【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

経過観察

矛盾を感じる・・・・

こんにちは、




本日は 10/11(土) 天気は晴れ! 気温14℃ くらいです!





本日は、上司Kさん S君 papa 3人とも久々に揃っての営業です!




朝礼後、上司Kさんが




上司Kさん「久々に揃ったね。」




なんて言ってました。





そんな感じから始まった本日の営業でした。





今日の仕事は・・・・・






まず、昨日の「ストーブの後ろから黒煙・・・」の続きから・・・・
暖房の秋?  オシャレの秋! 参照





ストーブに問題が無かったので、煙突の異常かな・・・なんて思い、業者さんに確認を依頼していた訳ですが、現地確認してくれた様子で「どうも、煙突の詰まり・・・とかではない。」と言う回答が来ました。





この物件の詳細を簡単に説明いたしますと・・・



築27年
RC造
全18戸/満室

平成18年に内装リフォームして一般貸出ししていますが、それ以前は某大手通信会社の社宅として使用していた物件。

この物件の現所有者さんは平成18年にリフォームして売り出してた物件を買取、それと同時に当社管理物件になる。




こんな経緯がある物件です。




そして、当社管理物件のクレーム対応履歴を順位にしてみたら、おそらくクレーム出動回数で上位に入ると思われます。




やはり、リフォームしていても築年数の分だけ建物も年を取っています。





その分メンテナンス面では大変なのですが、オーナーさんも非常に協力的な方で、必要なところは直してくれる大家さんです。





協力的でありながら、厳しい意見も聞かせてくれる。自分にとっては大変嬉しい大家さんですので、建物のメンテナンスが大変でも、自然と力がはいる大家さんの物件の1つです。





「好き」・「嫌い」を意識して仕事をしているつもりは無いのですが、人間は感情の生き物です。意識はしていなくても、無意識の中で「好き」と判断しているかもしれませんね。





・・・・なんてことが、最近読んでいる本に書いてありました。





さてさて、話がちょっとそれましたが、今回は煙突に異常が無いかもあわせて診断してもらいましたが、特に異常は見られない様子で、原因は別にあるのでは無いか・・・ということでした。





その、原因は?・・・




まずは、間取りから・・・
20141011_155113
こんな感じの間取りです。



建物の構造上
BlogPaint
煙突とストーブの位置関係はこんな感じです。



問題は・・・


①キッチンに煙突が近い事。
②そのキッチンに付いている換気扇が強力なものである事。
③建物自体の機密性が高い事。


①~③のヒントで、多分解る方もいるかと思いますが・・・回答は・・・




キッチンの換気扇が強力なので、機密性が高い物件から換気扇が排気するときに、普通ではありえないところから空気を引っ張ってしまう・・・



つまり、一番近い外気と触れる場所・・・「煙突」から空気を引っ張ってしまう。ストーブを使わない時期でも同様に窓などを閉め切った状態で台所換気扇を使用した場合、空気を煙突から吸い込んでいたと思われますが、今回は他室でストーブを使用していたので、そこから煙を吸上げてしまった・・・ という見解です。



残念なことに、想定していた答えの中で、一番厄介な結果が診断され帰って来ました。



台所の換気扇を使用しないでくれ・・・とも言えないし、換気扇の排気仕事率? を意図的に下げる事もできない様子ですし、・・・かと言って 解決しない訳にも行きませんし・・・・





何か、矛盾な事に気がついた方がいるかもしれませんが、上記の分で「想定していた答えの中で・・・」という表現をしています。



実は、今回は「ストーブの後ろから煙が・・・」でしたが、以前 同じ建物で「煙突から煙が出てきた・・・。」ということがあり、その時の見解も同じでした。



それも踏まえた上で、現地確認時に入居者さんに伝えていました・・・伝えていました・・・が、それが今回も同じ原因なら、抜本的な解決法は今のところ無いので、「残念なことに・・・」と表現しています。



こんな場合は・・・ 入居者さんにお願いするしかありません!






