2007年06月14日

近況とやら

お世話になります。ゆーじーです。

こんな放置ブロガーですみません。
最近の近況を少々お伝えします。

本年の前半戦では、国際的なリスクとの闘いとともに
会社のスクラップ&ビルドを行いました。一応、なんとか
多少のキズはあったものの、一企業の撤退と再生を完了
させることができました。


本年もいよいよ後半戦に入りましたが、実はこれからが
正念場で、とある地方都市の三セクを清算し、民間が引き継ぐ
受け皿会社を当方が設立して三セク事業を引き継ぎます。
同時にNPOを立ち上げ、地方都市の活性化プログラムを
起動する10年構想の事業の立ち上げです。

当方にとって、9つ目の顔です。
(といっても、本年2つの顔を清算結了したので、7つの顔は
変わりませんが)

今回ばかりは、多少なりとも責任の重大さを感じており、
実は、公募提案して採用された、私なりに思い描いた「活性化
プログラム」に対する予想以上の反響や期待に対して、
「本当に応えられるのか」というプレッシャーとの闘いです。
なにしろ、引き継ぐ受け皿会社は、三セクの約60にも渡る事業
認可、商標権、特許使用権を来年の春までに取得しなければ
事業が始められないという膨大な業務量をはじめ、、
地方都市の期待、メディア報道のプレッシャー、閉鎖し当方が
引き継ぐ、清算される三セク従業員約100名の不安や期待、
そして、この事業の無限の可能性。。。

様々な交錯する思いとの闘いがはじまっております。
そしてなにより、今後10年超にわたり、「公の代理」として業を
立ち上げ引き継ぐという責任について。。
そんな、身の引き締まる思いの今日このごろです。


そんな近況でした。
とりあえず、頑張って活きております。

  
Posted by yuzzy_net at 04:04Comments(3)TrackBack(0)ビジネス

2007年05月08日

あっという間に五月

忙殺状態のゆーじーです。

新年度より、あっち行ったりこっち来たり、と繰り返しております。
中小企業白書にあるような「中国」の経済的な繁栄と、その裏側
を目の当たりにしたり、未だネット環境に優れない場所でアナログ
な社会生活だったり。。と。。

時間との闘いが続いています。。
今日からは北方の仕事に行きます。まるで「出稼ぎ」みたい。。

M生の皆さん、ご心配をおかけしてすみません。
一応、生きております。


  

2007年04月02日

新年度に突入

もはやブロガーとはいえない更新頻度のゆーじーです。

毎年忙しくなるのは解りきっているはずですが、この3月は
予想以上にスパルタンな日々でした。
結局、M模試をリアルで受けられない上に、未だに手つかず
になりました。

いよいよ4月、新年度を迎えましたが、3月に格闘した数々の
プロジェクトが並行して立ち上がるため、一層拍車をかけて
激務になります。
その半分以上が、東京から離れる仕事となる上に、365日
24時間の臨戦態勢です。

数年前の1年に4日しか休めなかった時の再来になりそうで、
寺子屋にしてもしかり、受験勉強をまとめて行える時間を
どのように確保するか・・・これから考えます。

どんな時間がとれなくても、診断士受験は完遂するつもりです
が、まずは自分
(時間)との闘いです。

ひとまず、そんな近況のご報告でした。

  

2007年03月05日

初心に返る

おはようございます。ゆーじーです。

昨日は久しぶりの寺子屋で、カウンターパンチを
受けて、気を引き締めなくちゃって思ったとです。

最近、仕事の忙しさにかまけて、ブログも放置気味
勉強も情熱が入らず、どことなくポケーッとしていた
ような気がするので、ここらで、ピシッとしなくちゃ。。
そう思ったとです。。

早いものでもう3月。
今月はM模試もあることだし、
初心に返ってがんばろう!

