ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2010年05月

バラの季節!

今郊外へ行くとバラがどこのお宅でも満開ですね。

そこで今回は今まで訪ねたあちこちのバラ園を写真でご紹介することに致しました。

これは、京成バラ園。広い園内にはこれでもか!という位咲いています。

京成バラ園02


続いては神代植物園。ここも広いです。
12深大寺


文京区にある鳩山御殿もバラは奇麗ですね!
12hatoyama

こちらは大船植物園。バラ以外にも色々咲いています。
04大船ローズガーデン

大船まで行ったら、大船観音をお参りすると良いです。大きいですよ!
大船観音


旧古川庭園にもバラ園がありました。訪問が4月だったので、バラはまだ咲いていませんでした!
古川庭園

こちらは品川に有る開東閣。三菱の関係者は利用できるとか?
ここは藤の花が有名ですが、その時期にバラは咲いていませんでした。
開東閣


その他、日比谷公園とか、鎌倉文学館にもバラ園がありますね!
バラ見物は今がチャンス!どこかへ出かけられては如何でしょうか?

とげぬき地蔵は観音様!

巣鴨へ行く用事があったので、とげぬき地蔵さんへお参りしてきました。

地蔵通りを初めて歩きましたが、おばあちゃんの原宿は4日が縁日なのに、土曜日の今日も混雑していました。
11地蔵通り(ss)

モンスラと言う造語がありましたが、季節外れか?もう店頭前には見かけません。

おせんべいやさんとか、食べ物やさんが多い気がしましたが、すぐに
高岩寺に着きました。
12高岩寺(ss)


一番驚いたのは、お地蔵様かと思っていた本堂脇の像は観音菩薩像でした。
以前の像はタワシでこすられ過ぎて削られてしまったので、造り替えたのだそうです。
従って、今はタワシは禁止で、布でこする様になっていました。
13二代目観音様(ss)





南アルプスを展望に『夜叉神峠』へ!

この時期、晴天なら真っ白な南アルプスが眺められるハズ!
という事で早朝から車で『夜叉神峠』へ出かけた。

中央高速で甲府盆地に入ると、鳳凰三山の後ろに真っ白な南アルプスが遠望でき、期待に胸が湧く。(今日は見渡す限りのすべての山が見えました!)
01中央道SA(ss)


白根ICからオール舗装の道でおよそ40分、夜叉人峠登山口に到着した。道路の脇に100台分の駐車場が整備されていて、難なく駐車ができた。

ここからはさして急な登りも階段も無く、1時間で夜叉神峠に到着する快適な山である。

谷間の登山口から一気に好展望の峠に上り詰めると、正面に真っ白な南アルプスが目に飛び込むので、感動もひとしおである。
10夜叉神峠小屋前(ss)

カメラを構えて、いつまでも雲の動きを待つ人も多い。
14山頂風景(ss)


右から富士山に次ぐ日本第二の高い山『北岳』、間ノ岳農鳥岳である。
皆3000mを超える山々である。
18右から北岳、間ノ岳、農鳥岳

いつか、あの稜線を縦走する日が来るのだろうか?と思わずには居られないが、軟弱者なので、ここでビールを飲みながら眺めて居る方が良い!と、つい思ってしまう。

下山後は山中にある、日本秘湯を守る会加盟の桃の木温泉に立ち寄りました。
20桃の木温泉(ss)

新緑が映える露天風呂に大満足!
21新緑に映える露天風呂(ss)



そうだ、京都行こう!(その2)

二日目は京都駅前の定期観光バス乗り場から始まった。
34-5日朝の京都タワー(ss)


最初の観光は嵯峨駅から初めて乗るトロッコ列車で亀岡まで。
37トロッコ列車(ss)

トロッコを降りると、バスを乗り継ぎ保津川下りへ
41保津川下り(ss)

保津川下りはこんな感じ!
http://www.youtube.com/watch?v=ciBRcXI_cV0


船の下船場は新緑の嵐山でした。
45嵐山(ss)

ここで2時間のフリータイム。混雑している嵐山を避けて嵯峨野の
清涼寺へ!(嵐山のメイン通りを嵯峨野に向かい、突き当たりの寺
と言えばおわかりでしょう!)
御本尊の国宝釈迦如来像が公開されていました。
48清涼寺(ss)

また、枯山水の奥庭も人が少なく最高の雰囲気でした。

嵐山に戻って定番の竹林の径を歩く!
49竹林の径(ss)


さて、帰りの新幹線自由席ですが、さすがに混雑!特に博多発は立ち席もびっしり、狙った新大阪発も結局は座れず!

でも大丈夫。これを見越して、折りたたみの小さい椅子を家から持参しましたので、座って帰れました!

二日間暑かったですが、雨より天気が良いのが最高でした。


そうだ、京都行こう!

連休後半も天気もよさそう!
二日前に京都行きを思いつき、ホテルに電話すると、何と空いているので、予約してしまった。

続いて新幹線のチケットを購入に出かけるが、行きは指定席が取れたものの、帰りの新幹線は朝から夜まで全て満席。グリーン車も無いと言われた。(^_^;) 

ホテルを予約してしまったので、仕方なく帰路は自由席券を購入した。

10時に京都駅に着くとさすがにすごい人出。
今日は東山を散策する。

三十三間堂からスタートした。
01三十三間堂(ss)

舞台上も最高の混雑!
04清水寺(ss)

二年坂あたりは着物姿の若い女性が多く目につく。着付け付きのレンタルのようだ。中には舞子さん姿も! 本物かと思ったが、やはり違った。


高台寺の庭園。桜の時期なら正面のしだれが綺麗だっただろう!
12高台寺庭園(ss)



絶景かな!で有名な南禅寺三門上の回廊からの眺め。
17南禅寺三門からの眺め(ss)

http://www.youtube.com/watch?v=l8mhCOvD9pw&feature=related


拝観料無しの平安神宮も人が多い!
26平安神宮三門(ss)



初日は西本願寺で夕暮れとなる。
西本願寺



連休初日はマイラバコンサート!

連休は何処も混んでいるので、都内に居るのが良い!

と言うのは本当は負け惜しみだが、色々ヤボ用があって遠くはへは行けない。と言う事で、渋谷のCCレモンホールへ出かけた。

CCレモンホールとは、何の事は無い、昔の渋谷公会堂の事である。
01cclemon(ss)


歌うのはマイラバ!

マイラバは御存じなくても、『 My Little Lover 』と聞けば御存じの方もいらっしゃるかな? 15年ほど前にデビューし、NEW ADVENTURE と言うアルバムを聴いて以来、DVDも購入し、注目していた歌手だ。


そもそもマイラバは音楽プロデューサーの小林武史が中心となり3人ユニットだったが、女性ボーカルのAKKOと彼が結婚して二人になり、次は離婚して、AKKOだけが他からバンドメンバーを補充して今もマイラバとして歌っているのだ。

新しい曲も歌っているが、やはり昔の独特なマイラバサウンドが良いと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=BVFu9YmrGQk

今日もまた若者に交じって手拍子の声援を送りながら楽しんでいる初老の男を若者はどう見るのだろうか?

 自分が楽しければ、そんなことはどうでも良いと思うし、良いサウンドや歌は年齢は関係ないと思う!

2時間半を楽しんで、会場を出た時は既に真っ暗になっていた。
02cclemon(ss)








記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