今日もダラダラ生きましょか(- 。-)。

言いたいこと、そしてGLAYをはじめ、大好きな音楽の話。

台風

今日、明日GLAY PREMIUM LIVE 2018「ステラⒶgirlサマー」が品川ステラボールで行われています。

今週末、函館は雨のようですね・・・。
緑の島と相性が悪いのでしょうか・・・。
と言っても僕はWOWOW組ですけどね。

それにしても昨日も書きましたが台風が連続して来てます。
19号は列島の周りを回って東へ進むようですが、これが25日の予報円に北海道がすっぽりという・・・。
もしかしたら熱帯低気圧に変わってるかもしれませんが、強風と雨であることに変わりはないのかな。
そして20号はまだ予報円自体は大きいものの西日本に接近するようです。
元々8月は台風が一番発生する月だそうですが、今年は異常。
7月からの暑さといい。

でもあと数ヶ月すれば今度は寒い寒いと言ってるんでしょうね。

あと2週間

今日animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯がなら100年会館で行われています。
この公演で46都道府県をライブで訪れたとのこと。
あと1つどこだ?

メットライフドームまで約2週間です。
今日チケットが届きました〜。
座席は・・・遠いとだけ今は言っておきます(笑)。

最近の心配事は台風。
多くない?
週明けから19,20号と連続で来てるよ。
どうか月末から9月にかけての関東遠征の時期に来ないでもらいたい。

Anthology Blu-ray感想

今日animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が和歌山県民文化会館で行われています。
関西に住んでいて和歌山に行ったことがないんですよね。
いずれ訪れたい土地です。

さてこの間のお盆休みで「pure soul Anthology」のBlu-rayを観ましたので感想でも。

まずはライブ映像のpure soul in STADIUM "SUMMER of '98" 阪急西宮スタジアム。
一部は過去にリリースされた“SUMMER of '98” pure soul in STADIUMに収録されていますが、ちゃんとしたカタチで観れるのはイイですね。
GLAYが音楽シーンのトップを走っていた時代。
ファンの熱狂度合いというか、アイドルのような。
そして「BEAT out! Anthology」に入っているライブ映像でもそうでしたが、まだTERUさんのMCが若干トゲがある。
穏やかそうに喋ってるんだけど、ちょっと冷たい。
当時、すごく忙しかったろうけど、感情がないのよ。
でもライブパフォーマンスはしっかりと魅せる。
他のメンバーは意外と変わってないかも。
JIROさんは派手ですが(笑)。
この日、「原色の空 <Cloudy Sky>」やってたんだよね。
「BEAT out!」に収録されていて、「月に祈る」の方が人気が高いですが、僕はこっち推しなんだよな〜。
カッコイイからもっとライブでやたらいいのに〜。
だから僕はライブのアンケートでやってほしい曲に、毎回「原色の空 <Cloudy Sky>」リクエストしてるんだけどね・・・。
函館でやったりして・・・。

阪急西宮スタジアムですが、もう今はなくなってしまってます。
関西の中でもかなり大きなスタジアムだったようで映像でも分かるかと思いますが、野外球場でスタンドが2F席もあるというのが特徴。
バックネットは屋根もあるというのも当時としては珍しかったようです。
一度は訪れてみたい場所でした。

もう一つはドキュメンタリーpure soul Spin-off Movie〜HEAVY GAUGE前夜、4人の肖像〜。
「pure soul」リリース後の舞台裏が観れる内容ですが、こちらもいくつかは過去の作品で観れるものもあったり。
新規だと「サバイバル」のレコーディングの様子がありましたね。
ドキュメンタリーの中心は翌年のドームツアーの初日(大阪ドーム)を迎えるまでとGLAY “pure soul”TOUR in HOKKAIDの移動中の様子。
寒い中、外で並んで弁当食べてたり、凧揚げしたり、99年当時、トップバンドが和気あいあいと楽しく過ごしている様子が、ただ観れるという(笑)。
こうやって観てても、2018年現在と全然、変わってないんだな〜と思わせてくれます。
この良好な人間関係があったから今も継続して活動していけてるんだな〜。
そしてネスターが懐かしい・・・。

ライブレポanimelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯 WAVE07 熊本県野外劇場アスペクタ(ネタバレあり)