それにしても、花粉症の薬って眠すぎ。。
(毎年のことだけど)




  

2007年02月21日

シーズン

仕事モード全開、ゆーじーです。

毎年そうなのですが、1月〜3月にかけては官公庁の入札という
毛色の違う仕事モードで一色になるシーズンの渦中にあります。
普段は民間を主体に活動をしているゆーじーなのですが、この
シーズンにおいては、業界的な地位とか実績とかを考慮すると
官公庁入札参加も必須要件になってくるわけです。

ただただ、昨今の報道にもありますように、従来のような指名競争
方式から、一般競争入札や電子入札というように変化している上、
膨大な審査提出書類の準備のため徹夜も多い、このシーズン。。
正直、官公庁物件に「おいしさ」はありまへん。

この3ヶ月間で約1000件の入札参加をするので、毎日が戦場。
勉強のほうは、なかなか捗りませんが、がんばる次第です。

ということで、「生きてる」ご報告でした。

  
Posted by yuzzy_net at 10:24Comments(2)TrackBack(0)ビジネス

2007年01月26日

週末がぁ。。

こんばんわ。ゆーじーです。

思いっきり仕事に埋もれた一週間を過ごし、やっと
週末だーっ。と思いきや、月曜日までの締め切りの
お仕事が舞い込み、週末がなくなりまふた。。
あわわ。。エナジーが足りない。。と意味不明。。

ということでM経済最終日にしてなんとも欠席となっ
てしまうことになってしまった。
まぁ、しゃあない。官公庁入札シーズンの到来という
ことは毎日の予定が未定になる季節の到来なのです。

負けないで、経済もひとり道場でもがんばるか。。
一人寺子屋ってのも。。ちょっとねー。。

さてがんばりまふ。。

M経済生のみなしゃん。すみませぬ。

  

2007年01月23日

なわけで。。

ひさびさ更新。ゆーじーです。

新年になってから寺子屋が始まったり、M経済のお勉強
がはじまったり、仕事面でも、なんだかんだと、いろいろ
ですが、今ひとつ集中出来ない。。何か中途半端に時間
だけが過ぎていくような、そんな毎日なわけで。。

というわけで、そんな自分に「カツ」をいれるべく、今まで以上
に早起きして、昨日までの繰り越し残務整理をするYO。

と、まあ、意味不明なレスをあげてみました。。


ぁあああ、経済。経済。。
なんで、経済学部じゃなかったんだ。。と思う今日このごろ。。

  

2007年01月07日

そろ〜りスタート

おはようございます。ゆーじーです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨日から月曜日までは、久しぶりにばっちしの3連休に
できましたので、診断士モードバリバリ!っと思ったの
ですが、東京の自宅では、年末の大掃除自体が未だだった
のでせめて一部でも..と昨日ようやっと学習環境の整理
整頓
が出来ました...のか?...。。
(まっそういうことにしよう)

予定では3時間で終了させるつもりが、結局1日かかって
しまいました。。
自宅とはいっても半分が事務所のようなものなので、数年
分の診断士学習ツールに混じり、数年分の決算関係書類
やら、提案書やら、報告書やら、、PCのデータ化されない
書類の山山山を、一つづつ切り開いて平地にする作業が
これまた大変でした。。
一つ山を崩すと、部屋全体が書類で一杯になるため整理
を終わらせないと、結局落ち着けない。。

ということで、結局一日がかり。。

ゴミ袋と段ボールあわせて相当の書類をムリヤリゴミに
しました。。(ほとんどが事業所ゴミ系なのですが、普通の
家庭ゴミにして出していいのかなーと思いながら。。)

結局、診断士モードは今日から。。
今日はMの経済。。明日はMの寺子屋。。

そろーりですが、スタートを切るよ!

  

2006年12月31日

来年に向けて

いよいよ大晦日@ゆーじーです。

毎年、一年があっという間です。
2006年も今日あと数時間で終わるんですね。
やり残したこととか、考えるときりがありません
ので、すべて来年に向けて!

