ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2010年12月

塩原・那須の湯めぐり日帰り旅!

土曜日の寒波で山には雪が積もったと聞き、雪見の露天風呂を
楽しむ為、日帰りで塩原と那須の湯めぐりに行ってきました。

那須塩原駅からレンタカーでまずは奥塩原へ!期待に反して塩原温泉街は全く雪が無い。

奥塩原への登りでようやく雪が現れる。北面は凍結しているのでスピードは控えるが、4WD車は心強い。(レンタカーFIT君)
09-4WDFIT君(ss)

最初に日本秘湯を守る会の宿『大出館』へ。02奥塩原大出館(ss)

めずらしい黒湯の内風呂は、湯気がもうもうで、数メートル先が見えない位。鉄分が湯を黒くしているらしい。(鉄分は普通湯を茶色にするのだが、ここは何故か黒くなるのだそうだ。写真を撮ったが、湯気で何も見えず!)

こちらは違う源泉で緑色の露天風呂
04露天風呂(ss)

塩原へ戻る途中で、新湯の公共風呂三か所も見物するが、客が居たのは『むじなの湯』だけであった。(こちらは寺の湯)
10新湯寺の湯(ss)

混浴の『寺の湯』の湯船(洗い場などは無い)
11寺の湯内部(ss)

塩原温泉街の対岸にある『もみじの湯』を訪問するが、混浴ファンのカップルが二組も入浴中であった。狭い浴槽なので、肩身の狭い思いをしながらも思い切って入浴。男性の方と温泉談義をして先に出た。

もみじの湯(対岸から丸見えなので塀で目隠しがしてある。)
17もみじの湯(ss)

塩原温泉公共の湯サイトはこちら

那須に移動し、那須七湯のひとつ『弁天温泉旅館』を目指す。
23雪の無い道(ss)

山岳道路は除雪されていて、不安は無い。弁天温泉旅館の手前だけ雪道である。
26弁天温泉入口

内湯は大きいが、やはり湯気がもうもうである。
露天風呂に出ると、雪がいっぱい!ここまで来た甲斐が有った!
雪見露天風呂の他、樽湯、釜湯、カメ湯等色々あって楽しめる。
28露天風呂(ss)

こちらは釜湯(金属製の大釜が据えてある。)
32釜湯

さすがに客も無く、一人湯を楽しむ事が出来た・・・・

最後に那須湯本の雲海閣』で、木製の湯船に浸かり山を下った。

旅館は休止し、日帰り専用となった雲海閣。
38雲海閣(ss)

長い階段を下っていきます。
39長い階段(ss)

源泉は那須湯本の鹿の湯だと言う。鹿の湯はいつも混んでいるが、
こちらは一人湯が楽しめるのがミソ!
40雲海閣内湯(ss)

秘湯を目的として行くので、どんなにさびれた旅館でもお湯さへ良ければ私は楽しめるが、施設・設備の古さを見たら一般の観光客の方は引くだろう!と思わざるを得ない!

何時までも続けて欲しいし、どこもロケーションは良いのだから、他の旅館の成功例を参考にしてリニューアルして貴重な温泉資産を後世に伝えてくれたらと思う。

パソコンの不具合!

10日位前からパソコンが不具合を起こしている。

不具合とは、USBメモリーと外付けHDDを認識しなくなった事です。

高速デバイスを認識しない理由が、ソフトに起因するのかハード
が原因なのか、わからず苦労しています。

パソコンメーカーと数回やり取りをしても原因が分からず、最終的にハードディスクをリカバリーしました。

ハードディスクをリカバリーすると、今まで蓄積したファイルが全て消失
するので、バックアップは取っているのですが、そのバックアップを取って
いる外付けハードディスクを認識しないので始末が悪い状況です。

奥の手を使い、なんとか外付けHDDを臨時に認識させて、リカバリー後のファイルを復活させる事はできたのですが、リカバリー後もやはりパソコンは高速デバイスを認識してくれず、結局メーカーの出張修理を頼むことになりました。

この時期は年賀状印刷とかで、どうしてもパソコンを手元から離せないので、メーカーへの送付修理は頼めません。

今日は休日にも関わらず、外出もせずパソコンの前に座ってディスプレイとにらめっこの一日でした。

飛べ100年の夢『空と宇宙展』

1910年、代々木の練兵場(今の代々木公園)で徳川大尉と日野大尉が日本で初めて飛行機を飛ばしてから今年で100年を記念し、上野の国立科学博物館で開催されている展示会に行ってきました。

今日も人出の多い上野公園噴水広場です。
02公園広場8ss)

展示は重厚な建物の国立科学博物館で開催されています。
03国立科学博物館(ss)