今日、明日とanimelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が日本ガイシホールで行われます。
ちょうど1週間前は熊本でしたね。
その簡易的レポになります。
では入場後から。続きを読む

熊本旅行記day2

熊本旅行記の続き日曜日編です。
では早朝から。

6時半に目が覚めます。
6時間弱しか寝てないけど、起きて、朝食のパンを食べて、シャワーなどの身支度をゆっくりしながら、8時過ぎにチェックアウト。
熊本市電で目指すはこの日のメイン熊本城。
8時半過ぎに着きますが、城の敷地内はほとんど立ち入り規制区域になっていて入る事は出来ません。
とりあえず敷地外を1周することにしまして、廐橋の方からゆっくりと歩きました。
午前とはいえもう気温はだいぶ上がってて暑かったです。
それに天守閣が全く見えない(笑)。
ですがとあるところに来てようやく見えたのでカメラで撮影していると後ろから声をかけられます。
DSCN0517

バイクに乗ったおじさんから声をかけられまして、“天守閣、見えないから。加藤神社ぐらいだよ”と言われ、さらに“市役所に展望ロビーがあるからそっちの方がよく見える”と親切に教えていただきました。
とはいえ、せっかく歩いてたので(笑)そのまま1周コースを続けます。
その後、すぐに加藤神社に到着。
ここからはしっかりと見る事が出来ました。
DSCN0518

DSCN0521

DSCN0520

DSCN0522

そして戌亥櫓。
DSCN0523

DSCN0524

DSCN0527

一本の石垣だけで保っている姿もさることながら、未だに崩れたままの石垣などが下に転がっているまま放置されていたのに驚きました。
その後は二の丸広場を通っていきます。
二の丸広場からも天守閣は見えました。
DSCN0529

もう一つ衝撃的だったのは元太鼓櫓。
DSCN0530

西大手櫓門の前に建っていたものが今も倒壊した状態のまま残されています。

二の丸広場を抜けて行くと辿り着いたのは桜の馬場 城彩苑。
ここは食事、軽食、お土産に観光案内所そして熊本城ミュージアムわくわく座という施設が併設されている場所です。
そのミュージアムにふら〜と入ると店員さんに声をかけられて、そのまま入場料を払って入館しました。
そこは熊本城にゆかりのあるものの展示や体験コーナー的なものもありました。
DSCN0532

DSCN0533

DSCN0535

DSCN0538

DSCN0539

DSCN0540

DSCN0541

DSCN0542

DSCN0543

DSCN0544

DSCN0546

2階は寸劇を観たりやVR体験などが出来るようになっていましたが、そこには立ち入らず、お土産を購入して、城彩苑を出ます。
城彩苑内にくまもんの像。
DSCN0507

ちなみに裏側から入ったので帰り際に正門を確認。
DSCN0548

出てすぐのところにある馬具櫓。
DSCN0551

こうやって城周を歩いて感じたのは約2年4ヶ月前のあの時から時間が止まってしまっているかのような、と同時に復興にはとても長い時間がかかってしまうのだなというのを感じました。
阪神も東日本大震災でも震災前に戻すことの難しさというのは既に承知の事実ではありましたが・・・。
今年の西日本豪雨もですけど、何故、国はもっともっと支援してくれないのだろうか?
そんな憤りも感じてしまいます。

話を戻し、馬具櫓の近くに加藤清正の像。
DSCN0506

その後、あのバイクのおじさんが教えてくれた市役所の14F展望ロビーへ。
DSCN0508

DSCN0554

DSCN0555

確かに全体を見れるのでイイんですが、同じ方向からしか見れないのであまり時間もつぶせず(笑)。

11時過ぎに市電で熊本駅に戻り、お昼を食べてから12時半過ぎに新幹線で熊本を出発し帰路に。

大阪に着いたのが16時前でしたが、新大阪のホームに降りた瞬間・・・なんじゃこりゃ!というくらいの暑さでビックリしました。
電車を乗り継ぎ、自宅最寄駅から20分、極暑の中を歩きながら17時に家へ帰宅。

残るはライブレポ。
簡易的ではありますが、週末には上げたいと思います。

ジコチューでいこう!

