【賃貸管理会社のできごと】

北の大地、北海道で賃貸管理会社に勤めるyuzukapapaのブログ。 日々のできごとを、日記やメモ程度にUPできれば良いな・・なんて思ってます!

雑記

賃貸物件 オープンハウス開催!

久々にブログを更新。
何ヶ月ぶりの更新かわかりませんが、とりあえず、新たな試みの話を‥


今日と明日は、新築の管理物件で、オープンハウス?(オープンルームという表現が正しいのかな?)を行なっています。

どんな物件か‥と言いますと、


【物件スペック】
・2LDK(メゾットタイプ)
・全5戸
・平成28年8月完成
・駐車場2台可
・オール電化
etc


スペックはこんな感じです。


8月末に完成して、現在は‥
まだ満室になっていないのです。


これが、2〜3年前なら、建物が完成して、建築会社からオーナーさんへ引渡しが終わった物件に決まっていない部屋がある‥なんて、考えられなかったのですが‥

papaが住む地方は、家賃が高い事である意味有名?な地域で
多分、北海道でも高い家賃の地方のランキングを調べたら、上位の地域だと思います。今までは、アパートを建てたもの勝ち!みたいなところはありましたが、最近はどうも様子が違うようです。


賃貸のオープンハウスの現場のは‥



こんな感じです。


この中に、賃貸  管理  各スタッフ1名づつ付いています。


でも、本日の来客は、主に取引がある大家さんがメインで現場に来てくれました。


まぁ、なかなか賃貸でのオープンハウスは集客が望める‥とは考えていませんでしたが、今日は  仲介物件の大家さんとお話が出来て、良かったです。

管理業をやっていると、管理物件の大家さんとは会ってなり電話なりで話す機会はありますが、仲介物件の大家さんとはなかなか話す機会が無いので、この場を作ってくれた方々に感謝です!



(ここから先は独り言です。)
ほんとはね、準備段階から色々と手伝える事は管理でもあったのに、今回は賃貸部門にばかり、準備をしてもらう形になってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、次回、同じような企画が出来れば、今度は管理課でも頑張ります!


内緒で更新してみる・・・


こんばんは、


超~~~久しぶりにブログを更新してみようかな・・・なんて思ってます。(こっそり)



新年度、はじまりまって、1ヶ月がたちますね~
賃貸の繁忙期が過ぎて、賃貸部門の営業さんはちょっと肩の荷が降りたかな・・

なんて感じも出ていますが、管理部門はとっても忙しい日々を送っていました。


春を向かえ、大家さんにも大きな動きがあります。物件を売ったり買ったり、管理会社を変えてみたり・・・


4月になってからいろんな話を聞きます。



物件の動きも活発なら、それに関する動きも活発・・・



最近 特に感じるのが、消防点検のお話・・・




正直、papaが活動している地域では、昨年までそれ程動きが無かった消防署による法令点検でしたが、昨年よりかなり活発な動きをしています。


入居者さんの安全に関することなので、管理会社としてはがんばり所です。





消防署の法令点検の流れは



①、消防署より大家さん(又は管理会社)に消防署から連絡がはいる。

②、日程を合わせて現地確認。

③、②で確認した改善点が書面で送られてくる

④、書面に改善計画を記入し消防に返送する

⑤消防設備点検会社等で改善をする。


大雑把にはこんな感じです。


点検のときの状況は・・・


BlogPaint

ファイル 2016-04-30 19 37 16

BlogPaint



大体、フォーマンセル(4人組)で点検しています。



テナントは、中まで確認いたしますが、アパート系は共用部のみの確認が多いです。




papaが立ち会ったときに、消防の方にお話をききましたが、どうやら・・・平成30年くらいから、消防法が厳しくなり、点検をして結果の報告をしなければ、市のホームページに



「この物件は改善していません。」


と告知される様子です。



これは、これで新たなきっかけになるので、papaは良いことだ と思いますが、



もう少し・・


大家さんの代理で来たしがない管理会社の従業員に伝えるのではなく、TV CMとかで題材的に世間に知らしめてほしいな・・・


なんて思ったり、思わなかったり・・・



そんなことを考えてしまいました。




そんな疑問を抱えながら・・・



本日は、この辺で~



それでは また







時代は廻る?

こんばんは、


本日は 3/6(日)天気は雨です。



いや~ 3/5 3/6 は賃貸部門がとっても忙しかったです。


なんと、papaも賃貸の案内を数年ぶりに手伝ったくらいに・・・



オールマイティな上司Kさんは3/5 3/6は賃貸の営業として活躍されていました!



