本日ブログでとりあげるのは レッドファルクス産駒 ツインテールの21に関する記事になります。
(ブログでは、高評価馬を除く一部の馬のみとりあげます。全馬の評価は評価一覧表で確認いただく形になり、その案内ページへは以下リンクよりとんで確認いただけます。)


東京サラブレッドクラブ 2022年度募集馬 評価一覧表について



では本題に戻ります。まず血統面を含む詳細情報は以下のとおりです。

・父 レッドファルクス
・母  ツインテール
・兄姉 活躍馬なし
・性別 牡馬
・厩舎 辻野泰之
・募集価格  2,000万円(1口 5万円)

次に項目ごとの検討結果です。

・血統面

父 レッドファルクスは豪快な末脚でスプリンターズS連覇の偉業を成し遂げて種牡馬入りを果たしました。種牡馬としては2022年に産駒がデビューしたばかりで実績がなく今後の活躍に注目しています。

母 ツインテールは現役時代1勝を上げたものの、繁殖牝馬としては活躍馬を輩出できていません。

血統面では強調材料は少ない状況です。

・厩舎   
2021年に開業した若手調教師で勝ち星という点ではリーディング50位前後の成績をおさめています。一方大舞台での経験という点では不足しており今後に飛躍に期待がかかります。

・馬体・動き 
馬体バランスは良好ですが筋肉量は足りていません。一方 歩様、脚向きを見ると故障リスクは低めです。動きは力強さがありストライドもそれなりに伸びています。適正はダート短距離でしょう。トータルでは平均程度の出来です。



以上を踏まえました、まとめの評価は以下のとおりとなります。

・血統  D
・厩舎  D
・馬体・動き  D+
・総合  D
・回収率  D
・総合順位  52位
・回収率順位  38位


*総合評価の基準は以下のとおりです。(参考に頭数も併記します)
A・・・G1級 (0頭)
B・・・オープン 重賞級 (1頭)
C・・・2勝・3勝クラス(16頭)
D・・・未勝利、1勝クラス(36頭)



馬体・動きの質は平均程度も総合的にみると勝ち上がりは厳しいとみています。出資は見送りをおすすめします。



尚、東京サラブレッドクラブ 2022年度募集馬につき、ブログにおいて高評価馬は満口になるまで取り上げません。2022年度募集馬全頭の評価一覧獲得賞金期待値順位回収率期待値順位 は、有料で提供いたします。

その有料情報につきましては以下の記事に詳細を記載していますので参照してください。
(過去に高評価した馬の実績も以下の記事でまとめています)


東京サラブレッドクラブ 2022年度募集馬 評価一覧表について