ものによってロールフォアードやら、リセットやら。。
いろんな形で、気分一新!リスタートをきります。

さてさて、来年こそ診断士合格!
その目標を再び掲げて猪突猛進がごとく走ります。。


では、皆様もよい年をお迎えください!
来年も宜しくお願い申し上げます。

 

  

2006年12月11日

組織裏事例

こんばんわ。来年度、完全合格に向けて
再び走り始めた
ゆーじーです。


今日は凹てんこ盛りでした。。
組織裏事例。。(決して、いやらしめではありまへん)


午前中はとある顧客先への派遣従事者が起こした
シャレにならない「犯○未遂」
に関する呼び出しで、
顧客への謝罪と訴訟対応といういや〜なはじまり。。

午後は残業代コスト圧縮と実績重視型給与体系
へと大幅に変更した就業規則・賃金規程の従業員
への説明会。

そして、その基準に基づき、来る中旬に支給する
冬期賞与支給対象者の個別支給額を
ファームバンク
登録。さてもう修正は出来ない。。。

数日後の支給当日、どんな反応があるかな。。


とまあ、結構、精神的にもヘビーな一日でした。
(二次試験合格してれば、もちっと違った。。かな?)

なぜ、ヘビーかといえば、常日頃から従業員とは仲間
的な感覚で接することを心がけ、ばか話なども交えなが
ら、近しい経営陣を心がけているつもりですが、毎度で
ありますが、賞与支給や昇給人事を迎えるこの時期に
なると、「労使の距離感」を感じざるを得ません。
ましてや、今回の就業&賃金体系の変更は、従業員
によっては厳しい内容になるケースもあります。


「企業経営への理解をしてもらいたい」という我々の事情。
「安定した賃金や労働環境を確保したい」という従事者の事情。。

使用者の責任。
労働者の権利。

この両者は時として相まみえない事情も生みます。

今日のように従事者の行動に対して会社として代表責任を負うこと
は当然のこと、その反面、従事者との見解の相違で一方的に○○
監督署から呼び出されたり、唐突に起こされた訴訟に対抗しなけれ
ばならない場合もあります。

そんな時に感じる「労使のギャップ」。。
そして「経営側の孤独感」。。


決して試験では出ないようなドロドロした事例と格闘する毎日。。
企業経営の現実は毎日がそんなもんです。

まさに今日はそんな一日ですた。

  
Posted by yuzzy_net at 23:13Comments(6)TrackBack(0)ビジネス

2006年12月09日

第1章の結末

二次試験、結果のご報告は「不合格」でした。
目指せ!サムライの第1章は、「つづく..」になってしまい
ました。。

毎年毎年、劇的に変化する事業環境において仕事と学問の
両立をなんとか捻出して来ましたが、本当に「国家資格」の
奥深さを痛感しております。
さてさてこの先どうするか。
自社の経営戦略、自分のドメイン含めて、熟考してみます。

それにしても、久しぶりに502やMLを徘徊してみて、あらた
めて試験の奥深さと、今年の
二次試験はなんだったんだろう
と考えさせられました。

  

2006年11月22日

実りの秋


ご無沙汰。。ゆーじーです。

二次試験以降、大いなる仕事の波動の渦中です。
A社では国内2カ所・海外1カ所のプロジェクト案件のため東奔西
走中。。そんな長期出張の連続の中にあって、B社ではPマークと
ISO27001のダブルキックオフ。C社は中間決算、D団体は就業
規則の変更と議会の調整。EJVは大型イベント「世界○○」の渦中。。
また、イベント系企業S社と新SPCを設立する方向性での調整。。
と様々な「実りの秋」を迎え、身体が7つ欲しいと、つくづく思う今日
このごろを過ごしております。

なんとも受験仲間の飲み会にも参加できずに残念ですが、今しば
らくは、こんな調子でフル加速の毎日です。

近況報告でした。







  

2006年10月24日

さ!進もう。

おはようございます。ゆーじーです。

怒濤の脳内スパークリングな一日を終え、肩のチカラ
と脳のチカラがすっかり抜けた一日を過ごせると思った
のですが、昨日は月曜日であり、モヤモヤした気分の
中、怒濤のお仕事デーが待ってました。

一日中、モヤモヤした気分と闘いながら、仕事をしてい
たせいか、帰ったとたんに「超ド級の疲労」がどーっと出
て、すっかりそのまま眠りについてしまいました。


でも起きたのか3時。。

なんだか習慣ってコワイね。。

でも気持ちよい目覚めではなく、起きたとたんにモヤモヤ
してるよ。。

本試験中は、「平常心!平常心!」と自分に言い聞かせ
ながら飛びそうな発想を与件に戻し、へたくそでもベタな
回答を目指しておりました。

「ポカをするなよ!ポカはダメだぞ!」..心の中で念じな
がらも、一つ一つの問題と向き合いました。

320分の闘いが終了した時は、「やり終えた充実感」めいた
ものはあったのですが、その後から今まで、一向に開放感
のような爽快な気分にはなれなくて。。

自分の回答の「嫌な部分」だけが、アタマの中でクルクルし
ちゃうけど、きちんと向き合わなくちゃね。。

頑張ったじゃん。

それなりにナイスファイトしたじゃん。


前向きに進もう!