台所換気扇を使用するときは、外気導入のために近くの窓を少し開けて使用してください・・・。 と






・・・何か良い方法があれば、教えていただきたいです・・・・。







今回も、連絡を頂いた入居者さんに対処法をお伝えして、様子を見てもらいました。







そんな 抜本的に解決できない案件も中には沢山あるので、何か良い方法が無いか、今後も模索していきます。






それでは また










ごみ × 大自然 × 最先端

こんばんは、



本日 10/4土曜日。



今日は 上司Kさんが休みでした。



今日は管理物件の退去の予定はありませんでしたので、色々と現場仕事してました。



※ ※ ※ ※ ※ ※


まずは、タイトルの中の「ごみ」から…




昨日のブログの「汚部屋と思われる部屋」から出たゴミステーションのゴミの撤去から今日は始まりました。




予定通り 軽ワゴン君でS君と現地へ…1回で運べるかなぁ…なんて思いながら、ゴミを積載していました。そして、積み込み完了。




こんな感じになりました。
image




……何事も予定通りにはいきませんね。




不燃ごみだけで、軽ワゴン君の積載量はいっぱいになってしまいました…




仕方が無いので、1度不燃ごみだけで処分場に行ってきました。




その後、現場へ戻り可燃ゴごみを積載
image




合計2往復しました。


image
いつもお世話になってるゴミ処理場です。



この仕事に着くまで、ゴミの持ち込み処理なんて、することは無かったのですが、運ぶ手間はあってもホントに助かりますね…

これからも宜しくお願いします。




※ ※ ※ ※ ※ ※




次はタイトルの「大自然」のお話を1つ…




ゴミ処理が終わった後は、珍しい立会なのですが、「山の境界の確認」に行ってきました。




papaが住む街は、かなり田舎な所もあり、車で少し走れば、山やダムがあります。




昔は、父親と釣りに行ったり、少し大きくなってからは、仲間内でキャンプをしたりしていました…




そんな、山やダムがあるところに、境界なんてあるの?




何て思ってましたが、どうやらそこはあるみたいです。



現場にいったとき、もちろん携帯は圏外でしたが、写真を何枚かスマホで撮影。電波は無くても、仕事はしてくれる大切な相棒の記録…



こんな感じでした。
image

image

image
もちろん、山中の為 本来は写真の様に草刈はされていません。今日のために広域森林組合の方が草刈を事前にしてくれていました。




草はある程度無かったものの、場所はさすがに山だけあって起伏が多く、日頃運動不足のpapaには、良い運動になりました。




現地確認がおわり、山道を住宅地の方に降って行く時に、本日休みの上司Kさんに事前報告しましたが、上司Kさんも その山へ行く道には、色々な思い出があると聞いていて、その中には

「このあたりとは、思えない景色がある。」

と、言ってました。


papaも、心当たりがありがあり(この辺かな)と思ったところで、車を降り撮影



ここかなぁ…
image

image




何て勝手に思ってました。




そんな大自然の中の心地よい時間も過ごせました。今度、個人的に許可をもらって山探索でもしようかな… そう思えました。



※ ※ ※ ※ ※ ※


さて、最後にタイトルの中の「最先端」に関する話題です。




まぁ、自慢出来る程の最先端ではないかもしれませんが、最近、電気代の値上げの影響もあり、退去した部屋の照明をLEDに交換する……と言う工事が、一部の大家さん達の中で流行しています。


とても良い事ですね。時代の波を読んでいる感じがして、そういう話が出たときは、管理課は全力でサポートします。本日も2件程照明のLED化をお手伝いしてきました。


こんな感じの照明器具を…
image



こんな感じにしてきました。
image




今時のLED証明はかなり小さいのに明るいんですね〜



関心しながら、交換してました。



もちろん、蛍光灯照明だけでなく、電球も変更……




外した電球
image




そんな現場工事などしていたら、またPCでブログを上げる時間が無くなってしまったため、今日もスマホからブログUpしてました。




でも、写真のupがPCより楽なので、こっちもありかな……なんて思った今日この頃です。




こんな時間も惜しまず、管理課は一生懸命働いています!




この頑張りがいつか芽を出します
よ・う ・に~♥




それでは また







伝え方・・・ 変えてみよう!

こんにちは




本日 9/23(火)秋分の日で祝日。




どうやら札幌にビール醸造所が開業(1876)した日でもあるみたいですね~




そんな、外でビールを飲むと、気持ちいいくらいの晴天です!




