りか鹵社長 の 社長室

社長室に入る時は、ノックを忘れずに。。


タイトルは、今日発売のゆずの新曲!

初回限定盤でもないし、
生産枚数限定でもないし、
何か特典がつくわけでもないのに。

売切れのお店が多い


職場の近くのTSUTAYAに電話したら、
残り2枚だそうで、取り置きしてもらいました

いつからゆずはこんな売れっ子になったんだろう。。
嬉しいけど。

まさか、シングルCDを危うく買えない日が来るなんて。。
ビックリ!

3b056b00.jpg


久々に明るい時間に飛行機に乗ったら、素敵な夕日が見れました
富士山も久しぶりに見れました。


羽田に着く頃は、夜景もキレイで
写真に撮りたかったけど、外が暗くなると、中にいる自分が窓に映っちゃうから撮れません(笑)

でも、飛行機から地上を見下ろすと、
自分の悩みとかストレスとかちっぽけなもんだな?っていつも思います


そんな風に感じる人、他にもいないかなー?


高知も空港の名前にオマケが付くんですね
というわけで、高知初上陸です!

…いや、松山に住んでた頃に高知に遊びに行ったことあるかな?
羽田から飛行機で降り立つのは初!ということで


結構今日は眠いんですけど、やっぱり眠れません
なので、恒例のブログ更新☆

気付いたら、今日は3つ目!


だいぶ真面目な話。

こないだ久しぶりにお会いした、患者さんのご家族とお話をしました。

訪問リハも行っていたのですが、色々あって、
施設の空きが出たということで、とある施設へ入所しました。

私がその患者さんと久々に会ったのは、うちの病院に入院したから。
院内リハは担当できないので、お見舞いには行っていました。

でも、ずいぶん元気がなくなっていて。


そして、ご家族の方と会った時のこと。

ご家族の方も、施設へ様子を見に行きたかったんだけど、
色々なことが重なってなかなか行けなかったんだそうです。

やっと行けた時には、歩けてたはずの患者さんが全く歩けなくなっていたらしいです。
ポータブルトイレも使えるようにって置いていてくれてたはずなのに。

いつの間にオムツになって、歩く機会を作ってもらえなかったと話していました。


ご家族からしか話を聞いていないから、何とも言えない部分もあるのかもしれないけど。
でも何か理由があって、患者さんを歩かせないなら、ご家族が納得できる説明があったはず。
しなきゃいけないはず。

患者さんのご家族は、ひたすら自分を責めていました。


私がちゃんと施設に様子を見に行っていれば。
私が体調さえ崩さなければ。


『先生は、私みたいな思いをする人をこれ以上増やさないでくださいね』


と言われました。


…正直、なんて声をかけていいかわからなかった。
○○さんが悪いんじゃないって言ったけど、きっと届いてないと思う。

なんて言えば良かったんだろう。。


でも、ご家族の方から言われた通り、これ以上こんなツライ思いをする人を作っちゃいけない。
だからって、私だけが頑張ったってダメだし。
患者さんが最期までずっと歩けるようにできるわけでもないし。

だからこそ。
市内の施設の方も同じ志を持って仕事ができるように。
やっぱり地域を作っていかなきゃいけないんだな。


もう、個人プレーや施設単独プレーなんて絶対ダメ。

ほんと、悲しい思いをしている家族や患者さんが多いと思う。
うちの市は。


心のどこかで、また人工関節が見れるところを…とか思ってたりもしたけど、
もう今いる場所にしっかり腰据えてやらなきゃいけないのかもしれないなぁ。。


話は戻って、きっとこのご家族の方。
このままだと、ずっと責任を感じていかなきゃいけなくなっちゃう。

何かかけてあげられる言葉ってあるかな。。。


徳井さんに似てたカレ。
かっこいいのに、背中の汗ジミがすごかった。。

ものすごく残念過ぎる。。

かっこいいのに。。


今乗ってる電車、

石川佳純ちゃんに似てる人と、

ORANGE RANGEの誰かに似てる人と、

チュートリアルの徳井さんに似てる人がいて、

ちょっとテンションが上がった(笑)


徳井さんは、東出くんに見える時もあって。
確かに二人は似てるな〜と思う時があって。


私的には、徳井さんに似てるカレが一番テンション上がった(*^^*)
目の保養(笑)


米子の皆さんのおかげでできた、ゆずのライブの抽選結果。。。


なんと!








外れましたー(T ^ T)

やっぱり。



まだ2口しか応募できてないから、
そんな簡単に当たるわけないですよね。。


7月末まで応募期間はあるので、
ひたすら、お〜いお茶を飲みまくります!(笑)



…でも、米子の方も優しいって感じたけど。
コンビニの店員さんとか、懇親会会場のお店の人とか。

ゆずのシールをくださった参加者の皆さんは、
鳥取に限らず、岡山や大阪の方なんですよね(^^)


とにかく皆さん優しいです!(*^^*)


帰りも飛行機の中でブログ更新の準備(^^)
昔と違って、機内モードにしておけば、ずっと携帯いじっていられるからいいですね。

音楽もずっと聞いていられるし♪
聞いているのはもちろんゆず!…じゃなくて、宇多田ヒカルです(笑)

行きも、ミスチルでした(笑)


そんな感じで?
鳥取7days起立着座コースが終わりました!

今回は懇親会もあって、ますます参加者の皆さんとの距離が近付いたと思います(*^^*)
懇親会で話してみて、こんな感じの人なんだ!って思ったり(^皿^)

とにかく、皆さんいい人でした!優しいです!