そう、自分に言い聞かせながら、ぼちぼち再現答案をしようと
思います。

  

2006年10月21日

自分を信じて!

こんばんわ。ゆーじーです。

いよいよ明日となりました。
忙しいなりによく頑張ってきたと思います。
そして、「万全に準備を整えた」そう信じます。

夕方のN先生の電話では、勇気をもらいました。
本当にありがとうございます。
頑張ってきたいと思います。

そう、頑張ってきた時間を信じて。
明日を信じて。

そして何より自分を信じて。

自分らしい回答を作成してきます。
ベタに、慎重に、淡々と、でも勇気をもって。

そして合格をつかみたい。
そう、思います。


では、皆さんも共に頑張りましょう!



  

2006年10月13日

盛り上がってきた!

おはようございます。ゆーじーです。

さてさて、いよいよ10日を切って緊張MAXになって
まいりました今日この頃。
そんな今日この頃に、お仕事もMAXを迎え、来週の
火曜日に社運を賭けた新規事業の「プレゼン」が控え
ており、8月に通過した1次審査の際に提出した、
延べ300ページにもわたる提案書のサマライズととも
にそれを30分という短い時間でどれだけアピール出来
るかというビジュアルプレゼン用の、パワポに置き換える
作業に四苦八苦しちょりやす。

8月に50社がエントリーして行われたコンペで3社が
通過して来週の二次プレゼンを迎えるのですが、
他社の仲間から、「あの難関の一次試験を通過して
あとは二次試験だね!がんばってくださいね!」って
声かけられるのですが、診断士試験のこととイメージが
ダブります。なんだか妙ちきりんな気分になりまふ。
いずれにせよ、お仕事も、診断士試験も、来週がピーク
を迎えるわけで、気持ちは盛り上がっております。

おまけに、来年はじめる予定だった「某FC事業展開」の
弊社1号店の話が急ピッチで進んでしまい、新規事業は
仕掛けるのはとても楽しいのですが、正直、あと1週間
待ってくれよ!って内心。。
でもお仕事は相手あってのこと。
アジルな時代、中小企業は乗り遅れることないようにしな
ければ勝ことが出来ないので、
時間は待ってくれまへん。

と、まあ、でも来週の火曜日のプレゼン。木曜日の行政と
の協議会という大きな山を越えれば、金・土は落ち着けそう
なので気持ちは落ち着けて、二次試験の本番に挑むよ!

さー。緊張感高まりまくりですが、不安を打ち消しながら、
自分を信じて、出来る限りの準備をしてがんばるよ!

  

2006年10月01日

10月1日 模試とフィギュアな財務特訓と。。

あぁ〜。。もう10月なのぉお。。
今日の財務特訓で、N先生より「フィギュアおたく」
を銘々されたゆーじーです。。

でもまだ「ガンダム」で良かったよ。。
。。「メイドフィギュア」とかじゃなくて。。

でも本当のマニアックな品揃えはhori商店なんだけどな。。
ナントも意味不明な話題ですんません。

さてさて、

先週のM校財務特訓をお仕事でお休み
したので今週は葛西の寺子屋で模試を
受けとってきましたです。。

M校第4回目模試の結果は
事例1 55(88/199)
事例2 62(10/199)
事例3 57(52/199)
事例4 70(18/199)
合計 244(26/199)

ですた。。

ぁああ〜。まっじでもう「ポカ」はいやだょぉお。。

事例1は つっこみ過ぎ。
事例2は 第3問 対応がぬけ。
事例3は 第2問 改善がぬけ。。
事例4は CF 30引いてない。。。
もういい加減、ポカ夫を捨てに行こう。。