熊本旅行記の続きは明日あげます。

IMGP2996

乃木坂46のニューシングル「ジコチューで行こう!」を購入しました。
TYPE A、B、C、Dと今回は通常盤も購入。

今作は齋藤飛鳥さんがセンターの夏曲。
結構前からテレビで歌われてるので、耳なじみはあります。

ただ今作は僕の推し、久保史緒里さんが不参加。
そこが本当に残念ですが、万全の状態で戻ってきてくれることをお祈りしております。

正直なところ、カップリング含めトータルで前作「シンクロニシティ」の方が好きです。
あ、久保さんが参加してる、してないは別の話ですよ。
純粋に曲が、です。

また全国握手会に行きたいな〜。
大阪は12月か〜。
何も予定が無ければ行くと思います♪

熊本旅行記day1

先週末の熊本旅行記です。
水樹奈々さんのライブで熊本に行っておりました。
ライブレポの方は週末にあげますが、レポというレポにはならなそうです(笑)。

今回は熊本旅行1日目の行動記録です。

まずは出発から。
8/3(金)21時半に家を出発し、22時40分頃の夜行高速バスで博多に向かい、そこから新幹線に乗り継いで熊本へと7時半頃に到着。
バスではいつも以上に寝れなかった。
いつもと違うバス会社というのもあるのか、久しぶりのバス旅行だったからなのか。
1533446474536

1533446474537

このあとツアーバスで開場まで向かいますが集合時間までの間はモスバーガーで休憩。
それと当日の阿蘇の天気予報ではライブ時間中に雨の予報があったので一応、雨合羽を購入。
8時半に集合場所に行くと、もうバスが来ていたので乗車。
8時55分にバスが出発。
1時間半かけて会場の熊本県野外劇場アスペクタに到着。
バスから降りるとスタッフに整列されてから誘導される形でグッズ売り場の列まで移動。
ただ暑さがすごくて、すぐに汗が出てくる状態。
熱中症にならないように水分なりひんやりグッズでしのぎながら11時過ぎに販売が開始。
1533446474547

12時過ぎに購入が完了。

購入グッズ。
1533446525942

・ラバーバンド
・ピンズ

大阪で買うものは買ってるので、会場限定グッズのみ。
1533446474539

本日のメッセージ。
1533446474538

FCとCD/DVDブース。
1533446482185

阿蘇山をバックにと言いたいところですが、靄がかかっててはっきり見えなかったのは残念。
グッズ販売所などは会場のステージのほぼ真横にある小規模の広場にあり、そこには飲食ブースも出展されていました。
1533446493529

場所が場所なので何もないのでね。
僕は予め持ってきてたおにぎり(飲食ブースがあるのとか知らなかったのよ・・・)と飲食ブースで購入したフライドポテトを食べた後、一旦、乗って来たバスで待機。
14時半にバスの点検のために車庫に戻ってしまうまで間は、ここで待機することが出来ました。
これは本当にありがたかった。
このまま太陽に蒸し焼きにされるところですからね(笑)。
13時半にナネットさんも出てきたみたいですが、ここは自分の体調優先でバス待機。
バスで寝れなかった分、一瞬寝かかってたり・・・。
しかし、そんな安らげる人時も14時半には降りなくてはいけなくなり、また売り場などのある広場へ。
そこで、かき氷食べたりして、端っこの方の地べたに座って待機してたんですが、15時半を過ぎると、会場へ入場するための列形成のアナウンスがかかります。
ところが時を同じくして、上空から雨粒が・・・。
予報よりも早くに雨が降ってきたのです。
しかも意外と強め。
雨合羽あってよかった・・・とは思いましたが、このままの状態でのライブは憂鬱だなと。
結果的にはライブ中に雨が降ることなくて良かったです。
おそらく急な雨だったので機材とかを守る為の準備で開場時間が何分か押しての入場に。

〜ライブ(後日簡易レポ)〜

ライブ終了は20時40分頃。
終演後の退場中、花火の不発弾でもあったのか、バンと爆発音もありましたけども、何事もなかったようで。
21時半にツアーバスで熊本駅に22時55分ぐらい到着。
熊本市電を乗り継いでホテルに着いたのは23時25分。
睡眠不足や疲労もあって、すぐに寝たかったんだけど、日付変わって始まった「はたらく細胞」を観てしまった(笑)。
0時半にようやく就寝。

ライブ以外は移動と待機についやした一日でした。
翌日は少し旅行っぽいです。

明日

明日はanimelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が熊本県野外劇場アスペクタで行われます。
僕も参戦します。
今晩、夜行バスで九州に向かうのですが、予定通りにことが進んでほしいです。
それと暑さ。
熱中症にならないように気をつけないとね。
そしてもう一つ、雨。
ライブの時間中だけ、阿蘇は雨の予報なんですよ・・・。
雨具の準備もしなければならなくなりました。

水樹さんのライブも楽しみですが、初めての熊本なので翌日の日曜日は観光もしたいと思います♪

あと3時間後、出発!

