2017年08月31日

なんにもしない日々

最近はなんにもしていません。
仕事にもなんとなく身が入らないし、稽古もぽやっとしているし…
理由は分かりません。
やることはいっぱいあるはずなのに、ココロが動きません。
なんか疲れているというか…
ノンストレスというか、自分が何をしたらいいのかちょっと分からなくなっているというか…
なんなんでしょうか。

21105510_1478718622208551_8240084733648121440_n


友達から牛乳寒天をもらいました。
これだけで8人前だそうです。
甘さ控えめでかなりぺろっといける感じがします。

21106643_1478718612208552_1279239563347051684_n


私の大好きな白桃が入っています。

満たされているからココロが動かないのかな?
とも思うのですが、この家に引っ越してきてからなんだか頑張ってしまっていたツケがきているのかも知れません。
まぁ、真髄がわかったら、こんなふうに悩んだりしないんでしょうね。

21150319_1478718615541885_8077126443355833198_n


牛乳寒天が思ったよりもいい感じに写真におさまりました。
あ、写真習いたいかも。

周りに写真とか映像とか撮る人たちがいっぱいいます。
それこそ、プロの方々。
その方々みたいになりたいわけじゃないけれど、コツくらい知りたいかも…


yuzuki6 at 23:22|PermalinkComments(0)徒然 

2017年08月21日

本格始動!

IMG_3264

お盆休みが終わりました。
ブログはいつか更新します。
とりあえず終わりました。
特に何もないお休みでした。
それがなんだかとっても幸せで、とても有意義でした。

一番大きな、「やったこと」は書斎を片付けたことです。
これでやっと仕事ができます。
そういう意味ではお盆休み明けから、本当に「本格始動」です。
ここから色々生み出します。
少なくとも、いままでよりもずっと多くを生み出す必要が私にはあります。

yuzuki6 at 23:40|PermalinkComments(0)徒然 | 制作

2017年07月31日

相手の気持ちを知る

「制作のプロ」と時々言っていただきます。
正直、恥ずかしい。
嬉しいのもあるのですが、そこまで素晴らしい仕事はしていません。
ただ、想うことがはっきりしているのでしょう。

アマチュアのお芝居の公演では来場者全員にパンフレットが配られます。
絶対とは言えませんが、多くの場合がそうです。
そして、そのパンフレットにはこれまたおおよそ、チラシが折り込まれています。
別なお芝居のチラシです。
他団体の方が決められた時間にやってきて折り込んでいきます。

最近行われたお芝居で、折り込みチラシは郵送でも受け付けていて、規定期間内に郵送されてきたら、その団体さんで折り込んでくれるというものがありました。
これって、親切そうで、すんごいことなんです。
責任の所在が全くもって不明確になります。
「届きましたよ」という連絡もないので、本当に期間内に届いたのかも不明ですし、なによりきちんと折り込まれたかも不明です。
事実、この団体さんとは違いますが、同じ主催の公演で、折り込んでもらえなかったことがありました。
「バタバタしていて放置した」というのが理由だったのですが、私としては少なくともチラシと送料を返してもらいたいと思っていました。
しかしながら、本来は来場して折り込むのを好意でやってくれる予定だったわけですから、そう強くも言えないのが現実です。

で、今回、団体は違えど、主催は同じ。
つまりはチラシの郵送先も同じ。
迷った結果、「あまったら返送してください」と返信用封筒を付けました。
今回はチラシをあまり作っていないので、あまった分を捨てるくらいなら返してほしいのです。
そしてかれこれ1週間、音沙汰ナシ。
仕方ないので問い合わせてみると、「チラシがあまらなかったので送らなかった」とのこと。
しかしも、「連絡した方が良かったですか?」という一文まで付記されている丁寧さでした。

うーんとね、連絡した方が良かったかどうかは正直分かりません。
だって、連絡すべきとも、連絡すべきじゃないとも私には断定できませんから。
でも、何の音沙汰がないまま待っている私の気持ちは考えたのでしょうか。
お芝居に限らず、表現者…いや、それに断定せずに、人間の思考回路全般は、「相手の気持ち」を考えなきゃダメだと私は思うんです。
なにより、お芝居の制作は座組のなかではトップクラスに相手の気持ちを考えなきゃいけないと思うんです。
お客様に限らず、お手伝いさんや近隣劇団の方に失礼がないような気配りが出来なくては、どれほど優秀な制作でも私は「この団体、大丈夫?」って思ってしまいます。
そういう意味では、見に行けなくて残念でしたが、見に行かなくて良かったなぁと今は思います。
「自分たち」以外のモノが見えなくちゃダメなんですよ…

