大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ

えー、今更遅くない?
とか言われそうですが、備忘録的に
気にせずブログ。

10/1 日本酒の日のこと
今年は昼くらいから
ゆるスタート。
60店舗制覇もちらっとかんがえましたがね笑笑

天満「いわ月」
居酒屋以上、割烹未満。
その位置付けは、ベストな居心地良さ。
愛媛の川亀に、なめろう

北から攻めようと天六まで北上
「マッシュアップ」さんへ。
赤煉瓦がいいかんじ。

インパクトある壁絵。

お酒は鶴齢 

宇和島のじゃこ天揚げたて!と
鬼おろし。
普段はコースのお店らしいです。
なかなか面白そうなお店、メモメモ。

「群醸日和」さん
1番並んだかな?
今年オープンしたばかりのお店。

三重錦 

スジ煮込みに合います。

仕込み水と並べると可愛い

三重錦 おいしー!と、
根っこが生えて「守」おかわり

杜氏さん、いろいろお話しありがとうございます。

ラストは名店 「たゆたゆ」さんへ。


うまからまんさく

ここの壁絵も素敵ね

ボリューミーな焼きとん。
うまっ。

ちゅーことで、おかわりっ
ラベルも工夫してて、可愛かった

ここでも杜氏さんとのトークが楽しい

京橋へ移動〜


「櫓仁」さんへ

扶桑鶴 高津川
ほっこり

このセットは反則でしょ。

櫓仁さんなら
料理も追加。
と、ここでわたしのNGAは終わりました。

来年は月曜…有給取れるか?
取るのかーい!

新たな発見もあり、
町中みんなでお祝い♫な雰囲気を
楽しんだのでした。


ごちそうさまでした。
日本酒ばんざい\(^o^)/
呑みにケーターY子

↓ブログランキング、参加してます!
応援お願いしますm(_ _)m

NWQ2SDA5

☆Y's のFacebook☆

☆関西ぽん女くらぶ☆会員募集中!
https://www.facebook.com/groups/377813699009158/   

                                                                         


恋しくて、四国。SST!!@東京 大手町

9月の頭のことです。

大好きな文佳人 有澤綾さまと、
気合のガッツポーズ。
まるで綾さんの追っかけのような私。
日本でも有数の美人蔵元 綾さんなので、殿方のファンも多いと思いますが、
私も負けてないわよっ。
綾さんの存在を知ったのは、高知の名店「ぼくさん」でのこと…
詳しくはいつの日か手記に綴ることにしよう。

【SST】Sikoku Sake Trip 
四国を旅するように!楽しめるイベントと聞けば、
四国好きとして行かずにはいられない。

東京農大さんの展示
アカデミックさを感じます。
四国の美食がならぶ

お酒が進むやつです

花かつおとエディブルフラワーの彩り

地方のご飯て、魅力的

いよいよスタートしました
セミナーから始まります

四国を食べて旅します。
愛媛グルメから。
宇和島鯛めし
×2食しました。
あまりにも美味しく、
おかわりしたのは内緒です。

これは初。
「ふくめん」という郷土料理
細切りのこんにゃくに、そぼろやみかんが載ってます。
ダイエットにも良さそう笑

内子豚ローストポーク
×2 肉好きなので。

次の旅は高知

といえば、鰹たたき!
これは×3 
って、こんなに食べて良いのかしらん。
太っ腹のイベントです。

ちょっと面白いお酒発見。

「WEARHOUSE JAPAN」
という会社は、酒蔵の作ったお酒を保管し、ビンテージにして売るというなかなか新しい発想です。

文佳人のビンテージって初めてだわ。
ちゃんと作ってるお酒は、
ちゃんとビンテージになる、の証明。
 

さーて
ブースは県ごとに蔵がならんでおり、
こちらは、愛媛からスタート。


城川郷
あまりお目にかかりませんが、
好きなお酒です。
旨味ありつつすっきりなので、
いつも側に置いておきたい♡
愛媛ビギナーにもおススメしたい。

川亀さま
地元のお水の美味しさを生かして、
丁寧に大事に作られている感じが伝わります。

室内ジャングルがありました。
ながめながら、野生的に飲む!

亀つながり?
千代の亀

こちらも、芯があって注目の愛媛酒。
かの有名な「銀河鉄道」醸造元でもありますが、
地元のお米やお水への拘りを感じる蔵です。


こういう風にされちゃうと
ついつい飲み比べしたくなりますね。
山丹正宗のコメ違い四種!