GLAY DAYでした

7月31日。
GLAYファンはこの日をGLAY DAYと呼びます。
とGLAYの話の前に・・・。

IMGP2994

サザンオールスターズのベストアルバム「海のOh, Yeah!!」を購入。
サザンは今年デビュー40周年で今作は活動後期20年の作品から厳選された曲と新曲が収録されています。
最近、記念イヤーということもあってよくサザン聴いてるんですよね。
幅広いタイプの曲がありますけども、好きな曲はたくさんあるな〜。
今作の中では「SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜」が入ってるのがイイよね。
新曲の中だと「闘う戦士たちへ愛を込めて」が好きです。
一度でいいからライブ観てみたいですが、チケット取れなそう。

IMGP2992

さて今日はこの日。
GLAYのアンソロジーシリーズ第6弾「pure soul Anthology」。
「pure soul」リリースから20年か〜。
アンソロジーシリーズはオリジナル版との聞き比べが面白いですが、今作の中で分かりやすいところといえば「FRIEDCHICKEN & BEER」と「3年後」の間がちゃんとトラック分けされてたり「I'm in Love」の冒頭でTERUさんのヴォーカルが追加されてたりする部分でしょうか。

Disc 2はデモ集。
デモでもほぼ完成されてるよね〜というのも多いです。
「May Fair」は昔TAKUROさんがラジオでかけたことがあるから意外と有名かなと思いますが、「COME ON!!」と「Little Lovebirds」はオリジナルとほぼ一緒。
「アイ」なんて、歌無し。
「pure soul」はTAKUROさんが歌ってます。
そしてラストにはライブでしか演奏されていなかった未発表曲「PEACE OF MIND」が入ってます。
音源はTERUさんのMCが入っているのでライブからだと思われ、曲はアコースティック調のミディアムナンバーです。

Disc 3は1998年8月30日に阪急西宮スタジアムで行われたpure soul in STADIUM "SUMMER of '98"のライブ映像と当時の未発表ドキュメンタリーpure soul Spin-off Movie〜HEAVY GAUGE前夜、4人の肖像〜がBlu-rayで収録。
映像は今週末は家にいないので、お盆休暇中に観ます。

アンソロジーシリーズ毎回、面白いなと思わされますが来年は「HEAVY GAUGE」が出るのかな?

何事もなく通り過ぎますように

本日animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が高知県立県民体育館で行われています。
今回のツアーは天候との戦いですね。
大阪では大雨、岐阜と広島では猛暑、今日は台風。

実際、まだ台風自体は西日本まで来てはいませんが、夜どうなってるのか・・・。
関西も夜中にちょうどやってくるので、強風と大雨は本当に心配です。
被害が無いよう願うばかり。

そして来週は熊本。
どんな空の下でのライブになるのかな・・・。

猛暑?激暑

本日animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が広島サンプラザホールにて行われてます。

それにしても毎日暑い・・・。
年々、暑さに弱くなってるな〜と自分自身思っておりますが、今年ばかりは異常。
これも自然の猛威なのでしょうか。

2週間後、水樹さんの熊本公演があります。
雨はもちろん嫌だけど、ここまで陽射しが強く気温も高いのはもっとヤバイ。
会場、屋根なんてないもん。
2年前の私だけのドリカムというイベントで万博に行った時も、軽く熱中症になりかけたことがあるので、もしカンカン照りになったらホントに気をつけないと。
水樹さん(晴れ女)のことだから、当日どえらい事になりそうだなぁ・・・。

ライブレポanimelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯 WAVE03 大阪城ホール(ネタバレあり)

本日animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯が長良川国際会議場で行われます。
もう大阪から1週間経ちました。
ようやくその大阪2日目のレポです。
前回同様、簡易的な感じになっております。

