ゆずれもんのblog

ロボカップジュニアサッカーに参加しています。 セブンイレブンのゆずれもんが好きです。 よろしくお願いします!

お久しぶりです。こんにちは。ゆずれもんです。
ちょっとブログサボり気味だったのでこれからは月に一回くらいは更新できるといいなぁと考えています。

さて今回は最近色々あったので色々報告したいと思います
久々すぎていっぱい喋りたいところなのですが…

今回は
・RCJ名古屋ノード結果報告
・ゆずれもんアイマスにハマる
・RCJ東海ブロック結果報告
の三本でお送りしたいと思います〜



名古屋ノード結果報告

優勝しました。
IMG_7727
コールド試合でした。
今年からnoroさんと組ませてもらっています。
惜しくもパンジャンドラムに1点入れられてドンカツできなかったのが悔しいのでもっと頑張りたいと思います。



ゆずれもんデレマスにハマりました。
12月1日にナゴヤドームで行われたアイドルマスターシンデレラガールズ6thライブに行って来ました。

アイマス最高!
アイマス最高!
アイマス最高 !

すごい
とにかくすごい
ペンライトが綺麗
絶対また行きたいです。
写真撮影がダメだったので絵を描くと、こんな感じでした。

IMG_0786
めっちゃ楽しかった


隣の席だった方とも名刺交換もできて嬉しかったです。いい文化ですね。
自分は河童名刺しか持っていなくて申し訳なかったのですが… m(._.)m
みんな可愛い名刺でかわいい。
というわけで僕も作っちゃいましたP名刺www
(ちゃんとライブ前に作りましょう)
IMG_7698
デレステフレンド募集中でござる。



あと、友人と名古屋栄でやっていた「しんげきカフェ」に行って来ました。
巨人はいません。

IMG_7649
かわいいアイドル達がいました。 最近よしのんがアツイ。
IMG_7650
ミニライブみたいで楽しかったです。


このカフェ、ラジオみたいに店内の曲をリクエストできて推しな曲をかけてもらうことができちゃいます。あと、MCの方が面白いところが良かったです。
まだやってるところも多いのでよかったら行ってみてね。


帰りにセントラルパークの沖縄ショップによってシークワーサージュースを買ってきました。
私(わたくし)ゆずれもん、ゆずれもんと名乗っていますが実はゆずれもんよりもシークワーサーの方が好きだったりしますw
IMG_7744
うん。おいしい


IMG_7681
夜の名古屋栄





東海ブロック結果報告 
IMG_7720
無事優勝しました。
自分のロボットがオウンゴールしてしまったので今後の課題としていきたいですね…
多分全国は行けるので楽しみです。
これからまた全国用のロボットづくり頑張っていきたいと思います。
ドリブラーとか、むーりぃー(むりくぼ)


それでは今回はこの辺で〜
最後まで見てくれてありがとうございます。
じゃあの!!





あとがき
スマッーーシュ

 


こんにちは。ゆずれもんです。

デレステ楽しい!みんなもやろう()
デレステの3Dすごいよね。
そのうち3DCGも趣味程度に触ってみようかなと思っていますw

まあいつもの前置きはこのくらいにしておいて…

さて今回はタイトル通りドリブラーについてです。
全国が終わり試合動画を振り返ってみると結構ドリブラーを搭載しているチームが多く、見れば見るほどドリブラーかっこいいなぁーと思うようになり現在新しいロボットに向けドリブラーを作っています。
ドリブラーブームなのかなぁ〜
(マカオシュートやりたい。やっぱロマンあっていいよねー

実はこれまでにも何度かドリブラーをつけようと思ったことがあったのですが、なかなか難しく、途中で挫折してしまっていますwなので今回こそはという感じです。

ということで、今回はnewドリブラーの進捗を報告しつつ、過去に作ったドリブラーを紹介したいと思います。


進捗報告
new ドリブラーの進捗ですが、現在下の画像のような感じです。
シリコンチューブの食いつきがとてもよく気に入っています。
試しにそのまま少し回してみたんですが、380サイズのタミヤスポーツチューンモーターでは速すぎた感じだったのでギヤを入れたいと思います。IMG_3673
 シリコンくん


一応作り方
材料
・ステンレスの棒
・シリコンチューブ
・ベアリング × 2個
・イモネジ
・プーリー ↓↓
プーリーはこれ使ってます


作り方
1.軸を3Dプリンターでプリントする。
2.ステンレスの棒をプリントした軸にさす。
3.ステンレス棒にプーリーを固定する。
4.シリコンチューブをかぶせる。
5.両端にベアリングをつけて完成ー
6.ブーンブーン。回して遊ぼう。

簡単なので小学生でも作れます。
プリントパーツは他の素材でもできるし、むしろ溶けるので変えた方が良さそう。
(よっぽど溶けることはないと思うけど一応ねー

まだまだ試作段階でシリコンチューブがずれたりとツッコミどころ満載なドリブラーですがnew ドリブラーはこんな感じでいこうと思います。


さてここからドリブラー過去編
過去に作ったけど実際には搭載されなかった子たちを紹介したいと思います。

初代ドリブラー
これは5年ぐらい前に作ったものなんですが
この時は当時流行っていたかもしれない、ゴムスポンジっぽいもので回していました。
食いつきはそこそこだった気がします。
これ、作っているうちにだんだん大きくなってしまってつけるのを断念した記憶がありますw
IMG_3923
 懐かしい〜


二代目ドリブラー
これは結構最近のもので去年試作で作ったものです。
このドリブラー(今年のドリブラーもそうなんだけど)
遠心力でシリコンが剥がれてきてしまうんです。
みんなどうしてるんだろう…?
IMG_3895



おまけ
初代ドリブラーを探してたら出てきたので一緒に紹介しちゃいたいと思います。
それがこちら!
このなんとも原始的なキッカーです↓↓
モーターと輪ゴムを使ってボールを蹴ることができます。
まあ威力はお察し、激よわです。
IMG_3924
 ソレノイドのありがたみがわかります。


以上ドリブラーの話でした。
それでは今回はこの辺で〜






↑このページのトップヘ