ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2010年09月

ぶどう狩り!

甲州勝沼へぶどう狩りに行ってきました。

ちょうどシーズン真っ盛りで甲斐路・ピオーネ・ネオマスカット等のぶどうを
直接ハサミで獲る感覚を味わってきました。
ぶどう狩り(ss)


昼食に寄った高台に有る『ぶどうの丘』では3階の展望レストランからの素晴らしい風景を眺めながらの昼食!
ぶどうの丘(ss)

眺望(ss)


地下にはワインカーブが有り1,100円で飲み放題の試飲コーナーも!
残念ながら車なので飲めません!
試飲ワイン(ss)

ぶどうの丘は結構混雑して居ましたが、観光ぶどう園の方は空いていましたが、たくさんあるので、何処が良いのか迷ってしまいます。

趣向を変えて、車で15分位の名刹『景徳院』へ、ここは武田勝頼が家康と織田の連合軍に攻められて自害した場所で、後に家康が勝頼等を弔う為に建てた寺だそうです。
景徳院(ss)

武田家終焉の地!ちょっとうら哀しい雰囲気を感じました。

武田勝頼の墓(中央)
武田勝頼の墓(ss)

中央高速登りは混むから早く帰らなければ!と2時半には高速に乗ったのですが、事故等も有り、談合坂から調布までほとんど渋滞!
勝沼新宿間が3時間以上掛りました! 休日の中央高速恐るべし!



秋川雅史コンサート


今日は家内のご招待で秋川雅史のコンサートに出かけてきました。
秋川(ss)


秋川雅史、そうあの『私の~お墓の前で泣かないでください!』のテノール歌手です。

(私の趣味では無いので・・・・・)

あまり乗り気では無かったが、会場は家から近い蒲田のアプリコホールだし、ご招待なので付いて行きました。

会場は満員で、何と客は90%が女性で、しかも年齢層は結構高く、七~八十代の方もチラホラ!

1000人は入る結構広い会場にピアノだけのバックで、マイクを使わず生歌でカバー曲をとりまぜ11曲を披露してくれました。歌った曲はクラシックではなく、ポピュラーな曲ばかりなので、誰でも楽しめます。

MCも結構面白く、女性ファンから『アッキー!』と声援が掛かり、思っていた以上に楽しませてもらいました。

ツアーは1年続くそうなのでお近くに来た場合は、一見の価値があるので、是非どうぞ!

そうそう、本人の宣伝につられてコンサート記念に『アッキーストラップ』を買ってしまいました。
アッキーストラップ(ss)

みなとみらいでのライブ!


ヨコハマみなとみらいの赤レンガ倉庫の3階にあるMOTION BLUEで開催されたライブに行ってきました。
赤レンガSS

MOTION BLUEはあのブルーノートの系列で、ジャズが多いようですが今回はPOPS 。ファンである辛島美登里の登場です。
motion blue(ss)

会場が狭いため、ワインを飲みながら間近で辛島の歌が聞けて最高の気分に浸ることが出来ました。

入場した時はまだ明るかったのですが、ライブが明けて外に出たら、ライトアップされた赤レンガ倉庫と、みなとみらいの夜景がとても奇麗でした。
IMG_6461(ss)


IMG_6459(ss)


でも、悲しいかな?あちこちのベンチに座っているアベックをなるべく見ないようにして駅への道を急ぎました!\(^o^)/




ダイコンの種まき!

裏庭の家庭菜園にダイコンの種をようやく蒔きました。

関東では昔はダイコンは8月下旬に蒔くのが風習だったそうですが、温暖化の影響で最近は9月の10日前後でも十分育ってくれます。

無事に育てば、12月頃には40本ぐらいは収穫できて、ご近所に配れるのですが・・・・

しかし素人が収穫できる頃は価格も下がり、スーパーでも1本90円位まで値下がりしてしまうので、大汗をかいて種をまいた苦労が報われません!
ダイコン


緑のネットを張ったのは、野良猫が種を蒔いたばかりのふかふかの土を好んで、糞をしに来るのを防ぐ為なんです!



懐かしのGSライブ!

 

 

GS? と思われるでしょうが、ガソリンスタンドではありません!『グループサウンズ!』の事ですよ!

 

西口久美子(通称クーコ)のライブに渋谷のライブハウス『クロコダイル』に仲間と繰り出しました。

 

ライブのタイトルは『GSで踊ろう!クーコのエクサゴーゴー・パーティ』です。

 

西口久美子?知らないな!と言う方は1970年代に『太陽がくれた季節』と言う曲で紅白歌合戦にも出場した『青い三角定規』と言うグループに居た歌手と言えば、思いだす方もいらっしゃるかな?

クーコ(ss)


http://www.youtube.com/watch?v=eunUDakGk7E&feature=related

 

なにはともあれ、懐かしのジャガーズのヒット曲『君に会いたい』

http://www.youtube.com/watch?v=xKJByJvYT7o


ザ・タイガースの『花の首飾り』

http://www.youtube.com/watch?v=6hgrorU4jU4

バックはGS専門バンド「レイアウト」で、MCも面白い!

 西口久美子

などなど、懐かしのGSオンパレードを堪能しました。私より少しだけ若い仲間はやはり元気で、ステージ前で踊らにゃ損々!とばかりにゴーゴーを踊りまくっていました。

ゴーゴー

私? 腹の出たオヤジがゴーゴーを踊っても見苦しいので、自重していました!(^_^;)



、 

 

 

 

 

記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