【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2015年05月

papaが苦手な入居者さん・・・

こんにちは。


本日、5/30(土)天気は曇り。




早速、タイトルの件ですが、この仕事をしていると、いろいろな人に会います。



話が会う人、会わない人、馬が会う人会わない人・・・




なるべく、意識しないで仕事をしていますが・・・


やっぱり中にはいます・・・ 意識してしまう人が・・・



いわゆる「癖のある入居者さん」にあたるのでは無いかと思いますが、


しばらく、小康状態を保っていた ある「癖のある入居者さん」でしたが、


本日、最初は設備の件で連絡が来ました・・・





Aさん「トイレの水が止まらない。」・・・・っと



状況をAさんに聞き・・・



papa「Aさん、一度、状況の確認をさせていただきたいのですが、ご在宅ですか?」


Aさん「今は部屋にいます。」


papa「それでは、これからお伺いさせていただいたいのですが、宜しいですか?」
 ※papaの心の声あり


Aさん「今は居るけど、用事があってこれから出かけるから無理。」
 ※papaの心の声あり


papa「でも、先程の話では、トイレの水が止まらない・・・っと 水を流れっぱなしにするのは良くないと思いますよ。」

papa「このままで良いのですか?」


Aさん「いいよ、水道代を管理会社でもってくれれば。」
 ※papaの心の声あり


papa「いや、それは難しいです。だから、これから様子を見させて欲しいと自分は言っているのですが・・・」


Aさん「オレは伝えたからな!」


papa「・・・・」 ※・・・・・




この入居者さんとは、papaとは本当は良くないのですが、以前モメてしまった事がありまして・・・

正直、苦手な人です。最近は、別件で多少は「仲良くなった」感はありましたが・・・やっぱりダメでした


以前の事をいろいろ振り返ったり、約10分程度 話を聞いたあとで・・・
 ※papaの書けない心情あり


何とか、立会い入室の許可を頂きましたが・・・




papa「もし、今日中に業者さんの手配ができれば、お伺いしたいのですが・・・」

Aさん「わかった、でも、入る前に一度連絡をくれ」

papa「わかりました。」



しかし、今日は土曜日。17:00を過ぎていたので、やはり業者はつかまらず・・・


仕方ないのでAさんにその旨を連絡。

 ※papaの心情と心の声あり




papa「Aさん、すいません やはり 今日は業者さんの手配ができませんでした・・・。」

Aさん「わかった、とりあえず 出先なので明日また連絡するわ。」

 ※papaの心情と心の声あり




こんな感じで今日のお話は終わりました。



かんじんな「トイレの水漏れ」ですが、それは どうやら 水を出すレバーがどこかに引っかかっていて

それを手で戻すと、水は止まる様子です。



Aさんは「とりあえず、今は水を止めたから。」っと ※papaの心の声あり



色々と、ブログには書けない papaの心情と心の声 は読んでいただいた方の想像に任せます。



さて、さて、この件今後どうなる事か・・・・



それでは、また




BlogPaint
Aさんのヒント







papa宅のちいさなクレーマー・・・

こんにちは。


本日 5/28(木) 天気は曇りです。


ちょっと更新に日にちが空きましたが、更新します。



5/26(水)ですが、休みを頂いて降りました。せっかくの休みで特に予定も無かったので、床屋さんに行ってきました。


もちろん、平日は 5歳の長女の幼稚園があります。朝の送りはpapaの仕事となっていますので、いつも通りに起きて、身支度を整えいざ通園・・・


いつもは仕事がありますので、スーツをpapaは着ていますが、休みの日までスーツは着ません。

私服のpapaを見て・・・



長女「papa今日お仕事お休み?」

papa「そうだよ~」

長女「いいな・・・私も休みたい・・・」

長女「パパ、今日は何してるの?」

papa「う~ん床屋さんに行くかな・・・。」

長女「私も!私も行く!」


長女は、だいたい腰くらいまでのロングヘヤーでしたが、最近「クレヨンしんちゃん」をyoutubeで見るのにはまっていて、その中のキャラクター

長女いわく・・・


すっぱいレモンちゃん にはまっていて、それと同じにしたい!・・・っと最近 ことあるごとに言ってました。




すっぱいレモンちゃん
yjimage



見ての通りのショートヘアーです。


ここまでの間に、何度も「髪を切ったた元に戻るのに時間がかかるよ」「もう少し良く考えてからにしなさい」っと

