ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2009年07月

熱海の初島へ

7月の休日に、まだ行った事の無い熱海の初島へ行ってみました。

初島は熱海港から連絡船で30分。天気は曇っていたが、夏休みも始まり、海の日の連絡船は小学生が無料と言う事で、結構な乗船客数である。

船から熱海のマンション、ホテル群を見るのも綺麗だ。夜景ならもっと綺麗かも知れないが、夜間の連絡船は無いようだ。

島は一周4キロと言う大きさだが、船を下りて立ち並ぶ地魚料理店の前を10分ほど歩いてアイランドリゾートと言う施設に向かう。(タクシーはもちろん無く、車はご存知の会員制リゾートホテルの送迎バスしか動いていない。)

アイランドリゾートには、プール、温泉、アジアンガーデンと言う芝生の広場に南国のヤシやフェニックスが植えられた広場があり、パラソルの下でハンモックで昼寝が出来るリラックス出来る場所だ。

のんびりしていたら、トンビが上空からダイブしてきて、隣のベンチに座っていた女性が手に持っていたソフトクリームを奪って行くのを目撃!奪われた女性は『エエ!信じられない!』と悔しがっていた。

そんな出来事もありましたが、乗船客の半分以上が島の反対側のリゾートホテルに行くようで、こちらのリゾート地はのんびりと過ごせました。

日帰りだったので、結局2時間強しか島には滞在せずに、同じ船で熱海港へ向かった。

連絡船で熱海港を出発する。
01熱海発の高速船(ss)

船内デッキ風景
04デッキ風景(ss)

およそ30分で初島が近づく。
08初島が近づく(ss)

上陸後地魚料理店の並ぶ通りを抜け海岸にそって歩きます。砂浜のビーチはこの島には無いそうです。
13初島の海岸(ss)

アイランドリゾートと言う有料施設のプールサイド
16アイランドリゾートのプール(ss)

くつろげるアジアンガーデン。
18アジアンガーデン(ss)

南国ムードが一杯です。
19アジアンガーデン(ss)

島の反対側には立派な『XIV 初島クラブ』がありました。
25エクシブ(ss)

初島港。港内で泳ぐ子が居ました。ここから同じ船で熱海へ戻りました。
26初島港(ss)

丹沢の鍋割山へ

この季節、暑いのを覚悟で鍋割山(1,272m)に登ってきました。

登りは暑く、大汗をかきましたが、尾根に上がるととても気持ち良い
風が吹いてきました。下界は晴れていたのですが、山頂は雲が太陽を覆
い、気持ち良い涼しさでした。山頂には鍋割山荘があります。
04鍋割山荘(ss)

山荘前の気持ち良い広場から下界(秦野の町)を見下ろす。冬なら見える
相模湾は今回は見えませんでした。
01山頂から秦野方面(ss)

緑濃いユーシン渓谷を見下ろす。
06ユーシン渓谷(ss)

霧の中を下山します。
09ガスの中を下山(ss)

丹沢名物の野生のシカに遭遇。ジッとこちらを見ています。
10シカに遭遇(ss)

植生保護のために敷かれた木道を二俣に向けて下ります。
霧の中を下山(ss)

二俣からの林道歩きの途中で上から着衣に山ビルが落ちてきましたが、素早く見つけて撃退し、事なきを得ました。今日の日帰り温泉は東海大学駅前のスーパー銭湯『湯彩ほたる』でした。

東京郊外のオアシス『Foot Path』

『フットパス (Hoot Path )』という言葉をご存知ですか?
自然や歴史文化に親しむ散策道』の事を言いますが、東京には奥多摩
を除いて、町田市と多摩市の境界近くに数多く自然が残っています。

今日はそんな宅地開発の届いていない緑濃い里山(小野路宿)を一人で
歩いてきました。

フットパスには、こんなバス道路(別所)から一歩中に入ります。
01バス停(ss)

するとすぐに、雰囲気の良い竹やぶと生垣に囲まれた路になります。
04素敵なPATH(ss)

更に進むと雑木林に囲まれた畑があり、耕す人が居ました。
05傾斜した畑

時にはこんなに細い藪路になったります。
06細い道(ss)

突然広い谷戸に飛び出し、すっと奥まで休耕田が続いていました。
07休耕田(s)

路は歴史を偲ばせる切通しを通ります。鎌倉古道と交差していると伝えられています。
08雰囲気が出る切通し

モデルルートでは恵泉女学園の南側にある一本杉公園を通ります。公園内の古民家で休憩しました。
12古民家(ss)

こんな石畳の道も復元されていました。
15石畳の道もあります。

今日は木陰で休んでいれば涼しいのですが、2時間近く
歩いたので、大汗をかきました。(急な登りはありません。)

でも、帰りの鶴川駅で昼食時に飲んだ生ビールが美味しかった。

参考資料はこちらURLをコピー貼り付けしてみてください。↓

家に居るより、外が楽しい!2

家に居るより外が楽しい。

と言っても、家に居たくないとか、家族関係がうまく行かない

とか、夫婦仲が悪いと言う訳では全くありません。

要は新し物好きなのでしょうか!

この年になっても、まだまだ未経験ゾーンはたくさん有ります。

そんな未体験ゾーンをこれからも追い続けて行きたいと思って

います。
ディスカスの掲示板↑

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。