【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

2015年11月

水元栓の修繕立会い・・・

こんにちは、  本日は 11/17(火)天気は曇り時々雨



久しぶりの更新です!





相変わらず、現場等を中心に仕事をしているpapaですが、最近こんなことがありました。




その物件は、古い戸建物件で、それほど間を空けずに退去→入居となりました。



退去から新入居まで、約1.5ヶ月 修繕もほぼ終わり、どうしても部品が間に合わなかった部分は、入居後の修繕と言う形になり、最近、新入居者さんに鍵の引渡を行いました・・・



荷物運び当日、「台所の水元栓が動かなくて、水が出せない!」と連絡が来ました。




もちろん、入居前に点検は行っていて、水が出るのを確認しています。清掃の時も、問題なく水が出ていた・・・っということを確認しています。



では、なぜ 水が出ないのか・・・



これはとても不思議でした。



当社の管理部件を引き渡す際は、点検後、水の元栓を閉めた状態で、新入居者さんに引き渡します。



連絡が来て、現場を確認したのはpapaでした。


20151116_090520

こんな感じの元栓で特別古い感覚は受けませんでしたが・・・




どうやっても出水の方にレバーが動かない・・・



水道業者さんにも連絡をして、なんか良い方法が無いか・・・とか 力任せにレバーを動かしてみて良いのかどうか・・・などをいろいろ聞き、かなり力任せにレバーを動かしてみましたが・・


物が「水の元栓」なので、万が一漏水事故なんかが起きたら・・・ などが頭をよぎり、ギブアップ・・


明日、業者さんに見てもらう段取りをつけました。



そして、翌日・・・



20151116_090915

業者さんに現地にきていただき、水元栓を分解して見てもらいました。



上の写真は元栓をバラしたときの部品の一部です。写真には写りきりませんでしたが、

BlogPaint

この、棒状の部分、実は凄く長くて、papaは初めてみましたが、思わず・・・



「棒・・ 長ッ!」



と声が出てしまうぐらい長かったです。






その長い棒の先端が・・・

20151116_091516


こんな様な形になっていて、今回は、その部分の オーリングパッキン の交換で復旧しました。




この部品が悪くて部品自体を交換しなければいけない場合は、結構 修繕費が高くなる・・・と業者さんが教えてくれました。




(なんか、部品があれば壊れても交換できそうだな・・・)なんて思い・・・






papa「あまり見ない部品ですが、これは、ホームセンターとかで売ってますか?」





なんて、軽く聞いてみましたが、さすがにホームセンター等では売っていない様子です・・・






今回はパッキンのみの交換でしたので、修繕費はそれ程かからない様子でしたので、内心 ホッ・・ っとしながら修繕工程を見学させていただきました。





やっぱり、業者さんの修繕は見ていて楽しいし勉強になるな~ なんて改めて思った出来事でした。





それでは また

㈱papa建設 創立!

こんにちは、本日 11/11(水) 天気は晴れです。



本日は、まさに「秋晴れ」こんな良い天気の日に事務所仕事はもったいない!



・・・と思い、午前中は広告活動業務 「チラシの手撒き」をしました。



最近、特に営業部署で運動とダイエットが流行っています。合言葉は「結果にコミ〇ト」



仕事が終わった後に、市営プールに併設されたジム的なところに行っている話しを良く聞きます。




papaは・・・と申しますと・・・




数回はプールに行ったことはありますが、積極的に運動はしていないです。



この波に乗って・・・なんて、ちょっと思うことはありますが、決意がなかなか・・・っという感じです。





・・・なので、業務の中で少しでも「運動」に繋がることは大切にして行きたいです。



チラシの手撒きとは、読んで字の如く。ターゲットの地区を極めてチラシを作成し、各家庭のポストに入れます。



もちろん、車では効率が悪いので、車を安全な場所に駐車して歩きながら配ります。



そうです、これはウォーキングです!




せっかくなので・・・プラスαを!

20151111_103435


体脂肪を燃やす事を試みました・・・



そんな感じで広告活動+運動を行っていました。




広告活動・・・と言えば






本日、当社に新しい「広告宣伝要員」さんが就職しました。



広告宣伝部は当社にはないので、きっとこの方が「広告宣伝部長」となるのでしょう・・・。





物静かな方ではありますが、見ているだけで癒される・・そんなオーラを持っている方です。





折角なのでご紹介!





