楽篆家は十八年生まれ

定年前に趣味として始めた篆刻が14年、書道が4年

暑中お見舞い申し上げます

風はあるのですが、エヤコンを入れないと暑くてどうしようもありません

家の中でちょっと身体を動かしたら汗がだらだらと流れます

今日は家に居ましたが、2日ほどぶらっと百貨店などに出かけ

ウォーキングの変わりに涼みに行き歩きました

大相撲が始まるころに帰宅


今場所もあっと言う間の13日目

白鵬は歴代最大記録を魁皇の1047勝を抜き達成した

記録は大したものだ

ただただ残念なのは昨日の玉鷲戦なんかは

横綱の相撲ではない、ただがむしゃらに顔を叩いているしか思えない

横綱と組んだら負けることはどの力士も分かってきているので

今場所はガブリ四つの取り組みが余りなく

組まないと横綱はどうしても張り手というより顔を叩いてしまう

昭和の横綱相撲はガブリ四つの取り組みで

結構見てる方も力がっ入て応援してた

自分はどうもこの白鵬にはなじめない

記録ばかり気にして、相撲の旨みを感じないし人間味も感じない

残念!

ここ二三日雨が降るようで降らない
昼間は陽が出ていて午後から夕方にかけて
暗くなって稲光して雷がゴロゴロとなって
雨が降るかなあと思っていてもなかなか降らない
ザーッと降ってくれたら涼しくなるのに

一昨日いただいた大好物のスイカをやっとの思いで冷やした
大きいので半分にして冷蔵庫に

八分の一を昨日いただいた
IMG_6747

今日は昼食を少なめにしておいて
四分の一をたいらげた
IMG_6748

やはり大きいスイカは旨い、何時もの小玉スイカも旨いが
うま味が全然違いますね
大満足でした

大相撲もあと残り5日
ちょっと予想を狂わされた、まさか稀勢の里が休場になるとは残念
しかし、二敗はしたが高安に期待し優勝戦まで持っていてくれたら
明日の白鵬対御嶽海戦も楽しみだ
宇良も頑張ってくれている

こんな自由な生活をしてるから体調は今のところ良い


何と梅雨だと言うのに雨が降らずいろいろ心配してしまう
水不足、野菜などに影響ないかの心配だ

お陰様でここの地域は特別な災害などは今のところ合わなくて助かっている

昨日息子の家族が来ると電話があり
何時もなら昼の12時ごろなのに今日は10時前に来た

お昼の用意を早目にしなくては思っていた時に

ここからは何時も沢山の野菜(きゅうり、トマト、枝豆、茄子、しし唐等)

何と大好物の「すいか」が、これまた大きいので驚いた

IMG_6746

今、半分にカットして冷蔵庫を整理して入れた
明日頂きますぞー!

孫娘中心で、回転ずしで貰ったというトランプで遊んだり

息子が子供ころに買ったレゴでこんなものを作ったり

IMG_6744IMG_6741IMG_6740

自分たちも楽しまして貰った

夕食は回転ずしに行くことになり、勿論今日は休日で

当然混んでいる
しかし、今はスマホのアプリで簡単に予約ができ
その状況もすぐわかって
着いたら案の定いっぱい待っていた
しかし余り待たずに呼ばれた
新しいことが分かったが
日ごろは相棒さんと二人なので
こんな混んだときは行くことはないが、、、、。


↑このページのトップヘ