わたしが日本酒の「師」と仰ぐ方は、何人かいますが、
まさにわたしの日本酒デビュー時にお世話になった方が、ついに6月に、ご自身でお店を出されましたので、お祝いにお伺いしました。

オリジナルお猪口を作ってます。
ハンパじゃありません。
可愛いデザインだなー

日が長くなり明るいうちから、店探し。こんなビルにあります。
何かのクイズみたいですが。

Q1 お店の看板はどれでしょう
Q2 なんとわたしの名前もありました!
どれでしょう

正解はこれ。
写真撮っておこう、とまさに近づいたら背後からお声が。
「かとやはあっちの奥だよ〜」
親切なお方。
撮ってるのバレバレだったんですね。
最近よく聞かれるのかしら。

あ、看板あった

この奥なのね〜
バーって感じでいいわー

 おしゃれなドアですが、しばし立ち止まって開けられませんでした。 

Q3 何故でしょう…
A ドアの取っ手がなかったんです。

迷った末、このデザインであろう格子に手をかけました。
工事の手違いらしいですが、面白いからしばらくそのままにするそうです。

冷蔵庫前、特等席に着席。
グラスがおしゃれ感出てます。

Q4 katoya店主さま、さて、名前は?
   A...katoさん

お通しは、山形のだし
小瓶をいただきます。
グラスは全てリーデルというこだわり。

カウンター席はまるでカフェのように、
電源プラグ着き。
これは何気にありがたい。
アジア風鳥の唐揚げ パクチー風味
美味。リピート確定。
品数は絞ってますが、どれも自信作だそうで、全て気になるメニューでした。

【山王】岡山 田中酒造場
店主さまが岡山出身とのことで、
コアな岡山酒が飲めます。

壁にはお祝いの熨斗が

ずらっ
飲食店さんや酒蔵さん、お友達まで幅広く。
加藤さんの今までの功績が現れてます。
すごい人です。

わがままお願いしてハーフにしたので、
真っ二つで少し刹那的な
鮎のコンフィ
いろんなお酒にあうストライクゾーン広めの秀逸アテ
  
【山陰東郷】サンコウチョウ玉栄 
火入れ加水♡
→なぜ♡がついてるのかしら
レアなお酒。
可愛い徳利もセットで出してくださいました。

加藤さんのお力で、
なかなか他では手に入らないお酒を入れてらっしゃいます。一杯500円から。
楽しめますね。

清酒酵母仕込みのワイン
逆はあるよね、ワイン酵母の日本酒。
こんな変わり種もあり。
飲みませんでしたが、デュワーズのハイボールがあったり。
こだわりいっぱいです。

チーズ♫

【辨天娘】純米熟成古酒と合わせて
22BY

【月の舞】純米吟醸16BY 

広島で日本酒以外にも好きなものあり、
その一つが「汁なし坦々麺」
代表店である、くにまつからもお花が!

アイスもガチだよー
古酒を直接使って作ったアイス
こりゃ、お酒が飲めるアイスですわ、

と、もういっぱい【田光】

こんなのも置いてたそうです。
もう売り切れた子たち

冷蔵庫の風景


オープンしたてで、大変だけど、
とても充実している。
そうおっしゃっていた加藤さま。
お勤めになっていた会社を辞めて、スタートされました!

繁盛の予感がいたします。
お料理お酒はもちろん、細部に至る気遣いもあり…
飲み尽くした人だからできるお店。

行きつけのバーとして、帰りたくなる
そんなスポットになりそうです。

今後のさらなる発展が楽しみです

ごちそうさまでした。
日本酒ばんざい\(^o^)/
呑みにケーターY子

↓ブログランキング、参加してます!
応援お願いしますm(_ _)m

NWQ2SDA5

☆Y's のFacebook☆

☆関西ぽん女くらぶ☆会員募集中!
https://www.facebook.com/groups/377813699009158/