まぁ、今は閉店時間1時間前くらいなので、すっかり落ち着きましたけどね~





さてさて、



本日は懐かしい・・・と思われる方も多いか・・・と思う話題から1つ・・・






papa達管理部隊は、いつも携帯電話を2つ所持しています。



1つはもちろん個人の携帯。




もう1つは会社から支給された いわゆる「会社携帯」を持って仕事してます。




個人携帯はそれぞれもちろんスマホですが、会社携帯はいわゆる「ガラケー」



結構年期が入っている物を持ってます。






やっぱり、年期が入ると少々痛みが・・・



最近はpapaが所持している物が結構ヤバくなってきています。




会話が突然途切れるようになったり、山びこのように自分の会話が反響したり・・・




そこで、総務部に報告を・・・






「papaの携帯がそろそろヤバイ感じになってきています。」



「可能であれば、交換をしたいなぁ・・と」



「そして、もし可能なら、これを期にスマホなんかにならないですかねぇ・・」




なんて伝えてみましたが・・・






①まず、スマホにはならない。



②今は、無料で支給してくれる携帯がないので、オークションとかで、中古の機体を自分で用意しなさい」



・・・と(泣)





ネットとかで探してみましたが、なかなか見つからないのです。




だまし だまし 使っていますが、いつかは壊れるよね・・・これ・・・





そこで、上司Kさんに相談。



最近、中古ショップの経営者さんと取引することがあったので、その方に相談してみてはどうか?



と助言をいただき、早速電話していただきました!





第1陣・・・


残念ながら、使用可能な機種がわからなく、断念。




そして、最近 第2陣をなんと持ってきてくれました!




その中から、使える機種を発見。早速 充電して、シムを入れてみて・・・




普通に使える!



papaは上司Kさんと中古ショップ経営者さんに心の中で感謝!




普通のガラケー型のもありましたが、papaが気になったのは・・・





IMG_0256

IMG_0257

IMG_0258

IMG_0259


シャキ!  っと伸びるスライド式携帯!





すごい懐かしい~ なんて思いながら、是非 これを使いたい!




なんて、思ってしましました~



いま、この型の携帯を使っている人は少ないかと思います!



逆にそれが「新しい!」なんて、勝手なことを思っています。



papa愛用の時計は


IMG_0261

最近CMが流れてたなつかしの懐中時計。





そして、電話は

IMG_0257

シャキっとガラケー




ここで、相手に「うわ・・・この人すごい昔のものしか使えない人かも・・・」


などと、思わせておいて、




何か調べるときは個人携帯をおもむろに懐から・・



iphone6sを取り出したら、なんとなく面白いかも・・・



なんて、脳内妄想しています。






他にも残念ながら、使用できないかと思いますが・・・

IMG_0260

こんなのや・・・


ファイル 2016-03-06 16 32 40

写真を撮影する方向を間違えてしまいましたが、こんなファンタスティックな携帯もありました!






小1時間程、仕事を忘れて携帯をいじってました(笑)