当日朝から。
4時20分に起床し、この日はサッカーW杯ロシア-クロアチアを観ながら準備してました。
5時20分に出発し6時15分ごろに大阪城公園に到着。
4

駅の利用ピークの書かれた案内板にナネットさんとななちょもが描かれてました。

この日も前日と同じく城見ホールでの販売になりました。
しかし、前日の大雨とは打って変わって気温が高く蒸し暑かったです。
この日も11時の予定よりも早く10時から物販が開始されました。

購入グッズ。
1531013997670

・ラバーバンド
・ピンズ

6

本日のメッセージ。
7

5

グッズ購入後はTWIN21内で早めの昼食を取ってしばらく待機してたんですが、13時15分ごろにナネットさんが登場するという情報を得て、会場に戻りました。
前日、出てきた時間帯に会場を離れてたので観れなかったんですよね。

そして13時15分過ぎ。
8

ナネットさんを無事に観れました。
スクワットとかしてました。

そしてまたTWIN21に戻って開場時間に近づくまで休憩。
前日からあまり寝てないのもあって睡魔もやってきて、一瞬寝そうになったり・・・。
あと陽射しも強かったので開場したらすぐ入ろうと思っていましたが、実際は開場時間が少し遅れました(会場内の準備待ち)。

それでも5〜10分遅れで入場出来ました。続きを読む

ライブレポanimelo mix presents NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 supported by JOYSOUND なか卯 WAVE02 大阪城ホール(ネタバレあり)

この前の水樹奈々さんのライブレポです。
すぐにでも上げたかったんですが、過去、今までにないくらいに疲労がすごくてなかなか書けずにいました。
今までよりもだいぶ雑なレポになってしまってます・・・お許しを。

では当日の行動記も含めて。

3時15分に起きまして、ゆっくりと目を覚ましながらサッカーW杯ブラジル-ベルギー戦を観てました。
この日はとにかく雨のこともあり、予定よりも早めの4時15分に家を出ました。
家を出た時はまだ雨は降っていなかったんですが、大阪城公園に着くと雨が降ってきていました。
5時40分くらいに物販列に並んで待機。
ご存知の通り、この日(前日も)は西日本を中心とする大雨が降り注いだ時で、本来なら南玄関で行われている物販ですが雨の影響で城見ホールというところに変更になっていました。
待っている間も雨は降り続き、時に強くなったりすることもあって大変でしたが、販売開始予定よりも30分早くに始まり、10時10分に購入完了。

購入グッズ。
IMGP2986

・パンフレット
・ポストカード A set
・ポストカード B set
・マフラータオル
・ペンライト ISLAND Editon
・NM-TEE B
・ナネットさんチャーム〜あいらんどver.〜
・ナネットさんビーチボール
・ミズキナナ パインアメ
・ラバーバンド
・ピンズ

CD/DVD販売所で「SOUND OF DESTINY」と「戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1」を購入して、ブロマイドももらいました。
IMGP2988


2

本日の水樹さんのコメント。
1

購入後、お昼を求めて難波へ移動。
時間もつぶしたかったので。
ただ、そんなに時間がつぶれなかったので、心斎橋筋をゆっくり歩いてクリスタ長堀まで行って、そこで休んでました。
ですが、あまり居座るのも悪いと思って、京橋に行って、そこで1時間ほど休んでまた移動。
15時からTWIN21内で3x3JAPAN TOUR 2018 3人制バスケットボールというイベントが行われており、それを16時半まで観てました。

雨も降り続いていたので開き次第入ろうと思い、17時頃に会場に戻って開場を待ちます。

開場時間の17時過ぎに入場しますが、会場の準備が整っていないためロビーまでの入場。
17時半にようやく会場内に入場しました。続きを読む

当日ですが

おはようございます。
今日、明日NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018が大阪城ホールで行われます。
楽しみにしていた、この2日間。
しかし現在西日本を中心に大雨が降っています。

僕の住んでいる地域、3時半現在はとても静かです。
とはいえ、注意が必要なのは変わりません。
梅雨の時期とはいえ、今までこんなに強烈に降り続いていたことがあったでしょうか。
北部中心に8府県特別警報が出されている事態。
年々、日本を取り巻く気候が変わってきてしまっているのでしょうか・・・。

