140929_103309

後は、網戸の網を押さえるゴムを溝に沿って固定して、余った網を切り外せば・・・
20140929_104956
完了。




ネットとかにも張替方は詳しく載っていますので、チャンスがあればチャレンジしてみて下さい。割と簡単ですよ~




後は・・・
20140929_110103
外したところに網戸を収めて、対応完了です。





さてさて、本日の仕事始まりはこんな感じでしたが、他にも管理物件の退去立会の予定も入っています。





それでは また

papaブログの本来の姿・・・

こんばんは、




本日は 9/28(日) 今日は、上司Kさん がお休みです~





さて、本日の予定は、午後からの管理物件の退去立会がメインの仕事です。




4件ほど退去があります。時間が重なっているのもありますので、S君と手分けして立会に行く予定です。



全て、午後からの予定なので、午前中は何も無いかな・・・なんて思っていたら、管理課の電話が鳴りました・・・




内容は、アパートに付属している物置のカギが開かなくなった・・・とのこと。



※ ※ ※ ※ ※ ※



入居者「すいません。春先に物置は開閉していましたが、今日確認したら開かなくなっている。」



入居者「友人にも見てもらったが、鍵穴が壊されている可能性もあるので、現場を見てほしいです。」



papa「わかりました、これから現地確認にお伺いします。」



入居者「家にはいるので、何かあったら連絡ください。」



こんな感じのやりとりを行い、車で現地へ・・・・約10分程度の距離ですが、その間に・・・





papa(物置の鍵を壊す事にメリットがあるのかな・・・)


papa(デメリットの方が多すぎる感じがする・・・)


papa(でも、たまにおかしな事が起こるんだよね・・・)





なんて考えながら、車を走らせていました。



そして、現地到着
2014092818073900
物置はこんな感じの連結している物です。






そして、連絡が来た部屋の物置に、管理用の鍵を差込・・・
2014092818075300
回して見るが、確かに回らない・・・






念のため、同じ物件の空室の部屋の物置の鍵を持参していったので、空室の部屋の物置を空けると、問題なくそちらは開閉できました。





ただ、鍵穴の拡大写真を見ていただければ確認できるかと思いますが、壊されている様子は無かったです。





そこで・・・ 通常、このような場合、「CRC」と当社では呼ばれている「クレ556」を鍵穴に注入していました。





ただ、カギ屋さんに聞くと、「クレ556」はその場しのぎにはなりますが、後々錆びる原因にもなる様子で、カギ屋さんでは、まず使っていないとのこと。





以前、同じような症状のカギ穴に「クレ556」を注入した後、カギ屋さんに見てもらったら「これはマズいよ。」と注意を受けています。




何でも「クレ556」という訳には行かないのです!




そんな経験があるpapaが対応していましたので、こんな時は、どうするか・・・・







こうします!
2014092818080200
いつものホームセンターにも販売されている「金属パーツ用アルコール洗浄剤!」(PRO使用)。







これは、いつもかぎのトラブルで出動してもらっているカギ屋さんに、それとなく聞いて教えてもらったもので、いつものカギ屋さんも同じものを使用しています!




このブログ投稿まで、何度か実戦経験を積んでいますが、その効果は絶大!ほぼ、「カギの回らない」というトラブルは解決しています!





そんなこんなで、今回も噴射!・・・ 見事 解決いたしました!




その事を入居者さんに説明して、対応完了です!






※ ※ ※ ※ ※ ※






papaが、ブログを始めたきっかけの1つに・・・




こういった細かな作業で、業者さんに頼らなくても解決できるクレームと方法を記録したいかった・・・ということもあり(クマさんの 賃貸クレーム日記 に自分が助けられたように)、今回はそれができました!



困った時の誰かの助けになれば、嬉しい限りです。





結構、細かい作業はしていますが、 写真を撮影する前にやってしまうので、記録に残せない・・・ ってこともありますので、今後は少し注意しながら「自分が作りたかったブログ」を作っていきます。



それでは また

違法駐車はいけません!・・・・

こんにちは




本日 9/26(金) は S君が休みです。




本日の予定は、昼から清掃業者さんとの現地打合わせが1件と管理物件の退去が1件。




時間が決まった予定はこんな感じで、比較的 余裕がある午前中を迎えています。




とりあえず、デスクワークを少々・・・  修繕工事の見積書の調整や日程調整を行いながらすごしています。




※ ※ ※ ※ ※ ※




本日の話題は、昨日あった「管理物件駐車場の違法駐車」に関してです。






昨日、管理物件の違法駐車で出動(やっぱり 気になるものは気になります・・・ 参照)





こちらは、現場からの帰社中、事務所にいてくれている 経理のSSさんから、連絡が入り、現場へ急行。





現場にはまだ違法駐車車両が停まっていました。




こういったとき、まずpapaは現場の写真を撮影します。現場の記録と今後の経過観察のために。




もちろん、現場到着前に現入居者さんの車では無いかを確認している事は当然の事ですので省きます。




現場の写真が・・・これ
BlogPaint
駐車場番号 11 と 12 の間にスペースがあり、本来シルバーの車の場所は駐車スペースではありません。もちろん、この物件に登録がある車でもないです。




