2009年12月

2009年12月31日

今年最後のカスタム&大晦日

今日は以前アキカブさんに頂いたスピードメーターを取り付けました。
タケガワのCタイプスピードメーターです。

公式HPではFI車には適合不可とありますがまぁ大丈夫でしょうw

とりあえずいつものようにヘッドライトを外し
ネジを外してハンドルカバーを取りました。

メーターとケーブルが繋がってる部品は落ちやすいことをしってたので
取り外しながらビニールテープで落ちないように固定しました。

んで取り外したハンドル
MA330050


真ん中の針金みたいなのを外すとメーターがポコって取れます。

スピードメーターはキャブ車用ですので配線の色が結構違います。
FI車で付け替えしようとしてる人は注意です。
まぁ配線の色が違っても接続する場所さえわかれば特に問題はないんですけどねw

ギボシ接続のところは全て外して、新しいメーターと交換するために
カプラー側の配線をブチブチ切ります。切らないとどうしようもないのですが結構勇気がいります。

まぁそれをギボシ等をつけて配線結合します。
その時ですが、FIのみついてる燃料警告灯のラインがありますので
それはシカトしてくださいw自分はビニールテープで絶縁処理しときました。

後は外した手順の逆にやれば完成です♪
MA330052
ついでに燃料計をステーで固定しました。

諸事情によりカブラはやめました。
サイドカバーの一部が割れました(´・ω・`)

MA330051
なんで今はこんな感じです。



さて今年も今日で終わりですね。
今年の1月にリトルカブを購入してから生活が一変しました!!
かけがえのない仲間がたくさんできました。
何度もツーリングに参加させて頂いたのでみんな昔からつるんでる
仲間のような感覚になりました。

本当に本年ありがとうございました。
迷惑もかけましたが楽しかったです。

来年もまた宜しくお願い致します。

でわでわ ( ´Д`)ノ~よいお年を


そういやライフの写真1枚も撮ってないやw


yuzukichi1029 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

フューエルメーター取付&ライフ納車



今日はライフの納車でした。
息子が寝ている間に行きたかったのと早く車が欲しかったので
昨日の内に午前中取りに行くことを伝えておきました。

ナビ、ETC、カードキー付で自宅までのドライブは快適でした。
やっぱり車は暖かくていいね♪
カードキーは最近のホンダ車に付いてるみたいで、離れれば勝手に
ロックして、近づけば開錠するという優れもの。
荷物たくさんで両手が塞がってても開錠できるという
超便利アイテムです。
半径2mくらいで反応するみたいです。

帰ってきてからこれは絶対にカスタムしようと思ってた。
燃料計をつけます!!

ボアアップして燃費が半分近くまで落ち込んだのでもっと正しい
燃料計が必要に感じました。
正直1回ガス欠して5kmくらい押し歩きました。。。
あれは二度とゴメンです('A`)

まずはオクで1000円で落としたヴィーノ用燃料計
CIMG0977


んでこれは100円で落としたJOG ZRの燃料タンク。
本当はセンサーだけでよかったんだけど単体での出品はなかったので
タンクごと落としました。
CIMG0972
※これは燃料センサー取り外し後
CIMG0976
取り外したセンサーはこれで横にあるのはカリン号の機械式フロート
長さとか色々違いますね。
長さを合わせないと正しく燃料計が表示されませんので
手で針金をまげて大体同じ長さにしましたw多分ちゃんと計ってやった
方がもっと正しい表示になります。
※jogのセンサーは100Ωなんでヴィーノ用の燃料計が付きます。
 honda系は基本500Ωです。社外の燃料計を付ける時は
 注意が必要です。

・まずはJOGの燃料センサーをタンクから取り外します。
 センサー部分の黒いフタ?みたいな大きさが違うのでカブのパッキンと
 同じ大きさに切ります。鋏では切れないので糸鋸で切りましたw
CIMG0971
下の四角がカブのパッキン

