ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2011年09月

桜館!

桜館というネーミング!

誰も思わないと思うが、庭?に大きな桜の木が植えてある大田区池上にある銭湯の店名である。

 

台風一過の晴天を期待したが曇りの涼しい日だったので、午前中は裏庭に遅れていたダイコンの種を播き、疲れたので午後からはかねてから行きたいと思っていた(温泉ファンには有名な店なので)桜館に出かけた。


屋上の上にある大きな円筒形の看板が目印!
駐車場も数台有ると言う事は、かなり遠くからも客が来るのか?
桜館(ss)
 

基本的には銭湯なので料金は450円だが、普通の銭湯と違う所は3階建てのビルで3階には露天風呂、2階は食堂兼カラオケ舞台がある点だ。


まさに大衆的な銭湯の入り口。周りは自転車がいっぱい!
入口(ss)
 

露天では夜に月を見ながら黒湯に浸かる!と言うのが売りらしい。大田区には真っ黒なお湯の銭湯が多いが、ここもその黒湯で2cm下は何も見えない。

 

都内のいわゆる『温泉』は何度も行ったが、銭湯はほとんど行った事が無かった為、石鹸やシャンプーの備え付けが無い事に気付いたのは浴場に入ってから!

 

しまった!と思ったが後の祭り? 

 

隣のカランを見ると他の客のポンプ式ボディソープとシャンプーが置き去りにしてある。一瞬失敬して1摘頂いてしまおうか?と思ったが止めてお湯を掛けただけでしのぎ、ドロボーと叫ばれずに済んだ!(^_^;)


(家庭菜園の後、自宅のシャワーで汗を洗い流した後だったので・・・・・)

風呂からあがり、2階の畳敷きの食堂でアイスクリームを食べながら他の客のカラオケを聴いたが、皆さん常連らしく歌も上手かった!

老舗のジャズクラブ

知人のご招待で老舗のジャズクラブ『銀座スウィング』に行ってきました。


それほどジャズが好きでも無かったので今まで行く機会がありませんでしたが、今回初めて訪問して、その良さが判りました。


場所は有楽町の交通会館とプランタンの間、INZ2の2階(高速道路の下)にあり、とても便利な場所です。

銀座SWING(ss)

何が良いかといえば、舞台を囲んでカウンターがあり、客席と出演者がものすごく近い事です。


こんなに近く出演者の歌や演奏が聴ける事は滅多に無いですからね!

IMG_1707

当日の出演者はあのクラリネット奏者で有名な『北村英治』率いるカルテット!


既に82歳ながら元気にステージをこなし、昔懐かしいおなじみの曲を沢山聞かせてくれました。
eiji1


観客も全員50代以上という感じで、70代の老夫婦の方も何組かお見かけしました。


老舗と言う事も有り、メニューには高級な料理が並んで居ましたが、お酒とお料理の注文の仕方によっては比較的安価に済ませる事が出来るのかも知れません。


ブログ更新をメールでお知らせ!

いつも稚拙な小生のブログをご訪問戴きありがとうございます。


せっかくご訪問戴いても、更新されていないのでがっかりされる事が多いと思うと、こちらもとても申し訳ない気持ちになります。

 

より多く更新出来れば良いのですが、そうも行かない為、今日は私を含めたブログや各種ホームページの更新を、メールでお知らせするシステムへの登録をご案内致します。

 

サイト名は『メイルピア』と言い、大手の沖電気が開設する登録・利用が無料のサイトですので、安心して使えると思います。


http://www.mailpia.jp/service/personal/top.html

 

サイトから

① ユーザー名(ニックネームで良い)

② パスワード

③ 通知先(自分の)メールアドレス   を入力して参加者登録を行います。

 

登録を行うと、先方からメールが届きますので、そのメールの指示に従えば登録完了です。


④ 登録後、同サイトから先ほど登録したユーザー名とパスワードでログインし、

⑤ メールで通知して欲しいブログサイトのURLを登録して完了です。


  ディスカスの場合は

   http://blog.livedoor.jp/yy24dm-002/  をコピーして貼り付けます。

   他のブログやサイトも追加しましょう!


後は、メールで更新通知が届いたら、サイトを訪問すれば良いのです。

 

メール通知先に自分の携帯アドレスを指定し、JR運行状況とか、気象庁地震情報とかの更新を知らせてもらう事も出来るそうです。

 

便利なツールですので皆様是非ご利用ください。

大谷田温泉『明神の湯』の巻

都内の日帰り温泉巡りも佳境に入ったこの頃、今回は足立区にある大谷田温泉で出かけてみた。

 

滅多には来ない常磐線亀有駅で降り、北口に向かうと駅前におかしな像が建っていた。

01亀有駅前


そう、この像は漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に出てくる両津勘吉像だった。



警察官『両ちゃん』と婦警『麗子さん』とが織りなす痛快漫画の主人公である。

漫画はこちら!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00111/v08058/v0805000000000525617/

 

話がそれたが、大谷田温泉派は亀有駅からバスで10分ほどの中川公園の先にある。


道路沿いに大きな掘削井戸を模した看板が目印である。

 02看板



古民家を模した建物だが、入浴施設は全て2階にあり、1階は駐車場となっている。

 03駐車場口


別の入り口から見ると・・・
04違う入口

内湯に満ちているのは掘削し、地下1300mから汲み上げたという塩分を含む温泉だ!
(他のHPから借用!日曜日で入場者も多く、とても写真は撮れなかったので・・・・)
05内湯

露天風呂は男性用だけでも全部で5つの湯船があった。(他のHPから借用!)
06露天風呂
 

このように温泉施設には相当力が入ってるのだが、食事所や休憩室は豪華さではなく
下町っぽさが強く押し出されていて大衆的な温泉と言った印象を受けた。


休日の大人料金は
1,200円だが、シルバー割引で800円だったので、チョット得した気分でした。

帰路アメ横に立ち寄り、お目当てのスニーカーを探したが、気にいったものが無くそのまま帰宅。

途中の車窓から外を見るとゲリラ豪雨が襲っていた。

記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