2017年の中央競馬も先日の金杯で幕をあけましたね(^∀^)
東西ともに一番人気がきっちりと勝ちきりましたが、私は京都金杯でマイネルハニーを本命にしていましたので、華麗にはずれました。。。
新年一発目ということで的中させたかったのは山々ですが、数多いレースの一つにすぎませんので気持ちを切り替えていきたいと思います!

では参考に京都金杯のレースを振り返りましょう!




エアスピネルが楽に抜け出したところをブラックスピネルが急襲しましたが、エアスピネルがわずかに振りきり、久々の重賞制覇を成し遂げました!
エアスピネルはやはりマイルに適正があるので、このままマイル路線を歩んで欲しいと個人的には思います。
マイル路線はモーリスが引退して現在層が薄いですしね。。。



さてここからは本題に入りまして、シルクホースクラブ2016募集馬のレヴューを書いていきたいと思います!
今回追加募集で4頭募集され、申し込み期限は、1月11日 17時となっております。
例年追加募集馬の出来はいまひとつですが、今年はどうでしょうか?
じっくりと検討した結果を発表いたします!

本日はサウスヴィグラス産駒、ハッピーメールの15 を紹介したいと思います。
まず血統面を含む詳細情報は以下のとおりです。

・父 サウスヴィグラス
・母 ハッピーメール
・兄姉 活躍馬なし 
・厩舎 萩原清
・募集価格 2,000万円(1口40,000万円)

次に項目ごとの検討結果です。

・血統面
父 サウスヴィグラスは自身がそうであったように、ダートの短距離を主戦場とする産駒を輩出する傾向にあり、コーリンベリー等が代表馬となります。
本馬も父の良さを受け継いでおり、 ダートの短距離が主戦場となりそうです。

母 ハッピーメールは自身は未勝利、繁殖牝馬としても活躍馬を出しておらず、特に強調すべき点はありません。牝系を辿ると、最優秀2歳牝馬のピースオブワールドがいますが、離れすぎていますね。。。 
 
血統面では強調できる材料はありません。かなり地味な血統ですね。。。

・厩舎
リーディングを見ますと20位~40位台の年が多く、それなりに堅実な成績を残しています。
ダービー馬 ロジユニヴァースを管理していた実績もありますので、大舞台での経験もそれなりにあります。 

・馬体
馬体についてはまとまりがありますし、悪くありません。
筋肉量については十分ですし、いかにもダート馬といった印象で、走る舞台を絞ればそれなりにはやれそうですね。 
動きはやや素軽さを欠くものの、力強さがあり悪くはないですね。。。 


以上を踏まえました、まとめの評価は以下のとおりとなります。

・血統 C-
・厩舎 B-
・馬体 C
・総合 C
・お買い得度 C-

血統面はかなり地味ですし、食指が動く感じではないですが、馬体は悪くないですし、ダートの短距離に限定して使っていけばそれなりには走る可能性は感じますね。
ただ値段は血統の割には安くない印象ですし、、わざわざ出資する価値があるかと問われると疑問符ですね。。。
 

シルクホースクラブでの出資検討の参考にしていただければ幸いです(^∀^)


 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます (^∀^)
ポチしていただけるとこの上なく幸せでございます!!!
皆様の清きポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 



一口馬主 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村