・このパッキンでは使えないので耐油ゴム板を使います。 
 耐油ゴムはなかなかないので頑張って探してくださいw
 自分は1mm厚のを購入して同じ大きさに切って3枚重ねました。
 5mm厚くらいのがあればいいけどそんなもんはどこにも
 売ってませんでした。
MA330045
重ねて接着剤でつけました。

・自作パッキンをセンサーに通しカブのタンクに取り付けます。
MA330046
あつらえたようにピッタリですw

後は配線です。
・センサー側は2極カプラで1つは燃料計へ、もう1つはアースです。
今回はボディアースにしました。

・燃料計側は4極カプラです。
 左上はメーター電源。右上はセンサーへ接続
 左下は電球電源。右下はアースです。

・両カプラ、コードやらなんやら買ってきて接続。
MA330048
仮付けしてみました。針がちゃんと動いてますので成功です。

・配線を頑張って目立たなく取り回して完成です。
MA330047
電気もついて針も動いてるんでこれでOKです。

画像でもわかるとおりすっかり日が暮れてしまったので
ぶら下がったままで終了しましたw

後日ステーを買ってきてきちんと取り付けをする予定です。
これからカブに燃料計を付ける時に参考になれば嬉しいです。

キャブ車だろうがFI車だろうが燃料計は付きますよ♪








yuzukichi1029 at 18:28|PermalinkComments(9)TrackBack(0) カブ | カスタム

2009年12月26日

外溝と庭

やっと駐車場から玄関までの通路と庭が完成しました。

自分で全部レンガとか砂利ひいたり、庭には芝生と木を植えようと思ってたら近所の植木屋さんが通って話しかけてきたw

「玄関までの通路をやってあげるけどどうよ?」

最初は8万くらいとか言ってたけど交渉したら6万でやってくれることになって嫁と相談したらOKでたんでそのまま頼んでみた。
明日とか明後日やるかと思ったらお昼はさんでからすぐ取り掛かってくれたΣ(゚Д゚;)

んで材料とか取ってきてまた親方と話してたら庭のことも話してきて
芝生とコニファ2本植えてやってあげるけどどうする?と。。。
庭の方も同じ6万でやってくれることにw

正直自分でやるの面倒だったし、地元の職人さんだったらアフターケアも
やってくれるだろうし、お金は正直痛かったけどそっちも頼んだ。

4人で手分けしてやっていただいて5時前には終わりました。
さすがベテラン職人。手際がハンパなくよすぎ ォオー!!(゚д゚屮)屮

開いてる裏の通路とかはサービスで砂利引いてくれたw
砂利代は無料でした♪
庭分は柚の木を無料でくれました。接木したいいヤツくれました。
さすが利益ほとんどなしでやってくれたみたいだし、手抜きもないし
ましてはアフターフォローが当然いい!
しかも人柄もかなりいいおっさん達だった♪

CIMG0975
玄関までの通路


CIMG0972
庭、コニファーと柚の木

値段の相場がわからないけど結果には満足でした♪



yuzukichi1029 at 21:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)  

2009年12月24日

アキカブさんに会いに行くツー

12/23にアキカブさんからスピードメータを頂けることになり
埼玉の道の駅めぬままで行ってきました。

めぬまって地名を全く聞いたことがなかったのでルートマップで
検索かけたら熊谷の方でした。片道90kmくらいで
埼玉の中では遠いほうかな。

AM7:30くらい
出発。
MA330039

この前買ったナビの出番です。
ナビによると約3時間。まぁ妥当な時間だなw

ナビどおり走って途中でコンビニ休憩を挟みながらめぬままで!
熊谷に南海部品があることを調べてたので途中で寄り道。
道の駅めぬまから10km弱くらいだからたいしたことなかったけど。
目的の物は見つからず。。。orz

10:30すぎくらい
道の駅めぬま到着!!
寄り道して3時間だから実際はもっと早く着いてたかな。

10分くらいしてタバコすって日向で丸くなってたらアキカブさん到着!
もう1台カブがいる。。。
誰だろう(´・ω・`)
メットを取ったらなんと柊さん!!!
全く予想してませんでしたw

