2017年04月13日

時間の隙間を見つけて…

IMG_2434

意外と忙しくなってきました。
しかし、うかうかしていられないので、作業を進めます。
10月公演なのに、半年も前からお芝居が動くのはとっても素敵なことです。
油断はできないので、スケジュールはいつも通りに動きます。
てなわけで、チラシ作業ももう入っているんです。

珍しく、毎週チラシのデザイン会議をしています。
いやぁ、ありがたい。
同時進行で動かなくちゃならないのが、後援申請です。
会計さんが必要書類をつくってくれたので、こっちも準備を進めます。
チラシに載せるための後援申請なのに、仮チラシが提出書類に含まれている謎な展開。
劇団Happy?になって初めてチラシをつくりました。
劇団元素の時は私がつくっておりましたので…
誰に見せるわけでもなく、市に提出するだけの書類なので、つくってて楽しかったです。
頑張りすぎたせいで、美術さんと演出さんから「もうちょっとこうした方が…」なんて突っ込みが…
あの、これ、どこにも配布しませんよ?!
まぁ、もしもウケがよければ劇団のHPくらいに使いたかったのですが、イメージが違うという事なので、やはりどこにも公開しないでおきます。

時間が全然ありません。
作業もとってもゆっくりです。
時間をうまく使って作業を進めようと思います。

yuzuki6 at 00:33|PermalinkComments(0)制作 

2017年04月07日

もらいものを良くします

IMG_2625

IMG_2626
IMG_2627

IMG_2628

IMG_2629

IMG_2624

IMG_2623

IMG_2622

ありがたいことに、人からモノをよくもらいます。

旦那さんは、昔漫画でご近所さんから色々なモノをもらって生活しているキャラクターを見たことがあるそうです。
こんな生活送れる人いるのかな…?と思ったそうですが、私と出会って、「リアルにいるもんだなぁ」と思ったと言っていました。
暮らせていける…までは到達していませんが、本当にいろいろもらいます。
本当に、みなさんいつもありがとうございます!
お酒を買ったことがないことが自慢です。
あ、例えば人が来るとか、プレゼントとかはありますよ。
自分で呑むお酒はすべていただきものです。
ありがとうございます!
おいしく呑んでます。

このたび、島らっきょをもらいました。
しかも泥付き。
下ごしらえが大変でしたが、おいしくなるといいなぁ…

写真はホワイトディでいただいた品々です。
人からいただたものは、基本的に自分で食べます。
私がもらったものですから。
「みなさんで」と言われたらおすそ分けします。
これだから太るんだな…


yuzuki6 at 01:11|PermalinkComments(0)徒然 

2017年04月06日

ココロに余裕を…

ちょっとしたワケがありまして、家の施工が遅れています。
や、本当に大したことじゃありませんのでそれは良いんです。
そんなわけで、施工が止まっている間、外構(庭)をつくることになりました。
家を建てたことがある方は知っているでしょうが、家と外構は別です。
家を建てて、外構は落ち着いてからって方も少なくはありません。
しかしながら、ウチはちょっと事情があって、外構も一緒にやります。
家とは別の扱いなので、外構も契約書にサインして…という手順を踏むわけです。
ちょっと前に契約して、先週の木曜日に支払い手続きをしました。
あ、もちろん全額じゃないですよ。
ひーひー言いながらお金を捻出したわけですよ。
金額が金額なので、銀行さんに会社へ来ていただいて支払い書類にサインして、通帳を預けました。
もちろん、通帳預けましたよっていう書類も作成しています。
「月曜日には返しますね」と言っていたのですが…

本日、通帳を返してもらってない事をふと、本当に「ふと」思い出しました。
慌てて担当さんに電話。
電話に出ず。
てっきり持ち逃げされたかと思いましたよ。
ちゃんと折り返しはありましたが、「なんでしたか?」みたいな雰囲気。
え?
何でしたかじゃないよね?
あんた、私の通帳持っていますよね?
なんでも、明日ついでがあるのでその時返すつもりだったということ。
そんなことってあっていいんですか?
少なくとも、一報入れるべきじゃないですか?
じつは資金運用でちょっと相談しようかと思っていたのですが、もうナシ!
信用が全くできません。

ちなみに、外構業者さんは今日、旦那に電話してきたそうですが、そのときに「振り込まれました」という連絡はなかったそうです。
振り込まれていなかったらどうしよう…
とっても不安です。
銀行さんってこんなんなんですか???

