IMG_6185

広島のこと、
愛されるよりも、愛したい Y子です。

定例、広島出張。
行きの新幹線の時間を間違え、ドッタバタのサザエさん劇をした後、無事たどり着いた広島。

今日は、私にこの素晴らしき、日本酒の世界を教えてくれた師匠の元へ定期巡礼。
 
広島の名店「岸本食堂」さんへ。
広島へ旅して広島のお酒が飲みたいならここへ!
食材も地のものを取り入れてらっしゃるので、
どっぷり広島に浸れます。

そして、今回初めて知りましたが…
なんとBGMも広島のアーティストさんのものを
使用しているそうです。
私もいつか広島でデビューしたら、使ってもらう!
って、ちがうか。

三種盛り

ルーローハマチ
シェパーズパイ
ブルーチーズ羊羹
FullSizeRender
名前だけだと
???ってなるメニュー。
どれも、お酒が進む。
チーズなど、香りも芳醇。

ひやおろしが合うわー

利き酒三種
IMG_6228
超群 
 広島最北東 つまり遠い酒蔵さん。
師匠は今月攻めるそうです。

神雷
いわゆる山廃らしからぬ、透明感。
旨味は芳醇。
さすが三輪さんの山廃。


ずいかん
ルーローハマチによく合いました。
台湾のルーロー飯からインスパイアされた
シェフ岸本直樹氏の新作。

三種盛り✖️利き酒三種で、9種類の組み合わせを楽しみましたとさ。

お隣の席にステキな日本酒女子 T子様がいらっしゃり、なんと私のブログを読んでくださっているとのことで…ありがたき。
そして、師匠の岸本食堂のレポートを怠っており、
深く反省。

私は広島を愛すると決めたのだ!
今回はちゃんと書く!

T子様との酒談義が盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。


二週目。ラベルが紅葉。

FullSizeRender
賀茂泉
寳劔
賀茂金泉

一緒に頂いたのは、魚介の生春巻き。
いろんな魚介が入っていて、
お米のない海苔巻きのような感覚で摘んでおいし。

お店のお手洗いに、山田全自動さんのイラストが貼ってあったのでお話しすると、
なんと、先日広島に来られ、サインをもらったそうで…
IMG_6197
インスタをフォローしている私としては
うらやましいでござる。


シメは、女将 たえこさまの愛情こもったお燗を。
FullSizeRender

最近のY子の推し蔵
決して蔵元がイケメンだからじゃないですよ。
って、わざわざ言うのが怪しい?
IMG_6231
旭鳳 キョクホウ ひやおろし
キレイなんだけど、旨味あるんですよね。
なんたるバランス。燗にして尚良し。

今年、蔵人募集してるそうです。
↓詳細こちら、イケメン蔵元見たい方もこちら。

そして、10/6.7は広島西条の酒まつりです!
IMG_6230
豪雨被害で、どうなるかと思いましたが、無事開催してくださるそうなので、今年も私は参戦します!
楽しいお祭りです。ぜひ、みなさんも。
関西から日帰りも可能ですよ!

では、良い連休を〜♫


日本酒バンザイ\(^o^)/
Y子でした

↓ブログランキング、参加してます!
応援お願いしますm(_ _)m
☆関西ぽん女くらぶ☆会員募集中!

☆フォローお願いします!☆
Instagram @jsakeloverys
Twitter @Ysjsakelover

      


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