【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

入居前点検

人の善意は信じるが・・・

こんにちは



本日 10/27(月) 天気は曇り 気温はギリギリ10℃です。



ニュースで「本日は11月中旬並みの寒さになります。」と聞いていますが、ホントに寒くなって来ました。



さて、本日は管理課男性陣は全員出社で、経理のSSさんがお休みを頂いてます。




本日は朝から以前のブログで紹介した「茨の道の入り口は・・・・」のテナントの事後処理から始まりました。



現在の段階では、引き取り希望のリース品のメーカー回収が全て終わり、後は所有権放棄した店内備品の処分から・・・



先日、ハードオフに出張見積をお願いして、引き取れる物を確認しましたが・・・



papaの住む地域のハードオフさんはホントに「一般的に使用する家具・家電」しか買取できない様子で、事務家具とかは買取はできないみたいです・・・・



圧倒的に買取ができない物が多かったので、途方に暮れて、他の業者にタウンページを片手に連絡を取っていました。



なんとか1件「まず現地の確認をさせてください。」と言ってくれた業者さんと、明日 現地確認の予定です。





ある程度、メドが付いたところで、次の仕事に・・・





近日中入居予定の物件の「入居前点検」に行きました。通常、「入居前点検」は勉強のためもあり、S君にお願いすることが多いのですが、今回はたまたま 入居前点検する物件が多かったため、反対方向の物件をpapaが見に行く形でした。




さて、本日、papaが点検した物件は、事務所から片道30分程度の時間が掛かる、一番遠い地域にある物件。実は、このブログでも紹介しています・・・

困った時は、神様に許しを・・・・参照。




こちらの物件でpapaは大変な思いをしたので、何とか同じにならないように回避する手段は無いか・・・と考えていました。ゴミの話題での成功例は・・・・




伝え方・・・ 変えてみよう!

無限ループにピリオドを・・・・




この2つかと思います。その後、両物件とも気が付いたときに確認していますが、今のところは改善されています。そこで、今回はもう少しやり方を変えて・・・・



そもそも、アパートのゴミステーションの使い方が悪いのは、大きく分けて2通りかと思います。






①入居者がだらしないので、分別・収集日を守らない。


②新しく住む地域のゴミの分別がわからない。





①には悪意が感じられますが、②にはそんな感情は感じません。ここでは「善意」としておきましょう。




もちろん、入居前には担当営業からゴミカレンダーとゴミ分別の参考資料は契約書のお客様控えと一緒に渡してくれていますが、引越しした当初はいろいろと忙しく、1~10まで確認できる方は少ないと思います。





そこで・・・・





こんな文章を作成・・・・






BlogPaint


そして、入居点検終了後に、そっと・・・


BlogPaint

下駄箱の上に「指定ごみ袋」と一緒に置いてきました。



人の善意は信じるが・・・・ と言うヤツです。



さて、効果はいかほどのものか・・・




有料ごみ袋と言っても、それ程高価なものではありません。数百円で10枚入りが購入できるので、1枚あたり数十円です。


これで、効果あって他の入居者さんや、ゴミを片つける側の苦労と労力が減れば、費用をかける分の価値はあるかと思いますので、良い感じの結果が出れば、続けて行きたいと思います。




それでは また

全体朝礼が月初最初の行事です・・・

こんにちは


本日、9/1は 全体朝礼から始まりました。


毎月、月初は 本店・支店①・支店②・支店③ 全店の従業員が集まり、先月の報告と、先月の売上げが1位と2位の営業さんの表彰。連絡事項 などなど・・・ いつもより、1時間早く出勤して行っています。


滞りなく全体朝礼が終了し、通常業務に移行いたしました。


本日の通常行務の最初は、「入居前点検」。呼んで字のごとく、居室を入居前に点検します。



今回は営業さんからこんな依頼がありました。



営業 「〇〇アパートのキッチンシンクの扉に、チャイルドロックがしてあるが、新しい入居者さんは使用しないので外してほしいとのことです。」


papa 「了解。外すだけでいいんだね?」


営業 「はい、キレイに外してください!」


papa 「は~い(ちょっとプレッシャーを感じる・・・)。」



そんな感じで、営業さんから要望があったので、S君と現地へGO!



施工前の写真
20140901_111244_R
こんな感じでした。



写真にも写っていますが、ここは・・・

「秘奥義 ・ ドライヤー!」



チャイルドロックを外し
20140901_115723_R


こんな感じになりました。
20140901_115741_R

きれいに取れました!



方法は、

①プラスティック部品と流し台扉の間にカッターナイフを入れ、両面テープを切り取ります。

②扉に残った両面テープをドライヤーを当てながら、ゆっくり剥がす。


こんな感じで結構キレイに取れましたよ



いままで、考えてはいたが、やった事のない「秘奥義 ・ ドライヤー試す事ができて、また少しだけLVUPした感じがしました


こんな感じから始まった 9/1 でした


それでは また
ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?