おはようございます。アマギリオメガです。いつもブログを見ている方、いつもお世話になっております。私が所属しているB4UT内の企画、Advent4UT、から来てくださった方、初めまして。アマギリオメガと申します。自己紹介のほうは尺(記事投稿の締め切り)の都合で割愛させていただきますが、Twitterのほうを見ていただければ幸いです。


以前からこの企画に参加させていただいているのですが、今年で私も三年目です。以前書いた記事はスコアタのやつエロゲのやつアバレドラゴンスカイのやつ癖つけるやつ、以上四記事でございます。この機会に是非読んでいただければなと思います。私アマギリオメガの素性なんかもここで明らかになると思います。


前置きは以上で、ここから本題に。今年一発目の記事は「ナナシス」についてです。今回の趣旨は「ナナシスの曲を聴いてくれ!」ってことなのですが、音源紹介がYoutubeに上がっているものの関係上ちょっと宜しくないな・・・と思ったので、視聴音源が聞けるサイトをご用意いたしました。

https://mora.jp/package/43000005/VEAWA-33568/
https://mora.jp/package/43000005/VICL-65023/

今回タイトルとアーティストを紹介させていただくので、音源はこちらから視聴していただけると幸いです。もしほかに良い音源があったら教えてくだされば嬉しいです。本当はフルで聴いてもらいたいところですが・・・


ナナシスとは?と思いますが、大雑把に言うと「楽曲のエモさとパワーさを十二分に感じさせてくれる最先端アイドルコンテンツ」といった感じでしょう。本当はもっと書くこともあるのですが、私の語彙力やナナシスの知識量ではこれ以上うまく伝えられません。というのも、私が「ナナシス」にはまったのはなんと2018/9/8。本当につい最近でした。

出会ったきっかけはコンテンツ内に存在するグループの一つ「Le☆S☆Ca」のキャラクターを見たときでした。いつもの私のように「この女の子たち可愛い!これがナナシスなのね」という邪な理由で興味を持ちました。じゃあ楽曲はどうなんだ?と気になり雑に「ナナシス」で楽曲を調べてみました。そこで出会ったのが

『You Can't Win』 NI+CORA

です。先ほど名前の挙がったLe☆S☆Caではありません。飛びついた理由は単にタイトルが私好みだったからです。しかしどうでしょう、あまりにも私好みの速さの曲ではありませんか。そしてサビの盛り上がりがまさに私が普段聴く音ゲーチック!一瞬でひきこまれてしまいました。聴きながら感動のあまりベッドを殴っていた記憶があります。

なんだこのコンテンツ、私が思った以上に楽曲のpowerがやばいのでは?と気づきほかに何がないか調べたり有識者にご指導をいただきました。その中でも特に私が「これは!」と思った楽曲をアーティスト毎に(先ほどの)NI+CORA含め七曲を紹介させていただきます。ナナシスだけに七曲。


『ラバ×ラバ』 WITCH NUMBER 4

WITCH NUMBER 4より。エモエモ楽曲のひとつです。私普段音ゲーをやっていたりアイドルマスターミリオンライブ楽曲をよく聴く関係か、バッキバキハードコアやらゲキアツアイドルソングやらが好きでよく聴くのですがそんな私でもこれは!と目を思わず開いてしまうエモソング・・・ボーカルとサウンドが非常に噛み合ったソングだと私は思います。

『STAY☆GOLD』 777☆SISTERS

777☆SISTERSより。来ました。王道アイドルソングです。これを聴くために生きてきたといっても過言ではありません。これまたサビ入りが秀逸。まずはこの曲から聴くのもいいと思います。余談ですが、私はこの曲を4thライブ1日目で聴いたとき高ぶりすぎて「このコンテンツは腕組み静観勢になるぞ~」とひそかに考えていたのですが、二曲目でこれが流れてきてすぐさま腕をぶん回してしまいました。まいりました。

『プレシャス・セトラ』 SiSH

SiSHより。来ましたゲキエモソング。エモソングながら後ろで鳴っている重々しいキックが最高のアクセントとなっており私も大満足の出来です。ボーカルも非常に可愛らしくそしてかっこいい・・・かけあいも最高です。

『TRIGGER』 The QUEEN of PURPLE

The QUEEN of PURPLEより。今までダンスミュージックよりの曲が挙がっていましたが、バンドミュージックだってありますよナナシスは。しかもバリバリロック。ナナシス半端ないって。いわゆるQoPと呼ばれるこのバンド、本当にあげる曲迷いました。ほかにも聴いてもらいたい曲いっぱいありますが、せめてこの曲だけでも聴いて帰ってください!ということで紹介させていただきました。これまた余談ですが、QoPのメンバーである「堺屋ユメノ」さんが私がナナシスで一番好きなキャラでございます。是非こちらも興味持っていただけたら幸いです。とんでもないですよ。

『WORLD'S END』 セブンスシスターズ

セブンスシスターズより。おそらくこのコンテンツでは一番知名度があるアーティストなのではと思います。その理由の一つとは『SEVENTH HAVEN』という楽曲がCHUNITHMにも収録されている、そしてその楽曲が非常に人気であることと考えます。もちろんこの曲は私も大好きですし、初めはここで紹介しようかなとも思いました。しかし今回はWORLD'S ENDを紹介させていただきます。決してタイトルがSOUND VOLTEXのそれを感じたからという理由ではありません。さて、SEVENTH HAVENと異なったジャンルで、バリバリのバンドソング。静かな入りと対照的な激しいサビ。胸が熱くなります。この曲を初めて聴いたとき歯を磨いていたのですが、思わず手を止め歯ブラシを投げ捨ててしまう衝撃が走りました。そしてこのコンテンツを追いかけていこうと決意したほどでした。ウニでSEVENTH HAVENを聴いてセブンスシスターズを知った方々にも聴いていただきたいです。

『YELLOW』 Le☆S☆Ca

Le☆S☆Caより。ついに紹介できました。初めはキャラで入ったユニットでしたが、楽曲は多くが思わず涙を誘うようなエモソングで溢れていました。どれもこれも心に染み入るソングばかり。普段頭を振って曲を聴く耳バカの私でさえも気持ちが洗われる素敵なソング群。初めに目を付けたLe☆S☆Caは裏切らなかった。その中でも特に刺さったのがYELLOW。決め手となったのはサビの歌詞にある

「きっと心は 遥か 遥か
 まだ遠くまで飛べるわ
 叶えたい出来事が溢れてる

 そんなわたしたちを包むわ
 勇気をくれるYELLOW
 変わらない朝日が照らしてる」

というところ。普段歌詞を意識して聴くことがないのですが、思わず耳を傾け歌詞を聴きとるとスッ・・・と涙がこぼれてしまいました。これから将来の不安を抱えていた私にとってまさしく勇気をくれるYELLOWとなってくれました。さらにさらに先ほどあげたライブでこの曲を聴く機会と巡り会えたのですが、そこでも再び涙。ここまで心打たれた曲は今までもこれからもないかなと思いました。


以上がひとまず私の紹介したいナナシスソングでございます。本当は全部聴いて!と思うのですが、全部聴くのも大変なのでひとまず7曲。これを機にナナシス触れてくれる方が増えてくれたらとてもうれしいです!

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました。楽曲紹介なんて普段することがないので語彙力が足りず読みにくい記事ではあったと思いますが、少しでも多くの方が楽しんでいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。