papaや奥さんから伝えていました。そして、この日の前日に娘から・・・


パパへ

〇〇ちゃん 髪を切るのをやめました


なる内容のお手紙をもらっていましたが、一夜明けたら その気持ちがどこかへ行ってしまった様子・・


ついに、幼稚園が終わった後に奥さんが付き添いで髪を切りに行く事になりました



そして、腰まであった髪を・・・ バッサリ切りました・・・

BlogPaint


こんな感じに・・・ 奥さんは「〇〇ちゃんは髪が短い方が似合う」っと常々言っていましたが、良く似合っていました。





ただ・・・ その日の夜、寝る前になって、明日が不安なのか・・・



長女「やっぱり切らなければ良かった・・・」

なんて言いながら、泣き出しました・・・・


papaと奥さんは、散々娘に髪を切ることを良く考えて・・・っと言っていたのに


長女「papa髪を元通りに戻して!」

長女「聞いてたけど、すぐ戻せると思ってた!」

長女「もどして~」


・・・っと泣き出しました・・・・・・。


なだめて眠らせて、次の日、幼稚園に行くまで・・・


長女「先生や友達にかわいくない・・って言われる。」


などと、いらない心配をしていましたが、そこもなだめて幼稚園へ連れて行きました。


幼稚園の玄関にいつも幼稚園の先生がいますので、その先生が長女を見て・・・



先生「〇〇ちゃん、髪 バッサリいったね。 かわいい~」


っと言ってくれたおかげで、長女の元気はMAXに!


笑顔で幼稚園へ行っていました。



仕事が終わり、papaが帰宅して 長女に話を聞いてみると・・




長女「先生もお友達もみんな かわいい って言ってくれた!」




っと笑顔で報告もらいました。




まぁ、多少papaの日常もブログUPしたりしながら ゆっくりブログやっていきます



それでは、また

嫌な記憶を思い出す・・・

こんにちは



本日 5/25(月) 天気は晴れです!



さて、本日は休み明けの月曜日・・・でしたので、忙しいかな・・・なんて思っていましたが、それ程電話は鳴りませんでした。



ただ、今日は全部空室になった商業テナントビルの水道の閉栓作業の立会がありました。



通常だと、室外から閉栓できる物件が多いのですが、この物件は室内に水の元栓がある様子です。


一度、市役所の水道部にお願いしましたが「元栓が中にある可能性が高い。」とのことで、日を改めて本日行う運びになりました。



鍵を用意し、現地へ・・・


因みにこの物件、2階建てのRC造。1階がワンフロアにて大きなテナントが以前(10年以上前)はいっていて、2階のフロアがそれぞれ区分けされていて、8件のテナント・・・っというより、事務所用スペースですね、そんな感じの物件で 最後に残った事務所が、先日退去になり、全空室となりました。


もともと、オーナーさんも売買を考えていて、最後の1事務所になった時から「新たなテナントは募集しないで欲しい。」っと言われていました。


さて、そんな10年以上使用していない1階に久々に入りました・・・


最後に入ったのは 4~5年前に2階の事務所が水道凍結を起こし、解氷のために入室した時以来です・・・


実はそのときに、解氷作業に時間がかかり、外に駐車していた車が・・・駐車禁止の赤札を付けられていた・・・っという悲しい事実がありました・・・・



さて、そんなテナントの水道元栓の閉栓でしたが、無事終了しました!



電気も停めているし、これで当社との管理契約は終了します。


新しいテナントを募集しない・・・っという形だったので、1階は点検すらしていませんでした。やっぱり部屋が空くと傷みますね・・・ 久々に見て ビックリ!  携帯で写真を カシャ・・・


その写真が・・・





これ
20150525_135739


天井がカビだらけ・・・でした。




さて、明日はpapaが休みの予定です。



それでは この辺で

こんな事もしています・・・・ そして、したいです・・・

人気ブログランキング

こんにちは、


本日 5/24(日) 天気は引き続き晴れです!



さて、本日は平和な1日でした。



特にブログネタになるようなことも無く、事務処理等の時間を過ごしていました。



それでは また・・・・




・・・っと、ここで終わってしまっては、ブログをつけている感じがしないので、昨日のことをご紹介します!





昨日、6月から管理になる、新規物件の新しい入居者さんの荷物の搬入があり、そのときに・・・



入居者「ウォシュレットが動かない・・・」



っと連絡がありました。正式な管理は6月からなので「し~~~らない!」



・・・なんて対応は当社ではしません。(当たり前です!)



その連絡を受け、いそいそ・・と現場確認へpapaが行ってきました!