目的はメーターを頂くことだったのでこの時点で達成。
だからといってすぐ帰るわけもなく、そのまま3人でダベりんぐ。
柊さんの知識の豊富さで色々勉強させてもらいました。
柊さんありがとうございます。

12時を少し回ったところでとりあえず飯にすることに。
柊さんが「国道沿いにパスタ屋あるからそこに行こう」と言うので
何も考えてなかったのでパスタ屋「夢街道」に向かいました。
パスタがきてビックリ!多くね?ってか柊さん大盛りって。。。
頑張って完食しましたがアキカブさんは途中でダウンw
柊さんは余裕で完食Σ(゚Д゚;

そこからまた2時間くらいダベりまくり。
カブのことばっかでしたw
ここでも柊さんから色々教わりました。

3時近くになったので自分は明日も仕事だったので日が暮れて寒くなる前に帰宅しました。
ここで柊さんがパスタ代おごってくれました!!!
ゴチです!本当色々ありがとうございます!!!

MA330041


んでそのまま3人バラバラにて解散。

帰りに色々あってピヨピヨは曲がるわ、ヘッドライトにひびが入り
ステップが曲がるわで散々でした。。。みなさんも気をつけてください。

でもそれまでは楽しかったです!

アキカブさん、柊さんありがとうございました。
また是非遊びましょう♪

近いうちに頂いたメーター取り付けます。

総距離195kmでした。





yuzukichi1029 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) カブ | ツーリング

2009年12月20日

シガーソケット DCステーション取付

長距離ツーが多いので先日ナビを買い、ナビ用の電源を取るために
防水、防塵のDCステーションを取り付けました。
MA330017

裏面の取説を見ると、バッテリーに直付けで完了みたいだけど
それだと、常時電源入りっぱなしってことになりナビを付けっぱなしの時とか、駐車してる間に誰かに使われたらバッテリがすぐあがってしまう。
特にツーの集合場所についてだべっててそんまま忘れそうですw

だから+電源をキーONになる黒コードに、-電源を緑コードに接続
することにしました。
-電源はボディでもいいんだけど、いい位置にボディ取付できるような所がないのと、雨が入った時とかも考慮してやっぱり-電源は緑コードに落とすことに決定。

まぁ電源っていったらやっぱりライト廻りから取るでしょw
いつものようにバンクキャリアを外し、レッグシールドを外し、ハンドルカバーを外しました。
MA330009

ライトのところの緑と黒のコード発見したんで、いつものエレクトロタップを
使って結線して、コードをみっともなくないよう中を通したりして
外した手順の逆で取り付けて、設置完了!
MA330037

ステーとか買うの忘れたんでとりあえずぶら下がってる状態にw
両面テープがついてるんだけどなんか直接テープでレッグシールド内側
に貼り付けるのはイヤだったんだよね。
MA330038
コードを長く取ったからコンビニフックとかに巻き付けてひとまず完了。
これで23日のアキカブさんに会いに行くツーにはナビ付けて行くんで
迷子にはなりませんw



アキカブさん
10時~12時くらいに指定の道の駅でどうですかね?
基本早過ぎなければ何時でもいいっす。

12/21追記
ラインのとり方の記載間違えてました。。。orz
修正済みですが、黒で+電源を取って緑で落とす感じです。




yuzukichi1029 at 22:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0) カブ | カスタム

車はじめました

引越しも大体終わり(もちろんダンボールはたくさんありますよ?w)
年末も近づいてきたから車を今日買ってきました♪

前々から買おうとは思ってたんだけど引越し作業があって
こんなに遅れてしまった。
嫁も運転するから、中古車だけどねw

買ったのはH17年式 HONDA Life Dターボ 灰メタリック ナビ ETC カードキー 検2年付 距離26000km

80万切ってます。

正直価格を見たときは事故車だと思った。
でも実際に見に行って、色々弄り回してきた結果、俺の経験上事故車ではなかったです。(一応元中古車販売やってました)
フレーム関連のボルトに工具が入った後は一切なし。
板金の跡も特になし。小さいな個人でやってるお店で買取だったからだけど正直なんでこの値段で出してるか分からないほど格安だったw

