ディスカスの逍遥日誌

逍遥とは、≪そこここをぶらぶらと歩くこと.散歩. 2.心を俗世間の外に遊ばせること.悠々自適して楽しむこと.≫とあります。自分の行きたかった所、行った所を記録して、読者の皆さんが、『こんな所も有るんだ!』と感じて戴ければ幸いです。

その他

ブログをしばらくお休みします。



ディスカスの逍遙日誌を毎回ご覧戴き、ありがとうございます。
実は1年ほど前から脊柱菅狭窄症による腰痛を発症し、今まで投薬により何とか普通の生活が出来ていましたが、最近その腰痛がひどくなり、遠出を控え、治療に専念することにした為、2月中旬ぐらい迄ブログをお休みする決心をしました。

ガンや脳梗塞などの命に関わる重病では無く、朝の寝起き時の腰痛を切り抜ければ、昼間は歩行による外出も可能で、だいたい普通の生活は出来ているのでご安心ください。

年を重ねると、色々な病気を発症するのは仕方無い事と認識し、早く腰を治して温泉探訪を復活し、ブログを再開しようと思っておりますので、その節はよろしくお願い致します。

今年のガーデニングも終わります。





DSC05579

日、今年は柿が一つも成らなかった話をしましたが、その隣に有る『夏ミカン』は何とか50個位は成っています。収穫が出来る早春が楽しみです。




DSC05581
 
家庭菜園のダイコンはそろそろ収穫出来る太さに育ちました。
素人でも収穫出来るこの時期になると、スーパーでも1本80円位に値下がりするため、ご近所に配るのにも気が引けます。



21.11.14.皇帝ダリア

毎年咲く『皇帝ダリア』は今年も大きく育ちました。
地上4m以上は有るでしょうか?




21.11.14.皇帝ダリア2

見事に咲く花ですが、12月に入り霜に遇うと、一気に枯れてしまいます。





この時期、逍遙はまずいかも?


変異型ウイルスのデルタ株の感染力は従来型の1.78倍 あると言われていて、東京の感染者数が過去の記録を更新しながら増える中、だんだん恐ろしくなって来ました。

ワクチン接種が済んだからと言って安心出来る状況では無くなり、このまま外出を続けるのは無理と判断し、せっかく再開した逍遙を再度一旦お休みする事を決心しました。

中等症患者でも入院できない程、医療現場が逼迫しているのは明らかで、そんな東京で感染すれば命取りになりかねません。
新しい温泉情報を発信したいのは山々ですが、ここは再度『入湯済み温泉の巻』シリーズの再開でお許し願う次第です。


朝顔が咲いた!



朝起きたら、朝顔が5輪も咲いていました。 



DSC_3695


5月中旬にタネを蒔き、日々生長を見守って来た鉢なので、うれしさもひとしおです。


DSC_3696

でも、全部同じブルーの花は何故?
タネは色ミックスを選び、この鉢には3本の苗を植えてあるのに!
その内、違う色の花が咲くと良いのですが、咲いたら又報告しますね!


これからのブログ!



緊急事態宣言が発出される中、これからこのブログをどうするか考えました!
昨年の緊急事態宣言が発出された際は、1か月ほどブログを休止しました。
今回はどうする?

本来は温泉をテーマに始めたブログですが、なかなか温泉に出かけられません。(泣)
それならば、過去に訪問した温泉写真が沢山あるではないか!それを再登場させよう!

しかし、単に昔の写真を並べるだけではつまらない!
そうだ!あの写真と一緒に登場させよう!

あの写真とは、女性が混浴露天風呂に入っている写真です。

全国にある混浴露天風呂をモデルさんを使って紹介しているプロのカメラマン『大黒敬太』氏がSNSに投稿した写真です。

それらの写真は既に週刊誌に掲載されたり、温泉紹介雑誌やムック本などで公開されたものです。

これなら、ディスカスのブログは女性が出てこないのでつまらないという批評に答えられるでしょう!(笑)

反対に女性読者からは『いい年していやらしい』とお𠮟りを受けるかもしれません。

お叱りはコロナに感染するのを一人でも減らすための措置!とご理解戴きお許し頂ければと思います。

次回より、それぞれの温泉について私の写真と大黒敬太氏の写真を並べてご紹介して行こうと思います。

混浴温泉500雑誌

ちなみに大黒敬太が撮った温泉紹介の数多くの雑誌の一つはこんな表紙です。
これらは手軽に魅力的な露天風呂を探すのに大変重宝しました。



それでは次回をお楽しみに!


