【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2015年09月

これも、はじめて・・・

こんにちは、 9/20(日)天気は晴れ。



今回は、水廻りのトラブルから・・・



【物件のスペック】

・2010年建築(築5年)
・全19戸(2LDK・1LDK混合)
・RC造
・4階建
・質感:papaが管轄している地区では、上位に入るくらい良い建物。


こんな感じの物件です。


その物件の入居者さんより連絡が・・・


入居者:「シャワーヘッドとホースのつなぎ目が、何だか膨らんできた。」

入居者:「自分で直そうと思っていろいろやろうと思ったが、まず、管理会社に連絡しました。」

papa:(??? 付け根が? ・・・膨らむ?)

papa:「解りました、1度現場を確認させてください。」

papa:(いろいろやる前に連絡くれて、とりあえず良かった。)

papa:(でも、入居者さんの表現が微妙だな・・・)

papa:(現状では、何をおっしゃっているのか解らないや・・・)



なんて思いながら、現地へ。連絡をもらった当日は S君が休みだったので、自分が馳せ参じました。



そして、現地を確認・・・・



いくらなんでも、「膨らんでる」って・・・




などと思いながら、現場を見てみると・・・・





ほんとに、膨らんでました!!



現場の写真
20150907_172824

BlogPaint


拡大
20150907_172850


20150907_172900


こんな感じ~~~




ホントに膨らんでいて、もちろんこんな症状は見たこと無いです~





入居者さんに・・・


papa:「ホントに膨らんでましたね、自分、現場を見るまでは想像もできませんでした!」


・・・などと、話しながら、改善工事へ!





さて、問題です。こんなときどうしたら良いのでしょうか?








<答え>

papaもどうしたら良いかわからず、最終的には、現地確認前に寄ったホームセンターで購入した新しいシャワーホースに交換しました!



最終手段・・・と思って購入してきたシャワーホースを最初の手段として使ってしまいました!



まぁ、入居者さんも迅速な対応に喜んでいただけましたし、対応としては◎だったと思います!






さて、いつもなかなか褒められる事のないpapaですが、上記の対応で 自分でも「さすが!」と思った事があります。ここは、是非 このブログを見ていただいた方にも感じていただきたいことが1つ・・・





それは・・・




何も解らない状態で、現地確認に行ったpapaですが、最終的な修繕の為の手段を用意してから現場にお伺いしたことです!





・・・っといっても、このブログは読む方は少ないと思いますので、それは それで いっか・・・




それでは、また













入居前の化粧直し・・・


こんにちは、本日 9/13(日) 曇り後雨・・



本日のブログは先日、久々に行った、入居前点検から・・・



入居前点検・・・読んで字の如く、入居が決まった物件の入居に備えての点検です。


以前は、papaが行っていましたが、最近では、S君にまかせっきりです。


S君もしっかり「入居点検は自分の仕事!」っと思ってくれているのか、今日の予定を朝確認するときに





S君「今日は、この予定が終わったら、入居も近いので〇〇アパートの点検に行こうと思います。」




などと、進んで点検を行ってくれます。




通常なら、今回papaがいったアパートも S君 が点検してくれるのですが・・・


S君 身内に不幸があって、お休み中の間の事でした。


お休みに入る前、S君も「このアパート点検言ってないです。」などと、心配していたので、こういった時にできることは、安心して休んでいただくことだとpapaは思って降りますので、入居前点検に早速行って来ました。