通報は写真左の軽自動車の方から。もちろん 入居者さんで、11番を駐車場契約をしています。





角度を変えて撮影
BlogPaint
迷惑な話ですよね。違法駐車のおかげで、正規解約しているお客さんがこのままでは駐車できません・・・




こんな時はどうするか・・・・




以前、papaの第1期管理時代では、せいぜい手製の「違法駐車POP」を貼る程度でした。




ちょうどこんな感じのPOPです。
BlogPaint

ある程度の抑止力はありますが、なかなか即時解決・・・とは至らないことが多かったです。




そして、papaが管理から離れている時代に、新たな方法を 現 上司Kさん を中心とした当時の管理課が開拓。それは・・・・





「警察への通報!」





国家権力に力を貸してもらっています。もちろん、敷地内なので、駐車違反の赤札を切ってもらうわけには行きませんが、現地にパトカーが来て、対象の車の運転手さんを呼び出してもらいます。





そうすると、その場には警察官がいるので、なかなか出てきませんが、多少時間を空けて確認に戻ると、ほぼ解決しています。





今回もこんな感じで・・・(15分~20分程度後に確認)
20140925_164547
違法駐車車両が無かったので、三角コーンを置いてきました。




そんなこんなで、無事「違法駐車対応完了」です。




すごく良い方法を編み出してくれました! 感謝しています。
(以前の「管理第1期」の時代では、「警察に連絡するなんて、なぜ 大事にする必要がある?」 などといわれ、何とかしなさい・・・と、当時のメンバーに言われて、対応に四苦八苦していました。)




さてさて、昔の事も多少思い出しつつ・・・・




それでは また



やっぱり 気になるものは気になります・・・

こんにちは、




本日 9/25(木) 天気は晴れ。




昨日 papaはお休みを頂いていました!




さて、休み明けのpapaの仕事は・・・・




本日は、ほぼ 外回り・・・  といっても、管理課なので、お客さんの新規開拓とかではなくて、クレーム対応や現場確認などなど・・・




最初の仕事は・・・




先日決まった管理物件の確認。決めてくれた営業さんに「室内のにおいが気になる・・・。」と連絡をもらって、早速確認へ・・・




良い物件なのですが、ちょっと空いてしまっていて、どうやら排水口のトラップの水が切れてしまっていて、そこから下水の臭いが上がってきてしまっている様子・・・




数日前に S君 が現地確認をしていて、切れてしまったトラップの水を注水してくれていたのですが、本日の確認時に玄関を空けてすぐ・・・




下水の臭いを感じました。こんなとき頼りになるのは、置き方の「ファブリーズ」





こっそり設置して、入居まで少々時間があるので様子を見ます。





そして、事務所に帰って来たタイミングで、朝から打合せに言っていた 上司Kさん と合流。本日 朝から上司Kさんは、新規管理物件の現地打合わせに行っていました!




建物の概要と、大家さんからへの物件についてのヒアリング。それを書類にまとめて・・・細かい条件などを打合せしてくれていた様子です。




そして、上司Kさんが事務所に帰って来たタイミングで、papaS君班と合流。上司Kさんはそんな感じだとおもいます。




そこで、バトンタッチ! papa S君班は 上司Kさん が朝打合せしていた物件の確認に出かけました!




この物件、今まで大家さんが住んでいて、大家さんが転勤か何かで離れてしまうので、賃貸物件として募集を既にしていまして、更に、新たな入居さんが決まっています。




そして、新しい入居者さんの都合により、入居日が当初 10/1 でしたが 9/28 に早まっています。それで、空くのを待って、即点検・・・ と言う感じです。




これがまた、リフォームはしていますが、築年数自体は古いもの・・・ しかも、2世帯住宅でしたので、部屋数がたくさんあり・・・。




あっという間に午前中を点検のため消費してしまい、その後の予定が押されまくってました・・・。




※ ※ ※ ※ ※ ※


午後からは時間の流れが 早い早い・・・



・管理駐車場の整備。
・別の物件の調整。
・クレームのための現場確認と修理。
・管理物件の駐車場の不法駐車の対応。
・明日入居物件の最終チェック・・・
などなど。



朝の帰社後、上司Kさんに会ったのは終業1時間前でした。





上司Kさんも「何かあったのかと思って、電話しようか・・と思ってたよ。」っと心配してくれていました。




まぁまぁ、こんな感じの忙しい休み明けでしたが、写真が無いのが残念なので、写真がある案件から話題を1つ・・・




※ ※ ※ ※ ※ ※



先日、ブログでお伝えした 草刈の連絡が行き届いていなくて、ご迷惑を掛けてしまった物件 (伝え方・・・ 変えてみよう! 参照)の草刈が、昨日、papaの休み中に無事終了いたしました!





草刈前の写真
20140923_145848


こんな感じでした。



昨日中に草刈を入れてくれる・・・と話が付いていたので、正直な話 papaは 休日は仕事を持ち込みたくないのですが、さすがに気になって、私服のままでしたが、現場を確認に行きました。



こんな感じの出来上がり
20140924_093032


まだ、草刈をしてくれている業者さんは作業中でしたが、挨拶とお礼をかねてお伺いしました!




いや~助かった 助かった~




そんな感じのpapaのしがない休日もお知らせしつつ・・・





それでは また
ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?