【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2014年10月

この仕事、体力勝負のお仕事かも・・・

こんにちは、




本日 10/30(木) 天気は晴れ 気温 12℃くらいです。




本日は管理課全員出勤から始まりました。




本日の時間が決まった予定は全て午前中。




退去の打合せ。
倒産したテナントの後始末。



そんな予定をしていましたが、突発で管理を任せたい・・・・という相談を受けて、現地調査の予定も入りました。



ちょっと時間が被ってしまう形になってしまったので、




退去の打合せ と 新規物件の調査 は papaと上司Kさんにて対応

倒産したテナントの後始末はS君に立会をお願いしました。



どちらの予定も滞りなく終了いたしましたが、papaがやっていた倒産したテナントの後始末が気になり、お昼過ぎに時間が空いたのでpapa一人で確認へ行きました。






まず、状況確認。予定通りの物はすべて買取業者さんにて片つけてくれていました。どうしても買い取れないor処分にお金が掛かってしまうものは残っていましたので、papaにて最後のあと方付けを行いました。



中には、とても重たい鉄板のようなものもあり、papaは大抵、筋肉痛は1~2日後に出てきてしまう歳なのですが、今回は重たいものを持った直後に出てきて、今、ビックリしています。



papaの苦労もあって・・・・



20141030_135332

20141030_140258

20141030_140312

何とか、事務所内は原状回復しました!





でも、これからが大切なところですね・・・今後は滞納分の賃料の手続きと、原状回復の費用の請求を破産管財人さんとやりとりしなくては・・・・




ただ、今日はもダメです><  少ししかない1日の体力の、ほとんどを浪費してしまいましたので、明日以降頑張ります。




さて、これから管理物件の契約に、家主さんのお宅に行く予定があります。ちょっとでも体力の回復を待って、いってきます。





それでは また

ついに・・・・

こんにちは、




本日 10/28(火) 天気は曇り時々雨。気温は・・・・・






本日、AM9:00頃の画像
BlogPaint
10℃を下回り、雨に混じって雪がチラホラと・・・



まぁ、車温計なので多少の前後はありますが、ほぼ 正しいかと思います。





そんな 10/28の朝でした。本日は S君がお休みです。





本日の予定は・・・





昨日、ブログUPした「人の善意は信じるが・・・」で倒産したテナントの現地確認から始まりました。





結果は・・・・




結構値段がつきましたし、値段が付かないものは、無料で回収していただける様子で、こちらの業者さんにお願いしようかと思います。




今回、お願いした業者さんは、倒産した会社と いわゆる「同業他社」でしたので、結構使いたいものが合った様子です。業者のチョイス、今回は間違っていませんでした!




さて、一通り上記の業務が方付いたところで、その後は、最近当社の本店で収益物件を購入した様子で、その物件の簡単な調査や、売買部門のお手伝い・・・・




そうそう、以前「共用部の消防検査」(襟を正して・・・参照)で依頼をしていた業者さんから「終了しました。」と連絡が来ていましたので、消防署に提出する書類の打合せをしていました。



その時にこのような
BlogPaint
報告書を持ってきてくれました。こういった業者さんの工事報告書って、結構お願いするのは申し訳ない・・・と、思ってしまうpapaでしたが、この業者さんは、いつもお願いしなくてもこういった報告書を付けていただけるので、大変助かります。




ついでに、今後の消防点検の行い方についても少しお話をさせていただきました。




どうなんでしょうかね、正確に「消防法」に則って点検すると・・・






「半年に1度点検を行い、3年に1度消防署に書類を提出する。」







と言う規則になっているのですが、少なくてもpapaが在住している地域に関していえば、それ程盛んに行われていない様子が伺えます。



今後、当社管理物件の「消防検査」のあり方を考える良い機会かもしれないので、もう少し 業者さんと詳しい話をしたいと思っています。







さて、本日も外回りが多い仕事となりましたが、「車温計」が10℃を上回る事はありませんでした。このまま一気に冬に突入・・・という感じなるのかな・・・ 少し様子を見ながら日々過ごしていきます。



