どうも、こんばんは。

さて、早速ですが前回の続きを書いていきたいと思います。
今回は8/4の横浜公演と、9/15の福岡公演について書きたいと思います。

8/4-横浜公演(リーダー:アッキー・あずみん)


ツアー折返し地点となった横浜公演ですが、8thツアー初の関東公演と言うこともあり、以前の3公演と比べ、会場も大きく、この公演が8th初参加と言うプロデューサーも多かったのではないかと思います。

セットリストは基本的に名古屋公演、大阪公演をベースとしたものでした。
生バンドと言うこともあってか、横浜公演まではセットリストに大きな変化がありませんでしたが、毎回歌い手を変えてくるなど、色々飽きさせない工夫がされていたなと感じました。

横浜公演のゲストは、『アイドルマスター ミリオンスターズ』から、ぴょん吉、ころあず、みっくのお三方。
名古屋公演、大阪公演は『アイドルマスター ディアリースターズ』からのゲストだったので、8thツアー初披露となる『Thank you!』を3人で歌い、各ソロ曲の『素敵なキセキ』、『Precious Grain』、『透明なプロローグ』と続きます。

一応ライブ前にゲスト曲も予習してましたが、『素敵なキセキ』がこんなに高まるとは思ってませんでした。
ステージの上でイキイキと踊るぴょん吉がすっごく可愛かったです。

横浜公演のリーダーリクエスト曲は『inferno』でした。この二人で聞けるとは思ってもいなかった曲なので非常に驚きました。アッキーもあずみんもカッコ良かったです。

さて、この横浜公演で、8thツアー初のガミPが登場。劇場版の公開日及びアニマス再放送が発表され、さらにライブ終了後にバネPが登場し、劇場版で使うガヤを収録するサプライズが。一生忘れられない思い出になりました。

横浜公演は、関東最初の公演と言うこともあり、非常に盛り上がった一方で、サイリウムのレギュレーションを守っていない方々が多数見られました。オフィシャルの方で乾電池式ペンライト及び全長25cmのサイリウムは禁止と言われているのですから、きちんと守って頂きたいものです。

9/15-福岡公演(リーダー:はらみー・くぎみー)

横浜公演から1ヶ月弱、間にコミケなど色々挟み、遂に九州に上陸です。
この日は台風が日本に接近していたこともあり、アニマス13話を彷彿させる情景でした。
元々当日新幹線で博多へ向かう予定だったのですが、台風の影響で新幹線が遅れ、開演10分前に会場に到着するという超ギリギリでの現地入り。

セットリストはと言うと、くぎみーが福岡から参加と言うこともあってか、、福岡公演からガラッと変わりました。
横浜公演までは開幕1発目が『神SUMMER!!』でしたが、福岡公演から『READY!!』に。
初っ端からセットリストの変化に一気に高まりました。

そしてMCを挟み、ここでもツアー初披露の『We just started』と『リゾラ』と来ました。We just startedは非常にカッコイイ曲ですが、生バンドと相まって、非常にライブ映えしてました。ずっと生で聞きたかった『リゾラ』を聞くことが出来て感激でした。やっぱりいいですね。くぎゅうううううううっ!!

福岡公演のゲストは『アイドルマスター ミリオンスターズ』より、もちょとなんすのお二方。
福岡公演はMCのやりとりがすっごく面白かったです。
福岡公演から、ゲストパートの構成も変化しており、『Happy Darling』→『トキメキの音符になって』とそれぞれがソロ曲を披露した後、ふたりで『Thank you!』を歌うという今までとは逆の構成に。

『Happy Darling』は掛け合いも多く、めちゃくちゃコールの楽しい曲ですね!
『素敵なキセキ』と並んでアップテンポで非常にライブ映えする曲だなぁと感じました。
モチョカワイイネー

ゲストパートを挟んでリーダーリクエスト曲ですが、まさかまさかの『オーバーマスター』!
これには会場全体から歓声が。まさかまたライブで聞けるとは思ってもみませんでした。その上生バンドですから、会場のボルテージは一気に最高潮へ。
もし叶うのなら今度はフェアリーの3人で聞きたいですね(笑)
その後、ぬーミンゴスで『Vault That Borderline!』、アッキーの『マリオネットの心』と来て、ぬーソロでまさかの『Rebellion』。正直LTPの765曲は来るとは思っておらず、全く予習していなかったので焦りました(笑)

その後のMCで、我々の身体を気遣って、体をほぐす休憩タイムが。この時、トークで『relations』について触れていたのがすっごく嬉しかったです。

MC明け1発目がくぎみーソロで『プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)』
これも完全に予習不足でした。伊織らしい、いい曲ですよね。LTPの新曲も馬鹿にしてられないなと思いました。
次にはらみーソロで『フラワーガール』。8月のローソンイベントで披露していたのでやるだろうと思っていましたが、公式ライブでのM@sterVer.での披露は4th以来実に4年ぶり。本当にやっと聞けたと言った感じでした。
隣にいた知り合いの貴音担当Pが高まりすぎて大変なことになっていたりして非常に楽しかったです(笑)
この次もLTP04より、ミンゴスソロで『Snow White』。
本当に『千早』が降りてきてるなぁと感じました。

ざっと振り返るとこんな感じのでした。本当に「まさかこの曲が来るなんて!」と本当にレアな曲を沢山聞けた福岡公演でした。
また、会場の空調設備の配置の都合上、後ろの方にいた我々の場所にはクーラーが無く、本当にキツかったです。やはりこまめに水分補給をするようにしないとダメですね。
福岡公演翌日、台風が関東を直撃しており、我々は直接被害は受けませんでしたが、飛行機が全便欠航になり、新幹線で帰るも、新大阪で数時間足止めを食らったりと、結構帰るときも体力を持っていかれました。

今回はこのへんで筆を置かせて頂きます。福岡公演は今までブログに書いていなかったので偉い長くなってしまいましたね。

次回はいよいよ千秋楽。幕張公演について書いていきたいと思います。
では、今日はこのへんで。