ゆずのへそ

旅する陸マイラーの日常など。

おひさしぶりです。

ダイエット中なのはこのブログではなく、身体のほう。

最近、体調管理の一環で、カロリー管理アプリを使ってみてます。
性別・体重・年齢を設定すると、1日の基礎代謝が表示されて、
だいたいそれを目標にしつつ、食べたものをメニュー検索しながら入力。
入力するのはちょっと面倒ながら、げっ、今まで食べ過ぎてた…!?
…なんてことが実感できて、なかなか楽しいです。

ていうかそもそも、設定してみたら基礎代謝が1,985キロカロリーしかないらしく。
…うーん。
飲み物でもカロリーを摂取することを考えると、だいたい3食それぞれが
500キロカロリー程度に押さえないと、軽く超えてしまったりする感じ。
もちろん運動すれば消費されるけど…そんなに長時間運動してないしなあ…。

とりあえず、始めて約2週間。連休中に体重を計ってみたら
思ってたよりも重かったので、まだ効果は現れていない…ようです。
…あるいは、アプリ使ってなかったらもっと重かったのか?

さて、そんなこんなで、活動量計なるものにも最近興味が出始めてたところですが、
ソフトバンクが『ソフトバンクヘルスケア』を夏に始めるとのこと。
リストバンド型活動量計を使って、月額490円でクラウド上でデータ管理ができるそうな。

契約には2年縛りがあるみたいだけど(ケータイと同じ)、
ちょうどヨドバシで見かけたジョウボーンの14,000円くらいのリストバンドが
気になっていたところなので、490円を2年使えば似たようなところかも
(ソフトバンクのはFitbit)。

…と、ここまで書いて気がついたことには、
iOS6以降・iPhone4S以降が対象ならしい…。

えーっ。

たしかに手持ちのiPhoneはiOS5のままの
使いやすいグーグルマップとyou tubeアプリ搭載の…
いや問題はそこではなく、対象が4S以降、と機体で指定されると、
買い替えないと使えない!…というあたり…。

…OSさえアップデートすれば、4も4Sもほとんど同じじゃないか…
少なくとも見かけは…(問題はそこではない)

んーむ。ちょっと続報と様子見ですね…。
あるいは、思い切ってジョウボーンにしてしまうか。
リストバンドのデザイン的には、ジョウボーンも良い感じです。

ここ最近ずっと仕事続きで、仕事しかしていなかったような
気がする毎日ながら、今日はひさびさの休日だったので、
気分転換がてら、ひと作業。
自作デスクトップパソコンのOSを換装しました。
これまで多大にお世話になってきたXPもついに引退です。
あ、ちなみに今日は完全なる趣味の話になります。

今回の作業は、いままで
(旧)WindowsXP(当然32ビット)を3年くらい前のSSDにインストール、
ハードディスクをDドライブとして使用
だった構成を、
(新)Windows7(64ビット)を導入+SSDは転送速度が倍に上がっている
最新モデルに交換、さらにデータ保存はネットワークサーバを用意できたので、
ハードディスク自体を機体構成から外す
に変更。

なにかと話題のWindows8ではなく、わざわざWindows7にしたのは、
安定度と、今までのWindowsとあんまり変わらなそうな見かけと、
これから先の職場パソコンに導入されるであろうことあたりで選択。
SP1だし、そろそろ安定しただろうし。
次期バージョンが出たわけだから、
逆に7の最終安定バージョンともいえる。

OS本体のインストールは、XPのときの面倒くささが
なんだったのかというほどあっけなく完了。
その他、Liveメールとかセキュリティとか
iTunesとか必要なソフトを最小限インストールし、
だいたいセットアップが完了してみると、おそろしく快適なことに気づく。

動きも通信も、速い、速い。

今回換装したのはOSとSSDだけで、CPUとかマザーボードは何ら変わっていないので、
もしやいままでボトルネックになってたのは、回線でもCPUでもなくて
32ビットOSだったのか!?とか独り言を言いつつ、
一応エクスペリメント採点をしてみると、何世代か前のシステムにも関わらず
CPUもメモリもなかなの得点。3Dグラフィックだけはポイント低かったけど、
これはもともとG45統合チップセットだからしょうがない。
ていうか3Dほとんど使わない。
これならまだしばらくは元気に使えそうなので、ひと安心。
結果的に長く使えそうなので、最初に組むときに、当時ちょっといいCPUだった
Core2DuoE8500にしておいてよかったかも。