科学博物館のシンボル巨大クジラ!
04シンボルの巨大鯨(ss)

館内特別展示室には、日本の航空創世期から、戦時中の戦闘機、
戦後の航空再会で初めて飛んだグライダー電建号、そして国産初の旅客機YS11から宇宙開発迄が順を追って模型等で展示されていて、結構楽しめました。

日本初飛行の機体プロペラと展示写真
07プロペラ(ss)

天井から吊るされた実物の鷹七(JA2001)電建号
10鷹七(ss)

11解説

新明和の水上救難飛行艇US-2(海上自衛隊)
12US-2(ss)

飛ぶか! 国産JET旅客機・三菱MRJ
13飛ぶか三菱MUJ

はやぶさの手前にあるABCDはイオンエンジン
イオンエンジン(ss)

この展覧会は来年2月6日まで開催しているので、興味のある方は是非お出かけください!

前野原温泉『さやの湯処』へ

都内23区内にある温泉で、まだ未湯だった板橋の前野原温泉『さやの湯処』に行ってきました。

城南に住む私にとって、23区とは言え板橋は結構遠く、1時間以上掛かって、都営三田線の志村坂上駅にたどり着きました。

そこからは歩いて8分。国道17号線の脇にある凸版印刷横の通りを抜け、途中に広い池を備えて、へらぶな釣りが無料でできる見次公園の脇を通ります。
01見次公園

ほぼ道なりに行くと、広い駐車場を備えた前野原温泉に着きます。

02建物(ss)

独特な屋根の玄関!
04玄関(ss)

源泉は地下からくみ上げたナトリウムー塩化物強塩温泉という泉質で、茶色っぽく塩を含んだしょっぱい湯でした。

ここの特徴は色々なお風呂や食事施設のほかに、庭石をたくさん配した日本庭園がある事です。

07お庭(ss)

風呂上りに食事をしながら日本庭園の名残の紅葉を眺め、のんびりと過ごせる所が気に入りました。
06お庭(ss)

ここに居るととても23区内とは思えません。

しかし、一旦外に出ると目の前は大きなスーパーがあり、そのギャップに驚かされます!

辛島美登里クリコンを聴く!

12月に入り、ファンである辛島美登里毎年恒例のクリスマスコンサートに行ってきました。

いつも秘湯などに一人で出かける事が多いので、クリコン位は家内と
同伴で点数かせぎ!\(^o^)/

今回は昨年同様オーチャードホール!

渋谷駅前のスクランブル交差点で若者をかき分けて文化村に到着です。 文化村(ss)

少し早いので先に『ドゥ マゴ』 のテラスで軽い夕食です。
Do Mago(ss)

コンサートが終わってから食べると10時過ぎになり、お腹も減るのでいつも困ります。

会場内ロビーで軽食を食べている人も居ますが・・・・・

指定席ではぴあの抽選販売でいつもひどい目に会っていますが、今回は前から3番目のとても良い席でした。

年甲斐も無く、ファンクラブに入っているご褒美みたいなものでしょうか?

特別ゲストはむかし魔性の女と言われた?斎藤由紀さん!今や3児の母だそうです。

あと、クリスマスですから、星美学園の小学生による聖歌隊も歌います。

コンサートタイトルは『まってる!』 僕が聴きに来るのを待っているのか? そんな事有るわけ無い!(^_^;)
クリコン(ss)

まあ、そんな訳で師走早々にクリスマス気分を味わってしまったディスカスでした!

皇帝ダリアが咲いた!

去年の11月に昭和記念公園で見た皇帝ダリア!

(昭和記念公園でプロが育てた皇帝ダリア)
19皇帝ダリアの高さ(ss)

自分も咲かせてみたいと思っていた今年の6月ごろ、園芸店に出ていた苗を見つけて、庭の片隅に直植えしました。

その後何度となく虫に新芽を食べられ、消毒、被害を繰り返したが、9月ごろから茎がニョキニョキと伸び、11月には2mをゆうに越し、蕾を持った。

11月も後半になり、寒波が来て霜が降りてしまうと皇帝ダリアは枯れてしまうと言う。

花が開くか、霜が降りるのが先か?の瀬戸際で、ヤキモキしながら見ていたが、11月28日にようやく1輪が開花した。

昨日見たら花が3輪になったので、写真を撮りました。
皇帝ダリア01(ss)

青空に映える薄紫色の花が、高い所で咲いています。

皇帝ダリア02(ss)

道路傍に植えたので、犬を散歩させている人から 『皇帝ダリア咲きましたね!』 と声を掛けられると、やはり嬉しい!

ディスカスの掲示板↑

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。