日本心の武田酒造さん

まだ愛媛 伊予賀儀屋
無濾過!熟成!と濃ゆさには定評あり!
美味しいお酒。

愛媛だけでもたくさんお酒があります。

美食にも目移りします。
こちらは、卵のピクルス!
クセになるあじ。

地美栄=ジビエ!

蔵の数は少なくとも、
ディープな徳島エリアへ。

三芳菊
個性派として知られてますが、
目指すところは、水 アルコール 香味のバランスだそうです。
どのように調和を作っていくのか…
興味深いです。

ラブ四国の源。川人さま!
川鶴飲ませておくれーーー!

ゲリラ的公演。
あの、コラムニスト勝谷誠彦氏。
獺祭の本とか書いてる方。
二年間で売り上げ倍増、このご時世にそそんなに飛躍的に成長している企業があるのか!?
と、今とこれからの日本酒について熱く語られてました。
出馬演説のようでした。

そして高知へ旅する〜
綾さんに発売前の「文佳人」ひやおろしいただき。

「亀泉」
今日も会長の暖かさに触れました。

安定の「安芸虎」
うまいっすよーと、オススメしている一般人の方がいました。
とても幸せそうに飲んでて良いなと思いました。

感動の再会
「豊能梅」おり酒
優しい甘味に、スッキリ♡

そして私の好物、高知銘菓 ミレービスケットにおもむろに、酒粕をディップするアテを提供され、ハマるハマる。

「松翁」いぇーい!
と、オンザロックかと思いきや炭酸も加えられ、美味しく美味しくいただきました。
イェーイ。

最後に蔵元さん
勢揃いし、お開きとなりました。

計ったかのように、東京出張にこのSSTイベントが見事合致。

四国との運命を感じずにいられないのでした。

四国の情報は↓
【shikoku sake project】

ごちそうさまでした。
日本酒ばんざい\(^o^)/
呑みにケーターY子

↓ブログランキング、参加してます!
応援お願いしますm(_ _)m

NWQ2SDA5

☆Y's のFacebook☆

☆関西ぽん女くらぶ☆会員募集中!
https://www.facebook.com/groups/377813699009158/   

                                                                         

屋形船で浴衣ぽん女会〜かんさいぽん女くらぶ

夏も終わりましたが、先日、夏の風物詩である、浴衣を着て屋形船に乗りながら、日本酒を飲むというイベントを行いました(^^)
イベントらしい、イベント?ということで、大阪市のフリーペーパーやら、FMcocoroさんでも、ヒロT兄さんに紹介してもらったりと、、、、。
色々な方々に宣伝してもらうことができました。
昼間から、日本酒飲むの?!

ま。

そゆことです。



今回、ご協力いただいた、屋形船はこちら。風情がありますね!


集合場所は船着場!

いいお天気で良かった💗


みなさん時間通りに集合!!

浴衣の集団😎目立ちます!

では、いよいよ宴の始まりです!



今回は、なんと日本酒持ち込み!!
一人一本の日本酒を持参してもらいました。ビールや酎ハイなんかは、船の方で飲み放題!

さすが、みなさん、ぽん女様。
持参したお酒はかぶりません!

これまで、色々、持ち寄りイベントしたけど、本当にかぶった事がない。。。

そんなけ、沢山種類があるんですよね。


外に出る事も出来て、気持ち良〜い(^。^)


ぽん女のみなさん、浴衣が本当に素敵💗

クチャクチャにならないうちに、先にハイチーズ📷

お綺麗です✴️


お決まり?!

カラオケもやっちゃいます🎤🎶

初めましての方も、お久しぶりですの方もお酒という繋がりですぐ仲良くなります💗


みなさんが、持参してくれたお酒たち🍶

どれも美味しかった!!


今回も沢山のぽん女の方たちと、お会いできて、幸せでした!

これからもよろしくお願いいたします💗


日本酒を縁で繋ぐY o(^▽^)o
ブログランキング、参加してます!
応援お願いしますm(_ _)m

NWQ2SDA5

☆Y's のFacebook☆

☆関西ぽん女くらぶ☆会員募集中!
https://www.facebook.com/groups/377813699009158/   

                                                                                                      






ギャラリー
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
  • 大阪は60店舗!?2017 NGA まとめ
楽天市場