今回の苦労は、だいたい2つ。
その1:iTunesにライブラリを読み込ませること。
ネットワークサーバ上に置いてあるライブラリを認識させるのに、
ちょっと手間取りました。
音楽ファイル本体はサーバに置いたまま、フォルダをPCにコピーし、
さらにライブラリファイルとか一連のXML情報系ファイルを
PC側に上書きしてやれば良いみたいです。

その2:一緒に使っているブラザー複合機のスキャナ部分だけ
なぜかドライバが通らず、エラーに。
複合機同梱のWindows7専用ドライバセットをインストールしたものの、
スキャナ機能だけ「トラブルシューティングが必要」が消えず。
むう…。
が、ためしにスキャンしてみると、画像の読み込み保存自体はできる。
むう…。
結局、再起動やらいろいろ試してみたあげく、
メーカーサイトから64ビット用のスキャナドライバをあらためて
ダウンロードしてあててみたところ、エラー表示が消えました。
同梱のドライバセットには、64ビット用が入ってないのかもしれません。

ひとつ解決しなかったのは、
起動後しばらくすると、なぜかディスプレイ表示がちょっとぼやけること。
ディスプレイ解像度の問題か、7発表前の製品だからか…
特にドライバとかもないみたいだし、これはもうちょっと探してみます。

まあ、いろいろあったものの、64ビット化したWindows7はいたって快適なようです。
Vista系は食わず嫌いしてたけど、もっと早く換装してもよかったかもと思うくらい。
ちょこちょこ研究していきましょう。

いままで長い間、そして最大の機種数、
ありがとう、XP。
これで、残る身の周りのXP環境は
とうとう職場だけかな。

腸炎やら仕事のむちゃくちゃな繁忙期やらでしばらく
倒れておりました。
なんとか復活。

先週はたいそうな腹痛で、ひさびさに病院へ。
さんざん待合室で瞑想していたものの、
聴診器どころか触れもせず、薬だけで終了。
その薬も、
Dr.:「整腸剤を2週間分出しておくけど、治ってきたら勝手に…」
私:「(飲むのをやめないように、だろうな…)」
Dr.:「飲むのやめていいから。こっちの別の薬も、症状おさまったら直ちにやめていいから」
…あれ?んーむ。おなかが非常にひどい状態だったのは本当です。
爪切りが懸案事項になるくらい、いろんな気力がない今日この頃。
とりあえず、本でも読みつつ、体力回復につとめてます。

最近、食欲とか睡眠欲とかが全然ないのが気がかり。

年中半袖のシンガポールから、月曜朝に無事に羽田に帰国
…したところ、大雪でした。

早朝5時台の到着だったので、まだ雨くらいのなか普通に着陸できましたが、
この日の羽田が、その数時間後には大雪で滑走路が閉鎖になり、
ものすごい数が欠航になったとは、あとからニュースで見て驚いた話。

確かに、シンガポール出発時点のアナウンスで、日本上空は相当な揺れが予想されるからと、
機内の食事の時間が1時間早まったりしたフライトでした。
午前2時か3時に朝ごはんを出されるのはちょっとなあ…。

そして実は、今回のシンガポール便の機体は、話題の渦中の787でありまして。
この日は何の問題もなく飛び、最新鋭機ぶりを楽しんだものの…
まさかほんの数日後に、本当に飛行停止にまでなるとは。

787SIN
シンガポール空港で出発待ちの787。

実は行きの便も、空港に向かう電車内で「787窓ガラスにヒビ、またか」的な
ニュースを見たものの、まあ大丈夫だろう…とふんでいたら、
787の予定が急遽767に機材変更になり、787に乗ったのは帰りのフライトだけでした。