試乗ももちろんしたけどHONDAのターボエンジンはいいね♪
狙ってたのはekスポーツ、ワゴンR、ライフ等軽のターボ付でした。
でもお金があんまりないんで、NAを買おうと思ってたところに
この車両。ほぼ見た時点で決めてましたw

これで冬でも移動は楽チンになりましたw




yuzukichi1029 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 | 

2009年12月17日

あいほん

今会社であいほんキャンペーンやってます。 キャリア乗り換えるか迷い中… auより月々安くなるからMNPだったら番号変わらないし…迷う!! 会社経由で購入するとアイチューンカード1万円分ついてくる! 誰か欲しい人いたら相談乗りますよ?w


yuzukichi1029 at 10:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0) その他 

2009年12月15日

鍋忘年会 ?カキ小屋もあるよ? 後編

MA330026
総勢19名!・・・・だと思う。

以下カブできた仲間たちをご紹介♪
車組はうっかり写真撮り忘れたんで名前だけの紹介でw


MA330033
トモさん クロスケ号
カフェカブ青山1位のあのクロスケです!

MA330031
ふわふわ君
福井から前日17時出発の猛者w

MA330032
瀬田君 カブっぽくないよね?w
多分ってか最速バイクw

MA330029
kanchi君 ぐんぺい号
しゃべりますw

MA330030
うめ太郎さん 
千葉の悪 兄貴ですw

MA330027
タグさん
今回の企画者。黄色のデカケツがプリップリッですw

MA330028
まいきーさん
ダウンonダウンの寒がりさんw

MA330025
ボニさん カブキチ号
おそらくリトルカブで最速。

MA330026
カズカブさん リィダァ
自分で全塗したバクな人。

MA330023
どんさん
毎回カブが少しずつ違うナイスガイw
MA330024
kentさん
この色何色なんだろう。。。燻製工房の人ですw
MA330022
あたらんたさん ケロヨン号
色んな雑誌や本に取り上げられてるミリタリーな仔w

後は車組の緑色の紳士k@zさん、コック長tamagonさん、なぜかカブで来なかったキーンさん 銀色hentai紳士ツッカーさんand連れの女性。
何でも車に積んでたシェフみなぞうさん。

1時間くらい遅れてボニさんとカズカブさんが到着。
往路では何もなかったけど遅れてしまったのはうっかりなボニさんが
しらたき忘れて取に帰ったとかなはず。ねっボニさん?w

コンロや色々セッティングしてコック長tamagonさんとシェフみなぞうさんが先頭に立って鍋やら色々具材を調理。

その間の男性陣はだべったり火を起こしたり、色々でした。

んで、ここで牡蠣登場!!!
MA330021

kanchi君とkanchi君両親ありがとうございます!!
でも自分は食べれません。匂いはとても食欲そそりますw
ボニさんが牡蠣の側から1ミリも離れないでへばりついてましたw


って鍋の写真撮ってなかった。。。or2

んでみんなで輪になって鍋を食ったり、牡蠣食ったりで満腹!!

kanchi君がタグさんのカブに乗りたいって言ってから試乗会が始まりましたw
銀色のhentai紳士が自分とkanchi君のカブで水溜りに特攻してくれましたΣ(゚Д゚;エーッ!
えぇ ドロだらけになりました(´・ω・`)
この時期の洗車寒いからやりたくないのに(´・ω・`)

自分はkentさんの75ccリトルカブ、クロスケ、カブキチに乗った。
キャブ車に乗るのは初めてだったけどFIと全然違った。うまくいえないけど違った。ギアチェンがすごいスムーズでビックリ!
でも距離乗れば誰でもなるらしい・・・

