こんにちは。ゆずぽです。2月5日は大阪の難波へ舞台挨拶と、きみにワルツのインストアイベントへ行ってきました~~~~~♡♡♡咲実写熱が冷めないので、何から更新しようか本当に迷っています…。

映画が公開になってから、初めて咲ファン以外の方がここのブログを読んでださったようです。ひょっとしたら、キャストさんのファンの方もいるのかも?

ですからせっかくなので、今回のブログは、写真やイラストを付けて《映画二回目勢へ!咲女子が選ぶ♡ここが素敵♡ポイント》解説にします!♡♡(もう女子って言える年齢でもないけど!)

改めて自己紹介をすると、私はアニメ咲1期からの咲ファンです。かわいい女の子とイケメン女子と百合とレズが好きで、イラストもたまに描くオタクです。聖地巡礼もします。恐れ多くも、咲キャラクターのコスプレもしてきました。

では、「咲オタの」「女性の(感性やリアル)」「コスプレイヤーの(衣装やヘアメイク)」視点からの
《二回目勢へ!咲コスプレ女子が選ぶ♡4校キャラのここが素敵♡ポイント》を解説します!!!!

★はじめに★

 「コスプレっぽい」……咲実写について、一度は目にしたフレーズですよね。でも、一点だけ、確実にコスプレイヤーとは絶対に違う点があります。それは、メイク!
コスプレはアイメイクが命。デカ目コンタクトに付けまつげ、濃いファンデーションを駆使し、現実を離れ、二次元へと近づけます。
でも咲実写は違います。スクリーンで見る咲さんは、美波さんのそばかすが見えるくらい、みんな薄化粧です。

だって、彼女たちは、咲実写の世界でリアルに生きている高校生だから。

それでは4校に関してコメントしていきます~~。(藤田プロは既に去年別記事でメイクチェックしてあるよ。)
コスプレ写真とか、イラストとか貼るので苦手な方は控えてください。あと、最後の龍門渕に関しては、大阪の衣装展示に行ってきたので、参照画像がいっぱい添付してあります。


【清澄高校】

☆片岡優希
 身長の壁を越え、優希がそこに居る。超はしゃいでスカートが捲れても はいてない。
☆染谷まこ
 まこらしく、きちんと足を広げて座っている。中の人が真面目なので、対局後もガチへこみがリアル。
☆竹井久
 負けて帰ってきた優希を迎えに来て、「座ろ」って肩を押して促すシーン、これは間違いなく「女の子に好かれる女の子」である。←これキャストさんが何回も発言してる。
☆原村和 
 ちゃんと胸があるのにあんまりいやらしくなくて良い。
 咲さんが活躍するとなぜか和がドヤっている。よく咲さんにデレデレしている。iPS!実写の和、本当好き。
☆宮永咲
 最後の構図でちゃんと宮永ホーンが生えてる。
 咲さんカワイイ!

 和と咲の仮眠シーン、アニメだとスカートも脱ぐんです。これ、男性から結構「なんで脱いだしwwwレズwwwww」みたいな突っ込み入るんですが、実は脱ぐほうが現実的なんです。だって、寝てるうちにスカートのプリーツがシワシワになっちゃうから。 
 実写のほうは履いたまま寝てるんですけど、これは監督が「老若男女に向けて作った」から、色気がマシマシにならないように配慮したんだと思います。


【風越女子】

風越女子は、キャストの体型に合わせて衣装を作っただろうことがめちゃくちゃ分かりやすいです。
ちょっとセクハラっぽいこと書いてます。ごめんなさい……
風越の制服は原作者である小林先生のSTYLEが一番再現できています。

制服が身体にぴったりきすぎて、座ったり、動くと、ボタンとボタンの隙間が見えるんですよね……。

☆福路美穂子
原作のキャプテンはいわゆる巨乳ですね。小林先生は、胸の描き方をいわゆる「乳袋」という、身体に沿った「まるん」とした胸で描きます。向かって右側。
2017-02-07-20-40-06

この胸、身体へのぴったり感を再現すると、現実だとボタンの隙間ができちゃうんですよね~~。(タイトな服着るとたまにあるよね!分かる!)

咲実写版キャプテン!ふわふわの胸の効果もあって、すごく咲っぽい!

で、参考画像に、既製品の制服を着ている私。(鹿老渡高校・佐々野いちご さきすぺ6、2015.3.22)

  image

ちょっとボタン部分は見えてないんですけど、胸や腰のラインが全然出てくれません。もうちょっと身体のラインが出る制服が売ってたら、咲っぽいのにね~~って思ってました。

実写キャプテンの胸を見て申し訳ないんですけど、すごく咲感あるな~~って思ってます。
長野編の時って巨乳キャラそこまで多くなくて、キャプテンの巨乳とは風越キャプテンの「包容力」とか「母性」とかそういうのの表れだったりするのです。だから、その再現ぶりを穏やかな瞳で見ています。本当です。(私貧乳が好きだし。)

☆吉留未春
 華菜がぶたれてる時の「助けてあげたいけど…」所在なさげな居住まい、手の所作が、なんともみはるん。
☆文堂星夏
 対局中、斜めからのカットとかだと目に綺麗な二重の線が見えた気がする。撮影の一か月間、いつも目を細めていたという意識の高さを思いながらもう一回見返したい。
☆深堀純代
 原作やアニメより三つ編みがかわいくなってる。後頭部から編み込みがきれいに始まっていておしゃれ。この役のために5キロも太ってくれたとか。感謝。
☆池田華菜
 手足の華奢さがめっちゃ池田。
 決勝以前の試合で勝ってドヤってんのもめっちゃ池田。