さて、本日は、S君が休み。上司Kさんと2人のオペレーションです。




本日の仕事は・・・




管理物件のドア郵便ポストの調整から始まりました・・・・




連絡を頂いていた入居者さん宅にお伺い。その場で調整でしました。




分解した事は無かったけど、割と構造が簡単。金属疲労が原因で、郵便ポストがグラついていました。




1度、ポスト外して・・・  ペンチで曲がってしまった部分を矯正。無事終了。




その後は、ちょっと賃貸部署が忙しそうだったので、待機して様子見。落ち着いて来たな・・・と言う頃に上司Kさんと外出。目的は・・・





①売買物件の看板立て。
②現在、退去後の掃除中の物件より微量漏水と報告が清掃業者さんから連絡が来たので現地確認。
③テナント物件のメーター検針。





全て、滞りなく終了。




そうそう、庭の雑草の件を相談受けていた物件もありまして。ちょっとこちらの連絡が行き届いていなく。ご迷惑を掛けてしまっているお客様に謝罪と、新たな日程調整・・・なんかもその間にありました。





最初は入居者さんが怒っていましたが、正直に、連絡が行き届いていなかった事を謝罪。改めて日程調整を行わせてもらい、許してもらいました。(最後には ありがとうございます といわれました。)




仕事の漏れが無いよう十分注意していましたが、まだまだ自分のチェックが甘かったです・・・反省 ですね。




そんなような仕事をしながら、午後から時間があきましたので、仕事の経過を確認。主にゴミステーションの使用状況の経過確認をしましたが、残念な事に まだ マナーを守れていない物件が数ヶ所ありました。




全く、難しいものですね~ 




※ ※ ※ ※ ※



今回は、ちょっと「伝え方」を変えて見よう・・・ そう思って、




どうしようかな・・・ と考えた結果、面白い案がその時閃きました!




帰社時に、コンビにへより。新聞とコーヒーを購入。




ニヤニヤしながら、事務所へ到着。




そして・・・・







こんなの造ってみました!
BlogPaint


各戸に配布して、共用部に貼り出しました!




はてさて、効果はいか程のものか・・・・。




興味があるので、追って行きます!





それでは また

安堵の後のため息・・・

こんにちは、




本日 9/18(木) 天気は 曇り時々雨・・・




本日管理課は全員出勤です!今日の仕事は・・・ 管理物件のメンテナンスから始まりました。




まずは、リフォーム中の物件の仕上げから・・・・




このお部屋は、6年くらいお住まいになった部屋で、入居者さんが退去後、全体的なリフォームが必要でした。




クロスは内装業者さんに頼んで張り替えていただきました。それだけでも物件は結構見違えるものです。ただ、どうしても目立ってしまうのが、古くなったスイッチカバー・・・




こんな感じ
20140918_122403
やっぱり目立ちますよね・・・




そこで、いつものホームセンターで部品を購入・・・




正直papaは、スイッチカバーの交換をしたことがありません。初のチャレンジとなりましたが・・・




20140918_122355
上手く交換できました!




他にも何箇所かあるので、交換全部しちゃいます。




※ ※ ※ ※ ※ ※



次は、「引継ぎの難しさを実感・・・」で紹介した物件の排水管清掃作業。こちらは専門業者さんにお願いしました。papaは現場立会です・・・



こんな感じ
20140918_135654

20140918_140034

20140918_140219
計3箇所の屋上雨水排水口は見事開通しました!




幸い、配管までは詰まっていなかった様子なので、高圧洗浄の必要は無く、費用も少し節約できたと思います。



※ ※ ※ ※ ※ ※



次の話題は・・・ クレームの現場確認。



クレームの内容は・・・・



シャンドレの排水漏れ・・・



現地到着。こんな感じ
BlogPaint
現場到着前、①②のところを締めなおせば直るかな・・・なんて思ってたけど・・・



上の方を確認。
20140918_155352

!!!!・・・・ おぅ・・・重症だ・・・・




ここは、この場で修繕が難しいと判断・・・。一度持ちかえり、家主さんへ相談。担当は S君・・・




その会話を S君 の目の前で聞いていましたが、どうやら・・・ このシャンドレ、リコールがかかってるものらしいです。部品も大家さんにて在庫を取寄せてくれている・・・とのこと。




後は、入居者さんと日程調整をして、対応完了です!