なんだか解決にはかなりかかりそうだけど…また乗れる日は来るんだろうか。
と、ちょっと心配。構造上のトラブルは置いておくとするなら、
ブルーLEDで照らされた未来的な機内は、なかなか良い感じでした。

ちなみに、スコールはやはり降ったので、現地で折りたたみ傘を買ってきました。
16シンガポールドル也。しばらく使えるといいんですが。

今日の羽田発深夜便で、
ちょこっとシンガポールまで行ってきます。

赤道直下のマーライオンな国は雨季。
折りたたみ傘は壊れたままなので、
スコールが降ったら滝行か( ̄◇ ̄;)

初の羽田新国際線ターミナルは、
日本の空港じゃないみたいに(失礼な)
新しくてきれいです。

それでは、月曜朝に帰国予定です。
いってきまーす。

あんまり、テレビを見ないひとです。下手をすると、1週間に1分も見ないくらい。

そういう自分ながら、機械の話は好きなわけで、2,3日前の4Kテレビ開発の話題が
ちょっと気になりました。フルHD以上にものすごくきれいな画面のテレビのようです。

んーむ。ただそこで気になるのは、機械好きとしてはスペックは気になるとしても、
そんな最高にものすごくきれいに映るテレビで、じゃあぜひ見たい番組とか映画って…
そんなにないような気がする件。

興味の対象の問題でもあるのかもしれないけど、
新型テレビの発表会とかで画面に映ってる、きれいな画面が映えるような
きらきらした映像は、日常の番組ではそうそう出てこないし、
逆にそればっかりでも環境ビデオみたいになるし。
テレビ(映像)って、数あるメディアのひとつのチャンネルなわけだから、
そもそもネット動画がたくさん流れてる今は、画面のスペックを極限にしなくても
十分に、お手軽に見れるもののほうが需要があるような気がしたりもして。

あるいは、最高のスペックのテレビを作るのであれば、
あわせてそういう画面でこそ最高に楽しめるような
番組なり映画なりがあってもいいかもなーとは思ったりします。

あ、ちなみに3Dは目が疲れるのでヤです。

まあ、PCの画面にはなんだかんだでこだわりますので、興味の問題なのかもしれないけど。

休日の1日は早い。
今日も、たいして何もしないうちに終わってしまい。
成果はこたつで寝たことと、しょうが焼きを焼いたことくらいだろうか…。

近所のクリーニング店の福袋で、『服袋』が出ており、利用しました。
いつも通い袋になっている大きなエコバッグに、つめ放題で1,500円で出せる権。
エコバッグに入る限りのつめ放題なので、ちょっと入れればすぐ元はとれる計算。
これ、来年もやってくれないかなー。

エコバッグといえば、このブログでいうドイツ旅行あたりから使用している
緑色のローソン印のエコバッグが、ついに持ち手部分がこわれてきました。
ので、直しました。
小学校で使った教材のソーイングセットにて、ちくちくと縫ってみたり。
ちょっとぶかっこうな縫い目になりましたが、持ち手復活。
…まあ、新しいのを買うってのも手なんだけど。
エコバッグって、探してみると大きすぎたりなんだりで、なかなか
ちょうどいいサイズのって難しいのです。

もう1つ、Suicaペンギンデザインの、ルートートも使ってますが、
大きめなので、ちょっとした買い物には余るわけで…
職場に飲み物とかお茶セットとか色々を運ぶのにはルートートくらいで良いんだけど。

まあ、これでもうしばらく使えます。

長らく使っているものといえば、11年くらい使っていた
ユニクロの折りたたみ傘が、先日ついに壊れました。
骨部分が、金属疲労により折れてしまい…残念…。

で、ユニクロで代わりを入手しようとしたところ(同じものを買おうとする人…)、
折りたたみ傘は季節商品ならしく、今は取扱がない…と。
…えーっ…。
2012年は、暖かいシーズンには在庫があったので、今年もまた出るかも、とは
言われたものの、あと何か月かは、どうにか保たせないといけなくなりました。

そんなわけで、とりあえず何かでもらったチェックの折りたたみ傘を代役にしておりますが…
傘が欲しいがために、早く春にならないかな…と思う本末転倒な今日この頃。

このページのトップヘ