当社の新しい社員さんです!

1447215757295


当社の社長が知人よりお預かりした「カメ」さんです。



まだ来たばかりなので、まだ お名前は選考中です。






ただ、現在の家はこの青いバケツ・・・このままではあまりに窮屈で申し訳ない・・・




不動産業に携わる者の1人として、このカメさんの住まいを本日は用意しました。



施工は・・・・






㈱papa建設 です!






まずは・・・ papaはカメさんなど今まで飼育した事ないので情報集め・・・




今は、ネットが普及しているので、とりあえずネット!




良いことがいろいろ書いてました。




「勤務中にそんなことして良いのか!」

「お前、仕事中に何してるんだ!」



・・・という声が聞こえてくる気がしますが・・・・。




・このカメさんは当社の社長が預かって来た大切なカメさん

・これを、社長は「M店で飼いなさい。」っと直接 店長にお話してる。

・全ての従業員がカメさんを気にして仕事が手に付いていない!


上記のことから、これは「社長命令」と判断。



社長命令っとなれば、全ての業務を後回しにしてでも、最優先に行う必要があります!!






papaは任務を遂行するべく、行動しました。







まずは・・・ 水槽はあったので、道具を揃え・・・
20151111_154949






ネットを参考に設定。
20151111_160515




太陽光に近い照明も設置。
20151111_160822





何と!ここで住む予定の方が現場見学に来ました!
20151111_161723


(実は、店長があまりにバケツが狭すぎるので、少しでも広い所に入れたかった為です。)




現場見学会を行ったまま・・・そのまま今回はお住まいになられました。






住居引渡後になりましたが、その他備品を設置。
20151111_165320

水場も造り、施工完了です!



さてさて、さすがにカメさんの表情までは読めませんが・・・



喜んでくれたでしょうか?


20151111_161732


カメさんと同じく、ゆっくりカメの飼育を学んで行きたいです。




それでは 今回はこの辺で・・・

今日はこんな日でした・・・

kenkoshindanM

※画像は適当にnetから拾いました※






こんにちは、



本日 11/9(月) 天気は 曇り後雨




本日、午前中 健康診断がありました。



若い年齢の従業員は、会社にレントゲンバスとかが来て、まとめて行うのですが、papaの場合は年齢の関係もあり、健診センターにての診断となります。


興味があるかどうか・・・わかりませんが、そのときの様子を今回はお伝えします・・・





朝の受付も早く、ちょっとだけ早起きして、健診センターへGO!




・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・




・・・とは言っても、健康診断には事前準備が必要です。




正式な手順は、前日の朝から始まります。





まずは、検査媒体の用意。これは前日の朝と検査当日の朝 用意する必要があります。




そして、検査前日までに、問診表というものにいろいろ記入。




前日の夕食は 20時までに 済ます必要があります。健康診断準備表があり、その中では、消化の良い「うどん」とかを推奨していました。




もちろん、飲酒は禁止です。




そして、検査当日 検査媒体を再度準備して、健診センターへ向かいます。




検査当日は、朝食はおろか、水・お茶・喫煙 全て検査完了までおあずけです。




健診センターに到着すると、まずは受付  前日から用意していた 検査媒体と問診表を受付の方に渡し、そして採尿



それから検査着に着替えます。



検査項目は・・・


面倒なので記載しません。




大雑把にいえば・・・



1、専用の撮影機で体の奥まで写真を撮影される。

2、体の隅々までいろいろな器具で計測される。

3、通常生活ではまず口に入れない液体と粉を飲まされ、その後 休む暇無く機械に乗せられて、グルグル回される。

4、注射器で体液を抜かれる。

5、最後にドクターと呼ばれる方と2人きりの狭い部屋に押し込まれ、いろいろ質問攻めにされる・・・



簡単に言えば、こんな感じです。




そして、結果はわからず、お金だけ支払い、下剤を配布され健診終了です・・・



どうですか?