今日も最寄り駅の次の駅始発で大阪城ホールに行こうと思っています。
しかしJR環状線が始発から本数を減らすのでダイヤ実際どれくらい遅れたりするのか。
そして雨がまたどれぐらい降るのか。
開催も危ぶまれていた中ですが、行うようなので無事に終えれればいいなと。
せっかくの7月7日のライブですし。

GLAY Blu-ray感想

GLAYのライブBlu-ray「GLAY ARENA TOUR 2017“SUMMERDELICS”in SAITAMA SUPER ARENA」2日間かけて観ました。

簡単にですが感想を。
本編のたまアリでのライブ、やっぱ当時のことを思いだしますね〜。
今回のツアーはこの日の公演はもちろん、ホールも含めれば8公演も参加できたツアーでした。

さて、本編は大体、レポとかでも書いてるので割愛はしますが、気になっていた「シン・ゾンビ」後のHISASHIさんのMCは・・・やはりカット!

GLAY ARENA TOUR 2017 DocumentaryはコメンタリーONで観ましたが、メンバーも言ってましたが、ハプニングらしいものが特にないので代わり映えのないという(笑)。
円陣の時に「超音速デスティニー」と「Way of Difference」で登場していた、まさみさんも参加されていました。
ですがコメンタリーで「デストピア」のバックで流れている水中の中での撮影の時に鼻を骨折してツアーに間に合わなかったかもしれなかったという裏話が聴けました。

そしてDELIC’S BOX特典映像。
Red Bull Air Race Chiba 2017ですが、人の数がやっぱりすごいですね。
ラストの「XYZ」で“空を見ろ!”が聞けました(笑)。

TOKYO SUMMERDELICSは、少し観たことのある映像も含まれておりましたが、こうしてフルで収録してくれるのは嬉しいです。
TAKUROさんビーサンだったか(笑)。
あとはMC中に出てくるLiB CAFEが懐かしい。

GLAY ARENA TOUR 2017“HAKODATE WINTERDELICS”は「時計」がマジでいいよね〜。
生で聴きたいけど、しばらくやらないだろうな〜。

GLAY ARENA TOUR 2018 “SPRINGDELICS”はMaydayとのコラボも良かったですが、個人的には「I'm in Love」終盤でJIROさんがHISASHIさんの肩を掴んで前方に移動させる何気ないシーンが印象的でした。

GLAY ASIA Documentaryは昨年の金曲奨に出演した時と今年の台湾、香港公演のドキュメンタリー。
アジアだと空港での歓迎がすごいですね。
あとTERUさんの黒マスクね。

簡単にですがスラッと気になったところとか書いてみました。
これで「SUMMERDELICS」関連の作品は出尽くしましたね。
この後は函館へ向けてという感じですが、何度もここで書いてますが僕は行けません。
なので、成功を祈っております。
前回みたいに雨が降らなければいいですね。

GLAY ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”in SAITAMA SUPER ARENA

sumerde

GLAYのライブBlu-ray「GLAY ARENA TOUR 2017 “SUMMERDELICS”in SAITAMA SUPER ARENA」が届きました。
もちろんG-DIRECT限定のDELIC'S BOXを購入。

メインは昨年のアリーナツアーのさいたま2日目の模様を収録。
この日は僕も参加してました。
昨年末にMUSIC ON! TVで放送されてましたけど、やっぱり商品としてパッケージされるのはよいものです。
それにライブ本編だけでなくツアーのドキュメンタリーも収録されてます。
そしてDELIC'S BOXには特典DISCとして、昨年のライブイベントRed Bull Air Race Chiba 2017とTOKYO SUMMERDELICSをフルで、アリーナツアーの追加公演の函館とアジアツアーから数曲収録され、さらにアジア公演のドキュメントまで。

今中々、観れる時間が取れなくて、ようやく水樹奈々さんの武道館ライブを少しずつ観始めて、もうすぐで観終わるところまできました。
早くてもGLAYは金曜日から観れるかなと・・・。
今年はGLAYを生で観れそうになさそうなので、来年の25周年に向けて力を溜めておきます(笑)。

ちなみに今回のBOX(箱)ですが、過去のBOXシリーズに比べれば、だいぶコンパクトです。

TVで少しだけルナフェス

今日から水樹奈々さんのライブツアーNANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018がセキスイハイムスーパーアリーナからスタートしました。
2週間後は大阪2daysです。

