ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2011年10月

貸切り露天風呂の巻!

最盛期の紅葉を求めて信州の山田温泉へ出かけました。

宿に着いてチェックインをする時、『お泊りのお客様には30分間当館自慢の天空の露天風呂が無料でご利用出来ますので、お時間をご予約ください!』と言われた!

ええ? 高級旅館にある露天風呂付き客室はもちろん、ここウン十年夫婦で貸切り露天風呂なんか入った事は無いし~!

ちょっと戸惑ったが無料と言う言葉につられて夕食後の9時半からの予約をしてしまった!(^_^;)

時間に成りフロントで説明を聞き、旅館最奥にある貸切り露天風呂への階段を下りる時に、どんな風呂か?と言う期待感よりも新婚時代を思いだす妙なすドキドキ感が!

扉を開けると、真っ暗な中に外の紅葉を照らすライトが2つ。その明りの反射でうす暗い四角い檜の湯船があり、かけ流しの湯が満ちていた。
30貸切露天風呂_R

狭い一人分の脱衣所には籠が2つ!

しかし10月には珍しくものすごく寒い日の為、今までの新鮮な思いは何時しか消え、とにかく早く脱いで温まりたいと言う思いから、かけ湯も少々、ザブンと湯船に飛び込んだ!

お互いの顔も見えない位暗いので(ウソ)、期待程の羞恥心も無く!貸切り露天風呂の体験は15分で終わったのでした!(^_^;)

今回の旅で訪れた所を写真で紹介します!

長野と言えば善光寺さんへまず行かねば!
08善光寺_R

須坂にある豪商の館『田中本家博物館』
17豪商の館門_R

豪商の館のお庭
19お庭_R

今回宿泊した宿の渓流露天岩風呂。150段の階段を下った先にあります。
紅葉が湯面に写って綺麗でした!
39露天風呂_R

宿の隣にある薬師堂の仏像。イチョウの落ち葉が綺麗でした。
47薬師如来_R

松川渓谷の紅葉と『八滝』
52八滝_R

これも松川渓谷にある『雷滝』(裏見の滝)
59裏見の滝_R

山道の紅葉も綺麗でした。
62紅葉_R

志賀高原へ通じる峠付近では突然霧氷が現れる。寒い!
67志賀高原の霧氷_R

晩秋の気配を感じる志賀高原
72志賀高原蓮池_R

志賀高原の澗満滝
76感満滝望遠_R

上信越道を信濃町まで走って戸隠神社中社へ
80戸隠神社中社_R

『鏡池』から見た『戸隠山』
93鏡池望遠_R

今回の紅葉探訪の旅は長野駅でレンタカーを返して終了しました。

日帰り温泉『花和楽の湯』(埼玉)

先日の温泉仲間のオフ会で皆が埼玉県北の小川町にある日帰り温泉施設『花和楽の湯』の営業コンセプトと出来栄えが素晴らしいと絶賛していたのを耳にして、これは行かずばなるまいと思い、早速出かけてきました。

東武東上線で池袋から1時間強の小川町駅を降りると静かな田舎町だった。
01小川町駅前

今日は日曜日の為か昼前に到着したにも関わらず、既に駐車場は一杯で人気のほどがうかがえます。
02徒歩12分で到着

裏山を背景に和風の建物が連なり、門や玄関にも温泉旅館顔負けの装飾が成され、雰囲気を盛り上げてくれます。
03駐車場から門を入る

玄関にも凝った装飾が・・・・
05趣向を凝らしたエントランス

館内に入ると車の台数に比べれば、風呂もそれほどの混雑は無くのんびり過ごせます。

特に露天風呂は植栽も多く、更に背後の山を借景にしていてとても気持ち良い空間です。
07植栽が多い露天風呂

加温の湯とは別に20度代の源泉がチョロチョロと流れ込み、手にすくうとわずかに硫黄臭がしているのには感動しました。(写真は源泉出口)
08加温湯とは別に源泉の出口(硫黄臭がする)

今日の昼食はチョッと奮発しました!
12豪華な昼食

食堂の奥には就寝床とカフェバー等があり、それらが中庭を囲む半解放の渡り廊下で繋がり、中庭にも植栽が配され緑豊かな空間を演出していました。(この奥の方まで入ってくる客は少なく、とても静かです。)
13半解放の渡り廊下

これから始まる紅葉もきっと綺麗だと思います。

その廊下の各所に椅子が設置され、座っていると何処からともなく水琴窟の音が聞こえるなど安らぎを演出する設計で、日帰り温泉を知り尽くしたファンが絶賛するのもうなずけます。

カフェバーのテラス席は雰囲気バツグン!
14中庭に面したカフェバーのテラス席

また、高めの入場料1,350円でも人が押し寄せるのは、それだけの価値を客が認めているからだと思います。

掲示板を開設しました。

いつもご訪問ありがとうございます。

ブログへのコメントは写真が張り付けられないので、新たに掲示板も設けました。

ディスカスのページの左枠の下の方 リンク集 の一番上です。

なにはともあれ、『ディスカスの掲示板』をクリックしてみてくださいね!

そして何か書き込んでみましょう!

温泉掘削現場見学会!