ちょっと穏やかに過ごしたいです。

IMG_1353

IMG_1354


yuzuki6 at 00:33|PermalinkComments(0)家づくり 

2017年04月05日

劇団が動き出しました


IMG_2524

IMG_2525


違うんですよ。
載せたかったのはこのパンダの写真じゃないんです。
探したんですが見つからず…
以前載せたのかしら????

豊田で客演をさせていただいた時に、帰りがけにパンダの差し入れをいただきました。
載せたかったのはその写真です。
とよた演劇の方々は、だいたいメンバーが決まっています。
お芝居を観に行ったり、関わったりすると、だいたい同じ人に会うんです。
なので、そのパンダをくれた方も「どっかで見た」方でした。
これだけあやふやな情報ってことは…そうです、パンダをもらうまでは話したこともなかったんです。
そんな方が、私がパンダを好きなのをリサーチしていて、しかも差し入れてくれたのは、すっごく幸せでした。
しかもっ!制作のお仕事を褒めてくれたんです。

私が劇団Happy?で「制作」というお仕事をもらったのは、もう10年程前です。
それまではどういう経緯かは知りませんがHappy?には制作がいませんでした。
正確にはいたのですが、一般的に「制作」と呼ばれているお仕事を網羅した人はいなかったのです。
私が制作になったとき、当時の舞台監督に「お互い日の目にあたる仕事じゃないけど、お前ならできるから」と言われたのがすごく嬉しかったのを覚えています。
まぁ、その発言通り、日の目に当たらずここまできましたけれど。
ですので、褒めてくれたり、認めてくれる方がいるのはすごく幸せです。
先日、役者仲間と飲みに行った時も、制作のお仕事について聞いてくれました。
制作のお仕事はもっと多くの人が理解するべきだと思うんです。
自己満足では限界があります。

さて、話が大きくそれましたが、劇団Happy?第19回公演が始動しました。
バタバタしていて、第18回公演のデータを片付けていなので、いまからゆるゆるやります。
これが意外と大変です。
何が大変って、私が強烈な静電気体質であることが。
あ、それが原因かは本当は定かではありませんが、車と自分の指の間に青白い光を見たことがあるので、原因の一端を担っているとは思います。
小型の家電製品が壊れちゃうんです。
PSPもちろん壊れます。
USBメモリーは、絶対壊れます。
ウォークマン、iPod、スマホ、スマートメディア、外付けハードディスク…ホント、いろんなものを壊してきました。
で、行きついた先が、CD-ROM!
CD-ROM無敵です。
壊れません。
そんなわけで、いまだに私の保存媒体はCD-ROMです。
場所をとって仕方ないですが、これが一番確実。

PC本体、外付けハードディスク、CD-ROMの三か所に保存しています。

yuzuki6 at 00:49|PermalinkComments(0)制作 

2017年04月04日

桜はまだ

IMG_0368

IMG_0369


桜はまだ早いので、前回に引き続き、2年前の桜です。
今年はまだまだ寒く、お花見までもうちょっとかかりそうな感じ…
じつは日曜まで二日酔いでへばっていました。
ホント…反省しないなぁ私。
約束を反故にされた姉には本当に申し訳ない…
でも、土曜は良い呑み会でした。
久しぶりに青春しました。
みんなに感謝です。

yuzuki6 at 00:33|PermalinkComments(0)徒然 

2017年03月31日

2年前の春

IMG_0363

IMG_0362

Facebookをやっていると、「〇〇年前のあなた」みたいな感じで写真が出てきます。
2年前の春の写真がこれでした。

定年を迎えた父と二人で食べたランチです。
父の荷物を一緒に学校へ引き取りに行って、それから食べました。
旦那が一緒に来なかったこと、ちょっと寂しそうでした。

IMG_0366

IMG_0365

それから、桜。
これは同じ日の写真です。
母校の小学校で撮影しました。
ちょっと見たいものがあって、小学校に行きたかったんです。
出迎えた先生は、私が中学生の時別なクラスの担任でした。
「山本史子」という名前に正直聞き覚えはなかったそうですが、顔を見た瞬間に思い出したそうです。
いじめられてた登校拒否児だという事を。
あら、憶えていたんですね。
心の底から当時の先生方や友達を恨んだ私が表現者になったことを笑顔で報告できたことが、ひとつの復讐でした。

