お久しぶりです。

やっとこさ落ち着いてきたので、無事全通達成した8thライブツアーのことでもボチボチ書いていこうかなと思います。

まず7/7の名古屋公演~7/21の大阪公演(2日目)の感想をば。


7/7-名古屋公演(リーダー:えりりん・ミンゴス)

まず、今回のツアーのスタート地点となった名古屋ですが、朝一のバスで名古屋に向かい、最終の夜行バスで帰ってくる強行日程でした(汗)

この日の名古屋ですが、非常に暑かったのが印象的でした。更に、物販列が牛歩だったこともあり、列に並んでいた知り合いのPは完全に伸びていましたw
とても暑かったこの日の名古屋ですが、北陸のプロデューサーの方々がラッピングを施したマイクロバスで参戦していたのが非常に印象的でした。

さて、名古屋公演は会場がおなじみZepp名古屋でしたが、アイマスの人気を考えるとそろそろオールスタンディングで1700強のこの会場でやるのはそろそろ限界かなぁと感じたり。

ツアーの初日ということもあり、どんな曲がくるのか非常にワクワクしていたのですが、最近めっきり聞かなくなった繪里子さんの『太陽のジェラシー』や、えりんごすで『"HELLO!!"』など、まさか聞けるとは思ってもみなかった曲がいくつも聞けたのが非常に印象的でした。

アイマスにどっぷり浸るきっかけが、『
アイドルマスター ディアリースターズ』だったこともあり、ライブで、更に生バンドで『"HELLO!!"』を聞くことが出来て、感無量でした。

この名古屋公演では、『アイドルマスター シンデレラガールズ』から、はっしー、るるきゃん、のんたんのお三方がゲストとしてステージに立ちましたが、もう本当に素晴らしかったです。『お願い! シンデレラ』に『DOKIDOKIリズム』、『TOKIMEKIエスカレート』どれも素晴らしい曲ですが、何より初めてあれだけ大きいステージに立ち、頑張っている姿に感動しました。


帰路につく前にアクシデントがあったりしましたが、同行した方含め無事帰ってくることが出来ましたし、強行日程でもなんとかなることがわかったのでいい経験になりました(笑)

7/20~21-大阪公演(リーダー:樹里きち・まやちゃん)

さて、名古屋公演から2週後、今度は大阪、オリックス劇場。今回は新幹線で前日入りし、ホテルで疲れを取ってからの参戦でしたので、名古屋に比べ、時間的、体力的にも楽に参加することが出来ました。

こちらもセットリストは基本的に名古屋をベースとしたものでしたが、リーダーリクエスト曲で樹里きちとまやちゃんの『きゅんっ!ヴァンパイアガール』や、まやちゃんソロ曲で『Slapp Happy!!!』など、やよいPの私としては非常にニマニマしちゃうセットリストでした。
特にSlapp Happy!!!』を楽しそうに歌うまやちゃんが滅茶苦茶可愛かったです(笑)

さて、大阪公演のゲストは1日目がなつ姉、ゆきんこ 、れいちゃま 2日目がゆきんこ、れいちゃま、飯屋のお三方でした。

初日は、れいちゃまのお達しにより、『お願い! シンデレラ』のコールもハピ☆ハピver.に。会場全体がハピ☆ハピしてるのを感じました(^^)

2日目は伝説と化した飯屋の『ミツボシ☆☆★』ですが、一面UOの海。正直びっくりしました。
最初、黄色を炊いていた私も、慌ててUOにスイッチ。
“歓声”の部分でもきっちり歓声が湧いたりなど、非常にアツい一曲でした。
ちゃんみおの曲は本当にUOが合いますね。

大阪は、土地柄もあってか、まやちゃんが「バーン!」と銃を撃つマネをして、観客が倒れるマネをしたりする等、非常にプロデューサーとガールズとの距離を近く感じる事が出来た公演でした。

会場も、キャパシティとしては少し小さいですが、非常にいい雰囲気の会場でした。

さて、まだまだ書き足りないですが、 今日はこの辺で筆を置かせていただきます。
続きはまた今度。では!