【鶴賀学園】

☆津山睦月
 「先輩を信じよう!」ってセリフで 鶴賀の青春が加速する。
ラストのかじゅモモを正座で覗いてるの、めっちゃ「うむ」って感じ。
☆妹尾佳織
 マジで実在しそうなもじもじガール。あのへたっぴぃさは間違いなくかおりんだ。
☆蒲原智美(鶴賀の部長は かんばら さとみ です。)
 女子っぽ過ぎず、行進する感じで歩くワハハ。
 加治木先輩が負けた後のリアクションが普段の蒲原からは想像できないくらい大きい。鶴賀の青春が加速する。
 髪型については後で詳しくコメント書く。
☆東横桃子
 声もステルスモモに似てるし、実写版は本当にどこかへ消えてしまうんじゃないかって危うさがこわい。凄い。かわいい。守りたい。
 「先輩大好きっすー!」では原作と違って、加治木の腰に向かってタックルするように抱き着く。……んだけど、

 加治木ゆみとかいう、あんな美人に「お前が一番だよ…モモ♡」とかイケメン台詞言われて、
  ♡幸せいっぱい♡愛いっぱい♡で、正面から素直に抱き着けるような女子力溢れるコミュ強♡
 が、クラスで浮いてるわけないだろ!!!!!

 実写のモモならアレが正解。

☆加治木ゆみ
 
 最高以外に何か書くことあるか??????????????????(贔屓)
 薬指ツモは健在。 
 海底が発覚する前に「張った!」ってするのイケメン。
 槍槓最高
 (昔から加治木先輩が本当好きなんだけど、中の人がまだ若いので、いつものクソみたいなネタを書くのは止めた。)

 モモのタックルを受けてよろけてしまうあたり、イケメンはイケメンでもイケメン♀♀♀♡

【龍門渕】
モンブチは全員地毛。(衣ちゃんは前髪だけウイッグ)
衣装見てきたんで詳細にいきます!!

☆井上純
 クッション性あるハイカットの白色スニーカーがおしゃれ。足めっちゃながい。
スタイル良くて身長高いのに服がMサイズだった。
2017-02-05-16-45-46


 ちょっとここから純くんの中の人の小篠恵奈さんの宣伝。
すごく咲に愛情あって、出番が無かったときからこまめに告知ツイートしてくれて、
しかも純君と透華の絵描いてくれて、これがまためっちゃうまい。でも、うまくないほうの純君(咲日和参照)の絵もアップしてくれる。(神かよ)
 しかも面白い
2017-02-07-22-44-08
wwwこんなん見たら次回笑っちゃうでしょwwwwwww
2017-02-07-22-44-17


わかる~~~~。最後、衣に話しかける純君、声がこもってるんだよね。できるだけ近づけるよう、長身を屈めて小さな衣ちゃんに話しかけたらそりゃそうなる。


image

う~~~~~~ん どこが破れたか見えないなwww

ついでに。↓これ、特別編が放映されたときのツイートだったと思う。
image

…………なんかもう、純君が実在してるような気がしてきた。イケメンかよ。
 
☆沢村智紀
 最後、衣に屈んで話しかける姿がすごい…いい…
 ロングスカートを処理して…ブーツが見えて……いい…(語彙力不足)
☆国広一
 対局後、お辞儀するとき、スカートが上がって危うい感じがドキドキのはじめちゃん。(はいてない。)言うまでもないけど、透華にグイグイ行くかんじ最高。小林先生のお墨付き。

 衣装について。一旦、黒色の土台みたいのが袖に固定してあるっぽい。(マジックでバリバリやるやつかも)その上から、あの手錠つけてるっぽい?。
image

ちょうどともきーが覗いていてかわいい。
ちなみに、パネルはハギヨシもいてポイント高い。大事。
image

☆龍門渕透華
 おそらく高校生メンバーの中で唯一!?メイクを意識している。あの透華のお嬢様感を出すため、下まつげもたぶんわざと濃くしてる。マスカラもあるし、上まつげに馴染んでちょうどあんまり見えないけど、跳ねたアイラインが描いてあると思う。もちろん、原作の絵柄を意識した目。

☆天江衣
 この小ささ…。きみにワルツのCDをすぐ隣に添えてる。
2017-02-05-16-45-14
小さい!!!!!!かわいい!!!!!

実は私も、身長151センチ、体重35キロとかいう二次元体型なんだけど、やっぱり骨格が「成人」のものなので、絶対にこの雰囲気は出せない。衣ちゃんの胴体、細くて折れちゃいそう。守らねば……。


【おまけ!蒲原・藤田の髪型について!】

以前の記事で、「藤田の髪ってそこまで再現度高くないよね?」って書いたんだけど、撤回させてください!今回、左上からのアングルが多くて、3話とは別の角度から見る機会が多かったんだけど、マジで藤田でした!これに理由があって、蒲原も同様なんですけど、正面からだと雰囲気違うんですが、

カールを斜めから見ることによって、ときどき三角の角が現れるんです!
2017-02-07-20-38-53
わたしの画力じゃ再現が無理だったwwwから、劇場で見てきてください。


最後に。あんまり関係ないけど、記念に私の人生初のコスプレ写真貼っときます。ぜんっぜん髪型が再現できてなくて、とても見せられません。へへ。でも咲が好きなので挑戦しました。
(瑞原はやり(28)☆、あん透け 2013.2.3)もう4年も前の話になるんですね~。


わたしは結局髪型の再現に挫折しただけに、映画の間「ヘアメイクさんて本当プロなんだなぁ……」って感心してました。

image


ふ~~~~~。
衣装とか、髪とか、ひとつずつ見ていくと、メイクさんや衣装さんのプロの仕事が分かって嬉しいし楽しいです!!!勉強になります!お疲れ様でした!!!

長文をお読みいただきありがとうございました!

☆ゆずぽ☆ 2017.2.8