こんにちは~。ゆずぽです!2018年1月20日、21日と、リリイベ・舞台挨拶お疲れさまでした!楽しかった~~~!

私は1月21日、大阪TSUTAYAえびす橋11時30分、京都15時(上映後・阿知賀5人)、18時15分(上映前・清澄 咲和)に参加してきたので、「リリイベ・音楽」「舞台挨拶」の2回に分けて日記を書こうと思います。

……それで、わたし去年の長野編公開時の清澄イベントレポをあげ損ねていたので、今回、振り返りながら「阿知賀・清澄編レポ」として書いちゃいます!笑

というのも、今回のイベントは昨年と違い、リリイベが午前にあったんです。だから朝一にTSUTAYAえびす橋へ行ったのですが、「……懐かしい。」って思いました。そう、ちょうど一年前、「きみにワルツ」のリリイベもここで行われたんですよね。同行者も、去年と同じ、咲実写大好き「すかい」さんです。(←私は全一さん と呼んでいる。 #咲実写 でいつも実況してる人!)

去年と同じように、エレベーターを上がってCDを引き換えて……。まさかまた、こうして仲間と一緒に咲実写を「心から楽しい!」って思えるなんて、良かったなぁって思いました。

……ではさっそく、気になったところをレポ!清澄は、記憶がほかの人の別の回レポと混ざっちゃってるかも。ごめんなさい…。でも、当時はまだ咲実写のファンじゃなかった人もいると思うから、私が感じた「実写清澄メンバーの空気」みたいのがちょっとでも伝われば嬉しいです。


☆阿知賀リリイベ(2018・1.21 11:30スタート)
 オールスタンディングのトークイベントは、低身長 女子には負け戦。だったらお見せしよう、咲実写オタ玄人の打ち筋を…!ニワカは相手にならんよ!!!(by小走先輩!CDを2枚積む音。)


 恒松祐里(松実玄)……先行上映時、インフルエンザでお休みしていたから元気な笑顔に会えて嬉しかった~!地声もとっても可愛い!すばらの物まね似てる。
恒松ちゃんは「大阪来たことあるよ~♡」「えっ?USJ~?♡良いよね~~♡」って感じで「他キャストの話を拾い、盛り上げるし明るい」んだけど、時々「 恒松節(つねまつ ぶし) 」の能力を発動していて最高だった。長時間聞きたいので次回のオールナイトニッポンは前回同様2時間くらい放送してほしい。(阿知賀は30分くらいだった。でも楽しかったよ。)

 渡邉幸愛(松実宥)……阿知賀カラーを着込む幸愛ちゃん。髪型とかもおしゃれでかわいい…。作品中で見る ぽやぽやの宥ねぇとは違い、しっかりしてて、咲実写を支えてくれたんだな~って感じ。アイドルらしく場慣れしたトークでリリイベも支えてくれていた♡

 伊藤萌々香(新子憧)……リアル憧ちゃんだぁぁぁぁ~!元気で可愛くて、クラスのイケてる女の子像は憧そのもの!って感じ。萌々香ちゃんはいつも最新の流行女子!って感じの髪型・前髪してて、憧とのギャップに驚くけど、咲阿知賀編が連載開始・アニメ放映されてた2012年春当時は、憧ちゃんの髪型(頬サイドの髪とか)ってかわいい女の子がやるやつだったんだよ~~~(AKBまゆゆツインテール時代。)って萌々香ちゃんに伝えたい。

 鷺森灼(中山莉子)……みんながワイワイ話してる中、そっと見てた莉子ちゃんだったんだけど、MVでキスされたひよりちゃんの反応が可愛かった~ 分かる~~ のトークのくだりで「可愛かった~~!」って力が籠ったコメントで入ってきて面白かった。いろんなトークテーマを一生懸命話す姿が大変愛らしかった…。

 桜田ひより(高鴨穏乃)……ひよりちゃんが「小走先輩の物まねします!」で、

 会場のみんな(くるぞ くるぞ~~~「ニワカ」がくるぞ~~~~~~~)


 ひよりちゃん  「知り合いか?(キリッ)」

 会場のみんな(そっちかーーーーーーい!!!)

ってなって爆笑。しかもめっちゃ似てる。なんて 非の打ち所がないの桜田ひよりちゃん…。相変わらず頑張り屋さんでした。

キャスト5人の姿は前にいるお客さんたちで一切見えなかったんだけど、みんなのトークが楽しかったです!
IMG_9074
(ひよりちゃんの髪、ハートの三つ編みがあるの~~~♡♡すごいかわいい!)


