ネタが無く10日ほど投稿が空いてしまいましたが、1泊で河口湖に行ってきました。

 
01かいじと連結

交通手段は例によって特急+レンタカーです。
出発は新宿から出る『特急かいじ』ですが!




02富士回遊

大月駅から富士急への乗り換え無しで行ける『富士回遊』が3両だけ『特急かいじ』に連結されているのです。
前の写真はその連結部分でした。






03河口湖駅に到着

列車は2時間弱掛けて『河口湖駅』に到着しました。
JRではないので、いつも利用する『駅レンタカー』が無いため、今回は『ジャパンレンタカー』を利用しました。





04音楽と森の美術館

最初に訪れたのは河口湖最大の観光名所『音楽と森の美術館』です。
昔は『オルゴール美術館』と言ったハズなのですが、何時から名前を変えたのでしょうか?




05園内

折しも紅葉が真っ盛り、ベストシーズンに訪れる事が出来ました。






06森のレストランで昼食

最初に園内にある『森のレストラン』で昼食を戴きました。
ランチ付き入園セット券がお得です。


14音楽ホール

昼食後、最初に訪れたのは噴水池の隣に有るコンサートホールです。


09音楽ホール

内部客席正面の壁に注目すると!





10全ての楽器

正面に有るこの装置で演奏に使うほとんどの楽器の音色を生み出し、オーケストラ演奏が楽しめるのです。





11噴水池

噴水池を囲んで色々な建物が並んでいます。




12園内風景

カリヨン広場と呼ばれるスペースです。





13色々な建物

ヨーロッパ調の建物が並びます。






15紅葉真っ盛り

あまりに赤が鮮やかで、思わずシャッターを切りました。




16オルゴール類

オルゴールホールで開かれる巨大オルゴール機器による演奏を聴きました。
大きな音色がホーに響くのですが、これらの装置は電気(スピーカー)を使わず、ふいごの力を利用して大きな音を出すそうです。




17バイオリンの音色

特に興味を持ったのはバイオリンの音色を出す装置です。
円形の弦が廻り、曲に合わせてバイオリンが前後に動いて弦に接触させて音を出します。
開発には何十年の歳月を要したそうです。(1918年ドイツ製)




18展示物

館内には色々なからくり人形が展示されています。




19古城

こちらは古城の中で人形が踊り、ダンスパーテーが開催されいる様子を見ることが出来ます。




20衣装

貴族の衣装も展示されています。




21時計台

広場のからくり時計から指揮者が出てくると『噴水ショー』の開幕です。




22噴水ショー






23噴水







24噴水ショー

音楽に合わせて噴水も踊ります。




25お土産

ミュージアムショップでは沢山のオルゴールが販売されています。





26お土産

アンティーク調のオルゴールもあります。

森の美術館を出て次の訪問地へ向かいます。

(つづく)