緊急事態宣言発出中の楽しみはラジオ?


また緊急事態宣言が出てしまいましたね!
他府県への移動 や不要不急の外出の自粛要請が出ているため、それらを無視して逍遥に出かければ、何を言われるかわかりません。

そんな中での私の楽しみの一つはラジオです。
皆さんにもお勧めできるのではと思い、ここにご紹介いたします。

そもそも、年を取ると夕食後にはすぐに眠くなり、夜10時過ぎると寝てしまいますので、必然的に早朝4時ごろには目が覚めてしまいます。まだ真っ暗ですし、家族は誰も起きていないので、ベットの横にあるラジオを点けます。ラジオには片耳イヤホーンがつながっていて、外部に音はもれません。



DSC04571


私がいつも聞いていてお勧めな番組は早朝の『あさぼらけ』です。
『あさぼらけ』はニッポン放送の『オールナイトニッポンゼロ』に続いて、午前4時半から6時までの1時間半、月曜日から金曜日まで放送されています。パーソナリティは63歳の『上柳昌彦』です。


上柳
上柳昌彦 通称『うえちゃん』

私がラジオを聴き始めたキッカケですが、仕事上の悩みや健康上の不安があると、夜中に目が覚めてなかなか寝れないことがあります。(皆様にもこんな経験があるでしょう!当然私にもあります!)
そんなとき、ラジオを聞けば、聞いているうちに知らずに眠れてしまうというメリットを発見したのです。


心配時とは別に、私がほぼ毎日聞いている『あさぼらけ』は、ラジオ版情報番組としてリスナーがメールで『うえちゃん』あてに投降した情報を番組上で読み上げ、その情報を聞いた他のリスナーがそれに関連する情報を再投稿するなどして、SNSに近い場もあったりして、聞く人の知識や話題が増えるというメリットがあります。
これはと思う興味ある情報は、暗いなか手元に用意したメモ帖に鉛筆で書き留め、起きた後パソコンで再検索してその内容を確認したりします。

そんなラジオ番組の宣伝につられて、つい買ってしまった本が2冊手元にあります。



DSC04568


奨励会……。そこは将棋の天才少年たちがプロ棋士を目指して、しのぎを削る“トラの穴”だ。しかし大多数はわずか一手の差で、青春のすべてをかけた夢が叶わず退会していく。途方もない挫折の先に待ちかまえている厳しく非情な生活を、優しく温かく見守る感動の1冊。


藤井聡太君が勝ち進んでいたころ、プロ棋士に成るために一生懸命頑張る子供達を描いた小説という事で購入しました。


DSC04567

もう1冊は、入所すれば誰でも3か月で結婚できるという評判の結婚相談所での物語!です。

2冊とも去年購入したのですが、まだ2冊とも読んで居ないので、その面白さを講評できません。(笑)

ラジオを聴いていると、つい面白そうなのでネットで注文してしまうのですが、なかなか読み始める気が起きないのは、元来本を読むのが好きではないからかも知れません。
家にいて本を読む時間があれば、外に出て新しい街の風景や雄大な景色を眺めに行くほうが好きという性格だからでしょう!

でも、この緊急事態宣言が発出した今こそ、本を読む時間があり余り、この2冊も無駄にはならないのでは?と思っているところです。

またラジオはネット上で今放送している番組はもちろん、1週間前までの聞き流した番組も聞くことができる『ラジコ』という無料アプリもありますので、いろいろ楽しめます。







家庭菜園!