CDを2枚積んだことによる特典ファイルのお渡し会は、キャスト5人のうち、ランダムで1人からお渡しされます。私は、ちょうど一番手前に居た中山莉子ちゃんからでした。先日のブログで書いたように、ちょうどまさに「実写版あらたそを、もう一度噛み締めて感じていこう!」って愛しみを感じていたところだったので、運命感じました。笑 笑顔が本当可愛かった……。


こういうイベントで、私一人に割いてもらえる時間は本当短い時間だって分かってた。でも私は、どうしても5人に直接言いたい言葉があったから、サッとファイルを受け取ったら、全員に向けて、


「みんなに阿知賀をやってもらえて良かった!ありがとう!」

って言いました。5人みんなが、「「わぁ!」」って嬉しそうな歓声を上げてくれて、「みんな本当に阿知賀のために頑張ってくれたんだなぁ…」って感じたら、わたしもう、それだけで胸がいっぱいになっちゃって、さっさと退散しちゃって、後から考えたら、「もっとみんなの顔見ておけばよかった。」とか、「莉子ちゃんから丁寧にファイル受け取ればよかった。」とかも思ったんだけど、たぶん、あれで良かったんじゃないかなって思ってます。大事な思い出です。




★清澄リリイベ(2017.2.5.16:00 の、夕方スタート。浅川梨奈さん不在)

 さて、ここから昨年の清澄編!記憶を頼りに書いていきます。
 参加人数は100人を超え、予想以上の盛況!当然ながら男性ファンが多く、自分は身長が低く「何も見えない!!!」かろうじて、人垣の間から位置的に山田杏奈ちゃん、参加した男性のファンは少なそうな古畑星夏ちゃんが遠目に見れる…かな…程度。ちょっと悲しい。(当時は複数枚買っても、抽選会と自由撮影タイムがあるのみだった。)この反省は、なんと翌年生かされることとなる……。


 廣田あいか(片岡優希)……元気いっぱいキラキラ笑顔と抜群のトークで会場を盛り上げるあいかちゃん。MV撮りは浅川梨奈ちゃん以外はアイドルでないため未経験。そのため、先行して撮影したあいかちゃんを参考にしたところ、女優・モデルの3人がいわゆる「ぁぃぁぃポーズ」になってしまっているのが見どころだとか。

 山田杏奈(染谷まこ)……「真面目!」の一言。司会のスタッフさんが問いかける質問に、視線を上方に泳がせながら、「なんて答えよう……」って考えてるのが伝わる。メガネもなく、方言もなく、おしゃれな服を着た杏奈ちゃんは本当に美少女。

 古畑星夏(竹井久)……さすがモデルさん。久役と雰囲気が全然違って、衣装・メイクが美しい。清澄最年長、当時20歳。「EDの、NO MORE CRYを知っていたか」という質問に、10代清澄3人が「知らなかった……」という回答をし、会場のオタクたちが ガチでざわめき「うっ……」となる。
 そんななか、唯一「YES」の星夏ちゃん。「ごくせんでしょ」「えっ、みんな知らないの!?」(やばい、若い、という態度)「うそでしょう!?」「みなさん知ってますよね!!?」と、登壇キャスト、客席にガチの問いかけ・レスポンス。
 清澄唯一のモデル 女子の憧れ雑誌セブンティーン出身 古畑星夏、リリイベに来るファン層とは一見 縁遠い存在かと思われたが、会場との一体感はNo.1だった。

 浜辺美波(宮永咲)……「歌が下手ってネットに書かれてる」と凹みを見せる。「あっ。わりとガチでエゴサしてるんだ……。」という感動を覚える。(長野編の映画公開日から数週間前、先行上映が行われており、その舞台挨拶がニコニコ動画で配信されていたのだが、当時から清澄は全員が「エゴサしま~~す!」「 #咲実写で呟いてください!!」「楽屋で見てます、後で見ます!!!」と #咲実写をゴリ押ししまくっていた。)
美波ちゃんはとにかく可愛くて、透明感すごくて、当時は 声も、トークも、控えめで、若干のコミュ…障…?で、儚さがあった。「MV撮影なんて、初めてでどうして良いか分からなくて……」と、とってもキュートだった。「咲さん」は実在した……。

以上、リリイベ清澄ver.でした。

ちなみに阿知賀における「春~spring~」はお察しの通り、5人とも知らなかった。笑

【リリイベと、音楽と。】

阿知賀ではお渡し会もあった分、ひよりちゃんが「こういう場で、実際に応援してくださるみなさんの顔を直接見ることが出来てうれしいです。」と話していました。私も実際、直接お礼を言うことができて、嬉しかったです。

所属する事務所が違い、女優・モデル・アイドルと、活躍の場がそれぞれ違う彼女たちが「実写版-Saki-」としてひとつの主題歌を歌うというのは本当にすごいことだと思います。
そして、今回も変わらずひとつの主題歌を歌ってくれたのは嬉しいことですし、今年もまたこうしたイベントを開催してくださり、本当にどうもありがとうございました。
(前作とレコード会社変わったかから何かあったのかと思ったけど、同じアミューズ系列でしたね。)


最後に、「きみにワルツ」「笑顔ノ花」の楽曲提供をしてくださった みみめめMIMIタカオユキさん、すばらしい音楽をありがとうございました。
タカオユキさんが引退前、「前作と同じ製作陣・スタッフという趣旨に共鳴して」咲実写阿知賀編のために書き下ろしてくださったという「笑顔ノ花」。きみにワルツ同様、とてもお気に入りです。これからもたくさん聴いていきます。


以上!リリイベレポでした。
FullSizeRender
グッズのファイルは、咲実写に伴ういろんなチケットや特典ブロマイドを整理できるから本当にありがたい!欲しかったんだ~~。
封入カードは、MV付きからは玄ちゃん、通常版からはあらたそでした!かわいい~♡(きみにワルツは咲さんだった。)
IMG_9068

リリイベ・音楽編、カン!(後日更新する加槓をお待ちください!)
☆2018.1.22 ゆずぽ☆