まぁ愚痴ですけどね。
私はあんな制作にならないようにしたいと思いました。
正直、私もなりがちなところがあって、よく代表に注意されます。
注意されるのもありがたいです。
今日やりとりした制作さんのトコの代表はどう思っているのかしら。
そもそも報告しているのかしら?
疑問です。
ちょっとヘマしたときは、解決後であろうと代表に報告します。
報告というよりは、自分が感情的になっていないかとか、判断ミスをしていなかを第三者の目で見てもらうのです。
それによって注意を受ける事もあります。
私も人間的には成長過程です。
人間のプロを目指して頑張ります(笑)

yuzuki6 at 23:51|PermalinkComments(0)制作 | 演劇

2017年07月11日

紙魚との遭遇

IMG_3170

ついに家の中で紙魚と出会いました。
父の本を持ち込んだ時点で、覚悟はしていたのですが、やっぱりショックは大きかったです。
「紙魚ってなに?」と思った方は調べてみて下さい。
ここで詳細を語るよりは調べた方が早いです。
かくゆう私も今回初めて名前を知りました。
なんとも素敵な名前がついているではないですか…。
見た目はあんなに気持ち悪いのに。
やっぱりバルサンが効果的みたいです。
あと、アロマっ!
最近流行りなのか、いたるところで「●●に聞くアロマ」みたいなのを見ます。
実は、やっていたのですアロマ。
名古屋に住んでいた時にちょっとだけやっていました。
嫌いじゃないです。
むしろ興味があります。
やってみるのもアリだなぁとちょっと思っています。
環境が変わって、やっと色々なものに目が行くようになりました。
落ち着いてきた証拠です。

yuzuki6 at 01:08|PermalinkComments(0)徒然 

2017年05月24日

ふわふわと…

おそらく急いでやらなければならないことはないと思われます。
だから、若干ふわふわしている気がするんです。
コンビニで立ち読みした「手帳の書き方」を参考に、ちょっと生活を見直すことにしました。

元来より、はっきりしなことが苦手な私は、今引っ越し準備をする必要があるのかないのかが分からなくてふわふわしています。
が、とりあえずはそれは保留にすることにしました。
書き出してみたら、やるべきことはたくさんありました。
これらをこなすには、かれこれ一週間は短いのです。

さてさて、ちゃんと作業をする時間を作りましょう。
そんなわけで、若干はまりすぎているスマホゲームは封印です。

とりあえず、「ヒマつぶしゲーム」をやるほど暇ではないのだと気が付きました。
とにかく、芝居を動かします。

IMG_0105

とりあえず、全然関係ないタイミングでパンダなんぞを載せてみます。
これ、パンダですかね…
シフォンケーキはとってもおいしかったのですが、私にはリスに見えます。
パッケージのパンダはタヌキに見えるんです。
いえ、とってもかわいいし、おいしかったんですけどね。

yuzuki6 at 00:27|PermalinkComments(0)徒然 

2017年05月23日

文章の価値

会社で、DVDを見させられています。
ビジネスマナーのDVDらしいのですが、しゃべっている人が気持ち悪くて、毎回直視できません。
しかしながら、言っていることは割とまともです。
困るのはその後に感想文を求められること。
どんな「文章」であろうと求められると気合が入るのが性分です。
私の文章高いんですけど…
と、いいながら、なんとか書きます。
もちろん、きちんとした文体で書きますよ。

こんなことで時間を使いたくないのですが仕方ないです。

IMG_0384

甘いものが食べたいです。
昨日、姉と甘味を食べたのですが、そんなんじゃ足りない予感がします。
甘いものが食べたいです。
たぶん、ケーキが食べたいのだとうすうすは気が付いています。

yuzuki6 at 00:36|PermalinkComments(0)執筆 | 徒然

2017年05月21日

完成っ!

モメにモメまくった新居ですが、無事に建ちました。
まだ直すところはいっぱいありますが、それでも5月27日に無事に引き渡ししてもらえそうです。
本当に安心しました。
今から引っ越しが始まります。

IMG_2519

IMG_2520

IMG_2521

IMG_2522

これは秘密兵器(?)です。
持ち込んだ資材の一つ。
気になるあなたは遊びに来てください。


yuzuki6 at 00:41|PermalinkComments(0)徒然 | 家づくり

2017年05月20日

仲間たちと

会社の仲間との呑み会でした。
入社してからの何年か、メンバーは変わりましたが、減ったり増えたりしながらいろいろなことを経験した仲間達です。
その仲間たちと、今回お別れすることになりました。
私を含めた数人が刈谷営業所に異動なのです。
社長と離れられるので移動はとっても嬉しいのですが、仲間と離れるのはとっても淋しく感じます。
4月の1週間、刈谷営業所でお仕事させてもらって思ったのですが、とにかく情報が入ってくるのが遅いのです。
一歩も二歩も情報が遅い。
それが一番困ります。

でも、頑張ろうと思います。
自分たちの声が本社に届くように、本社の声が私たちに届くように。

IMG_0321


yuzuki6 at 00:51|PermalinkComments(0)徒然 

2017年05月18日

忘れておりました

かなり前に「独白のシナリオを何本か書いて欲しい」とお願いされていたことを急に思い出しました。
そりゃもう本当に急に。
で、慌てて本日納品。
でも、あんまり納得いってないから、筆が進むときにまた書くんだろうなぁ。
一発書きを初めてしました。
いやぁ、あれでいいのかなぁ…

と、悩んでも仕方ないです。
感想を待ちます。

IMG_0115

イチゴ大福。
イチゴ、はみ出すぎじゃないですか?
若干エロく見えるのは私だけ?


yuzuki6 at 00:20|PermalinkComments(0)執筆 | 徒然

2017年05月17日

夕陽

IMG_3047

友人の元気がなくて、ずっと心配しています。
今日、空を見上げたらとてもきれいな夕陽で、その素敵さを伝えたくて撮影しましたが、なんだかうまく色味が出ません。
人間の目はとても性能が良いカメラだそうで、スマホのカメラではその精度は出せないそうです。
なんだか切ないなぁと思いながらも、だからこそ風景は素敵なんだと思いました。

yuzuki6 at 00:37|PermalinkComments(0)徒然