さてさて、特にこの話に落ちはないです~



なんとなく雑記でした。


それでは、本日もこの辺で・・・



それでは、また

きっと、こやって・・・

こんばんは、本日は 2/17(水) 天気は寒いながらも晴れです。






さて、本日のお話は・・・





管理会社のお仕事をしていると、必ず行う業務に



「退去立会」があります。



まぁ、読んで字の如く、内容は退去の立会です。





当社のシステムは、退去される入居者さんに 1ヶ月前までに連絡をいただき、家賃清算は半月清算の制度を取っています。




そして、退去されるお客さんの荷物が全部出た状態で、お部屋の状態を確認をさせていただきます。




多分、どの管理会社でも同じような制度だと思います。






退去される方が、最近まで生活していた場所の最後の立会に立ち会う・・・



いろいろな生活があったと思います。もちろん、かけがえのない思い出と共に・・・



そんな、思い出と共に残されているのは、やはり、お部屋の痛み・・・





もちろん、その場所で生活していたので、当然にでるお部屋の汚れや痛みもあれば、当然じゃないお部屋の痛みもあります。



その判断には、結構 頭を悩ませます・・・




まぁ、最近は賃貸するお客さんの心構えが変わったのか、喫煙者が激減したのかは知りませんが、



以前と比べると、お部屋をキレイに使っている入居者さんが増えてきた感じはあります。




それでも、やっぱり小さいお子さんがいる家庭の退去立会時は結構その・・・



壁に らくがき 芸術的な作品を残していかれる場面があります。




どうして、そこに書いちゃうのかな・・・なんて、最近までは思っていましたが・・・・












先日、papa宅でこんな事がありました。





その日は、節分。





なんか、子供って節分が大好きですよね~



前日に、通っている幼稚園でも「豆まき」は行っていた様子ですが、



そちらはおそらく 長女にとっては「前夜祭」なのでしょうね~



「今日は、おうちで豆まきだ!」なんて、当日の朝にはり切って登園していきました。




各家庭でもそうかも知れませんが、こんなとき、豆をぶつけられる「鬼」役は大抵、お父さんですよね~




でも、今回は「papaがかわいそう・・・」ということで、娘が絵に描いた鬼に豆をぶつける・・という形になりました。







こんな感じに・・・


BlogPaint


娘も手加減なしに思いっきり豆をぶつけることが出来たのには、大満足だったみたいです!




ただ・・・




この写真撮影から時間を巻き戻すこと、10数分前・・・





彼女は、ママに思いっきり怒られました・・





どうしてか・・・と言うと・・・





この写真では、紙の裏に鬼の絵を描いてますが、




この鬼の絵を紙に描く前に・・・










おもいっきり・・・・・


”直接” ”壁に” 


鬼の絵を描いてしまっていたのです!









ママは怒って、papaは笑ってしまい、あまりのできごとに、最初に描いた




「壁の鬼の絵」を写真に撮るのを忘れてしまっていました!




結構 上手でした(笑)




描いてすぐ、ママが消してくれたので、ほぼ 壁に痕跡は残っていないですけどね。







そんな事がありました。













さてさて、退去立会の話に戻りますが、





きっと、お子さんがいる家庭は、こうやって



「壁の芸術作品」が出来上がっていくのだろうな・・・




なんて、実感したpapaでした。





さてさて、本日もこの辺で・・・





それでは、また

キーワードは「没頭」かな・・・

皆さん こんにちは、


本日は 12/8(火)天気は 晴れです。



これもまた、久々の更新となってしまいました・・・



実は、papaが所属する、管理課に・・・



大変な事態に直面しています。



管理課内部のことではなく、修繕関係の件で・・



現在、目下対応中です。



でも、対応は年末までにはある程度落ち着くので、papaのブログの2015年の大事件としてブログUPを考えてます。乞うご期待・・・と言う感じですが。



久しぶりの更新ですので、「大事件」のさわりの部分だけ・・・




簡単に言えば・・・




現在満室の管理物件の・・・



屋根が・・・



その・・・




飛びました・・・・







詳細は、後日(年内公開予定)。








ちょっと、海外映画の予告編をイメージして作ってみましたが・・・




対応は可能な限りしています。





海外映画・・・ papaも好きです。



実は上司Kさんも大好きで、結構 映画館に足を運んでるようですよ~



一方papaは・・・と申しますと



実は、本来 「引き篭もり気質」なので、TVで話題の映画の予告編を見たりして



(これ、面白そうだなぁ・・)なんて思いながらも、相当なことが無い限り、映画館へは行ってないです。


DVDでたら借りようかなぁ・・・ って感じです。



その代わり、家にスカパーを引いているので、海外映画・・ と言うより、海外ドラマはよく観ます。



最初は、家の奥さんが海外ドラマ好きで、一緒に観ている内に自分も好きになっていった感じです。




 数ある海外ドラマの中で、現在papaが一番好きで見ているのは・・




「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」と言うドラマが大好きです。



136792294947800


簡単に内容を付け加えると・・・


犯罪・事故に関してアメリカ海軍(海兵隊)が関わったことに対して、捜査をする捜査機関で、現役の海兵はもちろんですが、退役した海兵でも、犯罪等の被害者・加害者問わず、海兵隊に在籍している(いた)場合には必ず捜査をします。

海兵が関わったことに対しての絶対的な捜査特権を持っていて、その事件・事故にたいして他の機関(FBIとか)が捜査していても、最優先にNCISに捜査権限が与えられる感じです。