それでは また

人の善意は信じるが・・・

こんにちは



本日 10/27(月) 天気は曇り 気温はギリギリ10℃です。



ニュースで「本日は11月中旬並みの寒さになります。」と聞いていますが、ホントに寒くなって来ました。



さて、本日は管理課男性陣は全員出社で、経理のSSさんがお休みを頂いてます。




本日は朝から以前のブログで紹介した「茨の道の入り口は・・・・」のテナントの事後処理から始まりました。



現在の段階では、引き取り希望のリース品のメーカー回収が全て終わり、後は所有権放棄した店内備品の処分から・・・



先日、ハードオフに出張見積をお願いして、引き取れる物を確認しましたが・・・



papaの住む地域のハードオフさんはホントに「一般的に使用する家具・家電」しか買取できない様子で、事務家具とかは買取はできないみたいです・・・・



圧倒的に買取ができない物が多かったので、途方に暮れて、他の業者にタウンページを片手に連絡を取っていました。



なんとか1件「まず現地の確認をさせてください。」と言ってくれた業者さんと、明日 現地確認の予定です。





ある程度、メドが付いたところで、次の仕事に・・・





近日中入居予定の物件の「入居前点検」に行きました。通常、「入居前点検」は勉強のためもあり、S君にお願いすることが多いのですが、今回はたまたま 入居前点検する物件が多かったため、反対方向の物件をpapaが見に行く形でした。




さて、本日、papaが点検した物件は、事務所から片道30分程度の時間が掛かる、一番遠い地域にある物件。実は、このブログでも紹介しています・・・

困った時は、神様に許しを・・・・参照。




こちらの物件でpapaは大変な思いをしたので、何とか同じにならないように回避する手段は無いか・・・と考えていました。ゴミの話題での成功例は・・・・




伝え方・・・ 変えてみよう!

無限ループにピリオドを・・・・




この2つかと思います。その後、両物件とも気が付いたときに確認していますが、今のところは改善されています。そこで、今回はもう少しやり方を変えて・・・・



そもそも、アパートのゴミステーションの使い方が悪いのは、大きく分けて2通りかと思います。






①入居者がだらしないので、分別・収集日を守らない。


②新しく住む地域のゴミの分別がわからない。





①には悪意が感じられますが、②にはそんな感情は感じません。ここでは「善意」としておきましょう。




もちろん、入居前には担当営業からゴミカレンダーとゴミ分別の参考資料は契約書のお客様控えと一緒に渡してくれていますが、引越しした当初はいろいろと忙しく、1~10まで確認できる方は少ないと思います。





そこで・・・・





こんな文章を作成・・・・






BlogPaint


そして、入居点検終了後に、そっと・・・


BlogPaint

下駄箱の上に「指定ごみ袋」と一緒に置いてきました。



人の善意は信じるが・・・・ と言うヤツです。



さて、効果はいかほどのものか・・・




有料ごみ袋と言っても、それ程高価なものではありません。数百円で10枚入りが購入できるので、1枚あたり数十円です。


これで、効果あって他の入居者さんや、ゴミを片つける側の苦労と労力が減れば、費用をかける分の価値はあるかと思いますので、良い感じの結果が出れば、続けて行きたいと思います。




それでは また

案ずるより産むが易し・・・・


案ずるより産むが易し


【読み】 あんずるよりうむがやすし
【意味】 案ずるより産むが易しとは、始める前はあれこれ心配をするものだが、実際にやってみると案外たやすくできるものだというたとえ。



※ ※ ※ ※ ※ ※


こんにちは、以下のブログは昨日UPしようと思い作成していましたが、別件のクレーム対応が入ったため、作成途中のままになったものです。仕上げましたので、まずはコチラから・・・


※ ※ ※ ※ ※ ※




本日、メインイベントと前記のブログで紹介した件ですが、先程、現地確認に行って来ました。





昨夜、家主さんにアポを入れ、今日の待ち合わせの時間まで・・・いろいろな事を考えていました。




何をするときも、この予定が頭から離れず、24時間を過ごし、予定の時間10分前は事務所の物置で精神統一をしてから、「これから行きますね。」の連絡を入れたくらいでした。



そして、現地へ・・・




そのアパートには、大家さんも在住していますので、まず、家主さんのお宅のインターフォンを鳴らし、インターフォン越しに帰ってくる応答は・・・ どう考えても不機嫌な感じがしました・・・。