現地到着、洗浄便座の動作を確認・・・



入居者さんの話では、洗浄ノズルが動かない・・・ とのことでした。



洗浄ノズルを確認するのは、賃貸物件では結構難しい・・・っとpapaは思います。


実際、作動を確認するためにトイレに入り、自分のズボンをおろして、おしり洗浄・・・っと言うのはさすがに、自分の家とかなら良いけど、入居者さんがいるお宅では、遠慮したいところです・・・


最初は、困りました・・・ こんな時は、構造を考える・・・です!



通常、洗浄便座の「おしり」等の洗浄は、座っていなければ作動しません。


考えてみればわかることですが、もし座ってない状態で洗浄スイッチを押してしまったら、水が洗浄ノズルから出て、トイレ内漏水事故に繋がります。


そこで、洗浄便座は上に人が座っているか判断しなければいけません。


何を基準に判断しているか?


・・・に注目しました。



おそらく、洗浄便座の判断基準は 2通り 「重さ」 と 「センサー」 だと思われます。papaが見ている感じでは、重さで判断しているのが多いかと思います。


そこで、papaは座らずとも洗浄ノズルを確認する方法を編み出しました!



写真はコレ!

20150524_175932
※写真はイメージ


便座の上に乗っているものは 洗面器 です!



洗面器をこのように置いて、洗面器の上に体重をかけます!


すると、どうでしょう 洗浄ノズルはきちんと動き、ノズルから出た水も洗面器にて飛び散らず、そのまま便器の中へはいっていきます!


この方法を発見してから、洗浄ノズルの点検は格段に進歩しました!!!




・・・なんて、たいした事ではないことを、さも 重大発見みたいに伝えていますが、papaは最初この方法を編み出したときは感動しました!



まぁ、話が多少反れてしまいましたが、結局、入居者さんが言ってた「ウォシュレットが動かない」っというクレームの真相は、入居者さんが、洗浄ノズルを使用前に洗おうとしたときに、「おしり」スイッチを押したが、ウォシュレットが反応しなかったので、「ウォシュレットが動かない・・・」と勘違いしてしまった事が原因でした。


こんなクレームにも対応しながら、日々 管理業務に精進しています!


では、本日はこの辺で・・・・



最近、欲しいもの・・・それは 




小型無人飛行機(ドローン)・・・

saba20140428-04-05

143741363078




最近社会を混乱させていますが・・・

 ・ドローン 32自治体が独自規制
 
 ・ドローン:15歳少年、動画配信で「囲い」獲得、さらに… - 毎日新聞




これは、はっきり言って、使う人と使い方が悪い!




例えば、当社で言えば、管理物件の屋根の状態を確認する・・・ とか 他の職種でも色々使えるのに、1部の人が、良くない使い方をするから、 ドローン=良くない物 っというイメージが付いてきてしまいます。




そう思ってる人は多いかと思いますが、自分もその1人です。





上司Kさん 是非、 ドローンを業務に取り入れましょう!




・・・っと 只今、諸事情で管理課を離れている 上司Kさん にブログを使って問いかけてみました~






それでは また


これさえ無ければ・・・

こんにちは、


本日 5/23(土)天気は・・・


20150523_094848


こんな感じです!



さて、昨日のブログの解説ですが・・・



昨日は、入居中の物件の排水のトラブル解消の為の修繕工事の立会をしていました。



【物件スペック】


・2005年建設(築10年)

・RC造

・7階建

・全14戸(満室)

・2LDK

・オール電化



こんな感じの、当社が扱っている管理物件で、とても人気がある(お客さん・営業さん共に)物件です。



この物件、水系のトラブルが無ければ、とっても管理しやすい物件なのですが・・・




数年前より排水系のトラブルがチラホラ・・・



そんな現場の修繕立会をしていました。

20150522_085915
この写真は、全部業者さんの靴です。

20150522_091345
入居中のお部屋でしたので、キチッと養生をしていただき・・・


20150522_095324
壁の一部を剥がし壁の中の配管を直し ※写真は剥がした壁材の裏側です。


20150522_151302
そして、壁を直していただきました。



そんな感じで1日は終わってしまいました。




立会の間、基本的にやることがなかったので、資格試験のお勉強でも・・・なんて思っていましたが、実際現地で立会していると、何だか修繕してくれている業者さんに申し訳なく思ってしまい、工事の様子を眺めながら、邪魔にならないようにしていました。



まぁ、そんな小心者のpapaでしたが、本日も無事業務を遂行しています・・・



それでは、また

ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?