今日は大変な目に会いながらも、午後からはお仕事しています。




下剤のおかげで体調はあまり良くなく、外出時 何度もコンビに等のトイレに駆け込みました・・




まぁ、自分でも気付かないからだの悪いところを検査するのだから、とってもありがたい事です。




これで、結果が悪かったら落ち込もう・・・と思っているpapaでした。



ちょっとは健康診断の雰囲気 伝わりました?




次に健康診断を受けるのは アナタ・・ かも知れない・・・





それではまた




PS さすがに写真撮影は出来ませんでしたが、誤解が無いように下記に 1~5 の解説を追記します。






1、レントゲン撮影。

2、身長・体重・視力・聴力 等の基本的な検査。

3、バリュウムと胃を膨らませる薬を飲んでの検査。

4、血液検査の為の採血。

5、お医者さんによる問診。




上にある項目を見て、何か想像してました?


フフフ・・・



papaのいたずら文章でした!



鉄板のクレーム・・・

こんにちは



本日 11/8(日) 天気は雨



今日は、上司Kさん、S君休みで管理課はpapaのみとなっています。




本日は、管理課が1人のため、なかなか外出することが出来なく・・・そもそも、休日の管理課ですので、特に外出する予定は、ほぼ 無かったのですが、クレームの対応と退去立会いに行ってきました!




そんなpapaの1日の中で、今回は クレーム についてのお話です。






管理業務を行っていると、必ず起こるクレーム・・・



・駐車場の違法駐車
・設備のトラブル
・ゴミの問題
・騒音問題


このあたりが鉄板かな・・・



そんな中で、本日起こったクレームは「駐車場のトラブル」と「ゴミの問題」でした。



いつもは、S君がほぼ実働部隊なので、S君がいればお願いしていますが、本日はS君はお休み。



久々にpapaの出動でした。




「駐車場のトラブル」

コチラに関しては、良くあることなのですが、電話で入居者さんより連絡をいただき、いざ 現地確認!・・・っとなると、違法駐車対応車輌が既にいなくなっている・・・なんて事です。



本日の場合は、駐車場に少しだけ余裕がある物件でしたので、まず 電話を頂いた入居者さんに代替駐車場を案内して、一時しのいでもらい、papaが取り締まりに行くと・・・



丁度、違法駐車車輌が駐車場から出ようとしていたので、そそくさと違法駐車車輌の運転者に注意を行います。



多分、違法駐車対応の中で、一番良い形で対応できたかと思います。迷惑している事を違法駐車車輌運転者に伝えて、今後の違法駐車の抑止力になりましたし、その後、直ぐ車がいなくなる・・・っという形。


違法駐車車輌運転者も「ちょっとの間だから・・・」なんて考えていた様子で、papaが注意したときに


「すいません。」「すいません。」・・っとかなり反省した様子でしたので、今後おそらくこの車は違法駐車することは無いだろう・・・なんて思えました。



そして、1次避難していただいた連絡者さんに違法駐車車輌の移動の結果を報告して、無事 対応完了しました。





さてさて、もう1件は







「ゴミの問題」



こっちは、「ゴミステーションに回収日じゃないゴミが入っていて、明日、回収日のゴミを捨てるのに支障がでるので何とかして欲しい。」


っという内容でした・・・




困ったモンです。内容は電話で聞いていましたので、早速 文章を作成しゴミの回収に出動しました。



papaは今日、機嫌が悪かったのか、文章もいつもより少し「キツ目の文章」になってしまいましたが、事務所から軽ワゴン君に乗り、現地到着までの間に・・・





papa(すこしキツい文章にしすぎたかな・・・)


papa(いやいや、こう言うことはキッチリ キツ目に伝えた方が良いかな・・・)
 

papa(業店も近い場所なので、状況をみて、まだ許せる程度だったら文章を再度作り直そう・・・)





などと 考えてたりしていると、現地に到着・・・









現地の写真です




これ、どうですか?
BlogPaint

緑の袋とピンクの袋が曜日を守っていないゴミです。


BlogPaint

20151108_141129

見た瞬間・・・・






これは、悪質! っと思ってしまいました。






軽めの文章だったら、M市の営業店に行ってキツ目の文章を作成してたところです!!(怒)








