ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

2017年10月

草月展へ


昨年に続き、家内のお供で日本橋高島屋で開催されている『草月展』に出かけました。

01一階正面

玄関を入ると正面に草月流家元である『勅使河原茜』の大作が飾られていました。

02ポスター

その横にはポスターが!
(すべての画像はクリックで拡大されます。)

03

これが家内の関係者が出品した作品という事でした。

04

会場にはたくさんの作品が飾られています。

05

奇抜に自由に表現して良いのが草月流の特徴だそうです。

06

各自、趣向を凝らした作品を出品しようという意気込みが感じられます。

07

中にはこれが生け花?という作品もあります。

08

花材として竹はよく使われますが、太い竹を曲げた作品は珍しい!


09

中央には家元の大きな作品も飾られています。

雨にも関わらず、会場内は大変賑わっていました。
見物に訪れている客の半数は草月流の生け花を教えたり習ったりしている人と思いますが、これらの客が館内で食事をしたり、買い物する事により、一番潤うのはデパートではないかな?と思いました。


見やすいインターネット(文字拡大)



野暮用が多く、逍遥の旅に出られず、更新もままならず読者の皆様にはご迷惑をお掛けしています。


さて、年を取ると目が悪くなったり老眼になったりして、インターネット閲覧で文字が小さくて不自由されている方々も多いものと思います。

インターネット閲覧では、ブラウザーとして『Google Chrome』や『Internet Explorer』をお使いの方がほとんどだと思います。

GoogleChrome の方が初期設定のままでも文字が大きく表示されますが、InternetExplorerでも表示文字が大きく出来るのはご存知ですか?

文字拡大

(上の画像をクリックで拡大できます。)

上図の様に上段のツールバーから 『表示(V)』➠『拡大(Z)』➠125% とクリックする事によりデスクトップの文字を拡大する事が出来ます。(青色囲み部分)

老人の方は是非お試しください! 150%でも良いですよ!(笑)

 、

記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