【物件スペック】


・2009年築(築6年)
・1LDK
・全8戸
・ガス給湯器、灯油FF
・退去時の状態・・・良好


このような物件で、まぁ、築浅ですので、特に心配はしていませんでした。


鍵を持って現地へ・・・


部屋の状態、設備の状態を確認。共に異常は無いと言えば、無かったのですが・・・



ちょっと気になることを発見・・・

20150908_172856
写真ではみえにくいのですが・・・


BlogPaint
この赤線の当たりです。


拡大
20150908_172909


クロスのヒビ割れですね・・・



こういったキズはもちろん退去された方が意図的に傷つけたものではなく、言ってしまえば、経年劣化の部分の一つです。


ただ、このままにしていても、新しい入居者さんはいい気持ちはしませんよね・・・



そこで、ちょっと入居前の化粧直しを施します。


20150908_172947
使った道具はこちら


20150908_174128
施工後、遠目には目立たなくなりました。


20150908_174212
こんな感じになります。



多少色は違っていますが、ひび割れたままよりは気分的にも違うものです。


そして、新しい入居者さんが、退去の時に心配にならないように、入居前のチェックシートに記録を残します。



こんな感じで、ちょっとした化粧直し完了。


入居準備OKです。




こんなこともしています。



さて、今日は比較的管理課にとって多忙ではない日曜日。取引先の業者さんがお祭りを行っているそうですので、ちょっと顔を出してきます。




それでは また


地味な仕事が・・・

本日は 9/6(日)天気はやっぱりあやふやです・・・


昨日 papaはお休み頂きまして、地元の神社のお祭りに行ってきました。


お祭りのピークは過ぎている感じでしたが、天候にも恵まれて、家族で露天を見て回ってました。


昔から変わらないものもありますが、papaの記憶の祭りの露天からは、大分バリエーションが増えた感じがします。


昔から代わらないもの

・焼き鳥
・くじ
・綿アメ
・高いおもちゃ屋さん
・お好み焼き
・たこ焼き
etc



昔から考えると変わったもの

・ラーメン
・ピザ
・トルティーヤ
・フライドチキン
etc



時代と共に、変化はあるものですね・・・


そんな中、祭りを見ていた10代くらいの若い人たちの声が・・・


「どこの祭りも変わり映えしないね・・・」



なんて 声が聞こえてきて、


(そっか、この人たちは、地元の祭りに沢山言ってるのだな・・・)

(自分から見れば、大分代わったのに・・・)なんて思いながら

5歳の長女と奥さんを連れて、プラプラ歩いてました。


まぁ、ブログのことを考えると、(写真、撮っとけば良かったなぁ・・・)なんて、少し後悔していますが、ブログに関してはリハビリ中ですので、そのうち もう少し気の利いたものをUPしたいと思っています。