まぁ、不法投棄のゴミを目の前にして、このまま怒っていても仕方ありません。







ここは、「他の入居者さんに迷惑!」っと判断して・・



BlogPaint

軽ワゴンくんに積み込み・・・





papaがせっせと作成して持参した「キツ目の文章」を各戸に投函し、対応完了・・・





これで、改善してくれれば良いのですが・・・





ちょっとだけ「キツ目文章の効果の結果」を頭の隅に置いといて、状況観察していきます。









さてさて、本日もこんな事をしていたpapaでした。



それでは また









最近多いな・・・

こんにちは、本日は 11/6(金) 天気は晴れでした。



いきなりですが、皆さんのお宅のボイラーの調子はいかがですか?




・・・っと言うのも、最近 ・・・というか、今期は何だかんだいって、ボイラー交換の立会い工事が多いので、そんな事が気になってしまいました。



今日も、そんな調子が悪いボイラーの交換の現場立会いをしていました。





【物件スペック】

・1997年建築(18年)
・木造2階建て
・1LDK
・全4室(うち1室空室)
・立地:場所は良い
・賃料:普通


こんな物件でした。


ボイラーは建築当初から設置してあるもので、18年経過・・・そろそろ寿命・・という話もありますが、何とか完全に壊れる前に交換することが出来ました。


今回のケースは、温度調整機能が使えなくなって、設定した温度から上がりも下がりもしなくなってしまったので、入居者さんがさすがに不便を感じて当社に連絡が来ました。


そして、業者さんを手配して見ていただくと、「寿命」で部品も生産中止・・・とのこと。



そこで、オーナーさんにお話して、取替えの承諾をいただきました。



ボイラーには「良く頑張った!」っと声をかけたいくらいです。



本来、こうなる前に交換できればよかったのですが・・・特にボイラー・ストーブは結構な費用がかかりますので、なかなか「壊れる前に交換」とは行かないものです。



今日交換したボイラーはおそらくとってもスタンダードなもので、壁掛け式のガスボイラーでした。


20151106_095526
ちょっと写真がブレちゃってますが、こんな感じのボイラーで・・・




20151106_100652
本体を外し・・・


20151106_115741
新しいのを取付!


良く見たら、写真が全部ブレてましたね・・失礼しました。




工事前に業者さんより「簡単に外れれば、1時間くらいの工事です。」とは聞いていましたが・・・



まぁ、結果は 簡単に外れなかった感じでした。



朝一から工事を始めて、工事の終了はお昼過ぎ・・・




まぁ、時間がかかったわけをpapaなりに解析してみましたが、それは、ブログの中に既に答えは出ています。



それは・・・写真のなかに・・・



写真ブレてますよね。脱衣場があまり広くなくて、大変・・といえば大変そうに見えました。広くない脱衣場でしたので、写真のピントを合わせるのに苦労した結果・・・写真がブレた・・と信じたいです。



予定より時間が掛かってしまいましたが、無事交換終了。入居者さんにその旨を伝えたら、とっても喜んでました。





その他にも最近・・・

20151027_092613


20151027_094536

20151027_134900

こっちは置き型の灯油ボイラーの交換でした。こっちも立会いはpapaでしたが、これがまた大変でした・・


ほぼ、1日中の工事となり現場を離れるわけにも行かず・・・ 邪魔になったら困るので、手伝う事も出来ず・・もどかしい時間を過ごしました。





こういった専門的な工事は実はpapaはあまり好きじゃないです・・・


なぜか?って





いくら見て工程を覚えたところで、あまりに専門的過ぎて結局自分で行うことが出来ないので、なんだか自分の身にならない感じがします。




わかることはそれまでの工程で・・・




(この症状がでたら交換だな・・)とか(これはそろそろ交換した方が良いな・・・)




・・・っといういわゆる「現場の勘」は養えますが、他に自分の技術の向上には繋がらない・・・





・・・なんてかっこいいことを言うつもりはないのですが、何かの修理の現場を見て、同じような症状が他の物件で起きて、それを自分で見よう見マネでやってみて、直ったときの達成感はpapaは大好きです。




この仕事は、そんな小さな達成感を感じることも出来ます。




そんな小さな達成感を感じながら・・・




それではまた


ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?