ゆずのライブが抽選で当たるお茶を、本当に買ってくださって。。
たぶん、家に帰れば応募できるポイントがたまってるかなー?

ここで結果報告しますね!


今まで4日間、日替わりでゆずTシャツを着て、
あと2日もそれぞれ違うゆずTシャツを着て、

たぶん、参加者の皆さんは知らないうちにゆずが好きになってますよー(笑)


7月も皆さんにお会いできることを楽しみにしています!




今週末は、鳥取に向かっています。
BMT7daysの起立着座編です。

眠いな?と思っても、やっぱり飛行機の中では寝れません(T-T)
新幹線とかも。長距離移動の時は寝れないんですよね。。

普通の電車なら寝れるのに。


そんなわけでブログ更新!
何を書こうかなー?



なんだか、学生とか新人の頃みたいに、嬉しかったことを素直に書けない自分がいたりして。
だけど、あえて書こうかな?(^皿^)


『先生が来てくれるようになってから人生変わりました。いいことばっかり。』


こないだ言われた言葉です。

訪問リハを数年やってきて。
知識や技術ってもちろん大事なんだけど。


その先。
どれだけ患者さんに寄り添えるかって大事だなぁと痛感しています。



んー、、
寄り添うとかありがちな言葉なんだけど。

ここがなかなか文字に表現できなくて、ブログ書きたくても書けなかったんですよね
想いって、ほんとに大事。


知識や技術じゃ解決できない、手の届かないところに手が届く。
そんな感じ?が、最後の最後は、本当にセラピストがどれだけ患者さんのことを想っているか…なんだと思います。

セラピストの一言が、やってることが、その患者さんの生活の一部になるんですよね。
だから、適当なことをやってれば患者さんは辛いまんまだし、
ちょっとした機転で、思った以上の効果が得られたり。

なんか、リハビリの到着点というか答えというか、それって絶対あるはずなのに、
答えを明確にできなくても、リハビリってやったことになるしお金ももらえる。

そこがリハビリ?の悪いとこですよね。


…半分眠いから、よくわかんない感じになってるけどf^_^;

うちの訪問リハは基本的に代行はないので、私が関わることになったら、ずっと私だけがリハビリをします。
患者さんの人生がどちらに向かうかは、私次第って気持ちでやってます(^^)


でもほんと。

最初に頂いた言葉だって、『患者さんにやってあげる!』なんてたいそうなこと思ってなくて、
ちょっとしたことというか、当たり前のことを当たり前にやればいいだけのこと。



…だから、知識や技術も大事ってことで。
だから、BMT7daysはオススメですよってことで。

鳥取着いたから、ひとまずおしまいにしようと思います!(笑)


こないだの週末、大学の同期が集まって、バーベキューをしました。
私は行けなくなってしまったのですが。。(/ _ ; )

卒業してから、もう10年経つんですね。。
今年は、集まったみんなでタイムカプセルを開けたそうです。

追いコンの時に、後輩が作ってくれたタイムカプセル。

担任の先生が鍵をかけてくれたことは覚えてたけど、
中に自分宛ての手紙を入れたなんて…言われたらそんな気もする…程度の記憶で。

だから、手紙の内容なんてもちろん覚えてなくて。


10年前の自分からの手紙。
PTとして働く直前の自分からの手紙。



恥ずかしくてちょっと笑っちゃったけど、
予想してた言葉が書いてありました(*´∇`*)

学生の頃、よく言ってたなぁ。。

『スーパーPTになる!』

って。


10年前の自分に胸張って言えるかなー?

全然ダメダメだとは言わないけど、もっともっとやれるはず!
10年前の自分に喝を入れてもらえました!


サマンサ持って、全国飛び回ってますか?
って言葉もあったけど、それは実行できてるかな(^皿^)


そして。
まさか先生方からもメッセージを頂けているとは思わず…それは泣きそうになりました(笑)

このタイムカプセル、2期生以降も伝統的に続いてるのかなー?
これ、やった方がいいよー。


ゆずも節目の20年。
自分も節目の10年。

いいタイミングで、恩師から、自分から、
素敵なメッセージをもらえました(*^^*)


行ってきました!
ゆずの20周年ドームライブ!!!

ライブ行ったの、いつぶりかなー?


今回は、ファンクラブファーストシートという、一般チケットより倍近い値段のするチケットを買いました(^◇^;)
本人確認もされて、あとは特別グッズ付き

立ち見禁止席で、ずっと座りっぱなしで見てたので、
なんとなく自分のテンションが上がるのに時間がかかったような気がしたけど、

やっぱりゆず!
気付けば座りながらも、ノリノリでした♪


だって公演中、400枚近くも写真を撮っていたので。。
家に着いて確認して、自分で若干引きました(笑)


でもでも、今回は北見川潤子(←悠仁の女装・笑)にも会えたし!
会場までの運転中、後ろにいたベンツは蔦谷さん(←ゆずの音楽プロデューサー)が運転してたし!

とにかく、最高のライブでした☆彡



ライブ終了間際の、悠仁の言葉。

いつもクソったれって思う言葉が、『前のゆずの方が良かったね』って言葉だそうです。
そんな風にファンに思わせたくないから、今のゆずができる最高のパフォーマンスを思いっきりやるんだそうです。

だから、今回のライブも最高だっただろ?って(^皿^)


そんな風なことを言ってました。

自分の仕事にも置き換えて。

患者さんに対して。
BMTに参加してくださる皆さんに対して。

最高のモノが提供できるように!
頑張りますかー!!!


↑このページのトップヘ