そして、問題の部屋へ・・・



もう、こうなったら成るようにしか成らないものなので、papaは何も話さず、ただただ家主さんの最終チェックをみていました・・・ こんな感じに・・・




家主「・・・・・。」

papa「・・・・・。」


家主さんは気になるところがあったのか、その場に急にしゃがみ込んで、メガネをおでこの位置まで持ち上げる。



その仕草を見て、papaはマンガ風に言えば・・・



papa(ゴクリ・・)と、生唾を飲み込む・・・




そして次の場所へ・・・・ 同じような行動のループ。その間 家主さんとpapaは・・・


家主「・・・・・。」

papa「・・・・・。」



一通り見終わったのか、沈黙を破ったのは家主さん。



家主「まぁ、いいでしょう。」

家主「ところで、見に来てるの?」



papa「はい、最近では昨日、自分が現地に確認に来ています。」



家主「そうじゃなくて、お客さん。」



papa「!!」



ここで、papaは質問の意味に気付き、即座に返答を出す。




papa「修繕中に1組の案内がありましたが、その後はご案内に来ていません。」

papa「ファミリータイプの転勤等の異動が、ちょっと今年は少なくて、動いたのは主に単身の方でした。」



家主「そうか・・・ まぁ、なるべく早く新しい入居者さんの斡旋をお願いします。」

papa「はい! がんばります!」





こんな感じで、時間にして 10~15分程度の話ですが、papaにはとてつもなく長い時間に感じました。



学生時代の「テスト」みたいに・・・・




さて、修繕後の原状回復も無事終了しましたので、1つ悩みの種が消え、他の仕事にその分の力を注いで行きたいと思います。



それでは また



※ ※ ※ ※ ※ ※



こんな感じで、昨日2回目のブログ更新をしようと思いましたが、もう1件クレームが・・・ そのお話は挨拶の後で・・・・




こんにちは、 本日 10/26 天気は晴れ 気温13℃くらいです。





いや~ 昨日の 「メインイベント」は上記の通りに終了。本日のブログのタイトルも昨夜のものでしたので、ここから下のブログにはあまり、タイトルに関係はないので、ご了承ください。




※ ※ ※ ※ ※ ※




昨日のブログ一行にも満たない一言と疾風迅雷・・・で、「疾風迅雷な対応」について触れていました。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
こんな感じで・・・




数時間後、確認したときに、対象の車は既に移動されていました・・・・



・・・・既に、移動されてましたが・・・・。






移動された、その場所に、また違う車が駐車されてる~~~~







現場の写真
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

しっかりと、ナンバーを記録させていただいて、同じ注意文を置いてきました・・・・




しっかし、1日に2回も同じような事で出動するとは・・・




そのうち、三角コーンとか置いておこうと思います。今後の経過を観察しながら、対応していきます。






本日の仕事ですが、時間が決まった仕事は特にないので、平日にできないような仕事、していきますね。




それでは また




一行にも満たない一言と疾風迅雷・・・

こんにちは、




本日 10/25(土) 天気は曇り 気温は16℃くらいです。




本日は、上司Kさんがお休み。土日ですので 経理のSSさんもお休みなので、S君と2人からスタートです。




・・・・とは言っても、本日は時間が決まった予定は 1件のみ。ちょっとクセのある家主さんが相手ですが、内容は退去→修繕が終了した部屋の現場確認です。




予定の工程の修繕は終了して現地確認していますが、初めの頃は・・・「新築から貸しているので、退去した後新築同様で返すのが当然だ・・・」と言っていたこともある家主さんらしく、建築は 2011年の建物なので、現在築3年。退去が何件かあり、そのたびに上司Kさんが説得を続けている家主さんです。



上司Kさんの説得のおかげで、今回の退去の時は、「新築は新築同然で返す。」という家主さんの論理は、ある程度「そういう物では無い・・・」という考えに理解を示してくれていましたが、さて、本日の現地確認どうなるこやら・・・




・・・・と、まぁ、多少の不安はありますが、がんばります!





さて、本日上記のメインイベントは 18:00以降となっていますので、それまで、遊んでいる訳には行きません。今日は朝から何をしていたか?・・・と言うと・・・





いつも通り、クレームの対応や管理物件に関する調整事や修繕の打合せ・・・ そんな感じです。






まずは、管理物件共用部の放置自転車に対する対応のため、現地確認。






現場はこんな感じでした・・・
1414214895341
ちょっと多目の自転車の数に、少し驚きましたが、中にはかなりサビがひどく、すでに使っていない・・・と思われる物もありましたが、間違えなく使っている・・・と思えるものもありました。



