ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2010年04月

秩父の芝桜と美の山公園最後の桜見物


日曜日は朝から好天!こうなると何処かへ出かけたくなる性分。

知人のブログ記事を思い出し、秩父の羊山へ出かけた。
高速の渋滞は無かったが、さすがに秩父が近くなると渋滞。この天気では仕方ない。20分ほどのノロノロ運転の後、臨時駐車場に着いた。

大きなスーパーの後ろ側の工場跡地の大駐車場はまだ半分しか埋まっていなかったが、ここから芝桜までは歩いて30分。でも途中の高台から秩父の町並みが見渡せたりしてハイキング気分で楽しい。

羊山の芝桜公園は有料で300円だったが、これだけ芝桜が見えれば文句ない。現在はこれで7分咲きだそうだ。
01羊山の芝桜(ss)

人も多いが、会場も広いので、ベンチも空いていた。
ゆったり座って、芝桜と背景の武甲山を楽しめるのは、秩父ならではでないだろうか?
2005年の冬に登った武甲山の思い出がよみがえった!
02羊山(ss)


帰り際に知人お勧め、近くの美の山公園に立ち寄ったが、標高が500mほど高いので、山桜や最後のソメイヨシノが散らずに待って居てくれました。

山桜が満開でした。
13美の山(ss)

こちらは山頂のソメイヨシノ。景色も良いです。
14(ss)

山桜越しに見る武甲山(右)  手前の白い花はユキヤナギの垣根。
15

出発が遅いと、秩父にはたくさん有る温泉にも立ち寄る時間も取れず残念!
帰りも渋滞にはまり、家まで3時間半!やはり秩父は遠いです。



カントリーウエスタンを聞きに赤坂へ!

 大学の同級生達が学生時代にやっていたカントリーウエスタンのバンドを10年前に復活させた、まさにオヤジバンド!のライブが赤坂のライブハウスで開催された。

 自分達のバンド演奏の参考になる?と誘われ夜の赤坂に繰り出す!

 しかし、バンドメンバーとの集合場所は赤坂と言うのに何故かお手軽なジョナサン! \(^o^)/

 ここで少し腹ごしらえをして、ライブハウスへイザ!

 既に会場は満員! でも予約制なのでしっか客席は確保。
 来ている客は全員中高年で、大学の知り合いも多いが、女性の方が多そうだ。

 素人バンドで、こんなに人気があるのは何故?
 
 中高年は夜遊びの機会が少ないので、こう云う機会なら、家族に大手 
 を振って出かけられるからなのだろう!
02カントリー(JSS)


 カントリーなんて若い人は興味がないだろうが、今でもカントリーが大好 きと言う中高年も多い様だ。舞台に変化を持たせる為にハワイアンやフラダンスも披露してくれるのは、ハワイアンファンの私には嬉しい!
03フラ(jss)

 しかし、夜7時から10時過ぎまで、45分の演奏を3ステージもこなせる60代半ばのオヤジは皆元気だ!




PCライフをご一緒に楽しみましょう!

いつも『ディスカスの逍遥日誌』をご訪問戴きありがとうございます。

おかげさまでもうすぐ訪問者カウンターが1000回を迎えます。
しかしながら、私がブログを書いても、それに対するご意見ご
感想(コメント)が少ないのが少し残念です。

コメントを投稿するには毎回のブログの下の方にある、
①コメントをクリックし、
②お名前欄に適当なニックネームを入れる。
③次のメールとURL欄は空白のまま
④コメント欄にご意見をお書きの上ご送信ください。

私もそのコメントを参考に同じコメント欄で返信をさせて戴きます。
また、そのコメントの主は誰かな?と想像する楽しみも増えます。

そんなこんなで、お互いのPCライフが楽しめたら良いな!と思います
ので、どんどんコメントをお送りくださいね!
よろしくお願い致します。


mypcdesk(ss)



小田原城へお花見に!

小学校の遠足で行った小田原城は桜の名所!を思い出し、天気が良くないのを承知で出かけてきました。
(予報ではもう少し良いハズなのに・・・・・)

駅を降りると、小田原はなかなか賑やかな町で驚きました。

人々が歩いて行く方向にゆっくり歩いて行くと、10分ほどで小田原城址公園に着きます。
公園内に入るには赤い橋でお堀を渡ります。
01小田原城への入口(ss)

桜はちょうど満開!広場ではおでん祭りや大骨董市をやっていました。この公園は宴会もOKで、桜の下は結構にぎわって居ました!

最初に目についたのは平成になってから再建されたという銅門です。
05銅門(ss)

続いて城門をくぐり、天守前広場へ出ます。
20天守閣(ss)


600円を払って天守閣の内部に入ると、歴史の資料や武具等が展示されています。展望台は5階位に有り、オープンエアーの回廊になっていましたが、曇り空の為遠望は利かず、ちょっと残念でした。

天守閣から見た箱根方面です。
15天守閣から(ss)

こちらは相模湾越しに見る真鶴半島(今日は伊豆半島は見えません。)
16天守閣から真鶴半島(ss)

正面から見た天守閣です。
24天守閣(ss)


雨に降られなかったので良かったと思えば、まずまずでしょうか!




多摩川土手でお花見

 せっかく桜も満開になったので、『花見をしよう!』と何人かに声をかけたが、みなさん先約が有り、先輩と二人だけになってしまったが、多摩川土手に出かける事にした。

 家から近いので、朝9時半に自転車で出かけて、まずは場所取り。いったん家に帰り食材の下ごしらえをして、11時半に再度先輩と落ち合って土手の桜スポットへ。

土手の隣は高層マンション群
01土手の桜(ss)


既に大勢が宴会を始めていたが、まだ空きスポットが有り、朝の場所取りは無駄だった!(~_~;)
02お花見風景(ss)


飲み物はビール&ワイン。おつまみは登山用バーナーで焼く牛肉、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、ホタテ。
その他は野菜サラダ、からあげ、おにぎり、食後の果物にコーヒー。

ポカポカ陽気とは言えないが、青空の下で桜に囲まれての焼肉は最高のうまさ!
03バーナーで焼肉(ss)

対岸は川崎市の武蔵小杉高層マンション群
04対岸は武蔵小杉(ss)

今日の天気は曇ったり晴れたりと忙しい。
05お花見風景(ss)


12時から初めて延々4時間。日も傾いてきたのでお開きとなりましたが、浅草や上野公園とは違いゆったりとした二人宴会?結構気に入りました。
記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