日本の秘湯を知り尽くした温泉好きな方に誘われて『温泉掘削現場見学会』
兼『開発中の日帰り温泉施設見学会』に参加させていただきました。

場所は埼玉県杉戸町に来年3月に開業するという『杉戸みやび温泉』です。

古い農家の庭先に温泉掘削の塔が高くそびえ、周りには田園風景が広がっています。
既に温泉掘削は成功し、建物の建設に掛かっている状態でした。

掘りたての適温な源泉がドバドバと下水に捨てられています。

今回開発会社様の特別のご配慮により、そんな掘りたてでのドバドバ溢れる源泉をビニールシートで囲った臨時の湯船に貯め、試し入浴しようと言うワイルドな企画でした。

そんな企画に集まった8名の温泉好きが交代で涌き出たばかりの源泉の泉質を確認しながら入浴を楽しみました。

もちろん掘削用やぐらや掘削機を真近かで見たのは初めてで、興味深く見学させて戴きました。

やぐらの下には大きな掘削機が据えられています。

これが掘り口です。

日帰り温泉経営会社の社長さんも来られて、開業までの苦労話もうかがう事が
できました。

次に向かったのは埼玉県中部の未開発温泉です。

ここは先ほど同様に田園風景が広がる休耕田?の中に温泉掘削用のやぐらが立ち、簡単な休憩施設も出来ていましたが温泉掘削に成功したもののまだ日帰り温泉の施設建設に至らず、数年来源泉が掛け流されているものを、今回臨時に据えられた大きな湯船に貯めて入浴させて戴きました。

すなわち、個人所有の温泉(ここもすぐ隣の井戸から適温な温泉がドバドバと川に掛け流されています。)にご厚意で入浴させて戴きました。(秘湯の達人さんの人脈のおかげです。)

今回のオフ会最後はJR蓮田駅のすぐ隣にある温泉付き有料老人ホームが無料で提供している足湯を体験し、解散となりました。

再び慰問ライブを敢行!

所属するバンドの2回目の慰問ライブを行った。

今回は江東区にあるディサービスセンターにおじゃましました。
2回目という事で、前回のライブ経験を元に3カ月の練習を披露
する場でもあります。

出し物は前回と同様にフラダンスと共にハワイアンから始まった。

この施設でも生のバンド演奏は初めての様で、赤いフラダンス衣装の女性が
目の前で踊り、更にはアンプを通したスピーカーの大きな音に触れ、お年寄り
の方々も目を輝かせ、身を乗り出してきます。

続いてはカントリーダンス&カントリーミュージック!

ヘルパーさんもこの時とばかり、一緒にカントリーダンスを披露!
会場が一体となり、既に乗り乗りです。

最後は入所者さん迄も車椅子で飛び入り参加!

つたない素人の歌と演奏でしたが、入所者さんも、施設で働かれている方々
にも大変喜んで戴けた事は出演する我々にとっても嬉しく、練習の成果が実
った一日でした。

究極の秘湯!本沢温泉

究極の秘湯と呼ばれる?八ヶ岳山中の『本沢温泉』に、朝5時起きして車で向かいました。

何故究極かと言うと、駐車場所から山道を

2時間も登らないとたどり着けない温泉
だからです。

ここが登り口です。右の未舗装の山道に入って行きます。
07本沢入口

4WD車で入れるのは入口から40分地点まで。
12本沢温泉への登山道

その後はゲートが有り、山小屋関係者しか入れません。

対岸の紅葉が綺麗でした!
13対岸の紅葉

ちょうど2時間歩いて、ようやく標高2,150mの本沢温泉に到着しました。
16本沢温泉へ到着

旅館というよりか、全くの山小屋です。
17本沢温泉

小屋の受付で600円の入浴料を支払い、更に10分登ると谷底に湯船らしきものが見えます。
19谷底にある露天風呂

そう、ここが目指して来た日本一高所(通年営業では)にある露天風呂なのです。
白濁の硫黄泉が満ちています。
21隣は沢が流れる

ご覧の通り脱衣所など全く無い、本当の露天風呂ですね。

とは言え野湯と違って管理されている為とても綺麗です。

上流を見上げれば、八ヶ岳の硫黄岳爆裂口が荒々しい岩肌をさらしています。
あまり気持ちが良かったので、ここで1時間近くも過ごしてしまいましたが、その間誰も来ません。
着替えが終わった時、男性登山者がようやく一人来た位でした。

23硫黄岳

露天風呂だけでなく、内湯も秘湯の雰囲気が有り、こちらも一人湯を楽しみました。
31内湯

帰路は隣の稲子湯で炭酸泉を楽しみ、もう一つ欲張ってリゾートのリエックスホテルの展望露天風呂も楽しみました。今日は曇り空で遠望が利かなかったのは残念です。
47露天風呂

日暮れが早いので午後4時前には帰路に着きました。

今年も箱根彫刻の森へ!

今年も『箱根彫刻の森美術館』で開かれた  audi music  meets Art  の入場券の抽選が当たり
箱根へ行ってきました。

いつもは8月の下旬でしたが、今回は10月の連休中!

渋滞を避け、午後から出かけて東名はすり抜けたものの、御殿場出口で4kmの渋滞!
皆さんアウトレットを目指しているようだが、駐車場が満杯で高速出口のから外の道路
が渋滞の為、料金所を過ぎても、道路に出られない状況であった。

何とか強羅に到着し、土産物屋で時間を調整して彫刻の森へ!

今日はaudiのイベントの為駐車場がaudi車で埋め尽くされているのは圧巻であるが、
そんな日でもBMWやメルセデスで来ているツワモノが居るのは驚く!

彫刻の森はその名の通り廻りを森で囲まれている為、遠くの山々と芝生広場に置かれ
た彫刻以外に他の人口建造物がほとんど見えないので、何時訪れてもとても気持ちが
安らげる空間となっている。

そんな園内の芝生広場で行われる野外ライブイベント!

今日の出演者は女性ジャズシンガーのbird と ギタリスト鳥山雄司の共演であった。

既に日はとっぷりと暮れ、真っ暗な空間の中に照明で彩られたステージ。

そこで歌う bird の歌と鳥山のギターに酔いしれた1時間半であった。

記事検索
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。