もちろん、海外ドラマですので、基本は1話完結が多く、その中で人間関係等も複雑に絡み合っていて、そう言った面でも魅せつつ・・

派手な銃撃戦やカーチェイス等もあり、重要人物あっさり死んだり、実際はありえないテロが起こったり、いろいろしています。



主人公はおそらく
imagesLV1ATJCF
ギブス捜査官



ギブス捜査官ですが、周を囲むメンバーも話しによっては主人公級の扱いになったり、それぞれの人間関係もいろいろあって・・・


とにかく面白くて、いつも視てしまいます。



スカパーで「シーズン〇〇」と言う感じで、ランダムチックに2時間置きに・・・とか入っている場合があります。



何回も見てる話でも、つい・・・視ちゃうんですので~



もぉ 自分が休みの日に「一気見」とかやっていると、外出の予定もそっちのけで見ちゃいます(笑)





そんな中で、上記の「ギブス捜査官」ですが、仕事は冷静かつ慎重・着実で、職業としてはpapaの仕事とは全く違いますが、男として尊敬しています。


そんなギブス捜査官ですが、実は 3度結婚して全て別れていて、現在は天外孤独の身・・・


日本のドラマでは3回離婚経験している人が、主人公になる・・なんてことは多くないですよね~



・・・・でも、1回目の結婚の奥さんは・・・・・・・。



なんて、エピソードの話もありました。





さて、長々となぜ、こんな話をしたか?  っといいますと。



実はブログを通じてNCISファンを獲得しよう!




・・・・・なんてことは考えていません。





先の説明でも記載した通り、「基本1話完結」です。



仕事では慎重・冷静・着実etc・・・ なギブス捜査官。


いわゆる「息を抜く暇が無いくらい仕事の事を考えている。」


のですが、事件等が解決した後、自宅の地下で自分の趣味に没頭する時間があります。


最初、何してるかわからなかったので、NCIS先輩リスナーの奥さんに・・





papa「いつも、ギブスは仕事の後に自宅の地下で何か造りながら、お酒を飲んでるけど」


papa「何してるの?」



っと聞いたところ、


奥さん「大体は、船を造っているんだよ。」


奥さん「時期によっては、孤児院の子供達にクリスマスプレゼントになるようなおもちゃも造ってるけど。」



なんて、リスニングしてくれました。




職種は違えど、「息を抜く暇なく、仕事の事を考えている。」


と言う点では、上司Kさんを初めとする、管理課一同も同様!


・・・


・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・


(S君はもしかしたら違うかも・・・・・)



とにかく、仕事を忘れ何かに没頭する時間も大切!



前に、上司Kさんも言ってたけど、




上司Kさん「休みの日と、休みじゃない日は自分の中では全く違う。」


上司Kさん「なんか、スイッチみたいな物が自分の中にあり、休みの日は完全にOFFになる。」


上司Kさん「・・・なので、休みの日は思考回路が回らないんだよね・・・」



なんて事を言っていました。



papaも上司Kさんの気持ちは充分に理解できます。



これは、最近「例の対応で忙しい」事を言い訳に、連日 21時 とか 22時には精も魂も尽きて、寝てしまうことが多かったのですが、それでも 疲れは取れてない感じがしていましたが・・・


昨日は、あることに没頭しました。




仕事が終わり、お酒などもちょっとだけ飲みながら・・・



かわいい5歳の長女が先に寝たので、布団に移動して・・・



ギブス捜査官のように・・・



自宅の地下室に降りて・・・
(自宅に地下室はないので、正確には降りた気になって・・・)




もの造りに没頭・・・




こんなものを造りました!!




20151207_231657


20151208_081102

知ってます? これ


アイロンビーズです!!


作成キットは前から合ったのですが、かなり細かい作業なので、奥さんと長女はお手上げ・・


そのまま置いてあったものをpapaが使用しました!





22:00くらいから初めて、初めて造ったものなので、2つ造ったら 深夜2:00くらいまで掛かってしまいましたが、作成中はアイロンビーズに集中していて、作成に没頭できました!


奥さんには・・


奥さん「良くやるね~」


何て言われましたが、自分的には睡眠時間は少なくなりましたが、今朝、できたものを長女がメッチャ喜んでくれたし、リラックスもできたし、今日は絶対ブログを書く!なんて思えたので、凄く良い時間を過ごせました。



「大変なときには、より良い休息を!」



なんてことが、このブログで伝われば幸いです。




それでは、また

























ギャラリー
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • 損害賠償請求より効果がある?‥‥といいなぁ‥
  • マンション漏水原因探しの旅 完結編?