そんでもって今日は、財務特訓3日目。。

やっちゃいました。
設備投資で最終運転資金を割り引いてない。
も〜!昨日やったばっかやん。。


気合いを入れすぎると、ポカやつっこみ過ぎ
を発生させる。
そんな自分の特性を理解しました。


これからの方向性は、

気合いを入れすぎないで、まっすぐに設問と
向き合って淡々と問題をこなす!
。。淡々??
そっか、これが「たんたん君」なのか。。


あと21日。たんたんとがんばろー。

  

2006年09月22日

想い

こんばんわ。ゆーじーです。

来月の今ごろは二次試験も終わって充実感に浸っている
ことでしょう。

悔いのないナイスファイトを終えて満足の笑顔で笑ってる。

そう信じる。

そうなるために、今を直向きにがんばる。

  

2006年09月18日

スタート地点


こんばんわ。ゆーじーです。

相変わらずの低頻度更新で、すでに日記というより
月記になってしまってます。やばっ。

とはいえ、ちゃんと活きてます。(生きてます)
週末は、土曜日のM校の財務特訓・日曜日の模試
と7事例を受けておりました。
さすがに脳がスパークしました。。

たもつ君とか、たんたん君とか、なんとも優等生な
ひびきの同級生たちに、必死に追いつこう!
そんな思いで必死にアクセルを踏み込むと、、

「もんもん君!ポカ夫だよー。乗せてくらはい」
って乗ってくる。。
(オイラはもんもん君なんかじゃないっ!)

あwww。
なんという、注意力の欠如。。
とまぁ、こんな調子で、相変わらずポカ夫と友だち。

二次試験までのカウントダウンがいよいよ32日に
なろうとしているのを見て、あらためて決心したYO。

シンクロのW杯で金メダルを取ったロシアも、見事に
銀メダルととった日本も、、みんなメダル獲得が偶然
ではなく必然だったわけで、

「壊れるくらいのトレーニング」に基づく必然性だった
わけで。。

それを見ながら、あと1ヶ月。
合格は「必然」だったって、思えるだけの努力をしよう。
そう思いました。

今まで積み重ねてきたことも無駄じゃなく。
これから積み上げるものも無駄じゃない。
最終の模試も終わり、これからが自分との闘い。
そう、また新たなスタート地点。

さー、がんばるか。

  

2006年08月28日

申込書

あいかわらず、、のゆーじーです。

今日ポストに「二次試験申込書」が診断協会より届いておりました。
いつのまに。。って感じ。。

気がひきしまった思いがしました。
がんがるっす!

  

2006年07月31日

いまどき企業再編中。。

まっじでおヒサのゆーじーです。(最近いつもだけど)

標題にあるとおり、現在は企業再編まっただ中にごじゃります。

4月から始まった怒濤のお仕事は、税務調査〜4社決算〜
役会
理事会・株主総会・〜企業再編・新規事業と怒濤の流れで。。

企業再編といっても、面倒さ半端ねー。
自分の代表やってる有限会社の1個を潰して、新設の株式会社
を作ることになってもうて。。
出資構成上の正常化や、その他諸々の理由をもってやむなく
スクラップアンドビルド作戦に打って出たわけで。。
一人事業譲渡みたいな。。

おかげで、この2ヶ月というものの、毎日が新会社法の実務さながら
片方で新会社の定款認証〜発起設立〜旧会社事業の引き継ぎ
片方で旧有限の解散登記〜債権者保護手続〜清算結了
を同時進行してました。。
一つの会社を清算結了するのって、会社を作るよりまじで大変!
契約先、仕入れ先、従業員、資産移管、出資者。。調整。。。諸々。。
毎日が「調整」のワンダーランド。。

まだまだ、一段落してなくて、、今日ようやっと旧会社の残余財産を
確定させて口座を閉鎖したため、新会社の発起人であり、旧会社の
清算人である私の口座になんと。。○○○○○○○○○。。
会社のカネじゃ!と自分を制しております。。

そんな今日このごろでした。。
ほんま、M校にもご無沙汰状態になってしまって。。
気づいたら8月なんですね。
机の前のカレンダーは、未だに5月のまま。。
そうなんだよな−。

思えばこの6月以降今まで、休めた日数は4日間だけだもんなー。
まぁ、まだまだ続く忙しさではありますが、前向きにがんがりましょう。。

あー。でも。。

10月までには少しは一段落していてほしい。。


M校のみなさま。。一応、活きております。。

  

2006年06月29日

まじ?

