ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2017年08月

今年も暑い『浅草サンバカーニバル』



毎年8月の最終土曜日に『浅草サンバカーニバル』が開催され、今年も暑さの中見物に行って来ました。
浅草に着いた時は小雨が降って居ましたが、やがて止んだのですが、蒸し暑さは最高でした。その為、汗を拭き拭きの見物になりました。


001

遠方に見えるの白いビルは浅草の松屋です。

DSC_0838

サンバダンスでは無いダンスチームもあります。

IMG_0807



IMG_0808



IMG_0809

観客が一斉にカメラをむければ、ダンサーは近づいて踊ってくれます。

IMG_0812

バンドも皆さんも精一杯ドラムをたたきますが!

IMG_0813

最初や最後には大音響のスピーカーが付いてきます。

IMG_0815



IMG_0816

そんなに若くない?勇気あるご婦人ダンサーも居ます。

IMG_0817


色が黒い方は、塗っているのでしょうか?それとも日焼けサロンで焼いているか?知る由もありませんが・・・・


IMG_0819

どの写真もクリックで拡大されます。

IMG_0821



IMG_0823



IMG_0825



IMG_0827



IMG_0831

このダンサーは『オカマ』ですね!


IMG_0833



IMG_0842

動いている被写体を撮るのはなかなか難しいです。連写で撮れば良いのでしょうが!

IMG_0850



IMG_0853



IMG_0855

アサヒビールチームも参加しています。

IMG_0856



IMG_0857



1時間強見物しましたが、暑さに負けて引き揚げる事にしました。





『ねこの京都』写真展




お盆休みの最終日。今日も天気が悪く雨模様です。
雨に濡れない場所は映画館、美術館、デパートか?と色々考えた挙句に『横浜そごう』に行くことにしました。
デパートで昼食を食べたら、レジの横に無料チケットが置いてあったので戴き、催し物会場へエスカレーターで降りました。

この夏の催し物は動物写真家『岩合光昭』『ねこの京都』写真展が開催されていました。

01

会場内は撮影禁止ですが、いくつかの写真がHPに載っていたので、お借りしました。

002





003



004



05

会場の外にはねこグッズの販売会をやっていました。


06

ネコ好きの人にはたまらない商品が並んでいました。

07



08

これは革製のトレイです。


09

お財布やキーケース!

10

バイクに乗ったネコは非売品かも?

11

この日の為に集められた飼い主提供の愛猫写真もたくさん展示されていました。

雨の日のデパートでの時間つぶしも悪くないかな!

梅雨に戻った様な天気は涼しくて良いかもしれませんが、夏は暑くないと困る人が沢山いるので、早く夏の天気に戻って欲しいものです。




毎年恒例『真鶴の釣り』


お盆休みには毎年海釣りに行くのが恒例となっています。
初めて行ったのが2001年ですので、もう17年も続いていることになります。

ほとんどが『真鶴港』ですが、網代へ2回と熱海に1回行っています。
何故真鶴かと言えば、小魚が沢山いて、釣りの醍醐味を味わえるからです。

糸を垂れても、1度も引かない、釣れないという釣りは全く面白くないからです。
小魚でも沢山釣れる釣りは面白いのです。(笑)

家を9時半に出ると、真鶴駅には11時15分着、そこからバス15分で真鶴港の釣り場へ到着です。

さて、真鶴港には漁協(魚市場)の2階に『うお座』というレストランがあります。

P8150003

そこでこれも恒例の刺身定食を食べ、お腹を満たして釣りを始めます。


P8150004

しかし、今週は全国的に梅雨が戻った様な天気となり、真鶴でも小雨が降ったり止んだりの天気です。

P8150005

その為今日はいつもと違う場所で釣りをしました。すなわちお盆休み中の魚市場の屋根の下で準備をして、雨が止んだ瞬間に糸を垂れるという、横着な釣り方です。

P8150007

小雨が降っても、客を乗せた岬巡りの遊覧船が通ります。


P8150008

背後の山々(箱根外輪山)も雨雲が掛かり霞んでいます。

今日は短時間ながら小魚が良く釣れたのですが、又小雨が降り出した為、あきらめて納竿しました。

小雨が降って居ても、海を見れば気分転換になるものです。

東京そらまちで飲み会



昔の勤務先の知人から飲み会に誘われ、スカイツリータウンにある『東京そらまち』に出かけました。私としては、そらまち訪問は3度目になります。


01そらまち

夕方に地下鉄の『押上駅』から地上に出ると、すぐに『東京そらまち』があります。
地下鉄からエスカレーターで上がれば、ビルに直接入ってしまうので、一旦外に出てスカイツリーを眺めます。


