【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2015年06月

北海道から東北へ・・・(続き)

こんにちは、本日は 6/29(月) 天気は晴れでした。



さて、先日の社員研修の続きです。



朝5時くらいに起きてダラダラしていましたが2日目の出発は 9:30 結構時間があります。


特に何をする事もなく、やっぱりゆっくり過ごしちゃいました。


本日の予定は 松島海岸へ・・・



東北地方といえば、記憶に新しい事が、やはり 大震災・・・ 当時の話を移動の道中 ガイドさんにお話を聞きました。2日目にお伺いする「松島」も大震災の時は被害を受けました・・・が、松島海岸には 大小 260個 近くの島があり、その島が自然の防波堤となり、他の場所よりは、被害は軽減された・・・とお話を聞きました。

※他の場所では 津波の到達時の高さが 4m 程
  松島では、津波の到達時の高さが 2m 程 っと教えてもらいました。

同じ日本に住みながら、運よくpapaは東北大震災の直接被害は受けませんでしたが、当時の事は良く覚えています。

もちろん、現在の会社に在籍していて、第1次管理暗黒時代の最中でしたので、papaは入居前のお部屋の点検をしていました。大きな揺れを感じ、当時はスマホではありませんでしたが、TVを見れる携帯でしたので、TVのニュースを見て・・・ 


これ、ホンとに日本の出来事!? なんて思いながら、自分の家族に連絡しましたが、電話が繋がらず、今すぐ家に帰りたい!っと思いながら、連絡をしていましたが・・・


まぁ、当時のpapaの話はさておき、そんな松島地方の被害を軽減してくれた”英雄”たちにご挨拶を・・・

20150624_113230

20150624_113433

20150624_113450

20150624_113815

20150624_114004

20150624_114610

20150624_114928

papaが写真を撮影した島はこんな感じです。

全ての島に名前がありましたが、全てを覚えるのは困難でしたので、機会があれば改めて勉強いたします。


そして近くの国宝 瑞巌寺 を自由時間に散策

20150624_124631

20150624_125432

そして、現在主に見れる場所が修復工事中のため、特別に今の期間だけ見ることができる・・っと言われた所にもお邪魔しました。

20150624_130939

20150624_130956

お寺や神社等 由緒正しき建造物をみると、何だか心が浄化される気がしますね・・・

日本人の心に触れた気になりました・・・


この辺りから、ガイドさんの話に登場してくる歴史的人物が


義経・弁慶コンビから 伊達政宗 に代わってきました・・・



papaの認識の中の 「伊達政宗」さんは 戦国BASARA の伊達政宗のイメージが強かった事は内緒です・・・



色々と観光して、2日目の宿泊場所へ・・・・


20150624_160015

2日目は、仙台市内の完全個室のビジネスホテルでした!


これには従業員さんの多くは 大変喜んでいました!



さて、続きとpapaの適当な説明は まだまだ つづく・・・



それでは また





北海道から東北へ・・・・

こんにちは、


本日 6/28(日)天気は曇り時々雨です。


さて、久々の投稿になってしまいましたが、実は 6/23~6/25まで、全店舗休業させていただいて、2泊3日の予定で「社員研修」(・・・っと言う名前の 社員旅行)に、東北は仙台に行ってきました。


papaの会社は総勢で 約30人 いますので、割と大きな団体旅行となりました。


社会に出てから、なかなか団体で旅行に行く事がなかったので、高校時代の「修学旅行」をちょっと思い出しました。


まずは、新千歳空港に全員集合。そこから飛行機に乗って、仙台空港へ!


何枚か写真を撮りましたのでUPしながらブログ作っていきます。


社員旅行から帰って来て、直ぐにでもブログUPを・・・なんて思っていましたが、6/26の通常営業開始日、昨日まで 仙台 に行ってた事が、遠い過去・・・っと思えるくらい忙しかったので・・・



まず、最初は昼食を取って、中尊寺見学から始まりました。




平泉にて、精進料理
20150623_123516

旅行でもない限り、papaは「精進料理」っと言うものを好んで食べた事はありませんが、とても美味しく・・・

20150623_124628
頂きました!


そして、中尊寺のガイドさんを伴い、見学・・・


撮影できないところもありましたが、なんとなく旅の記録・・っと思い写真を撮影

20150623_133408

20150623_133500

中尊寺ハス


詳しくは、ネット等で調べた方が確実なので興味がある方はお調べ下さい。



papaが得た情報では・・・

中尊寺は奥州藤原3代(藤原義経が代表的)にゆかりがあり、4代目の方の首を収めた「首桶」の中にハスの種が入っていて、それから育ったハスのようです。


20150623_134221

20150623_140813



中尊寺には 松尾芭蕉も寄った様子で・・・

20150623_142141

20150623_142146

20150623_142248


奥の細道の話もなんとなく聞いてました。


因みにpapaは「松尾芭蕉 忍者説」を信じていて、芭蕉は忍者・・・と認識しています。


20150623_144139


さすがに義経の相棒
20150623_123031

武蔵坊弁慶さんのことも何となく聞きました。



因みに、中尊寺・・・と言えば「金色堂」ですが、撮影禁止でしたので 何となくネットの画像を貼っておきます。
無題



この「金色堂」を見たときに、papaは・・・

(たしか、中学校の修学旅行でここに来たよな・・・)