こんばんわ、こんな時間にゆーじーです。

まじ、もう7月になっちゃうんですね。
今日夕方のさいたま新都心は、すっごい集中豪雨で、、
まさに最近の自分の仕事を物語っておりまっする。。
そんな状況でブログ浦島も続いておりまっする。。
週末出張も重なる折り、M校への出席率も下がる一方
ですが、モチベ上々でいきマッスル。。

あっさりでしたがサムライジャパン。
目指せサムライ!は、ロスタイムで勝負!

最後の1分、いやいや、最後の30秒でさえ、ゴールチャンス
があるんだよね!

ボール支配率は、05対95ってかんじで仕事が優勢の今
だけど、最後には勝つぞ!サムライオレンジ!

頑張っていきまっする!


今週も週末出張の悪寒。。あわわ。。

  

2006年06月02日

帰ってきたウルトラMMC模試

こんばんわ。ゆーじーです。

なんともスパルタンな闘いの毎日を過ごしていたら
もう6月になってたんですね。

して、郵便ポストにはMMC模試の結果が届いて
おりました。

事例1 67点(1/106)
事例2 63点(9/106)
事例3 54点(48/106)
事例4 60点(68/106)

総合 244点(21/106)

やっぱり生産と財務が足をひっぱってました。
組織、マーケは思いのほか、良かったのが驚きでし
たが、まだまだイケテないので、がんばるのみです。

毎回気づきがあります。
そして、その気づきを大切にして、言われたことを忠実に
守りながら、僕のようなのろまなカメはひたすら努力する
のみ。

それしかありません!

さー、これからもニッチの時間を地道に努力するのである。
そして、8月20日の第3回MMC模試までに、安定した
ポテンシャルを発揮できるようになっていたいのである。

がんばらんば!

  

2006年05月20日

もしもし模試

こんばんわ。オレンジ色のゆーじーです。
もとい、ブルーです。。

おひさしぶりです。。(最近めっきり。。)
とまぁ、M模試だったわけで、M生とも久々に
再会しながら、受けてきましたJO。

事例1から、いきなり100字書き消し攻撃。。
事例2で、もらしダブらせ攻撃。。
事例3で、ラスト猛ダッシュ攻撃。。
事例4で、書き直す前の回答があってた攻撃。。

おぬし、やるな。

N先生に、帰りは乾杯〜♪はダメだぞぉお〜
って、思いっきり指さされた先にいたのは。。

そうです。私たちです。。
(たち?)

当たり前です。僕だけではありません。
イヤホンしてた怪しいhoriユニとか、s○nとか
MR○tとか、こ○ー、fp○dとかみんなですね。
そう、そこのM生!そう、あなたもですYO!
みんな、ちゃんとまっすぐ帰りましたかぁ!

ボキは、先生の指示どおり、今日はまっすぐ
帰りました。新幹線で。。(どこへじゃ?)
電車の中で模範解答見ながらへこへこーーー
って感じですた。。


さー。嘆いてないで、復習です!
オレユニさん目指して、がんがるぅう!

  

2006年05月07日

疾風のごとく

疾風のごとくGWは過ぎ去ったね〜。。
と、、しょぼんとしたゆーじーです。。

更新が出来ないYO。。
更新出来ない理由ですが、502に書いてあるように
「あきらめる」という言葉は自分の辞書には無いので
あり得ないのですが
、、だからといって合間を惜しんで
勉強出来ているといえるわけでもなく、、

ボキのばやいは。。
ただただ「忙しい」に尽きるのれす。。

ほんと、今年のGWは勉強の予定をビハインド
しながら疾風のごとく過ぎ去ったわけれ。。

さー!これからYO!
気も時間もなんとか取り戻してがんばるよ〜!!