梅雨の時期、天気が悪く何処へも出かけられません。
コロナ自粛中の5月3日に定植した野菜の苗が大きく育ち、いよいよ最初の収穫の時期を迎えました。
雨が止んだ合間を見て収穫しようと思います。


DSC03211

キュウリは素人が露地で作ると、曲がったキュウリが出来る確率が大です。
農家は曲がったキュウリは売り物にならないので、なるべくキュウリに雨や風でストレスを掛けない様にハウスの中で育てます。



DSC03213

中玉トマトが赤くなって来ました。



DSC03214

ミニトマトは未だ青いですね。
トマト作りは意外と手が掛かり、主茎から出る脇芽を2日おき位に掻き取らないと、幹がボウボウになってしまいます。



DSC03216

ナスも大きくなって来ました。明日は収穫出来るでしょう!
露地栽培では、これからの台風で倒れないよう、何カ所かを支柱に結びます。


DSC03218


蔓なしインゲンが作るのに一番簡単です。
種を直播きして、実が成るのを待つだけです。
発芽率もほぼ100%なので、誰でも簡単に収穫出来ます。


 

家庭菜園で汗を流す!



この土日はGWに出来なかった家庭菜園に励む為、逍遙はお休みです。



DSC_1354

大量の苗を買い込み、暑くても『やるっきゃ無い』状態に追い込みます。(笑)
日差しが強いので、日焼け止めクリームを顔と首と腕に塗り作業を開始!



DSC_1353

まずは畝の整地を行い、肥料には元肥と腐葉土そして化成肥料をすき込みます。
日陰に椅子を置き、30分毎に休憩を入れながら、ポカリの1.5Lを用意して飲みます。




DSC_1359

ツル物のゴーヤやキュウリは棒を立て、ネットを張ります。




DSC_1356

その他、トマト、なす、ピーマン、おくら、ししとう、鷹の爪等を植えましたが、しっかり汗をかきました。
さて、夏にはどれほどの収穫が出来るでしょうか?





高校の同窓会





DSC00648

北風が強く寒い土曜日でしたが、買い物があり銀座に出かけました。
土曜日なのに歩行者天国をやっていて、ゆったりした冬の都心の空気を味わう事が出来ました。



同窓生

夕方から恒例の高校の同窓会が蒲田の居酒屋であり、20人ほどが集まりました。
いよいよ全員が75歳になりますが、ここに集まる仲間は皆さん元気ですね。
男子校の為全員男ばかりですが、仕事を息子に譲った自営業の人はともかく、若い女性と再婚した輩には全員驚いたり、あきれたりと、いつもながらに楽しい会合でした。




早い!SSD搭載パソコン


2009.12.27.自宅FMVCEE40


2009年12月に購入した自宅のデスクトップパソコンですが、既に9年を経過して、ファンの音が耳障りに感じて来ました。
CPUファンを交換しても音は収まらず、電源BOX内のファンが原因と判明しましたが、そこまで分解する気にならず、思い切って新しいパソコンを購入しました。
OSが未だWindows7であった事も取り替える気になった要因です。


SSDパソコン

今度はモニター一体型Windows10搭載のデスクトップです。
外見はどうでも良いのですが、記録装置をハードディスク+最近はやりのSSDを搭載したものを選びました。

SSDとはスマホやタブレットに搭載されているフラッシュメモリーを利用した記憶媒体です。
スマホやタブレットはスリープ状態からの復帰が一瞬に行われるのはご存知の通りですが、それと同様にこのパソコンもスリープ状態からの復帰や起動が一瞬にして行われるのです。

今迄のパソコンだと、スリープからの起動に数分、電源からの起動だと文字を打ち込める様になる迄10分も掛かったりと、まどろっこしさの極みから解放され、まさにストレスフリーとなったのです。この変化は他の何よりも代えがたい喜びとなっています。

最近のノートパソコンも、このSSD搭載機種が増えている様です。
パソコンショップ等でこの便利さを一度でも体験すれば、誰もが欲しくなる一品だと思います。


記事検索
月別アーカイブ
ディスカスの掲示板↑
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ディスカス

生まれも育ちも城南住まい。ハイキングや日帰り温泉なども良く行きますが、時々グライダーで空も飛びます!あと、POPSのコンサートに出かけるのも大好きです。

タグクラウド
  • ライブドアブログ