なんてことをかすかに思い出しました。



1日目はそのまま秋保温泉のホテルへ・・・


papaの会社は、お酒が好きな方がおおいので、移動のバス内で缶ビール等を飲みながら、足りなくなった分は現地にて調達をしながら宿泊所まで行きました。


何となくpapaは移動のバス内で一番ガイドさんに近い席に座っていましたので、ガイドさんの話を聞く機会が多かったです。

そして、わが社でも酒癖が1番悪い・・・っと思われる従業員さんがpapaの隣でしたが、歴史に興味がある様子で、お酒を飲みながらも取り乱すことなく、papaと同じようにガイドさんの話を聞いていました。

因みに 管理課S君も近くにいましたが、S君はお酒が苦手なので、バスの道中は、ほぼ寝て(ふり含む)ました。

上司Kさんは今回幹事をしてくれていたので(実はpapaが推薦しましたけど)工程管理とかいろいろ忙しくされていましたよ。


さて、宿泊所に到着しその日は「大宴会」を開き(一部誕生日従業員さんのサプライズもあり)就寝。


papaは6人部屋でしたけど、結構 早く寝ましたが、やっぱり旅行だと早く起きてしまうものですね・・・


朝 5時くらいに起きて、お風呂に入ったりダラダラと出発までゆっくり過ごしていました。



そして、2日目がスタート!



2日目は松島の方にお伺いしました。




(一応、次回に続く・・・っと言う感じです)




それでは また

ダイジェストっぽくご紹介・・・・

こんにちは。



本日 6/18(木) 天気は晴れ


本日は S君が休みです。



さて、今日はS君が休みだったので外回りを中心に・・・



現場立会いや確認事項を中心に行っていました。



この仕事をしていると、車の移動中に


papa(あの件・・どうなったのかな・・・)

papa(あの件は現在修繕工事中だけど進み具合はどうだろう?)

etc・・・ etc・・・


「ふっ」っと思い浮かんだ事は、なるべく 外出のついでに確認したいものです・・・




まずは・・・ 最近営業さんに決めていただいた物件の詳細をチェック・・ 確認したいのは物置の位置。



20150618_150052

このアパートは全8戸に対して、物置の数は6 希望者に有料でお貸しするシステムです。


現場を確認・・・  えっと 1個・2個・3個・4個・・・・


よし、物置はあるな・・・・





・・・って、あと2個どこだ?



共用部に中物置を設置している場合もあるので、アパート内の共用部分を探したりしていましたが・・・共用部内には無かったです・・・


そして、建物敷地内の散策・・・


おっ・・・


20150618_150101

何か見えるぞ・・・

20150618_150116

こんなところにありました!


まぁ、こんなこともあります たまには・・・



そして、今週の日曜日に敷地内の草刈を行うので入居者さんに文章を入れて欲しい・・っと言われていた物件のことを思い出し、M市の支店のPCを借りて、文書作成 + 投函を行い・・・


また、別の物件の草刈の手配のため、現地を確認。

20150618_154341
こちらは戸建物件ですので、業者さんにお願いした後、入居者さんには直接草刈の日を電話でお伝えしました。



そして、また 別物件ですが 共用階段の修繕をお願いしている物件。こちらは既に修繕中ですが、進行状況の確認のため、現地へ・・・




業者さんはいなかったのですが、工事中の部分を確認
20150618_155028

20150618_155053

うんうん、順調に進んでいる様子です。



そんな確認を行いながらも、別物件の修繕のための立会いにも行ってきました!結局、手配した業者さんでは畑違いのお仕事となりそうなので、そのための手配も現地で行っています。



割と仕事してるでしょ?



っと、自分に言い聞かせてみせるpapaでありました。



その他のこともちょいちょいやってますが、最近はやっぱり「草刈」の手配が多い気がします。


今日も

アパート 3件

戸建 1件

の草刈の手配をしていましたので~~~



さて、明日はどんな日になるのでしょうか?

ブログUPできるかどうかは別として・・・



それでは また







わがまま?それとも・・・・

こんにちは、本日 6/16(火) 天気は 晴れてますが曇ってます。


本日は管理課男性陣は全員出社していますが、朝から全員が別々の現場立会いから仕事が始まり、午前中はバタバタしていました。


各自の立会い予定を無事こなし、午後からは少し余裕も出てきた・・・っということで、管理物件の設置してあるゴミステーションのクレームの対応に行ってきました。




クレームの内容は・・・


設置してあるゴミステーションの容量不足もあり、新規増設を・・・っという感じです。




いつも利用しているホームセンターに丁度良い感じのゴミステーションがあったので、それを購入。そのまま設置へ・・・っという流れです。



残念ながら、丁度良い感じのゴミステーションを2個用意したかったのですが、在庫がなく、1つは展示品を購入。もう1つは注文をする・・・という感じになりました。



まぁ、ゴミステーションの設置や増設は早いに越した事はありません。早速購入したゴミステーションを現地に・・・


いつもは、大きい荷物は 管理課の「軽ワゴン君」で運んだりするのですが、今回は ホームセンターにある無料貸し出し中の「軽トラック君+ホロ付き」を借りようと考えていました!



