すっかり春めいてきて桜もちらほらと咲き始めた今日この頃ですが、競馬は春のG1シリーズ真っ最中ですね(´∀`)


先週はG1昇格して初めての大阪杯があり、、キタサンブラックが好位から楽に抜け出し、見事にG1 4勝目をあげましたね!
レースの模様はこちら↓





レースの流れとしては、平均よりもやや遅いペースで流れていました。
マルターズアポジーが離れた先頭でしたが、ラップとしては平均ペースですのでその他の馬は実質スローで流れていましたし、キタサンブラックには願ったり叶ったりの流れでしたね。

キタサンブラックは外からプレッシャーをかけられていましたし、その点では楽ではなかったと思いますが、もともと少々もまれても問題なく、レースセンス抜群ですので何ら問題はなかったですね。

直線はやや早めの仕掛けに思えましたが最後まで脚色は衰えることなく楽に勝ちきりましたので、年度代表馬の貫禄を見せた形です。まだ仕上がりは85%程度と見ていただけに改めてその強さを感じましたね。。。



さてここからは本題に入りますが、今週は牝馬クラシックの大一番 桜花賞が行われますので、その予想をしていきたいと思います!
今年の牝馬クラシックは近年でもまれに見るハイレベルな戦いですので要注目ですね!

ではここからは桜花賞の予想に入ります!


・コース形態
桜花賞が行われる阪神芝1600Mはスタートしてカーブに差し掛かるまで450M近くあり、スタート直後のポジション争いの観点では枠順の有利不利はそれほどありません。
ただ内目はポジション争いでごちゃつくケースもあり、枠としては真ん中、もしくはやや外目が有利です。

・芝のコンディション
先週からBコース替わりであり、芝は上々のコンディションでしたが、土日ともに天候はすぐれず、馬場も悪化しており、力のいる馬場になってきています。
内外の有利不利という点では、直線は外目が伸びる馬場になってきています。

・展開
ショーウェイ、ベルカプリがハナ争いを演じ、ソウルスターリングはその直後、中団から後方にアドマイヤミヤビ、リスグラシューがかめる隊列となりそうです。
流れはやや早めの平均ペースで流れそうですし、差しも十分決まる流れと見ます。

・まとめ
コース形態、芝のコンディション、展開、を総合勘案すると、枠順は真ん中よりも外目で、直線も外を回るが有利となりそうです。ある程度後ろからでも届きそうですね。。。



上記の点を踏まえまして、予想オッズと勝率を算出し、最も期待値が高い馬を選びました!
その最も期待値が高い本命馬は。。。。。



ソウルスターリングス(14番) です!



説明不要の絶対的な2歳女王で、死角らしい死角はありません。
スタートもうまくて、すっと好位がとれ、折り合いもつき、最後の最速に近い上がりを使いますので後続はなすすべがありません。
今回馬場が悪化してどうかですが、血統的には十分こなせそうですし、やや重程度の馬場なら問題ないと見ています。


さて買い目ですが、ソウルスターリングの単勝ではあまりに安すぎますし、馬券の買い方は一ひねりいりますね。。。

今回、ソウルスターリングの相手には、レーヌミノル(10番) を指名します!

レーヌミノルは昨年の阪神JFも3着でしたし、一戦級相手も崩れずに走っており地力は世代トップクラスです。1600Mはやや長いと見られてか人気はありませんが、出来も絶好の出来であり、上位に食い込み余地は十分です!




ちなみに私の予定買い目ですが、以下のとおりです!

・単勝 10
・馬連 10-14

馬連が本線ですが、レーヌミノルの単勝もおさえます。
ソウルスターリングが普通に走れば負けることは考えにくいですが、競馬に絶対はありませんからね。。。


尚、上位人気が予想される、アドマイヤミヤビは地力は認めますし、外目の枠も良いですが、やや過剰人気と見ており、買い目にはいれていません。

リスグラシューは出来は大幅に良くなっていますが、荒れた馬場はどうでしょうか。。。
切れ味で勝負するタイプだけにその点は懸念材料ですね。。。

最後にミスエルテですが、最内枠と休み明けはマイナスですね。。。
地力は足りるだけに不利な要素を跳ね返せるか注目です。


では発走は明日 15:40   、 阪神11Rですので見逃しないようにしてくださいね!




ここからはご案内となりますので興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m

2016年より本格的に有料予想記事を始め、2016年は回収率115%と最低限の仕事はできたものの、改善点も多かった1年でした。。。
その点を踏まえ、有料予想記事を大幅に改良させ、2017年も運用したいと思いますので、興味を持っていただいた方は以下の記事をご覧ください!

2017年 有料予想記事紹介


最も大きな変化点は、金額を大幅に上げさせていただくかわりに、回収率が100%を下回った場合、全額返金させていただくという点となります。



最後まで読んでいただき誠にありがとうございます (^∀^)
ポチしていただけるとこの上なく幸せでございます!
皆様の清きポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 



一口馬主 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村