クロスケはぬわえccだっけかな?
縦横無尽に小さくなってるのでマフラーは地面との高さが全然ない。
川原だったんで、アスファルトまでは足をつきながらマフラーだけを気にしてましたw
クロスケ パねぇ!!!なんだこれ?まったく別物だった。
これは衝撃だった。トルクの塊でどこからでも加速していくし10インチだから体感スピードがすごかった。
これやっぱり欲しいな~~w

カブキチ。
これもトルクがすごい!!
ハンドルがワイドなんで実は乗りやすかったりした。
こいつもどこからでも加速していく。リトル最速はダテじゃないw

そんなこんなで嫁からメールが。。。
嫁「いつ帰ってくるの?」
ゆ「19時くらいかな・・・」
嫁「えっそんなに遅くなるの?もっと早く帰ってくると思ってたんだけどビキビキ」
ゆ「早く帰ります(´・ω・`)」

ってことで自分は15時過ぎに帰りました。
お片付けまったくできなくてすいませんでした。

忘年会とても楽しかったです!!!
参加されたみなさんありがとうございました!

また是非遊びましょう♪







yuzukichi1029 at 22:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0) リトルカブ | イベント

鍋忘年会 ?カキ小屋もあるよ? 前編

昨日の13日に関東カブ仲間達と忘年会に行ってきました!!

なんか参加した人によって企画名が違うんですけどw
しらたきツーやら鍋忘年会カブミーティング やらetc 正式名称はなんだったんだろう(´・ω・`)


いつも通り時系列のような感じで書いていきます。

AM6:00
ハンドルカバーを付け具材を積んで出発!!
画像取り忘れました。。。

さすがに夜明け前寒い!!
いきなりくじけそうになりながらもガラガラの道を行き6号⇒1号⇒246号
と順調に。
都内はまだまだ空いてたけどなんかしらないけどパトカーや白バイが
多かった(´・ω・`)

AM8:00くらいかな?
246号沿いの鷺沼近くのローソンであまりにも寒いんでタバコ休憩。
kanchi君が通り過ぎていった。止まってくれなかったのには涙が出そうになりなが追いかけましたw

途中で追いついたけど給油のためまた離れ離れにw

AM9:00くらい?
現地近くのコンビニにてkanchi君発見!!
なんか逆から来たけどwどうやら曲がる所を見落としてスルーした後
Uターンしてきたらしいwさすがだwww

現地に到着するも誰もいない。。。
とりあえずさっきのコンビニに戻ったところでみなぞうさんに出会う!!
車でした。。。

んで、3人でホットなものを飲みつつだべっていたらタグさんとまいきーさんが到着。ホッとしたw

AM9:30くらいだろう
集合場所の川原へGO!!!

10:00前後でぼちぼち集まってきた。
K@zさん、tamagonさん、きーんさんがk@zさんの車でやってきた。
きーんさん?おかしくね?w

ツッカーさんも車で登場。
女連れだし どういうこと?しかも見たことある娘だしw
でも俺は紳士だからそういうことは一切何も突っ込まず!
千葉の紳士とみんな呼んでくれ。呼びなさい!

んでバラバラと集まり、とりあえず開始!!!



続きます。






yuzukichi1029 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) リトルカブ | イベント

2009年12月12日

引越し完了!!

やっとなんとなく引越しが完了した。
木曜日が引越し日で色々大変だった。
って今も開けてないダンボールのが多いけど。
とりあえずなんとか暮らせる目処はつきました。

明日は嫁に怒られながらも忘年会(・∀・)

忘年会に間に合うように買った。
でも、取付のためのバッグがまだ届いてないし取り付ける時間なんて皆無だったから今回の忘年会には持っていけないや(´・ω・`)

MA330015







MA330016







MA330017










ちなみにアムロとかシャアがナビしてくれるんだぜ?w
安くてこのオプションがあるなら買いでしたw

これでどこまででも遠出可能になりました♪


yuzukichi1029 at 21:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)  
最新コメント
記事検索
QLOOKアクセス解析