さて、休み明けの本日、上司Kさん・S君どちらも出勤していますが、上司KさんとS君は隣の隣の街まで外出しています。


仕事をサボって・・・と言うわけではなく、現在は色んなご縁があり、数が少ないながらも、隣の隣の街(T市)にも、管理物件があるのです。


管理第1期(暗黒時代)からは、全く想像も付きません。T市に管理物件ができる・・・なんて・・・


これも、お祭りの露天同様、時代と共に変わってきたのでしょうね・・・


T市はpapaの事務所から、片道1時間半程度の時間を要します。往復で3時間・・・ どのように管理してるのか?・・・・って   




実は、当社の支店が T市 にもあり、その支店は売買物件専門の支店ですが、やっぱり、扱っていく物件の中にはいろいろな事情がある物件があります。




・・・・例えば、

・売買にしようと思っていたが、なかなか売れない為、オーナーさんが賃貸しようと考える物件。

・今は売れないけど、どうしても支店の目が届く感じにしていたい優良物件。

・たまたま N市 又は M市 に物件を持っている大家さんが、T市にも物件を持っていて、当社に管理を依頼したい場合・・・


など など です。



やはり、地元の物件よりは、対応に時間が掛かってしまう場合がありますが、そこは T市 の支店に力を借りながら、現在は少しずつですが、増えてきています。



今回、上司Kさん と S君が 向かった理由は「入居前の点検」の為です。



上司Kさん曰く・・・

 ・とりあえず、試験的に T市 の物件の入居前点検をしてみる・・・

 ・まず、T市の物件を管理課に見てもらいたい・・・

と、いう考えがありまして、今回 T市に 向かっています。



帰ってきたら、感想聞いてみます。






さて、1人 留守番の papaのお仕事は・・・



・・・っといっても、平日に比べて 土日は時間が取れる管理課、特に大きなクレームもなく、2人不在の管理課を守っています。




今日の時間が決まった用事は、クレームの現場確認が 1件 くらいですので、もう既に終了しています。




そして、こんなこともしていました・・・


20150906_145044

投函用のチラシ折り・・・





これはですね、どちらかと言えば「空家探し」の目的が多いチラシです。



チラシ折りは凄く地味な仕事です。はっきりと「好き」「嫌い」が分かれるかもしれませんが、papaはこういった地味目の仕事が大好きなので、とっても楽しかったです。




ただ、N市の エース営業 TD君は・・・




TD君:「自分、100枚折って、心が折れました・・・」




などと言ってました。TD君には地味な仕事はあっていない様子ですね~






そんな事をいいながらも、しっかり仕事をしている TD君 は凄く良い子です。




さて、他の営業さんにも手伝っていただいたので、あっという間にチラシは折り終わりました。




papa的には、予定がなければ まる1日でも折っていたい気もしましたが・・・まぁ、いいや





さてさて、本日のブログはこんな感じで・・・・




それでは、また


これは・・・ はじめて・・・

こんにちは。



本日 9/4(金) 天気は・・ 晴れ 時々 曇り 時々 雨・・・



なんか、変な天気です。





前回も、鍵の話題にでしたが、今回も 鍵の話題です。





やっぱり、不動産管理の仕事をしていると、鍵の相談が寄せられる事がしばしあります。




たとえば・・・


・鍵を落とした。

・鍵を実家に忘れてきた。

・鍵を変えたい。

・鍵の調子が悪い。

etc...


まあ、多いのは「落とした」「紛失した」「忘れて来た」系統です。



今回は etc...の部分 これ、見てください。

20150904_132923

鍵が、折れました・・・ しかも、シリンダーの中で・・・



カギ屋さんに連絡して、既に対応済みですが 少なくてもpapaはここから鍵が折れたのは、初めて見ました。



鍵屋さんがこの鍵を持って来てくれたのですが、あまりにめずらしかったので、鍵屋さんに聞いてみると・・・



やっぱり、鍵屋さんもあまり見たことの無い・・・とのこと。


こんな事もあるのですね~








さてさて、めずらしい案件もご紹介できましたので、本日はこの辺で・・・



それでは また

秋の空は・・・

こんにちは、本日は 9/3(木)曜日 天気は晴れ・・・


9月に入ってから、天気が・・・あれ です。




今日は晴れてて、割と温かかったのですが・・・




昨日は、こんな感じでした。


20150902_130208

20150902_130328

20150902_130339

まさに、「バケツをひっくり返した」要に雨が降っていました。



こんな豪雨の中、我が管理課のpapaの朝一の仕事は・・・



今日入居する物件の入居立会い!



通常、入居前の点検は管理課にて行いますが、入居立会いは、ほぼ行いません。




ただ、今回の物件は、ちょっと特殊な鍵を使用している物件です。





こんな感じの・・・


BlogPaint


ホントは、実物の写真を撮影すれば良かったのですが、久々の電子キー設定だったので、そこまで気が回らなかったです。


(もちろん、前日の時間のあるときに、設定の練習もしました。)




この物件は、完全に暗証番号で玄関の鍵を開閉しますので、入居者さんには鍵を渡しません・・・



・・・というか、暗証番号を忘れた時にリセットして、番号を設定し直す 言わば「マスターキー」しかないので、入居日に時間を合わせてお伺いします。



そのための入居立会でした(まぁ、他にも多少の説明はあり)



今は、電子キーを使っている物件は、ほんの少ししかありませんが、そのうちきっと増えていくのでしょうね~


だって、使い方さえわかれば、とっても便利何ですもの・・ 




空室時の管理時や、お客さんのご案内 etc...




そのうち、携帯のアプリ等で開閉する電子キーも賃貸に普及してきたりして・・・



そんなことを、最近は考えてしまいます。




さてさて、5年後の賃貸は、どうなって行くのか・・・


5年後に、このブログを見たとき、自分はどう思うのか・・・・



ちょっと楽しみです。




それでは、また
ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?