計画通り「軽トラック君」を借りて、購入したゴミステーションを積み込み、現地へ 運転がpapaでした。


こういう場合は、やっぱり 管理課の「軽ワゴン君」と比べてしまいます。今回 ホームセンターで借りた「軽トラック君」はどうでしょう・・・


結果は、ビックリするくらい「軽トラック君」の乗り心地は良かったです~

BlogPaint
(イメージ)



いや~ この軽トラ管理課にほしいね!っと隣にいたS君と話をしながら・・・


DSC_8962

ゴミステーションを無事設置。



時間にして 10~15分程度のドライブでしたが、快適な時間だったとpapaは思います。



かといって、管理課の軽ワゴン君が悪いのではありませんよ~軽ワゴン君も十分頑張っています。



でも、わがままな人間は、快適であれば快適であるほど気分が良いものです。


何とか、快適に作業ができる軽トラ又は軽ワゴンが管理課にいつか来る日を願いながら・・


本日は、ここまで・・・



それでは また





成長した?

こんにちは。


本日、6/15(月) 天気は晴れです!


papaが休みだった 6/13(土)ですが、いつも平和な土日の管理課を脅かす出来事が・・・



【その物件のスペック】


・1980年築(築35年)
・RC造
・全8戸
・住宅と商業テナント併設マンション
・オール電化(多分途中でオール電化にした物件?)


こんな感じの物件ですが・・・




平和な管理課を脅かすトラブル・・・とは


1434360107699

1434360112447

それは、水漏れでした・・・・



この物件ですが、以前もpapaが休みのときに水漏れを起こしています。関連性があるとすれば「偶然」ですが、papaが休みなので 上司Kさん と S君 にての対応となります。


ただ、ただ 管理課の連絡用のライングループに写真が流れてくるのを既読する・・・っと言う感じでしたが、まぁ 上司Kさんは心配ない・・・かと思いますし、S君もpapaの対応を見ているので、あまり心配はしていませんでした・・・


ただ一点 「どこの物件だろう?」っと言う事意外は・・・


まぁ、日曜日に出勤した時に状況は聞きましたが、出勤するまでは モン・・ モン・・・っとしていました。



日曜日は 上司Kさんがお休みだったので、本日 漏水の対応の件は話をしましたが、上司Kさんが




上司Kさん「土曜日の〇〇ビルの漏水対応の件、なんか S君がたくましく見えた。」




っと褒めていたので、S君の対応はとても良かったのか・・っと思います。



そして、本日は朝から漏水工事の修繕の立会いにS君は行っていました。




平和な管理課の土日を脅かした事件は、S君のおかげで終息に向かっています。



肝心な漏水の原因は・・・


キッチン パネル 裏のお湯の給湯配管のピンホールが漏水の原因だった様子です。





さて、そんなS君の成長に関心しながらも、自分も・・・ひいては「管理課」も成長しないといけません。



最近は、建物管理について良くお話をしている気がします。


今、一番 熱い管理課の話題は・・・



管理物件の「巡回点検」についてです。





第一次暗黒時代の管理課で、papaのみで巡回点検を行っていましたが、それはそれは大変な作業でした・・・


現在の管理戸数と 感覚的には あまり大差がない数の管理物件を点検していましたので、1度目のN市の点検が終われば、M市の物件の点検・・・ M市の点検が終われば、N市の2回目の点検が・・・そして終われば3回目が・・・

・・・っと言う感じでしたので、papaの感覚的には 「雪解けから雪が降るまで、巡回点検がエンドレスに続く・・」っという感じでした。


今回は、現場行けるスタッフが増えたので、分担して行えます。



上司Kさんが「今までの点検作業を1度壊して再構築する。」っと言っていたので、上司Kさん papa S君 3者にて点検報告書の作成からやってみよう・・・っという話になり、それぞれの書式を使用して方法を模索しています。





そんな中、papaの点検の書式を紹介いたします。


BlogPaint
このような書式を使う事にしました!



報告書って 写真を撮って、作成した書式に貼って作成・・・っという作業があり、正直、papaはすごく面倒に思います・・・


現地に行って、写真を撮影して・・・・  

現地に行って、写真撮影して・・・・ 



写真は撮影するのですが、まとめるのが面倒・・・





そう思って「何とか手間を減らしたい!」っと強く思い、一生懸命探しました・・・



ポイントは・・・
BlogPaint
ここです。



何と、この書式は ipad を使用しますが、その場で撮影した写真を報告書に挿入でき、文章もその場で作成できます!



興味のある方は「これレポ」を検索してみてください!



自分はこの書式を使用する予定です!






こんな感じで、ちょっとでも手間を減らして管理課に貢献できれば・・・なんて思っています。



それでは また



ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?