本日はクリスマスイブということで、お出かけになる方も多いと思います!
昨日は全国的に天気が悪かったですが、本日は天候が回復する地域も多いようなので、昨日よりはお出かけ日和となりそうですね(^∀^)
(といっても寒いことに変わりないですけどね。。。)

私は本日、家族でイオンモールに繰り出し、トイザラス(ベビザラス)でおもちゃを買ってあげようと意気込んでおります!
しかし、子供のおもちゃ一つ買うのにもお金が要りますし、年末年始は何かと物入りですので、有馬記念は的中させてJRAからクリスマスプレゼントをいただきたいところですね!
読者の皆様にもクリスマスプレゼントになるような予想をお届けしたいところです。。。


さてさてここからは本題ですが、有馬記念の調教が終了し、映像も公開されていますので、本記事では有力馬に絞って調教から判断する、各馬の出来を見ていきたいと思います!


・サトノダイヤモンド 11番
一週前に好時計をたたき出しており、すでに仕上がっていると思われるため、最終追いは軽めで十分との判断と見ています。
ジャパンカップを使わずに有馬記念に絞ったローテーションも良いですし、動きを見ても十分仕上がっていると判断します!
95%程度の出来と判断します。
 
・キタサンブラック 1番
土曜日にまずまずの時計を出しており、それなりの状態にはあると見ます。
ただピークはジャパンカップであったと思われ、上積みはないですし、状態維持が精一杯ですのでベストの出来とはいえません。
85%程度の出来と判断します。

・ゴールドアクター 2番
最終追いでは文句なしの好時計をたたき出しており、有馬記念を最大目標として進めてきた様子が伺えます。
ジャパンカップ時と比較すると動きも時計も格段に良化しており、ベストの出来に持ってきましたね!
100%に近い出来で本番に臨みます!


・サウンズオブアース 6番
最終追いでは動き、時計ともにまずまずといったところですね。
悪くはないですがジャパンカップ時の方がずっと動いていましたし、そこからするとやや出来は落ちると見ています。。。
85%程度の出来と見ています。



人気上位の馬を見ていきますと、ゴールドアクター、サトノダイヤモンドは絶好の出来、キタサンブラック、サウンズオブアースは、ジャパンカップがピークと思われ、今回はベストの出来ではないですね。。。

昨年の覇者であるゴールドアクターは、枠順もベスト、状態もベストですので、勝ち負けする可能性は高いと見ますが、人気では上位2頭に差をつけられた3番人気ですので、馬券的な妙味はありそうですね(^∀^)

本日は有力馬の調教含めた出来について記事を書かせていただきましたが、いよいよ明日は総合的に判断した本命馬を発表しますので宜しければごらんください(^∀^)

ちなみに有馬記念の発走は 12月25日 15:25  中山10Rですのでお間違いのないようにしてくださいね!


では本日は最後にディープインパクトが勝利した有馬記念を振り返ります!




後方でしっかり折り合い、道中は実に気分良さそうに走り、4コーナーから異次元の脚でまくり、直線は余裕十分の完勝で見事にラストランを飾りました!

ディープインパクト産駒のサトノダイヤモンドは偉大な父に近づけるか大いに注目ですね!




最後まで読んでいただき誠にありがとうございます (^∀^)
ポチしていただけるとこの上なく幸せでございます!
皆様の清きポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 



一口馬主 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村