とまあ、短めのレスでした。。

  

2006年04月16日

イケ面になろう


こんばんわ、今日はとってもイケ面になりたい
そう思った、ぜんぜんイケ面になれないゆーじーです。


仕事面では、最近メチャクチャに忙しい方向性のため、毎日が午前様です。
ブログ面では、時間がないことを理由にして、コメンテーター業務もサボり状態です。

今日のM面について、特徴を2つあげ、のべよ。
ゞス臾未魯ロ兄の来襲である。
  :土曜Mよりクロ兄という競合が来襲したため、ゆーじー商店は最前列という好立地
   を活かすことができずに、いつも悪い成績がなおいっそう低迷した。
凹凹面はマス目の来襲である。
  :920字もあるマス目の脅威にさらされたゆーじー商店は、切り口とキーワードを正し
  く使うという課題を書いたにもかかわらず、凹凹な回答を書きました。

今日得たゆーじーへの教訓をいろんな人に答えてもらいましょう。

その1)horiさんの答え
   教訓面では、切れてない切り口を治す方向性ダニ。。シャァーーー++
その2)パヤシさんの答え
 教訓面では、キーワードは替え歌にならないYO!
その3)オレユニさんの答え
 教訓面では、やっぱり3時に起きてガリガリ生産君とたたかうのである。。
その4)洗面さんの答え
 教訓面では、(´Д`)「N先生に怒られそうな悪寒。。もーだめポ。」
その5)fpworldさんの答え
 教訓面では、A先生に身をゆだねることです。あわわ。。


(。。。。。。。みなしゃん、ごめんなしゃい。。)

んー。なんだか、切り口の使い方が解ってきたぞ(おーい!)


でも、さっき以前の事例のN先生のコメントを見て唖然とした。。


「なんでも面つければ、切り口になるとは限りません。。」だって。。
 
                 ..........orz


反省面:この時間をさっさと勉強しよーYo!>自分

  

2006年04月03日

新年度スタートですねぇ

こんばんわ、ゆーじーです。

いやぁー気合入りますね。
社会人十●年目突入です。

シュワーーーーーーーーーーーーーーチッ!

今年度もガッツリいきますYOぉー!!!!!!!
社会の窓もしっかり確認してと。。。この前ふんどし
締めたしね。


って新年度早々、どっかの同質化戦略を試してみたりする。

・・何の??

つーことで、他のブロガーたちのレスを見ていると、どうしても
雄叫びを上げる必要性を感じて負けじと新年の雄叫びをあげた
でござるYO。

それにしても、今日は風が強かったですねー。
会社で。。

ゆーじー  「今日はメチャクチャ風強えーよね!カツラがいっぱい
        飛びまくってたよ〜。ハッハッハ〜」
従業員一同 「・・・・・」

思わず、四コマ漫画のようなヒトトキ。。

ささ、心入れ替えて、シュワッチとスイッチをいれるっす。

ウルトラっぽく、新らしい年度のスタートです。。


オヤジっぽいともいう。

  

2006年03月31日

オンタイムなゆーじー

こんばんわ、ゆーじーです。

今日はオンタイムなゆーじーをすっかりhoriしゃんに
見られてしまったYO。

気がつけば、うちの従業員と、ボケつっこみを交わす
horiしゃんの適応能力の早さったら。。

帰りは何故か首都高バトル。。?

結局、ボキはまたお仕事でこんな時間になって帰宅。
horiしゃんは、横浜で見つけた萌えジャージを買って、
そんでパヤシさんを買い占めてカエルって言ってたっけ。

きっと今頃、パヤシさんは買い占められて。縄でしばられて
横浜湾にいるかも。。(おーこわ。。)

ま、ライバル減るし、いっか。。


なんちって。

  

2006年03月26日

M模試と春ビな日

こんばんわ、ゆーじーです。

今日は、つーか昨日か。。MMC二次模試1回目だったぽ。(洗面風に)
題意・切り口・キーワード・一貫性。。意識したっすけど、、
達成したのは、空欄を作らなかったことかな。。。(だけかよ!爆