02

ビルの横にスカイツリーが見えてきます。

03

更にビルから離れて、スカイツリーを写します。
夕方の為、雲行きがあやしいです。

04商店街

まずは1階の『ソラマチ商店街』を見物します。

05

提灯が連なり、下町ムード満点です。

07

商店街を突き抜けると噴水広場が有り、子供達が水遊びをしていました。

08

この日東京の気温は37度を超し、この猛烈な暑さしのぎには最高です。

09

道路を渡り、『おしなり橋』からの景色を眺めます。


10

隅田川へ続く『北十間川』『おしなり公園』として両側に遊歩道も整備され、遊覧船の船着場がありました。


11

おしなり橋から見るスカイツリーです。

12

今日の飲み会会場は東京そらまちの『イーストタワー』30階にあり、早速エレベーターで上ります。

14

イーストタワー30階から、スカイツリーの足元を眺めます。
丸いドームは7階にある『コニカミノルタプラネタリウム』ですね。

15ビアホール

隣のビアホール?は未だ日暮れ前なのでガラガラです。

17

30階からはドーンとスカイツリーの胴体が迫って見えます。
ここから見ると、その構造が膨らんだ三角形である事がわかります。

18

都心方面ですが、夏は視程が悪いですね。


19

今日のお店はアサヒビールの子会社が運営するレストランです。

20お店



22

レストランというよりは、ビアホールですね。

23

このお店の売りは『ギンギンに冷えた生』です! (笑)

24

宴会もお開きになり、店外へ出るとスカイツリーにも灯が灯っていました。

25

近くで見ると、ブルーがとても綺麗です。

26

ツリーの左側は都心方面の夜景。これを見れば、わざわざツリーに登らなくても良い気がしてしまいます。(私は既にツリーに上っていますので!)

27

下を見下ろせば、ツリーの足元も見えます。

28

都心の夜景!

29

この30階には展望広場があり、お店に入らなくても無料でこの景色が眺められますので、おすすめです。








『BIGFAN平和島』へ


大田区の平和島に『BIGFAN平和島』という一大レジャーセンターがあります。

その中の最大の施設は競艇場の『ボートレース平和島』です。
私の目的は温泉ですが、競艇場という所は生まれてこの方一度も入ったことが無いので、見学してみました。


01競艇

ここが競艇場の入口ですが、今日はここのレースは無く、他のレース場の場外舟券売り場としてオープンしていて、誰でも無料で中へ入れます。
もちろん『舟券』買い方のイロハもわかりませんので、買いませんが!

02

外から見た観客席の大屋根。

03観客席

中へ入ると観客スタンドがありますが、今日は人がほとんど居ません。
ガラス張りの中は冷房が効いた有料な特別席なのでしょう!

04

レース場の左半分。正面には滝の流れがあります。


05

レース場の右半分です。周りはマンションに囲まれていますね。

06

真ん中の水辺に突き出た大きな時計は針がどう動くのでしょうか?


07

『舟券売り場』に選手たちの写真が飾ってありましたが、1割ぐらい女性の選手も居るようです。

08

『BIGFAN』にはボーリング、パチンコ、シネコン、レストラン、温泉などがあります。
今日私が目指したのは正面の黄色い建物の2階にある『天然温泉平和島』です。

以前私が訪問した時は単純に『平和島温泉』だったと思いますが、今はこの名前に変更されていました。

09




10

入浴料は休日料金が2,100円でしたが、70歳以上はシニア割りで1,250円で済みました。

11

浴場内は撮影禁止なので、この画像はネットからお借りしました。
又、以前は露天風呂もありましたが、今は休止中との事でした。

お湯はうす濁りで、ものすごく塩分の濃い温泉でした。

12

休憩室も明るいTV付きリクライニングチェアの部屋と、暗い床マットの睡眠ルームもありました。


入浴後の火照りを冷やすために、冷房の利いた食堂で『かき氷』を食べながら、TVを見ていたら
体が冷え冷えになっていました。
館外へ出ると、外はものすごい暑さなのですが、それを感じさせないほど体が冷えていた事になります。








記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