ブログ再開第一弾となりましたが、連休中は遠出はせず近くの公園散策に徹しようと考えています。
その為、今日は『二子玉川のRISE(ライズ)ショッピングセンター』を訪問しました。



001

東急線の二子玉川駅を降り、玉川高島屋ショッピングセンターでは無く、反対側の商業施設『RISE』賑わう『ガレリア』を若者達の間を縫って、東へどんどん進みます。
そして楽天が入居するオフィス棟のエレベーターで30階の展望レストランに着きました。(ビルの上階は『東急エクセルホテル』になっています。)

ここからは、眼下に二子玉川駅とライズの商業ビルが見えます。



002

更に南と西には、多摩川の流れと広がる河川敷が眺められます。
あいにく遠くの山々は霞んで見えませんが、川岸で遊ぶ家族連れが豆粒のように見えます。

003

北側には『玉川高島屋SC』が見えます。


004

ラッキーにも最上階のレストランの窓際席に案内されました。


005

ここで戴いたのは、野菜付きビーフカレー! この眺めとサラダとコーヒーが付いて1,680円には納得です。

006

瀬田方面の眺めです。

007

隣のシネコンビル4階には屋上庭園があります。

008

屋上庭園から階下を眺めると、全く違ったにぎわいがあります。


009

更に駅を背にして、東へ歩いていくと、何と藤棚の通りが続いています。

010

近づくと、甘い香りが漂ってきます。


011

そして、今日の目的地、4年前に出来たという世田谷区立の『二子玉川公園』です。

012

大きな石柱で出来た門を通ります。

013

園内には石で囲った谷が造られ、川が流れています。


014

川が流れ込む池を囲んだ『帰真園』と名付けられた和風庭園の先には明治時代に建てられたと言う『旧清水家住宅書院』という建物が移築されていて、中を見学する事ができます。

015

公園を更に東へ進むと富士見台という小高い丘があり、空気が澄んでいれば多摩川越しに富士山のビュースポットになっています。

016

その多摩川土手にはもう、クローバーやレンゲの花が咲いていました。

017

帰路はバスに乗り、土手上の道から多摩川の河川敷の景色を眺めながら東急玉川駅迄戻りました。