※ ※ ※ ※ ※ ※


おっと、朝一の仕事を載せるのを忘れてました・・・



昨日のブログ「いまさら、倍返し!?・・・・」で触れていた、玄関ドアの交換が昨日中に終わっています。



上司Kさん と 「いや~ 良かった無事に交換が終わって・・・」なんて話をしていると電話が・・・



どうやら、本日 玄関ドア交換したお部屋の入居者さんからの様だ・・・





入居者さん 「今日はありがとうございました。」


papa 「いえいえ、玄関ドア交換できて自分たちも安心していたところです。」



入居者さん 「ところで、私の気のせいだと良いのですが・・・。」



入居者さん 「郵便ポストが付いてないと・・・思います。」


papa 「!!!!」




一旦電話を保留・・・ 現場に立会った 上司Kさん に確認・・・・




上司Kさん 「・・・・郵便ポスト、なかったかも・・・・。」


papa 「すいません、明日、朝一番で取り付けます!」






こんなやり取りがあったので、
20140918_111755

20140918_111738

カッコイイの、取付けてきました!



安堵のあまり、詰めが甘かった・・・・ そう思ったできごとでした。





それでは また























いまさら、倍返し!?・・・・

こんにちは、


本日 9/17(水曜日) 天気は晴れ。


昨日 papa はお休みでした。




本日の休みは S君 ですが、上司Kさん も現場立会の為、朝から居ないです・・・




さてさて、題名の「いまさら、倍返し!?・・・」についてです。




「倍返し」といえば、みなさんご存知なのは「半沢 直樹」でしょう・・・ 




実は、先日のブログ 奇跡のできごと・・・ で、 上司Kさん と車内待機しているときに、「半沢直樹」の話になり、 上司Kさん は半沢直樹が大好きで、毎週欠かさず見ていた・・・とのこと。



一方、papaは下記の理由があり、見ていませんでした・・・。

 ①もともと、TVドラマはほとんど見ない。
 ②papaは少々天邪鬼(あまのじゃく)的なところがあり、流行に乗って見るのが嫌だった。
 ③いろんな情報等がネットで流れていて、「面白い」ということは知っていたが、それ程の人気のドラマの続きを「1週間待つ」というじれったさが自分には合わない。

・・・等々




一方、上司Kさん は、あまりにも続きが見たくて、続編のドラマ化を待たずに、先に文庫で見てしまった・・・。



なんて、会話のやり取りを思い出します・・・。


なかなか、お話について行けなくて、すいませんでした・・・



でも、実際どんな事でも、「やられたら、やり返す! 倍返しだ!」なんてあったら、ホンと怖いですよね・・・




※ ※ ※ ※


さてさて、本日の話題は、現在 上司Kさん が現場立会に行ってくれている物件から・・・



いよいよ 理解・分解・再構築!  いろいろあってタイトル不明・・・ でご紹介していた物件の玄関ドアの交換が始まっています。


施工前はこんな感じ
20140911_170355




管理課ではLINEでグループを作って、現場の情報などを流しています。これ、割と便利なので、優秀な連絡網として、前線で活躍中です。


いま、現場の 上司Kさん より画像が・・・



工事の状況
BlogPaint

1410921701676

こんな感じになってます。



玄関ドア、新しくなることが楽しみです・・・




※ ※ ※ ※



ここで、いつもは「それでは また 」とブログが終わるところですが、本日はしがないpapaの休日の様子から1つ・・



今日のブログの最初に触れましたが、 上司Kさん は「半沢直樹」の大ファン! ちょうど最近その話がでたので、ずっと やりたかった事を1つ・・・



昨日、夕食に ピザ を食べましたが、その時、奥さんに何か他にあったら・・・とのことで、papaの方程式は



自宅でピザ = お酒 + DVD鑑賞




という勝手なルールがあり、レンタルDVD店へ・・・




そこで、前からしたかった事とは・・・
20140916_222635

これ~~~~~~



いや~ 「半沢直樹」の面白い事 面白い事・・・ 



昨日の夕食時間~就寝ギリギリまで一気見しちゃいました。さすがに全部見れなかったけど、前半と後半のさわりの部分まで見ました・・・・。


これは、 上司Kさん が見たくなるのはわかりますは~~~~



今度、「半沢直樹」について話す事が楽しみです。



なぜ、流行ってるときに見なかったか・・・ と言う後悔と、今だからできる幸福な一気見・・・・



その葛藤にどうしょうもなくドキドキしながら、本日、続きを見るのが楽しみでしょうがない・・・そんな気持ちです。



「いまさら 倍返し?!・・・ だけど、逆に 「いまだから 倍返し!」・・・・ です!




ただ、休みだったので、疲れと眠気が倍返し・・・ だったかも・・・・




それでは また


















ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?