すっかり春らしい陽気になり、桜も満開の今日この頃いかがおすごしでしょうか?
私は妻と子供と花見に行ったりして春を満喫させていただいています(*・ω・)ノ
やっぱりこの季節はいいですし、近所でも散策するといたるところに桜が植えられていますので、桜は日本人に愛されているなと感じますね(^∀^)



さて先週は牝馬クラシックの幕開けである桜花賞が行われ、レーヌミノルが好位から抜け出し、戦前の低評価を覆して見事にG1タイトルを獲得しました!
レースの模様はこちら↓



レースの流れとしては、終始しまった流れで、平均よりも速いペースで流れていました。
瞬発力だけではなく、スタミナ、持久力も問われる流れでしたし、馬場もやや重で力のいる馬場でしたので、良馬場の切れ味勝負が得意なタイプはやや辛い競馬となりましたね。。。

断然人気のソウルスターリングは中団にかまえ、競馬としてはスムーズでしたし、直線弾けるかと思いましたが直線に入ってからの反応が鈍く、結局前をとらえられずに3着どまり、勝ったのはソウルスターリングの直前で競馬を進めたレーヌミノルで堂々の横綱相撲で押し切りましたね。

ソウルスターリングの敗因は馬場に求める意見が主流のようですが、個人的にはそれよりはハイペースの持久力比べが向かなかったと見ています。
切れ味で勝負するタイプですし、一貫してしまった流れで息が入らないのはつらかったでしょうし、今回は展開が向かなかったですね。
次走はオークスのようですが厳しいと思いますね。。。距離が明らかに長いですし、持久力比べでは分が悪いのでこの選択が吉とでるとは思えません。。。


本題の予想に入る前に、2017年度のブログ公開予想の成績を集計しましたので書かせていただきますと、先週終了時点で、以下のとおりとなります。(1点 100円で計算)

・投資 1100円
・回収 6240円
・回収率  567%

驚異的な数字になっていますね(((( ;゚д゚)))
これはレーヌミノルの単勝を買い目にいれたことが主要因ですが、好調を維持していますので、今週も読者の方に有意義な予想をお届けしたいですね!



さてここからは本題に入りますが、今週は牡馬クラシックの大一番 皐月賞が行われますので、その予想をしていきたいと思います!
今年の牡馬はやや小粒ですが、牝馬の大物ファンディーナが参戦するとあった俄然注目度が高まっていますね!

ではここからは皐月賞の予想に入ります!


・コース形態
皐月賞が行われる中山芝2000Mはスタートしてカーブに差し掛かるまで400M近くあり、スタート直後のポジション争いの観点では枠順の有利不利はそれほどありません。
ただ内目はポジション争いでごちゃつくケースもあり、枠としては真ん中、もしくはやや外目が若干有利です。

・芝のコンディション
先々週からBコース替わりであり、芝は上々のコンディションでしたが、先週の土日ともに天候はすぐれず、馬場も悪化し、その中での競馬でさすがに傷んでいます。
直線は外目が伸びる馬場になってきていますが、思いのほか内目の馬も伸びており、時計も出ているのでイメージほど馬場悪化はしていないですね。判断が難しいところです。。

・展開
マイウェイ、アダムバローズあたりがハナ争いを演じ、ファンディーナはその直後、中団から後方にカデナ、スワーブリチャード、レイデオロが構える隊列となりそうです。
流れは平均ペースで流れそうですし、中団くらいからなら差しも十分決まる流れと見ます。

・まとめ
コース形態、芝のコンディション、展開、を総合勘案すると、枠順はこだわる必要はなく、ポジションは中団前目で競馬でき、切れ味をもっている馬が狙い目と見ています。



上記の点を踏まえまして、予想オッズと勝率を算出し、最も期待値が高い馬を選びました!
その最も期待値が高い本命馬は。。。。。



カデナ(4番) です!



一瞬の切れ味はメンバー屈指ですし、ローテーションは弥生賞からの直行で理想的です。
末脚の持続力はないタイプだけに、東京より中山向きでしょうし、うまくインで脚がたまれば、弥生賞のように突き抜けても不思議ないですが、ファンディーナが人気を背負っているおかげで配当的妙味もあり狙い目ですね!


ちなみに私の予定買い目ですが、以下のとおりです!

・単勝 4



尚、上位人気が予想される、ファンディーナは未知の魅力がありますが、一線級との戦いは初めてですし、過剰人気ですね。馬券的な妙味はありません。ただここを勝つようなら歴史的な名牝になるかもしれませんね。。。

次にスワーブリチャードですが、この馬は怖さがありますね。
前走も圧勝でしたし、力は十分ありますが中山向きの印象がなく評価を下げています。

最後にレイデオロは地力も十分、中山適性もばっちりですが、やはりコンディションに不安ありですね。。。照準はダービーにあわせており、評価を下げています。。。



では発走は明日 15:40   、 中山11Rですので見逃しないようにしてくださいね!



ここからはご案内となりますので興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m

2016年より本格的に有料予想記事を始め、2016年は回収率115%と最低限の仕事はできたものの、改善点も多かった1年でした。。。
その点を踏まえ、有料予想記事を大幅に改良させ、2017年も運用したいと思いますので、興味を持っていただいた方は以下の記事をご覧ください!

2017年 有料予想記事紹介


最も大きな変化点は、金額を大幅に上げさせていただくかわりに、回収率が100%を下回った場合、全額返金させていただくという点となります。



最後まで読んでいただき誠にありがとうございます (^∀^)
ポチしていただけるとこの上なく幸せでございます!
皆様の清きポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 



一口馬主 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村