ただ、「すでに使っていない。」と思われる自転車も勝手に処分するわけには行かないのです・・・・。






①こういった場合は、まず、アパートの住人さんに、連絡を取り(結構、文書で通知をする場合が多いのですが、今回は、電話連絡等で対応も考えてます。)現在使用している物に関しては、処分対象から除外。


②その後、処分対象に文書を貼り付けます。内容は「期限まで、当社に連絡がなければ、処分します。」みたいな内容のものです。


③そして、期限が来ても連絡が無い物を対象に、警察官を現地に呼んで現物を確認。その際に「盗難自転車で無いか?」を確認してもらいます。


④その後、やっと ”現場から撤去!” しますが、その際にも 1~2週間の期間を決め、「ここにあった放置自転車は当社で期限までお預かりしています。期限までに連絡なき場合、処分します。」という文書を張り出し、その期間が過ぎたら、当社の管理権に基づき処分する・・・





・・・と、こんな感じで対応しなければいけません。放置自転車1つ処分するにも、コレだけの手間が掛かります。ただ、これも 家主さん等に報告する際は・・・




「放置自転車処分完了しました。」




この、「一行にも満たない一言」の言葉になってしまうのが、管理業務の切ない所ですね・・・・。




まぁ、そんなことを行っててもテンションが下がるだけです。ここからは別の話題を・・・





※ ※ ※ ※ ※ ※


実は、ブログを書いている際に、新たなクレームの電話が・・・




内容は「違法駐車」に関して・・・です。



管理物件の入居者さんから、電話が・・・ このとき、事務所待機の管理課はpapaのみでした。S君はちょっと調整事のため、外出中・・・




入居者「このアパートって、区画されてる駐車場以外の場所を貸したりしてます?」



ご連絡を頂いた入居者さんの物件は、1つの敷地内に3棟ほどアパートがあり、1LDK・2LDK混合の間取りの物件で、駐車場は全16室に対し、29台程度の駐車場を完備している大型の管理物件です。



papa「区画されて、番号を記載されている駐車場以外の場所は貸出していませんよ。」


papa「もしかして、それ以外の場所に駐車している車があるのですか?」



入居者「はい、ここ2~3週間の間に何回か駐車しているのを見ています。」

入居者「駐車場の出口に近いので、万が一 出入りする際に、車をぶつけたら嫌なので、注意してもらえますか?」



この物件は、敷地内にジュースの自動販売機があり、その後ろが軽自動車や大きくない車なら、駐車できるかな・・・なんてスペースがあります。どうやら入居者さんの話を聞いていると、その場所に違法駐車している様子。




papa「今も駐車していますか?」


入居者「はい。」


papa「では、現地確認の上、対応します。」


入居者「お願いします。」




こういった対応の場合、大切な事は現場を押さえることかとpapaは考えます。これは失敗の経験談からですが、通報を受けて、準備をして現場に向かう・・・・までの間に、対象の違法駐車車両がいなくなってしまっては、元も子もありません。


今回の案件の特徴は・・・



①「入居者の駐車場所以外で、邪魔にはなるが、実害は今のところは出ていない。」


ことと、おそらく本日は土曜日なので、

②「入居中の方の来客等の可能性が高い。」



この2点のことを考慮して対応しなければいけません。なのでいつものように・・・



「違法駐車 = 警察対応」




という対応はちょっと控えたい・・・ 何て思っていましたが、どうしても多少の準備が必要です。


(どうしよっかな・・・)


なんて思っているうちに、救世主 S君 が帰社!   デスクに座る前に捕まえて、「即 現場行って!」と指示を出しました。


・・・そうです




S君が現場確認しているうちに、papaが準備する!




そんな対応が今回はできました。




ちょうど注意文が作成できた頃に、現場で撮影した画像が S君 から届きました。そのまま電話・・




現場からの写真
BlogPaint






papa「準備ができたので、papaはこれから現場に行きます。」

papa「S君は事務所が手薄なので、戻ってきて!」

S君「了解しました。」




そして、papaが現場到着。




こんな感じ
BlogPaint

BlogPaint



文書の内容は、こんな感じ・・・
BlogPaint


違法駐車注意文としては、割とやさしめに作ったつもりです。




思わず帰りに管理課のLINEに・・・





これぞ「疾風迅雷の対応!」ブログネタに丁度いい!




と、送りました!




まぁ、今回はタイミング良く成功しましたので、成功例として後世に伝えて行きたいと思います!



テンションが下がった後に、テンションが上がるような事例ができた・・・そんな感じでした。




それでは また









ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?