あれから2年かぁ…

yuzuki6 at 00:50|PermalinkComments(0)徒然 

2017年03月27日

東京旅行へ行きました

「東京行きたいっ!」
という私の安直は発言に、「いいよ」と、全部計画を立ててくれてた素敵な友達がいました。
そんなわけで、弾丸で、東京旅行へっ!
遊びで行くのは何年ぶりでしょうか…

IMG_2858

IMG_2857

二人ともの携帯が充電切れになったので、撮れた写真はこれだけです。

都会嫌いに私が何故東京まで出向いたかと言いますと、「りぼん展」に行きたかったんです。
小学生の時、「りぼんっこ」でした。
そんな私の心をあの頃に戻すかのように、スカイタワーでりぼんの展示会があるという情報をゲット。
行きたい…けど、たぶんそんなに盛り上がらないだろう…でも、行きたい。
悶々としていたわけですが、これだけ悩むってことは行かなきゃたぶんずっと悶々する。
そんなわけで、私と同じくらい「そんなに盛り上がらないだろう」同い年の友達を捕まえて、行ってきました。

楽しかったですっ!
戻ってきてから、芝居友達と飲みに行く元気があったんで、まだ若いなぁって思いました。
なにはともあれ、とにかく車を出してくれた友達には感謝以外の言葉が見つかりません。

水族館とかも回れたし、本当に満喫しました。

yuzuki6 at 00:32|PermalinkComments(0)徒然 

2017年03月08日

こころがやぶれていました

この仕事に就いてから初めて遅刻しました。
寝坊です。
いやぁ…やってしまった。

ちょっと色々ありすぎて、こころがやぶれていました。
そんなわけでお酒もちょっとの間封印です。

IMG_0350


「こころがやぶれる」ということばがとても好きです。
「好き」と言ってしまうとなんだか違う気がしますが、私にとっても合っている気がします。
たぶん、誰かに言われたんです。
私はこころがやぶれるって。
それを聞いて、妙にしっくり来たんです。
「病む」とか、「傷つく」とかとはちょっと違います。
たぶんやぶれるんです。
ちぎれるって言うか…

yuzuki6 at 00:29|PermalinkComments(0)徒然 

2017年03月07日

本格始動?

ゆっくりしている場合ではないわけです。
来週末には撮影が始まるので、そういえばシナリオってこれで良かったのかな?って見返して、勝手に修正しました。

来期からの連続ドラマは脚本も担当しているのですが、キャストでもあります。
私にとっては映像作品にちゃんと出るのは初めてで、本当に不安です。
皆さんにいっぱい色々教えてもらって、もうちょっと成長したいと思います。

IMG_2609


お酒もちょっと封印かな?
ホットワインのおいしい時期に飲みたいと思っていたのですが、すっかり逃してしまいました。
でも、好きなんです。
ホットワイン。
是非お試しあれっ!

yuzuki6 at 00:33|PermalinkComments(0)執筆 | 徒然

2017年02月27日

お芝居を観に行ってきました

私の好きな女優さんの一人に、図師久美子さんという方がいます。
「一緒にやりたいっ!」というよりも、その芝居に対する姿勢や、空気感が好きです。
好きでありながら、私とは全く相いれないものを感じます。
なので、観るのが好きです。
ある程度の距離感で観たい女優さん。
もうホント、女優っ!って感じの女優さんです。

IMG_2608

さて、そんな彼女のお芝居をナビロフトへ観に行ってきました。
お芝居の感想は、私だけの物なので、ここではあえて触れません。

帰りに、おもちを食べに行きました。
実はナビロフトにあるのです。
おもちやさんが。
数年前に一度来て、連れてきてあげたかった人と一緒に行きました。
ほっこりと、優しい気持ちになれる良い場所です。
HPはないので、「茶房もちつき庵 」で探してみてください。

yuzuki6 at 00:38|PermalinkComments(0)演劇 | お茶