そしてもうひとつ、今日、明日は幕張メッセでLUNATIC FEST.が行われてます。
その初日である今日はGLAYが出演しました。
HISASHIさんはACE OF SPADESでも出演されてましたね。
僕は当然のようにお留守番なんですが、今回はWOWOWで生中継がありました。

ただ仕事があって、ほぼ観れてなかったんですが、帰宅した時にちょうどGLAYでEXILEのネスミスさんがゲストで出ていた「彼女の“Modern・・・”」から観れました。
その後にSUGIZOさんがゲストで「誘惑」、ラストは「XYZ」と少しの時間だけでしたが、テンション上がりますね!
生で観れた方々が羨ましいなぁ。

次のLUNA SEAはちょっと席を外してて、ラストの「WISH」だけ観れました。

この日のラストとなるセッションコーナーはLUNA SEAの「BELIEVE」。
マオさん、TAKAHIROさん、TERUさん、RYUICHIさんが並んで歌う姿が豪華だな〜と思ったり、JIROさんとINORANさんが笑顔で向かい合って演奏してたり、ソロをHISASHIさんが弾いてたり、ステージ上の人数多いな〜と思ったり(笑)(VISUAL JAPAN SUMMITほどではないですが)。

こういうイベント長時間で大変だけど、一度は参加してみたいものです。
明日もイベントはありますがYOSHIKIさんのステージにTERUさんがゲスト出演されます。
その部分だけでもWOWOWのリアルタイムで観たいと思います。

そして今日の分はまた後日、時間を見つけてゆっくり観たいと思います。

NANA MIZUKI LIVE GATE

IMGP2964

水樹奈々さんのLIVE Blu-ray「NANA MIZUKI LIVE GATE」が届きました。
今年の武道館7daysの最終日が収録され、他にも7日間のコラボコーナーが全て入っていたり、最終日以外の日替わり曲も入ってます。
僕が参加した6日目の公演から収録されてるのが多いのでWOWOWで放送された分と合わせればほぼほぼ6日目も網羅してます。

ただ今、観る時間がなくて・・・サッカーW杯期間中なので(笑)。

そして今週末からツアーも始まります。
僕は大阪2days、熊本、最終日の埼玉に参加しますよ。
いや〜今年はGLAY行けないから水樹さんにこの夏は注ぎます。


話は変わりますが、2日前の月曜日早朝、大阪北部を震源とする地震が発生しました。
僕はちょうど仕事場にいまして朝礼の最中に発生しました。
久しぶりに大きく長めの揺れでしたので驚きましたが、幸い、僕の仕事場、住んでいる地域は被害がはありませんでした。
しかし、高槻市、吹田市、箕面市は大きな被害が出ています。
東日本大震災、熊本地震もあって、地震に対する警戒というのは持っていたつもりでしたが、いざ起きると何もできないというのが・・・。
そして、しばらくは余震に注意が必要です。
災害の備えや実際に起きてからの行動など、再認識して生活していかないと。

ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜BD

IMGP2964

昨年、映画公開された「ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜」のBlu-rayが届きました。

1ヶ月で何回も観に行ったな〜。

今作は映画本編だけじゃなく、特典ディスクに「セカイがカフェになっちゃった!」Special CD(各メンバーのソロVer.等収録)、サウンドトラックCD、昨年Zepp Nambaで行われた「チマメ隊ワンマンライブchimame march in OSAKA」ダイジェスト映像が収録されたディスクと合計4枚組。

昨日買ったL'Arc〜en〜Ciel同様、時間が出来たらゆっくり観ようと思います。

25th L'Anniversary LIVE

IMGP2963

L'Arc〜en〜CielのライブBlu-ray「25th L'Anniversary LIVE」を購入しました。

昨年の東京ドームでの結成25周年記念ライブ2日目の模様が収録されています。
ちなみに日替わり曲で1日目にしかやっていない3曲がExtraとしてDisc 2に収録されております。

僕はライブビューイングで観戦しておりましたので、ライブの内容は大体分かってるのでね。
今週末に観れたら観ようかなと。

しかしながらラルクは動かないね〜。
明らかにメンバーの意志じゃなくてスタッフ主導の活動だもんね。

そう考えてもGLAYってスゴイ。
livedoor プロフィール

osa

Archives
Coments
  • ライブドアブログ