ま、久々フル4事例に、萌え萌えでした。。

アフター模試は、春ビ会で楽しいひとときをすごしたYO。
幹事のshibajinしゃん、乙カレー。
幹事風だったhoriしゃん、凡カレー。

OB参加の、オレユニさん、萌えたんさん。horiしゃんの子守りありがとです。
そんで、萌えたんさん、萌え萌えジャンケン!収穫でした。。
坂上雲さん、お忙しいとこありがとうございやした。
電撃参加の熱血さん、久しぶりに会えてよかったです。

現役M生ウイウイボーイズの面々(kokさん、こじーさん、ぼひぃさん、池○さん
fpworldさん、MR SWOTさん、○○さん)楽しいヒトトキでした。。
また5月にウイウイしまひょー。

さー!みんなで合格するって誓っちゃったもんね。
おしりに火をつけまくって、がんばりマッスル。そうしマッスル。萌えマックス。
4月早々に、今日の答案返却でN先生の、バルタンが降り注いで来ることも
愛情と思って受け止めましょう。

ささ、horiしゃんがカラオケに夢中になってるあいだに再答案、再答案!

って、、今日は寝るよ。。5時におきなきゃ。。起きれるのかぁ!

  

2006年03月20日

D社の行方

こんばんわ、ゆーじーです。

事業部貢献利益と限界利益を取り違え、経営に逼迫したD社
の将来性あるリビング部門をバッサリと切ってしまったっす。

D社の社長、ごめんYO。

社長「切れてないっす。。」

きっと来年度の経営は、一層の価格競争に巻き
込まれ、赤字になることでしょう。
だめだめな経営コンサルでふ。。

社長「ゆーじーさん、ギフトもダメっていったじゃない」
ゆーじー「....」
巨匠「どうだ、参ったか!」
ゆーじー「参りました。。」

あぁ、今日の事例でも1社の中小企業を路頭に迷わせて
しまったっす。。

あー。。またやっちゃったっす。だめだめねー。


帰りは、反省とばかりに(それウソ)ばっさり髪の毛を切ったYO。
今日のD社コンサルの憂さを晴らすべく、店員と談話を楽しんだ

。。はず。。そんな散髪中の事例。。

店員「ゆーじーさん、今日休み?」
ゆーじー「休みちゅうか、なんちゅうか・・」
店員「どっか行ってたの?」
ゆーじー「アキバでフィギュア探してた。。」(なわけねーYO〜!)
店員「へー、いい趣味だね」
ゆーじー「???」
店員「アキバはよく行くの?」
ゆーじー「そうね〜、メイドカフェも行くし。。。。なーんてウソだYO!」
店員「そっか、まぁそういう趣味もあるね。。」
ゆーじー「だから全部冗談だってばさ!」
店員「じゃ、今度メイド美容院紹介するよ」
ゆーじー「だからさ!全部冗談だって。。。。え?メイド美容院って何?」
店員「メイド姿の美容師が切るんだYO。それこそ萌えMAXってやつ」
ゆーじー「メイド姿の美容師?? もっ..萌えMAX??」
店員「そうそう、萌え〜の最大形ね、行って見たら?」
ゆーじー「だから、全部冗談だってばさー!!」
店員「いいじゃないいろんな趣味あるし」
ゆーじー「だから全部冗談だってばさー!!!」
店員「...」


逆にストレスたまった。。

でも、萌えMAXは、キーワードとして使えそう!

これだから成績悪いんだって気付YO。。>自分

  

2006年03月15日

振替受講

こんばんわ、ゆーじーです。

わくわくの初振替受講してきたYO。
いつもと違う平日にあり、始まる時間の
10分前。。きっときっと、座る場所は、
一番後ろかなー。って思いながら。。

ドキドキ、ワクワクしながら扉を開けたら
ロの字にセットされた机と。。
N先生がにっこり一人。。

えぇ!オイラ一人??

N先生「あと2人くるにゃり」
(↑実際先生はそんなことば使いしないにゃり)


つーことで、3人の授業。。
寺子屋というより、家庭教師に近い感じだったYO。

環境も変われば、成績も良くなる!



。。。ってことはなかった。。。



先生の、「書けたぁー!」って思った問題は、
必ずどっか「欠けたぁー!」と思うべし。。

というコトバが矢のように刺さった。。 

ううっ。。ころり。。


そんな、いつものクラスメイトから3日遅れの
花屋さんでした。。