本日は競馬の祭典 日本ダービーが東京競馬場で行われます(^∀^)
すべてのホースマンがダービーの勝利を目指しているといっても過言でない舞台であり、世代の頂点を決める熱い戦いが毎年繰り広げられている舞台でもあります!

今年は本命不在の混戦模様であり、実際人気もかなり割れていますし、馬券的には難解ですがその分尾面白い一戦となりそうです!

さて本題の予想に入る前に、2017年度のブログ公開予想の成績をアップデートしましたので書かせていただきますと、先週終了時点で、以下のとおりとなります。(1点 100円で計算)

・投資 2100円
・回収 7280円
・回収率  346%

先週のオークスはレーヌミノルを本命にして全く見せ場なく終わりました。。。
今週こそは読者の方にプラスとなる情報を発信したいと意気込んでおります!


尚、現在、ブログで公開している重賞予想の他に、会員様限定の記事も配信しているのですが、こちらも好調をキープしています。
(以下は5月27日時点の成績です)

・投資    5500円
・回収 14,400円
・回収率     261%

会員様限定記事につきましては、期待値の高いレースを厳選してお届けしており、2017年初めは有料での提供でしたが、5月末までに申し込んでいただいた方につきましては、無料で提供することを決断いたしました!
興味を持っていただけた方は、以下リンクの記事で確認してください↓

会員様限定記事紹介



さてここからはいよいよダービーの予想に入らせていただきます!
舞台は先週のオークスと同じ東京芝2400Mです。


・コース形態
ダービーが行われる東京芝2400Mはスタートしてカーブに差し掛かるまで400M近くあり、スタート直後のポジション争いの観点では枠順の有利不利はそれほどありません。
ただし、距離ロスの少ない内枠有利の傾向は顕著であり、穴をあけるのは内枠の差し馬が多くなっています。

・芝のコンディション
Cコース替わり1週目ですので芝の状態は良好です。日曜日も晴れ予報であり、パンパンの良馬場でのレースが見込まれ、高速決着の可能性が高いと見ています。

・展開
ハナにこだわる馬はいませんが、トラストあたりがハナをきりそうです。
その直後に、アルアイン、一列後ろにスワーブリチャード、中団後方からレイデオロ、後方からアドミラブルの隊列を予想します。
先行勢はトラスト以外にもマイスタイル、クリンチャー等もおり、ある程度ペースは流れるレースと見ています。

・まとめ
コース形態、芝のコンディション、展開、を総合勘案すると、真ん中よりは内枠で、好位をとれて、スピードと底力を有する馬が狙い目となります。



上記の点を踏まえまして、予想オッズと勝率を算出し、最も期待値が高い馬を選びました!
その最も期待値が高い本命馬は。。。。。



アルアイン(7番) です!



皐月賞では低評価を覆す快勝で見事にG1勝利を為し遂げましたが、今回も人気はそれほどなく、4、5番人気に落ち着きそうです。
皐月賞は、1.57.8 という高速決着の中で勝ちきっており、時計勝負は歓迎の口ですし、展開面でも好位をとれそうなのもプラス、枠も内目の枠と材料は揃っていますので、2冠を期待します!



ちなみに私の予定買い目ですが、以下のとおりです!

・単勝 13



人気サイドでは、アドミラブルは潜在能力は認めるものの、今の馬場で追い込み脚質はマイナスな上、連戦の疲れも懸念されますので評価を下げています。。。

レイデオロはダービーに照準を合わせており、末脚は確実に切れるため怖い面はありますが、こちらもポジションを取りにいける馬ではなく、評価を下げています。。。

スワーブリチャードは出遅れ癖があるので、大舞台の緊張感もあいまって、出遅れて競馬にならないリスクがありこちらも評価を下げています。。。



本日は最後にアルアインが突き抜けた皐月賞をご覧ください↓




4コーナー手前の手ごたえは抜群に悪かったですが。。。そこからしぶとく伸びきって見事にクラシックのタイトルを手にしましたね!


では発走は明日 15:40   、 東京10Rですので見逃しないようにしてくださいね!







最後まで読んでいただき誠にありがとうございます (^∀^)
ポチしていただけるとこの上なく幸せでございます!
皆様の清きポチをよろしくお願いいたしますm(_ _)m 



一口馬主 ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村